Academic Box Logo Menu opener

渋谷区松濤ってどんなとこ?歴史、住み心地、治安まで徹底解説東京を代表する高級住宅街とは!?

渋谷区松濤ってどんなとこ?歴史、住み心地、治安まで徹底解説東京を代表する高級住宅街とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 渋谷区松濤の歴史と成り立ちについて解説します。

💡 松濤の住み心地、アクセス、治安などの生活環境についてご紹介します。

💡 松濤にある文化施設や教育機関、セキュリティ対策について詳しく解説します。

それでは、渋谷区松濤の歴史や魅力について詳しく見ていきましょう。

松濤の歴史と由緒

松濤の歴史は、紀州徳川家や佐賀藩鍋島家と深く関わっており、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!松濤(しょうとう)憧れだけじゃない高級住宅地の素顔

公開日:2021/12/04

松濤(しょうとう)憧れだけじゃない高級住宅地の素顔

✅ 松濤は、かつて茶畑が広がっていた渋谷区の高級住宅街で、紀州徳川家の下屋敷があった場所です。鍋島家が茶園を開いたことから「松濤園」と名付けられ、その後、分譲された土地には社会的地位の高い人々が集まり、現在の落ち着いた住宅街が形成されました。

✅ 松濤は、アクセス面でも優れた立地です。京王井の頭線の神泉駅が最寄り駅で、渋谷駅も徒歩圏内です。渋谷駅周辺はバス路線も充実しており、車での移動も山手通りや首都高速へのアクセスが容易です。

✅ 松濤には、東急百貨店本店や商店街などショッピング施設、Bunkamuraや松濤美術館などの文化施設、鍋島松濤公園などの公園があり、生活環境は充実しています。また、大使館や東京都知事公館などがあり、治安も良好です。広い敷地を持つ邸宅が多く、セキュリティ対策も万全です。

さらに読む ⇒�����s�̕s���Y�Ȃ�Z���n�E�W���O�����s�̕s���Y�Ȃ�Z���n�E�W���O出典/画像元: https://www.juken-net.com/main/areaguide/shoutou/

松濤は、歴史と格式のある街でありながら、現代でも洗練された雰囲気を持っているんですね。

渋谷区松濤は、かつて茶畑が広がっていた地に、紀州徳川家の下屋敷跡地が鍋島家に譲渡され、茶園「松濤園」を開いたことからその名がついた、東京を代表する高級住宅街です。歴史的に社会的地位の高い人々が集まり、現在も落ち着いた住宅街として知られています。江戸時代には、紀伊徳川家や佐賀藩鍋島家の下屋敷があり、その後、鍋島公爵家の6000坪の宅地が開発され、政府高官や大企業の重役などが集まるようになりました。現在でも大手企業の社長や起業家、芸能人、有名人、政治家などが多く住んでいます。

へぇ~、松濤ってそんな歴史があったんや!知らんかったわ~

松濤って、なんか格式高い感じするよね!

松濤…昔は、私の若い頃にはね、もっと静かだったのよ…

松濤の静寂と美しさ

渋谷の喧騒から離れて、落ち着いた生活を送りたい方には、松濤は魅力的な街ですね。

🔖 関連記事の要約!静謐な空気漂う街「松濤・神山町」

公開日:2023/10/27

静謐な空気漂う街「松濤・神山町」

✅ 松濤・神山町は、渋谷駅から徒歩10分圏内でありながら静かで落ち着いた高級住宅地です。大使館や政財界の要人が多く住む治安の良いエリアで、大きな邸宅が立ち並び、緑豊かな鍋島松濤公園などの文化施設も充実しています。

✅ 松濤・神山町は、かつて紀州徳川家の下屋敷があり、その後、佐賀の鍋島家が所有した歴史があります。鍋島家11代当主の鍋島直大は、松濤で茶園を開き、「松濤」という地名が生まれました。直大は文化・芸術にも造詣が深く、東京音楽学校の開校記念歌の作詞を手掛けるなど、多彩な才能の持ち主でした。

✅ 現代の松濤・神山町エリアは、都会でありながらも自然が豊かで、文化施設も充実していることから、落ち着いた暮らしを送りたい人にとって魅力的な街となっています。エリア住民は、静かで落ち着いた環境や、緑豊かな公園、美術館などの文化施設を享受し、日々穏やかな生活を送っています。

さらに読む ⇒BEARS MAGAZINE – ベアーズマガジン - 豊かな暮らしにつながる、唯一無二の住空間や美学あるライフスタイルを紹介するウェブメディア。BEARS MAGAZINE – ベアーズマガジン - 豊かな暮らしにつながる、唯一無二の住空間や美学あるライフスタイルを紹介するウェブメディア。出典/画像元: https://magazine.bears-service.com/article/article-2221/

松濤は、歴史と自然が調和した、まさに大人の街といった印象ですね。

松濤の魅力は、渋谷駅に近いながらも落ち着いた雰囲気があることです。美術館やギャラリーが点在しており、芸術を感じながら散歩を楽しめます。おしゃれなカフェや素敵なレストランも立ち並んでいます。鍋島松濤公園や代々木公園といった、緑豊かな公園もあり、自然と触れ合うこともできます。渋谷区の松濤・神山町は、都内最高レベルの高級住宅街として知られています。高台に位置し、区画の大きな邸宅が点在し、低層マンションが多く、道路幅も広く、街路樹も多いことから、東京を代表する高級住宅街としてその風格を保っています。第一種低層住居専用地域に指定されており、建物の高さが制限されているため、低層住宅が並ぶ美しい街並みが保たれています。さらに、渋谷区独自の条例により、最低敷地面積が200㎡に定められていることから、広大な敷地を持つ豪邸が数多く建ち並んでいます。

松濤って、なんか、めっちゃお上品な感じがするやん!

