Academic Box Logo Menu opener

「LA・LA・LALOVESONG」は、時代を超えて愛される名曲?ロングバケーションからカバーまで、その魅力とは!?

「LA・LA・LALOVESONG」は、時代を超えて愛される名曲?ロングバケーションからカバーまで、その魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「LA・LA・LALOVESONG」は、久保田利伸さんの代表曲であり、ドラマ『ロングバケーション』の主題歌として大ヒットしました。

💡 オリジナル曲は、オリコンランキング1位を獲得し、ダブルミリオンセールスを達成しました。

💡 tofubeatsとkojikojiによるカバーバージョンが、花王「エッセンシャル」のCMに起用されました。

それでは、久保田利伸さんの代表曲「LA・LA・LALOVESONG」について詳しく見ていきましょう。

「LA・LA・LALOVESONG」誕生秘話:ロングバケーションとダブルミリオン

ドラマ『ロングバケーション』は、1996年の放送当時、社会現象と言われるほどの人気がありましたね。

🔖 関連記事の要約!Kayo Kyoku Plus: Follow
Kayo Kyoku Plus: Follow

✅ 「ロングバケーション」は、1996年に放送されたフジテレビのドラマで、北川悦吏子によって書かれた作品です。

✅ このドラマは、結婚式の直前に婚約者に逃げられた葉山南(山口智子)が、婚約者のルームメイトである瀬名秀俊(木村拓哉)の家に転がり込み、ルームメイトとして生活を始めることから始まります。

✅ 南と秀俊は、最初はお互いに反発し合っていましたが、一緒に過ごすうちに次第に惹かれ合い、やがて恋に発展していきます。

さらに読む ⇒Kayo Kyoku PlusKayo Kyoku Plus出典/画像元: http://kayokyokuplus.blogspot.com/2013/11/follow-up-kubota-toshinobu-lalala-love.html

「LA・LA・LALOVESONG」は、ドラマの切ないラブストーリーにぴったりな、美しくも力強い楽曲ですよね。

久保田利伸の代表曲である「LA・LA・LALOVESONG」は、1996年5月にリリースされ、木村拓哉と山口智子が主演を務めたドラマ『ロングバケーション』の主題歌として大ヒットしました。オリジナル曲はオリコンランキング1位を獲得し、ダブルミリオンセールスを達成しました。この曲は、久保田利伸自身のルーツミュージックと90年代のアメリカR&Bシーンの空気を融合させたもので、恋に落ちる喜びと少しの不安、そして未来への期待を描いたラブソングです。

え、まじ!?めっちゃ懐かしい!このドラマ、何回も見たわー!

懐かしいねー!キムタクと山口智子の組み合わせ、最高やったよね!

あら、この曲懐かしいわね。あの頃は、若いもんが恋に燃えてた時代だったわよね。

久保田利伸:R&Bの先駆者、そして世界へ

久保田利伸さんは、日本のR&Bシーンを牽引してきた方ですよね。

🔖 関連記事の要約!⑦久保田利伸『SHAKE IT PARADISE』
⑦久保田利伸『SHAKE IT PARADISE』

✅ この記事は、2023年1月号の雑誌「otonano」の特集「Japanese R&B」の久保田利伸のアルバム『SHAKE IT PARADISE』についてのものです。

✅ このアルバムは1986年10月8日に発売されました。

✅ 記事の続きは、otonano IDでログインすると閲覧可能です。

さらに読む ⇒otonano ウェブで読める大人の音楽誌otonano ウェブで読める大人の音楽誌出典/画像元: https://otonanoweb.jp/s/magazine/diary/detail/8019

ニューヨークを拠点に活動されていたんですね。グローバルな活躍をされているんですね。

久保田利伸は、1986年にデビューアルバム『SHAKEITPARADISE』でブレイクを果たし、同時代のR&Bをいち早く取り入れ、ブラックミュージック由来のグルーヴと日本人の耳に馴染むメロディを融合させた音楽性は当時の音楽シーンにインパクトを与えました。その後、1993年からニューヨークを拠点に活動し、1995年にアメリカデビュー。日本とアメリカを行き来しながら音楽的なスタイルをアップデートさせてきました。

久保田利伸って、めっちゃかっこよくない!?

ニューヨークとか、すげーな!

