Academic Box Logo Menu opener

松山千春「季節の中で」誕生秘話?!「時のいたずら」から生まれた名曲とは!?

松山千春「季節の中で」誕生秘話?!「時のいたずら」から生まれた名曲とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「季節の中で」の誕生秘話

💡 「時のいたずら」の制作背景

💡 松山千春さんの音楽活動と人生

それでは、松山千春さんの代表曲「季節の中で」の誕生秘話について詳しく見ていきましょう。

松山千春の生い立ちと音楽活動

松山千春さんの生い立ちと音楽活動について、詳しくご紹介していきます。

🔖 関連記事の要約!松山千春の若い頃のプロフィールや音楽活動!

公開日:2021/07/21

松山千春の若い頃のプロフィールや音楽活動!

✅ 松山千春は1955年12月16日に北海道足寄郡足寄町で生まれ、1977年1月25日に1stシングル「旅立ち」でデビューしました。

✅ 彼は1970年代後半にフォークシンガーとして人気を博し、「季節の中で」などのヒット曲を世に送り出しました。

✅ 1982年には、北海道真駒内での野外ライブで、自身の音楽活動を続ける決意を宣言しました。

さらに読む ⇒日本のミュージシャンまとめ!日本のミュージシャンまとめ!出典/画像元: https://www.artrandom-official.com/past-live/

松山千春さんは、北海道の厳しい環境の中で、音楽への情熱を燃やし続け、数々の名曲を世に送り出してきましたね。

松山千春は1955年生まれのシンガーソングライターで、北海道足寄高校を卒業しています。高校時代はバスケットボール部に所属し、成績優秀で卒業式では主席でした。大学には進学せず、卒業後は北見市に移住し、叔父の経営する小料理屋やクラブで働きながら音楽活動を始めました。21歳の時にSTVラジオのディレクターに見いだされ、ラジオ番組内のコーナーでデビュー。翌年にはレコードデビューを果たし、数々のヒット曲をリリースして一時代を築きました。現在も精力的に活動しており、高い人気を誇っています。

えー、まじ!?高校時代主席とか、めっちゃ頭いいやん!

おー、そうなんや。なんか、意外だな。

あら、若い頃から、頑張り屋さんだったのね。

代表曲「季節の中で」

続いては、松山千春さんの代表曲「季節の中で」についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!ヤマハ】5. 季節の中で / 松山 千春
ヤマハ】5. 季節の中で / 松山 千春

✅ 「やさしく弾ける~大人のための~歌謡曲」シリーズ第2弾は、1977年から1981年にかけてリリースされた名曲を、ピアノで弾きやすくアレンジした楽譜集です。

✅ 楽譜には歌詞も掲載されており、口ずさみながら演奏を楽しめます。

✅ 収録されている楽曲は、布施明の「シクラメンのかほり」から松任谷由実の「守ってあげたい」まで、幅広い世代に愛される20曲です。

さらに読む ⇒ヤマハの楽譜出版ヤマハの楽譜出版出典/画像元: https://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTP01101508&dm=sl&dso=5

「季節の中で」は、聴く人の心を打つ力強いバラードですよね。

松山千春の代表曲「季節の中で」は、1979年にリリースされ、大きな人気を博した楽曲です。この曲は、若者が人生の岐路に立ち、未来への希望と不安を抱えながら成長していく様を描いた力強いバラードです。歌詞は、めぐる季節の中で、新たな目標を見つけ、未来に向かって羽ばたいていこうというメッセージが込められています。この曲は、多くの人の心を掴み、松山千春を代表する楽曲として長く愛され続けています。

「季節の中で」って、めっちゃいい曲やん!

うん、知ってる知ってる。懐かしい。

あら、懐かしいわね。昔よく聴いたわ。

「時のいたずら」から生まれた「季節の中で」

では、松山千春さんの代表曲「季節の中で」の誕生秘話について、詳しくご紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!松山千春 全作品 7 : 懐かしいアナログ盤♪
松山千春 全作品 7 : 懐かしいアナログ盤♪

✅ 2005年は、松山千春のシングルベスト第10弾「起承転結10」と、デビュー30周年記念のスーパーベストアルバム「スーパー・ベスト・コレクション」がリリースされました。

✅ 2006年は、オリジナルアルバム「現実」とカバーアルバム「再生」がリリースされました。また、デビュー30周年記念ドラマCD「足寄より ~旅立ち篇~」もリリースされました。

