Academic Box Logo

Toshlの洗脳、衝撃の真相!X JAPANボーカルに何が起きた?12年の地獄とは!?

Toshlの洗脳、衝撃の真相!X JAPANボーカルに何が起きた?12年の地獄とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 Toshlが洗脳されていた期間は12年間にも及ぶ

💡 洗脳のきっかけは自己啓発セミナーだった

💡 Toshlは洗脳から脱出し、現在はX JAPANで活動を続けている

それでは、最初の章から詳しく見ていきましょう。

洗脳への道

Toshlさんの経験は、多くのファンに衝撃を与えたと思います。

🔖 関連記事の要約!X JAPANのToshlを洗脳したMASAYAの(ものと思しき)ブログがひどい

公開日:2021/07/18

X JAPANのToshlを洗脳したMASAYAの(ものと思しき)ブログがひどい

✅ 2014年8月22日に放送された「金スマ」で、X JAPANのToshlが洗脳されていた過去について告白したことが話題となり、洗脳に関わったとされるMASAYAこと倉渕雅也のブログが炎上している。

✅ MASAYAはToshlの遺影を加工した画像をプロフィールに使用しており、その粗雑さやX JAPANを侮辱する発言などが問題視されている。

✅ Toshlの洗脳事件は、X JAPANの活動にも影響を与え、ファンは今もその出来事を深く嘆いている。ToshlとYOSHIKIは、失われた12年を取り戻すため、共に歩んでいくことを願う声が多数寄せられている。

さらに読む ⇒がらくたクリップがらくたクリップ出典/画像元: https://garakuta-clip.com/post-713/

Toshlさんの心の傷は深く、容易に癒えるものではないと思います。

Toshlは、X JAPANのボーカリストとして高い歌唱力とリップノイズで世界中にファンを持つミュージシャンでした。幼少期からバンド活動を行い、X JAPANの成功を掴みましたが、人気と金銭がもたらした苦悩と人間不信から、洗脳へと導かれていきます。1993年、ロックオペラ『ハムレット』の主役を演じるよう依頼されたことが、Toshlの洗脳の始まりでした。彼は、劇中で出会った守谷香という女性に誘われ、セミナーに参加し、MASAYAと呼ばれる人物による洗脳が始まりました。

うわ、マジ?めっちゃ怖い!

うっわ、やばっ!

時代は変わっても、人間の心の弱さは変わらないのよ。

洗脳の深み

洗脳の手口は巧妙で、本人では気づきにくいものです。

🔖 関連記事の要約!YOSHIKI「つらい」Toshlが洗脳生活、HIDEさんに自責の念を告白― スポニチ Sponichi Annex 芸能
YOSHIKI「つらい」Toshlが洗脳生活、HIDEさんに自責の念を告白― スポニチ Sponichi Annex 芸能

✅ X JAPANのYOSHIKIが、自身のツイッターで「TVつらくて見てられない」とつぶやき、前日に放送されたTBS「中居正広のキンスマスペシャル」で12年間の洗脳生活を告白したToshlに言及したとみられる。

✅ Toshlは、元妻に誘われ自己啓発セミナーに参加し、高額な受講料や主宰者の脅迫などで経済的に困窮し、バンド活動にも影響を与えられていたことを明かした。

✅ YOSHIKIは、Toshlやバンドをめぐる激動は放送されたもの以上だったことを示唆し、真相をさらに複雑なものとして捉えているとみられる。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/08/23/kiji/K20140823008795890.html

Toshlさんは、心の支えを失っていたのかもしれません。

セミナーでは、罵倒、暴力、孤立化、財産没収など、洗脳やカルト宗教でよく見られる手口が使われ、Toshlは10億円以上を奪われ、強制的に営業活動させられました。彼は、家族トラブルや音楽活動におけるYOSHIKIの厳しい要求に悩み、心の隙間に洗脳の魔の手が忍び寄っていたのです。特に、兄の無責任さと母の金銭目的での行動に失望し、家族への不信感を募らせていました。さらに、歌手としての自信を失っていたことも、洗脳に陥る要因の一つでした。

え、まじ?めっちゃショックやわ!

うっわ、まじかよ!