あら、ニューヨークってとこは、若いもんが行きたいとこよね。

tofubeatsとkojikojiによるカバー:新たな魅力開花

tofubeatsさんとkojikojiさんの組み合わせは、新鮮な感じがしますね。

🔖 関連記事の要約!tofubeats & kojikojiが「LA・LA・LA LOVE SONG」をカバー 花王の新CM公開

公開日:2023/03/27

tofubeats & kojikojiが「LA・LA・LA LOVE SONG」をカバー 花王の新CM公開

✅ 花王のエッセンシャルが4月8日に新発売する「Essential THE BEAUTY バリアシリーズ」の新CMが4月7日から全国で放映開始。

✅ CMではtofubeatsがアレンジ、kojikojiが歌唱する久保田利伸の「LA・LA・LA LOVE SONG」を使用し、新ミューズの見上愛が出演。

✅ tofubeatsとkojikojiはそれぞれ、幻想的なCMイメージに合わせてアレンジと歌唱に取り組んだとコメントしている。

さらに読む ⇒Spincoaster (スピンコースター)Spincoaster (スピンコースター)出典/画像元: https://spincoaster.com/news/tofubeats-x-kojikoji-la-la-la-love-song

tofubeatsさんのアレンジとkojikojiさんのボーカルが、CMの世界観にマッチしていて素敵ですね。

2023年4月7日から放送開始された花王「エッセンシャル」のCM「EssentialTHEBEAUTYバリアループ」編では、tofubeatsがアレンジ、kojikojiが歌唱を担当した「LA・LA・LALOVESONG」のカバーバージョンが起用されました。見上愛が出演する幻想的なCMに合わせて、tofubeatsは言葉よりも本気の編曲を施し、kojikojiは緊張しながらもtofubeatsのビートとアレンジでかっこよく歌い上げています。

tofubeatsとかkojikojiとか、最近の音楽詳しいなぁ!

CMで聴くのは新鮮やけど、やっぱ久保田利伸のオリジナルが一番よね!

あら、最近の若いもんは、こんな音楽が好きなのね。

ファンからの反響:新たな解釈と共感

ファンからの反響も大きいようですね。

🔖 関連記事の要約!tofubeatsとkojikojiがカバーした名曲「LA・LA・LA LOVE SONG」を初公開 新CM「Essential THE BEAUTY バリアループ」篇4月7日より全国TVにて放映開始 (2023年3月27日)
tofubeatsとkojikojiがカバーした名曲「LA・LA・LA LOVE SONG」を初公開 新CM「Essential THE BEAUTY  バリアループ」篇4月7日より全国TVにて放映開始 (2023年3月27日)

✅ 花王のヘアケアブランド「エッセンシャル」の新CMが4月7日から全国で放映開始。新ミューズに就任した女優の見上愛さんが出演し、tofubeatsさんがアレンジした久保田利伸さんの「LA・LA・LA LOVE SONG」が使用されている。

✅ CMは、見上さんの美しい寝顔から始まり、360度ゆっくりと回転する幻想的な世界の中で、時間とともに見上さんの髪がバリアで守られていく様子が描かれる。見上さんの寝顔や髪の美しさ、楽曲の心地よさが見る人の心を惹きつける。

✅ 見上愛さんは、撮影の感想として、1カットでの撮影だったため緊張したものの、完成したCMの独特なカメラワークや美しい世界観に引き込まれたとコメント。また、「大事にされたい 大事にしたい 無防備なわたしをバリアで守って」というキャッチコピーに共感し、ヘアスタイリングの幅が広がる中で、髪の痛みに悩まされる人が多いことから、バリア発想のシャンプーとコンディショナーは嬉しい機能だと語っている。

さらに読む ⇒ エキサイトニュース エキサイトニュース出典/画像元: https://www.excite.co.jp/news/article/Prtimes_2023-03-27-96518-2/

SNSでの反響も高く、多くの人がこのカバーバージョンに注目しているようです。

SNSでは、「エッセンシャルのCM、tofubeatsとkojikojiなんだ、めっちゃ好きな組み合わせ」「kojikojiとtofubeatsのLA・LA・LALOVESONG!フルで聴きたいな」などの声が寄せられています。浮遊感のあるビートと透明感溢れる音像、穏やかなエモーションを感じさせるボーカルが融合した個性的なカバーに仕上がっており、多くのファンからの注目を集めています。

え、まじ!?まじで!?めっちゃ気になる!

CMで流れてたやつか!なんかオシャレな感じやったよね!

あら、若いもんは、CMで音楽を聴くのね。昔は、ラジオで聴くのが当たり前だったわよ。

「LA・LA・LALOVESONG」は、世代を超えて愛され続けている名曲ですね。

🚩 結論!

💡 「LA・LA・LALOVESONG」は、ロングバケーションの主題歌として大ヒットしました。

💡 久保田利伸さんは、日本のR&Bシーンのパイオニアとして活躍されています。

💡 tofubeatsとkojikojiによるカバーバージョンが、新たな魅力を発揮しています。