Academic Box Logo Menu opener

SHOW-YAの寺田恵子、女バンドの苦悩と「限界LOVERS」の大ヒット?ガールズロックバンドSHOW-YAの歩みとは!?

SHOW-YAの寺田恵子、女バンドの苦悩と「限界LOVERS」の大ヒット?ガールズロックバンドSHOW-YAの歩みとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 SHOW-YAのデビュー当時の苦労と困難

💡 「限界LOVERS」の大ヒットによる人気爆発

💡 TuneGateという音楽コード譜検索サイトの紹介

それでは、SHOW-YAの歩みについて詳しく見ていきましょう。

SHOW-YAの誕生と苦悩

80年代の音楽シーンは、女性が活躍する場が少ない時代だったんですね。

🔖 関連記事の要約!結成35周年を迎えたSHOW-YA・寺田恵子が、男社会を生き抜くために決めた意地「女バンドでデビューする。女バンドで続けてみせる。女のハードロックで売れてみせる」【前編】

公開日:2021/11/21

結成35周年を迎えたSHOW-YA・寺田恵子が、男社会を生き抜くために決めた意地「女バンドでデビューする。女バンドで続けてみせる。女のハードロックで売れてみせる」【前編】

✅ SHOW-YAのボーカル寺田恵子さんは、女性バンドが当たり前の現代とは異なり、デビュー当時の80年代は「女バンドは大変だった」と振り返り、女性ミュージシャンが直面した困難や差別について語りました。

✅ 特にハードロックというジャンルにおいて、女性だけのバンドという前例がなかったため、デビューのきっかけすら掴むのが難しく、自分たちでプロダクションを立ち上げて活動するなど、多くの苦労を経験したそうです。

✅ 寺田さんは、自身の過去の経験から、「女の人は意地悪だ」という思い込みを抱いていたことを明かし、幼少期から女性に抱いていた偏見や、中学時代のテニス部でのいじめ経験が、女性バンドへの抵抗感につながっていたことを語りました。

さらに読む ⇒週プレNEWS週プレNEWS出典/画像元: https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2021/11/20/114846/

寺田さんが抱いていた偏見や、中学時代の経験が、今のSHOW-YAの活動に繋がっているとは驚きですね。

寺田恵子は、日本を代表するガールズロックバンドSHOW-YAのボーカリストとして、35年以上活躍しています。80年代初頭の日本では女性バンドは珍しく、特にハードロックを奏でるSHOW-YAは異質な存在でした。当初はなかなか芽が出ず、メンバーは髪型やファッションを変えたり、寺田自身も「魅力がないのでは」と悩む時期もありました。

えー、まじ!?そんな時代があったんかー。

いや、でも、今の時代は女性も活躍できるようになってきてるから、すごいよね!

あのね、昔の女の人はね、みんな意地悪だったのよ。私もね、若い頃はね、よくいじめられたのよ。

「限界LOVERS」の大ヒットと新たなスタイル

ハードロックというジャンルで、女性だけのバンドは確かに珍しいですね。

🔖 関連記事の要約!限界LOVERS/SHOW
限界LOVERS/SHOW

✅ SHOW-YAの8枚目のシングル「限界LOVERS」は、昭和シェル石油のCMソングとして話題となり、F1番組の合間によく流れていた。

✅ ハードな楽曲で、ガールズバンドというよりもロックバンドとしての側面が強い。

✅ 「限界LOVERS」は、1989年2月1日にリリースされ、オリコンチャートで最高13位を記録した。

さらに読む ⇒<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック出典/画像元: https://twilight-tasogare.hatenablog.com/entry/2019/01/12/232135

「限界LOVERS」は、今でもよく耳にする曲ですね。

転機は「限界LOVERS」のリリースでした。寺田は飾らない自分をさらけ出すことを決意し、ランジェリー風のファッションで歌うスタイルを採用しました。この新しいスタイルは功を奏し、SHOW-YAは大ヒット曲「限界LOVERS」により人気バンドとなりました。

ランジェリー風ファッションとか、めっちゃセクシーやん!

「限界LOVERS」は、今でもカラオケでよく歌いますよ!