✅ 2007年には、シングル「祈り/月あかり」がリリースされ、ベストアルバム「ベスト&ベスト~君のために作った歌」と「ベスト&ベスト 旅立ち~季節の中で」がリリースされました。さらに、1977年から1979年までのアルバムを完全復刻した「松山千春 1977~1979 COMPLETE-BOX」もリリースされました。

さらに読む ⇒懐かしいアナログ盤♪懐かしいアナログ盤♪出典/画像元: https://cress30.exblog.jp/13283241/

前作「時のいたずら」の制作背景が、「季節の中で」に繋がっているとは、興味深いですね。

松山千春のヒット曲「季節の中で」誕生秘話には、前作「時のいたずら」が深く関わっています。1977年の「時のいたずら」は、マネージャー的存在だった竹田建二ディレクターの急逝により、孤独と喪失感の中で生まれた歌だった。この経験は、松山千春に大きな影響を与え、その後「季節の中で」へと繋がることになる。

えー、マジ!?なんか、深い話やな。

へぇー、そうなんだ。知らなかった。

あら、そうだったの?人生って、色々あるのね。

「季節の中で」の制作秘話

それでは、「季節の中で」の制作秘話について、掘り下げていきましょう。

🔖 関連記事の要約!松山千春 季節の中で 歌詞&動画視聴
松山千春 季節の中で 歌詞&動画視聴

✅ 「季節の中で」は松山千春の代表曲であり、1979年にリリースされました。

✅ 歌詞は、季節の移り変わりの中で、未来への希望や旅立ちを歌っています。

✅ この曲は多くのファンに愛され、松山千春の代表曲の一つとして親しまれています。

さらに読む ⇒歌詞検索サービス 歌ネット歌詞検索サービス 歌ネット出典/画像元: https://www.uta-net.com/movie/1469/

ドラマの影響を受けた歌詞とは、まさにインスピレーションですね。

「季節の中で」は、足寄での生活中に作曲されたが、歌詞は倉本聰の脚本によるテレビドラマ『一年』を観てインスピレーションを得て完成した。ドラマの映像に映る、汽車に乗ったうつむきかけた女性の姿が、歌詞の最初のフレーズ「うつむきかけたあなたの前を静かに時は流れ」を生み出し、その後も歌詞は自然と紡ぎ出されていったという。

へぇー、ドラマからインスピレーション受けて作ったんか?

おー、そうなんだ。知らんかった。

あら、ドラマから歌詞を思いつくなんて、すごいわね。

母校でのサプライズ

最後に、松山千春さんの母校である足寄高校でのサプライズについてお伝えします。

🔖 関連記事の要約!足寄町出身の松山千春 熱唱&始球式でエール「皆さんも応援してやってください」― スポニチ Sponichi Annex 野球
足寄町出身の松山千春 熱唱&始球式でエール「皆さんも応援してやってください」― スポニチ Sponichi Annex 野球

✅ 足寄町出身の歌手、松山千春さんが、北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークスの試合で始球式を行い、熱唱でチームを応援しました。

✅ 松山さんは、始球式の後には「皆さんも応援してやってください」と観客に語りかけ、試合に臨む選手たちにエールを送りました。

✅ 松山さんは、北海道日本ハムファイターズの熱心なファンとして知られており、今回の始球式は、チームへの熱い思いを表現したものでした。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2023/08/05/kiji/20230805s00001173009000c.html

母校でサプライズで歌を披露するとは、素晴らしいですね。

足寄高校の卒業式に、同校出身の歌手松山千春さんがサプライズゲストとして登場し、「大空と大地の中で」を熱唱しました。卒業生や保護者からは驚きの声が上がり、卒業生代表の梅津千聖さんは「全く知らなかったので、まさかと驚いた。本当にうれしくて感動した」と喜びを語りました。松山さんは卒業生に向けて「みんなには時間がある。持てる能力を全開にして頑張って、夢をかなえてほしい」とメッセージを送りました。

えー、まじ!?めっちゃ羨ましいわ!

おー、すごいな。

あら、素敵な話ね。

本日は、松山千春さんの代表曲「季節の中で」の誕生秘話についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 「季節の中で」は、前作「時のいたずら」の制作背景から生まれた。

💡 「時のいたずら」は、マネージャーの急逝という悲しみから生まれた作品。

💡 「季節の中で」は、ドラマ『一年』を観てインスピレーションを得て歌詞が完成した。