Academic Box Logo Menu opener

舞台『ダンガンロンパTHESTAGE』は、原作のゲームの世界観をどのように舞台で表現するのか?舞台版『ダンガンロンパ』とは!!?

舞台『ダンガンロンパTHESTAGE』は、原作のゲームの世界観をどのように舞台で表現するのか?舞台版『ダンガンロンパ』とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 舞台『ダンガンロンパTHESTAGE』の制作発表会が開催された。

💡 舞台版の特徴として、原作の10時間以上のボリュームをどのように台本に落とし込むのか、注目が集まっている。

💡 豪華キャスト陣が発表され、ファンを納得させ、心を掴む演技を目指していくことを語った。

それでは、第一章からご紹介いたします。

舞台『ダンガンロンパTHESTAGE』制作発表会

舞台版では、原作のキャラクターたちがどのように表現されるのか、非常に楽しみです。

🔖 関連記事の要約!舞台『ダンガンロンパ THE STAGE』制作発表会レポート
舞台『ダンガンロンパ THE STAGE』制作発表会レポート

✅ 「ダンガンロンパ THE STAGE」の制作発表会が開催され、主演の本郷奏多さんをはじめとするキャスト陣と、小高和剛さんなど総勢17名が登壇しました。

✅ 舞台版の特徴として、原作の10時間以上のボリュームをどのように台本に落とし込むのか、注目が集まっています。また、吉本興業所属の漫才コンビ「NON STYLE」の石田さんが葉隠役を演じることや、風間トオルさんが学園長役を演じることも発表されました。

✅ キャスト陣は、原作の世界観を舞台でどのように表現していくか、ファンを納得させつつ心を掴む演技を目指していくことを語りました。また、舞台版ならではの演出にも期待が高まっています。

さらに読む ⇒アニメニュースや声優の旬な情報を毎日更新 | アニメイトタイムズアニメニュースや声優の旬な情報を毎日更新 | アニメイトタイムズ出典/画像元: https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1404449679

個性豊かなキャスト陣が集結し、原作の世界観を舞台でどのように表現していくのか、期待が高まります。

2014年7月4日、舞台『ダンガンロンパTHESTAGE』の制作発表会が開催されました。主演の本郷奏多さんをはじめ、岡本玲さん、小澤亮太さん、大沢ひかるさん、藤江れいなさん、大島なぎささん、石田晴香さん、奥仲麻琴さん、石田明さん、松風雅也さん、八神蓮さん、高木万平さん、池端レイナさん、宮下雄也さん、山口ゆきえさん、神田沙也加さんなど、豪華なキャスト陣が集結しました。シナリオ監修を務める小高和剛さんは、原作のボリュームを舞台作品に落とし込む難しさについて言及し、ファンを納得させる作品に仕上げる意気込みを語りました。また、葉隠役を演じる石田明さんは、「みなさんの期待を裏切り、最高の舞台作品に仕上げます!」と熱いメッセージを送りました。イベントでは、当日まで明かされていなかった゛希望ケ峰学園学園長゛役のキャストが発表され、風間トオルさんが演じることが明らかになりました。風間さんは、メッセージの中で、物語の鍵を握る重要人物を演じることに意欲を示しました。質疑応答タイムでは、本郷さんは作品の見所について、大ボリュームの物語を舞台でどのように表現していくのかという点に注目してほしいと語りました。また、自身のラッキーエピソードとして、苗木役を演じることができたことを挙げました。神田沙也加さんは、石田明さんに対して、ファンも納得できる演出を期待していると伝えました。石田さんは、自身の漫才経験を活かし、ハイスピード展開の『ダンガンロンパ』に相性の良い舞台作品を作り上げると意気込みを語りました。

うわぁ、めっちゃ豪華なキャストやん!楽しみすぎる!

いやぁ、ホンマに楽しみよ。舞台版の『ダンガンロンパ』は、どんな感じになるんやろか?

あのね、若いもんは、こういう舞台を見たら、希望が持てるのよ。

舞台『ダンガンロンパTHESTAGE~希望の学園と絶望の高校生~2016』再演

再演ということで、前作を上回る作品になることを期待しています。

🔖 関連記事の要約!本郷奏多、『ダンガンロンパ』再演に自信!「絶対良くなっています」と断言
本郷奏多、『ダンガンロンパ』再演に自信!「絶対良くなっています」と断言

✅ 舞台「ダンガンロンパ THE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~」の再演が決定し、囲み取材が行われた。

✅ 神田沙也加は、江ノ島盾子役について、ファンとして責任を持って演じたいと強い決意を表明した。

✅ 山崎静代は、大神さくら役としてセーラー服で格闘シーンに挑戦し、パンティーが見えるシーンが見どころだとアピールした。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/news/43619/1