あの頃はね、みんな若くて元気だったのよ。

人気絶頂とライバルとの関係

SHOW-YAは、人気絶頂のバンドだったんですね。

🔖 関連記事の要約!SHOW-YA寺田恵子 プリプリと確執あった!?「世の中可愛い方がいいんだ」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
SHOW-YA寺田恵子 プリプリと確執あった!?「世の中可愛い方がいいんだ」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

✅ DAIGOが、100キロを走り切った「24時間テレビ」マラソンで、ゴール後に感動の涙を見せた。彼は、ゴール後、使命感や不安など、長距離マラソンを走り切った思いを語った。DAIGOは、100キロを走りながら、髪型が乱れなかった理由について、ヘアスタイルを固めた状態だったと明かした。

✅ 堀北真希が山本耕史と結婚したことが発表された。堀北は、交際期間2ヶ月で結婚を決めた理由について、仲良しである仲間である北川景子の電撃婚が影響したと語った。堀北と結婚した山本は、以前から共演者から「共演者キラー」と呼ばれており、その素顔が明らかになった。

✅ 上地雄輔が結婚したことを発表した。上地は、結婚の理由について「ふと思って」結婚を決めたと語った。上地は、結婚相手について、横浜高校時代に知り合った同級生であることを明かし、高校時代から「くっついたり離れたり」の関係だったことを語った。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/08/23/kiji/K20150823010991730.html

寺田さん、大変だったんですね。

SHOW-YAは、「限界LOVERS」の大ヒットにより人気バンドとなり、プリンセスプリンセスとはライバル視されることもありました。しかし、実際は仲良しで、フェスでの衣装交換やプライベートでの交流もありました。多忙な日々の中、SHOW-YAは海外進出を目指していましたが、寺田は精神的・肉体的な疲労から、27歳の時にバンドを辞める決意をしました。

えー、まじ!?海外進出とか、すごいなー!

27歳でバンド辞めるって、勇気いるよね。

私もね、若い頃はバンドやってたんだけど、途中で辞めちゃったのよ。

TuneGateの機能紹介

TuneGateというサイトは、音楽好きには嬉しいサービスですね。

🔖 関連記事の要約!初級から上級まで】ピアノでコード譜を弾こう
初級から上級まで】ピアノでコード譜を弾こう

✅ この記事は、コード譜をピアノで弾く方法を、ステップアップ方式で解説しています。

✅ まず、右手で旋律を弾くことから始め、アルファベットで表記されたコードを理解し、5度上の音を足してコード演奏を本格的にしていきます。

✅ 最後は、コードの意味、特にルート、和音の種類、ベースについて説明し、メジャーコード、マイナーコード、セブンスコードなどの基本的な和音の種類を解説しています。

さらに読む ⇒最大級のオンライン音楽教室【Phonim Music】 | 大人に人気のレッスン最大級のオンライン音楽教室【Phonim Music】 | 大人に人気のレッスン出典/画像元: https://www.phonim.com/post/how-to-play-by-chord-notation

コード譜を理解して演奏できるようになるのは、音楽をより深く理解するのに役立ちますね。

TuneGateは、ギターコードやピアノコードを検索できる無料の音楽コード譜検索サイトです。アーティスト検索、新着コード譜、コード譜ランキング、アーティストランキング、お気に入り、閲覧履歴、リクエスト受付などの機能があります。

コード譜とか、むずかしそうやけど、めっちゃやってみたい!

音楽って奥が深いよね!

コード譜なんて、若い子の遊びよ。

TuneGateの詳細情報

TuneGateは、無料なのに機能が充実していて素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!限界LOVERS / SHOW
限界LOVERS / SHOW

✅ U-FRETは、自由にコード譜を編集して保存できる機能を提供しており、プレミアム会員限定でコード譜の編集、BPM連動スクロール、曲のキー変更が可能です。

✅ コード譜は、カポ機能やキー変更機能を使って、弾きやすいコードに変換できます。

✅ また、メトロノーム機能を使って、コード譜を見ながらリズム練習をすることも可能です。

さらに読む ⇒ギターコード/ウクレレ/ピアノ/バンドスコア見放題 U-フレットギターコード/ウクレレ/ピアノ/バンドスコア見放題 U-フレット出典/画像元: https://www.ufret.jp/song.php?data=28653

コード譜の編集やキー変更機能は、本当に便利ですね。

TuneGateのトップページにはニュース&トピックスが掲載されています。このサイトでは、SHOW-YAの「限界LOVERS」のギターコード譜が掲載されています。コード表示は、ギター用、ピアノ用、コード名表示があり、キーを変更することもできます。また、歌詞とコードのリクエストも受け付けているため、欲しいコード譜があればリクエストしてみましょう。その他、アーティスト検索は50音順で邦楽と洋楽に分かれており、利用規約やプライバシーポリシー、会社概要なども掲載されています。

えー、まじ!?無料やのに、そんな機能あるん!?

TuneGate、使ってみよかな!

昔の音楽はね、コードなんてないのよ。

SHOW-YAの活躍とTuneGateの便利な機能についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 SHOW-YAは、女性バンドの先駆けとして、音楽シーンに大きな影響を与えました。

💡 「限界LOVERS」は、今もなお多くのファンに愛される名曲です。

💡 TuneGateは、音楽を始める方や、コード譜をもっと深く理解したい方に役立つサイトです。