落ち着いた雰囲気で、住み心地良さそうじゃん!

松濤…昔はね、もっと緑がいっぱいだったのよ…

アクセスと生活環境

松濤は、渋谷駅にも近く、アクセス面でも魅力的な街ですね。

🔖 関連記事の要約!東急百貨店本店跡地で大規模再開発が進行中の「松濤」エリア…超・高級住宅街の将来性は?
東急百貨店本店跡地で大規模再開発が進行中の「松濤」エリア…超・高級住宅街の将来性は?

✅ 東急百貨店本店跡地を含む「松濤」エリアで、大規模再開発プロジェクトが進められています。

✅ この再開発により、高級住宅や商業施設などが建設され、エリア全体の価値向上を目指しています。

✅ しかし、高級住宅街としての将来性については、人口減少や価値観の変化など、課題も存在しています。

さらに読む ⇒富裕層向け資産防衛メディア | ゴールドオンライン富裕層向け資産防衛メディア | ゴールドオンライン出典/画像元: https://gentosha-go.com/articles/-/52480

再開発によって、松濤の街は今後どのように変化していくのでしょうか?

松濤・神山町は、渋谷駅・代々木公園駅・代々木八幡駅へのアクセスも良く、美術館や文化施設も充実しています。アクセスは京王井の頭線神泉駅が最寄りですが、渋谷駅も徒歩圏内で、バス路線も充実しています。車での移動にも便利で、山手通りや首都高速へのアクセスも容易です。東急百貨店本店をはじめとする渋谷の繁華街が近く、ショッピングには事欠きませんが、地域内には大型スーパーがないため、食料品をまとめて買う際は少し遠出が必要です。

松濤って、渋谷から徒歩圏内なん?便利そうやん!

再開発って、なんか、高級感が増す感じするよね!

松濤…昔はね、もっと静かで、のんびりとした街だったのよ…

文化施設、教育機関、安全性

松濤には、文化施設や教育機関が充実しており、生活環境も良さそうですね。

🔖 関連記事の要約!鍋島松濤公園(東京都渋谷区)
鍋島松濤公園(東京都渋谷区)

✅ 渋谷区にある鍋島松濤公園は、閑静な住宅街に位置する緑豊かな公園で、自然湧水地と水車があることで知られています。

✅ 公園内には、子供向けの遊具や池、水車などがあり、都会の喧騒から離れて自然を感じることができます。

✅ 池には、カメやコイ、鴨など様々な生き物が生息しており、春には桜、秋には紅葉を楽しむこともできます。

さらに読む ⇒公園専門メディアPARKFUL公園専門メディアPARKFUL出典/画像元: https://parkful.net/2018/04/nabesima-shoto-park/

鍋島松濤公園は、都会の中にあって、貴重な緑地ですね。

Bunkamuraや松濤美術館など、文化施設が充実している一方、日中は賑わうため、施設近隣に住居を検討する際は騒音など注意が必要です。教育施設は、渋谷区立神南小学校と渋谷区立松濤中学校があり、遊び場として鍋島松濤公園や代々木公園があります。大使館や東京都知事公館など公的施設が多く、警察官の姿も目にする機会が多いため、安全な街といえます。しかし、繁華街との距離も考慮する必要があります。

松濤って、美術館とかもあるんや!おしゃれやん!

公園とかもあるし、子供が遊ぶにも良さそうじゃん!

松濤…昔はね、もっと自然がいっぱいだったのよ…

セキュリティと住居の特徴

松濤は、セキュリティ対策も万全で、安心して暮らせる街ですね。

🔖 関連記事の要約!空き巣に狙われやすい家の3つの特徴と防犯対策のポイントを解説
空き巣に狙われやすい家の3つの特徴と防犯対策のポイントを解説

✅ 空き巣に狙われやすい家の特徴として、人通りの少ない立地、防犯カメラのない死角が多い低層住宅、深夜0~4時の時間帯に集中するなど、3つの視点から詳しく解説されています。

✅ 空き巣対策として、家の周辺を整理整頓し「在宅」をアピールすること、窓や玄関ドアに「ワンドア・ツーロック」を採用すること、防犯カメラやセンサーライトを設置すること、防犯ガラスやシャッターを導入すること、防犯登録を済ませることが有効とされています。

✅ 空き巣の被害を未然に防ぐために、これらの対策を総合的に実施することで、安全安心な暮らしを実現することができます。

さらに読む ⇒防犯とセキュリティの会社 ALSOK(アルソック)防犯とセキュリティの会社 ALSOK(アルソック)出典/画像元: https://www.alsok.co.jp/person/recommend/1026/

松濤の住居の特徴は、広大な敷地を持つ邸宅が多いことですね。

多くの家庭がセキュリティ会社と契約しており、町内会も情報共有など、地域安全対策が充実しています。広い敷地と高い塀を持つ邸宅が多く、庭のある大きな家を希望する人にとって最適な地域です。

松濤って、めっちゃセキュリティ厳しそうやん!

松濤って、豪邸が多いんやろ?憧れるわ~

松濤…昔はね、もっと庶民的な街だったのよ…

松濤は、歴史と文化、そしてセキュリティが調和した、魅力的な街ですね。

🚩 結論!

💡 松濤は、歴史と格式のある高級住宅街です。

💡 住み心地が良く、治安も良好で、アクセス面でも優れた立地です。

💡 文化施設や教育機関が充実し、セキュリティ対策も万全です。