再演では、新たなキャストも加わり、さらにパワーアップした舞台になることを期待しています。

舞台『ダンガンロンパTHESTAGE~希望の学園と絶望の高校生~2016』は、2014年に初演され、全公演ソールドアウトとなった人気舞台の再演作品です。主演は本郷奏多、ヒロイン役は岡本玲、その他にも松風雅也、宮下雄也、石田晴香(AKB48)、池端レイナ、チョコレートプラネットの長田庄平と松尾駿、雨野宮将明、七木奏音、村田充、杉江大志、中村優一、南海キャンディーズの山崎静代、佐藤すみれ(SKE48)、岩田華怜、泉貴(THEHOOPERS)、森山千菜美、そして一般オーディションから選ばれた舞園さやか役に元アイドリング!!!の後藤郁が出演します。初演に引き続き、江ノ島盾子役を演じるのは神田沙也加です。モノクマ新キャラクターボイスとしてTARAKOも登場します。今回の再演では、全キャスト21人のビジュアルが公開され、公式サイトでは新SPOT動画も公開されています。さらに、TOKYOMX主催の収録見学&稽古場見学ツアーも開催されることが決定しました。MXシート/S席を購入した方の中から300名が公開稽古場収録ツアーに招待されます。公演は、6月16日から7月16日にかけて、東京、名古屋、大阪、神奈川で行われます。

え、神田沙也加ちゃんも出演するの!?まじ!?

再演かぁ、前作見たかったなぁ。

若いもんは、元気いっぱいやなぁ。

舞台『ダンガンロンパTHESTAGE希望の学園と絶望の高校生』の魅力

舞台ならではの演出が、原作の世界観をさらに深めていると感じました。

🔖 関連記事の要約!キャラの完成度が半端ない「舞台 ダンガンロン」ネタバレなしの公開ゲネプロレポート

公開日:2014/10/29

キャラの完成度が半端ない「舞台 ダンガンロン」ネタバレなしの公開ゲネプロレポート

✅ 舞台「ダンガンロンパ THE STAGE ~希望の学園と絶望の高校生~」の公開ゲネプロが10月28日に行われ、原作ファンも楽しめるストーリー、キャラクターの再現度の高さ、舞台ならではの演出が見どころとなっている。

✅ 舞台は主人公の苗木誠が希望ヶ峰学園で目を覚ますところからスタートし、原作ゲームと同様、巨大な密室となった学園で強いられる殺し合いと学級裁判が描かれる。

✅ 個性豊かなキャラクターたちや、モノクマ、モノクマダンサーズなどの舞台ならではの演出、そして、希望と絶望をその手に抱く超高校生級の学生たちの戦いを、舞台で体感できる。

さらに読む ⇒インサイド - 人生にゲームをプラスするメディアインサイド - 人生にゲームをプラスするメディア出典/画像元: https://www.inside-games.jp/article/2014/10/29/82014.html

原作の世界観を忠実に再現しつつ、舞台ならではの演出を加えることで、新たな魅力を生み出していると感じました。

舞台『ダンガンロンパTHESTAGE希望の学園と絶望の高校生』のゲネプロの様子と、ゲネプロ前に行われた公開インタビューの内容をまとめた記事です。記事では、舞台の見どころとして、キャラクターの魅力を活かした演出や、ゲームやアニメにはないオリジナル要素が盛り込まれた世界観が紹介されています。また、出演者である本郷奏多さん(苗木誠役)と演出を担当したNONSTYLEの石田明さんのコメントも掲載されており、舞台への熱い思いが伝わってきます。さらに、記事の最後には、『ダンガンロンパ』の生みの親である小高和剛氏へのインタビューも掲載されています。舞台『ダンガンロンパTHESTAGE希望の学園と絶望の高校生』は、原作の魅力を最大限に引き出し、新たな世界観を創り出した舞台として、原作ファンはもちろん、舞台初心者にもおすすめです。

舞台で『ダンガンロンパ』が見れるなんて、ホンマに夢みたい!

舞台版の『ダンガンロンパ』は、原作の雰囲気をそのままに、新しい世界観を生み出してて、めっちゃ面白い!

若いもんは、こういう舞台を見たら、人生の希望が持てるのよ。

舞台『ダンガンロンパTHESTAGE』イベント出演者スケジュール

キャストの変更や演出の変更で、新たな『ダンガンロンパ』の世界観が生まれました。

🔖 関連記事の要約!再構築された、希望と絶望の物語。 ゛ダンガンロンパ THE STAGE 2016゛公開ゲネプロレポート! – リスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイト
再構築された、希望と絶望の物語。 ゛ダンガンロンパ THE STAGE 2016゛公開ゲネプロレポート! – リスアニ! –  アニソン・アニメ音楽のポータルサイト

✅ 「ダンガンロンパ THE STAGE ~希望の学園と絶望の高校生~2016」の公開ゲネプロが開催され、メインキャストによる囲みインタビューが行われた。

✅ 再演となる今作は、キャストの半数以上が入れ替わり、演出も新たに迎え、前作とは異なる世界観を作り上げている。

✅ キャストたちは、それぞれ役への想いや舞台への意気込みを語り、特に初演から続く岡本玲は、再演という立場でありながらも、新たな気持ちで霧切響子役と向き合っていることを明かした。

さらに読む ⇒リスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイトリスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイト出典/画像元: https://www.lisani.jp/0000001994/