この世の中には、まだ知らない怖いものがいっぱいあるのよ。

再結成と生還

Toshlさんの本は、洗脳の恐ろしさを改めて感じさせます。

🔖 関連記事の要約!Toshl「洗脳~地獄の12年からの生還~」インタビュー
Toshl「洗脳~地獄の12年からの生還~」インタビュー

✅ Toshlは、洗脳騒動について自身の経験をまとめた書籍「洗脳~地獄の12年からの生還~」を出版した。

✅ 出版のきっかけは、Toshlがオーガニックショップで洗脳加害者であるMARTHのCDと本を見つけたことで、新たな被害者が出ることが懸念されたため。

✅ Toshlは、詳細な描写と証言を通じて、洗脳の実態と自身の苦しみ、そして被害者への責任感を明らかにしている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/toshl

Toshlさんの経験は、多くの人にとって教訓となるでしょう。

X JAPANの再結成は、Toshlの洗脳からの生還の始まりとなりました。最初は再結成を断っていたToshlですが、YOSHIKIの意向と、再結成による多額の収入を目当てにしたMASAYAの態度変化に疑問を感じ、洗脳から徐々に目覚めていきます。しかし、再結成後も守谷からの監視と収入の奪取に苦しめられ、洗脳の爪痕は深く、再び音楽活動を続けるために、長い闘いを続ける必要がありました。

え、マジ?めっちゃ感動したわ!

うっわ、すげー!

人間って、やっぱり強い生き物よ。

新たな章の始まり

洗脳の被害は、個人だけでなく社会全体に影響を与えます。

🔖 関連記事の要約!TOSHIの「洗脳」で話題になったホームオブハートの今。TOSHI脱会後も、名前を変えて活動 « ハーバー・ビジネス・オンライン

公開日:2020/10/02

TOSHIの「洗脳」で話題になったホームオブハートの今。TOSHI脱会後も、名前を変えて活動 « ハーバー・ビジネス・オンライン

✅ X JAPANのボーカルTOSHIがのめり込んだ自己啓発セミナー団体「レムリアアイランドレコード」は、後に「ホームオブハート(HOH)」と改称され、児童虐待問題や高額なセミナー料金による民事訴訟が発生した。

✅ HOHは「ライフ・ダイナミックス」を模倣したセミナー団体であり、自己啓発セミナーに加えて、音楽事業、リゾート施設の会員権ビジネス、岩盤浴器具販売など多角的なビジネスを展開していた。

✅ HOHはライフ・ダイナミックスのプログラムである「フィードバック」を悪用し、受講生に対して電話やメールによる恫喝や罵倒などのネガティブなフィードバックを繰り返し行っていた。また、借金を奨励する「マネートレーニング」など、受講生を精神的にコントロールする手法を用いていた。

さらに読む ⇒TOSHIの「洗脳」で話題になったホームオブハートの今。TOSHI脱会後も、名前を変えて活動 « ハーバー・ビジネス・オンラインTOSHIの「洗脳」で話題になったホームオブハートの今。TOSHI脱会後も、名前を変えて活動 « ハーバー・ビジネス・オンライン出典/画像元: https://hbol.jp/229504

Toshlさんの経験は、私たちに警鐘を鳴らしています。

2018年、Toshlは「龍玄とし」と改名しました。改名の理由は、活動の幅を広げるために苗字があった方が良いと感じたことと、TOSHIという名前が、田原俊彦さんと混同される可能性があることを懸念したためです。彼は、過去に宗教団体「ホームオブハート」に洗脳され、X JAPAN脱退に至った経験があります。そのため、改名に際して、洗脳が解けていないのではないかと憶測を呼ぶ声もありましたが、現在は脱退し、洗脳問題は解決していると考えられています。

え、マジ?めっちゃ怖い!

うっわ、やばっ!

時代は変わっても、人間の心の弱さは変わらないのよ。

Toshlさんの経験は、私たちに多くのことを教えてくれます。

🚩 結論!

💡 Toshlは12年間の洗脳から脱出した

💡 洗脳は、個人だけでなく社会全体に影響を与える

💡 洗脳から脱出するには、周囲のサポートが不可欠