Academic Box Logo Menu opener

椎名林檎と児玉裕一の信頼関係: 「CSChannel」誕生秘話?「CSChannel」の制作秘話とは!!?

椎名林檎と児玉裕一の信頼関係: 「CSChannel」誕生秘話?「CSChannel」の制作秘話とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 椎名林檎が映像監督児玉裕一と組んで制作したミュージックビデオ集「CSChannel」の制作背景についてわかります。

💡 東京事変のメンバーそれぞれの個性を引き出し、かっこよく見せる児玉裕一監督の演出についてわかります。

💡 椎名林檎と児玉裕一監督の信頼関係と、作品制作における二人の関係性についてわかります。

それでは、最初の章に入っていきましょう。

「CSChannel」誕生秘話: 椎名林檎と児玉裕一の信頼関係

椎名林檎さんと児玉裕一監督は、長年の信頼関係で結ばれているんですね。

🔖 関連記事の要約!椎名林檎&児玉裕一「轟音上映会」登壇、MV制作への思い明かす(イベントレポート)
椎名林檎&児玉裕一「轟音上映会」登壇、MV制作への思い明かす(イベントレポート)

✅ 椎名林檎のミュージックビデオ集「性的ヒーリング ~其ノ伍~七~」と「The Sexual Healing Total Orgasm Experience」のリリース記念イベントとして、轟音上映会「And The Beat GOes ON ~The Sexual Healing~」が開催された。

✅ イベントでは、映像ディレクターの児玉裕一監督による「The Sexual Healing Total Orgasm Experience」の約70分の映像上映と、椎名林檎と児玉監督によるトークライブが行われた。

✅ トークライブでは、MV制作における椎名林檎と児玉監督の信頼関係や、MV制作へのこだわり、そしてMVに仕掛けられた伏線について語られた。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/358645

二人の関係性、まるで、お互いを理解し合っている、そして、信頼し合っている、そんな感じが伝わってきます。

東京事変のミュージックビデオ集「CSChannel」は、椎名林檎と映像監督児玉裕一によるコラボレーション作品。タイトルの由来は、椎名林檎がCS放送の語源から着想を得て、顧客満足(Customer Satisfaction)という意味も込めたもの。児玉監督は、東京事変を「SMAP的」と表現し、メンバーそれぞれの個性と集合体としての魅力を強調。児玉監督は、メンバーの素顔を捉えながらもかっこよく見せることに長けており、特に男性メンバーの演技力向上に貢献してきた。一方で、東京事変の楽曲から生まれるイメージや可能性は膨大で、映像演出に絞り込むことの難しさを感じている。椎名林檎は、児玉監督の才能に敬意を表しながらも、自身の役不足を感じ、監督とのやり取りはほとんどなく、確認もせずに制作が進められていると語っている。児玉監督は、椎名林檎に対して「踊れますか?」と確認することなく、「踊る」とコンテに書き込むなど、大胆な演出を提案している。互いに謝りながらも、大胆な行動をとる二人の関係性は、まるで「奥ゆかしい過激派同士」のようだと表現されている。椎名林檎は、児玉監督の提案に「ホントによくお似合いになるに違いない」と賛同するなど、互いの図々しさを認め合っている。「CSChannel」は、椎名林檎と児玉裕一という、才能溢れる二人による、細かな打ち合わせや密なキャッチボールによって生まれた、完成度の高い作品であることが伺える。

え、まじ!?林檎ちゃんって、監督とそんなに仲良しなんや!

そっかー、やっぱ、林檎ちゃんは天才やけん、監督も才能ある人なんやろーね。

若いもんは、ええなぁ。私も、若い頃は、こんなふうに、誰かと、こんなふうに、一緒に、何かを作っていたなぁ。

「轟音上映会AndTheBeatGOesON~TheSexualHealing~」: 椎名林檎のミュージックビデオの世界を体感

このイベントは、椎名林檎さんのファンにとって、必見ですね!