舞台版『ダンガンロンパ』は、毎回、異なる魅力を見せてくれるので、何度見ても飽きません。

このデータは、6月16日から6月26日まで東京で行われるイベントの出演者スケジュールと、7月1日から7月16日まで名古屋、大阪、神奈川で行われるイベントの出演者スケジュールを示しています。東京では、葉隠康比呂、長田庄平、松風雅也、山田一二三、松尾駿、雨野宮将明、朝日奈葵、松田彩希、佐藤すみれ、不二咲千尋、泉貴、岩田華怜、森山千菜美、石田晴香といった出演者が、12時、13時、17時、18時の各時間帯にパフォーマンスを行います。名古屋、大阪、神奈川では、葉隠康比呂、松風雅也、長田庄平、山田一二三、雨野宮将明、松尾駿、朝日奈葵、佐藤すみれ、岩田華怜、不二咲千尋、石田晴香、森山千菜美といった出演者が、12時、13時、17時、18時の各時間帯にパフォーマンスを行います。各出演者の詳細なスケジュールは、データに記載されています。

え、キャスト変わってるん!?知らんかった!

新しいキャストも加わって、ますます楽しみになったなぁ。

新しいもんが好きよ。

舞台『ダンガンロンパTHESTAGE』出演情報

舞台版『ダンガンロンパ』は、原作の世界観を忠実に再現した作品となっています。

🔖 関連記事の要約!舞台『ダンガンロンパ THE STAGE』 神田沙也加さんの゛江ノ島盾子゛ビジュアルが初披露! 最後のキャストも発表された制作発表会をリポート
舞台『ダンガンロンパ THE STAGE』 神田沙也加さんの゛江ノ島盾子゛ビジュアルが初披露! 最後のキャストも発表された制作発表会をリポート

✅ 舞台「ダンガンロンパ THE STAGE ~希望の学園と絶望の高校生~」の制作発表会が行われ、ほぼすべてのキャストが発表されました。

✅ 舞台は、ゲーム「ダンガンロンパ ~希望の学園と絶望の高校生~」の初舞台化作品で、お笑い芸人の石田明さんが演出、スパイク・チュンソフトの小高和剛氏がシナリオ監修を務めます。

✅ 最後のキャストとして、希望ヶ峰学園学園長役の風間トオルさんが発表されました。発表会では、キャスト陣に対する質疑応答も行われ、舞台への意気込みや見どころなどが語られました。

さらに読む ⇒ファミ通.com / ゲーム・エンタメ最新情報ファミ通.com / ゲーム・エンタメ最新情報出典/画像元: https://www.famitsu.com/news/201407/05056673.html

舞台版『ダンガンロンパ』は、原作のファンはもちろん、初めて見る人にも楽しめる作品となっています。

映画「アナと雪の女王」でアナ役の声優を務めた神田沙也加が、舞台「ダンガンロンパTHESTAGE~希望の学園と絶望の高校生~」に出演することが決定しました。神田沙也加は演じる江ノ島盾子を「一番好きなキャラ」と明かし、出演を喜んでいます。舞台では、超高校級のアイドル・舞園さやか役をオーディションで募集することも決定しました。舞台「ダンガンロンパTHESTAGE」は、10月29日~11月3日に日本青年館大ホールにて上演されます。舞台「ダンガンロンパ THE STAGE 2023」の主要キャスト情報です。苗木誠役は本郷奏多、霧切響子役は岡本玲、十神白夜役は中村優一、腐川冬子役は七木奏音、葉隠康比呂役は松風雅也と長田庄平(チョコレートプラネット)、山田一二三役は松尾駿(チョコレートプラネット)と雨野宮将明、セレスティア・ルーデンベルク役は池端レイナ、桑田怜恩役は宮下雄也、大和田紋士役は村田充、石丸清多夏役は杉江大志、不二咲千尋役は石田晴香、泉貴(THEHOOPERS)、森山千菜美、朝日奈葵役は佐藤すみれ(SKE48)、岩田華怜、松田彩希、舞園さやか役は後藤郁、大神さくら役は山崎静代(南海キャンディーズ)、江ノ島盾子役は神田沙也加です。希望ヶ峰学園学園長役は風間トオル(映像出演)とTARAKO(声の出演)です。ダブルキャストとトリプルキャストは公演によって出演者が異なります。詳細は出演スケジュールをご確認ください。

神田沙也加ちゃん、舞台出演するの!?ホンマに!?

舞台版の『ダンガンロンパ』めっちゃ気になる!

若いもんは、こういう舞台を見たら、夢を諦めないで頑張れるのよ。

舞台版『ダンガンロンパTHESTAGE』は、原作の世界観を舞台で忠実に再現した、見応えのある作品です。

🚩 結論!

💡 舞台版『ダンガンロンパTHESTAGE』は、原作ゲームを忠実に再現した作品となっている。

💡 豪華なキャスト陣によって、原作の世界観が舞台上で鮮やかに表現されている。

💡 舞台版ならではの演出も盛り込まれており、原作ファンも楽しめる作品となっている。