🔖 関連記事の要約!椎名林檎、「轟音上映会 」開催 児玉裕一とトークライブも
椎名林檎、「轟音上映会 」開催 児玉裕一とトークライブも

✅ 椎名林檎は、12月11日に全てのMV作品を収めた映像作品「The Sexual Healing Total Orgasm Experience」をリリースする。

✅ リリースを記念して、12月7日にはユナイテッド・シネマアクアシティお台場にて轟音上映会&トークライブが開催される。上映会では、児玉裕一監督が編集した約70分の映像が上映され、その後には椎名林檎と児玉裕一監督によるトークライブが行われる。

✅ また、11月25日には宇多田ヒカルとのコラボ曲「浪漫と算盤」のアザーバージョン、「浪漫と算盤 TYO ver.」が配信開始された。TYO ver.は、椎名林檎のツアーメンバーによる演奏を収録し、LDN ver.とは異なるバンドサウンドで現代の東京サウンドを表現している。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/news/94821

この轟音上映会、めっちゃ迫力ありそう!行ってみたいなぁ。

2023年12月7日、ユナイテッド・シネマお台場にて、椎名林檎の「轟音上映会AndTheBeatGOesON~TheSexualHealing~」が開催された。このイベントは、椎名林檎と映像監督児玉裕一の共催で、椎名のミュージックビデオ15作品を劇場の大スクリーンで゛轟音゛と共に上映したイベントである。上映前には、椎名が出演した3本のCMや、ミュージックビデオ集「性的ヒーリング〜其ノ四〜」「ニュートンの林檎〜初めてのベスト盤〜」のトレーラーが上映された。上映後には、児玉監督と椎名が観客の前でトークセッションを行い、MVの企画から撮影までのプロセス、制作におけるエピソードなどを語り合った。トークセッションでは、椎名がMVに込めたメッセージや、制作過程での苦労話などが明かされ、会場を沸かせた。イベントは、観客にとって椎名のミュージックビデオを新たな視点で楽しむ機会となり、音楽と映像の融合によって生まれた作品の世界観を深く理解できる貴重な体験を提供した。

ちょ、まじ!?林檎ちゃんのMVを、映画館で観れるとか、ありえない!最高やん!

お台場かー、ちょっと遠いけど、行ってみたいな。

若いもんは、映画館で、音楽を見るんか。わたしの頃は、レコードで、音楽を聞いていたのよ。

東京事変の再結成: パンデミックの影響と椎名林檎のクリエイティブ精神

東京事変の再結成は、音楽シーンにとって、大きなニュースですね。

🔖 関連記事の要約!東京事変
東京事変

✅ 東京事変のニューアルバム「音楽」は、2020年の計画がコロナ禍で頓挫した中で制作されたもので、椎名林檎が作詞段階で現在の社会状況を反映させた、ドキュメンタリー性の高い作品となっている。

✅ 「音楽」は、東京事変のシンボルである「孔雀」をタイトルに、ラップや般若心経を取り入れたオープニングトラックから始まり、ファンクやソウルなど様々な要素が融合した楽曲で構成されている。

✅ 椎名林檎は、東京事変を「MIU MIU」のようなユニセックスでスポーティなストリートカルチャーと位置付け、メンバーとのコラボレーションや自身の経験を通して、年齢を重ねたことでより自由に表現できるようになったと感じている。アルバムは、社会へのメッセージやユーモア、未来への希望を込めたプロテスト・ミュージックとして、聴く人の心を揺さぶる作品となっている。

さらに読む ⇒トップページトップページ出典/画像元: https://tokyojihen.com/disco/special/23/

椎名林檎さんの言葉、すごく深くて、考えさせられるなぁ。

東京事変が8年ぶりに活動を再開し、オリジナルフルアルバム『音楽』をリリースした。2012年の解散は、メンバーそれぞれの活動の幅を広げるためであり、完全に活動を止めるというものではなかった。2020年の再結成は、メンバーのスケジュール調整や東京オリンピック・パラリンピックの仕事も考慮した上で決まった。しかし、パンデミックの影響により計画は大きく変更を余儀なくされた。林檎さんは、クリエイティブな活動は権利であり、お金の使い方の話であると主張し、正当な条件が整わない限り活動を開始しないと決めていた。そのため、実際にはパンデミックが発生する前にはほとんど活動は進んでいなかった。常に緻密な表現を追求してきた林檎さんにとって、予測不能な状況をもたらしたパンデミックは大きな影響を与えた。しかし、理性的な思考だけで作品を生み出しているわけではないことを強調し、臨機応変に対応してきたことを明かした。

え、まじ!?東京事変、再結成したん!?知らんかった!

やっぱ、林檎ちゃんは、すごいなー。パンデミックでも、創作活動を止めないって、すごい意志を感じる。

若いもんは、パンデミックとかいうもんが流行ってるのかしら?わたしの頃は、戦争で大変だったのよ。

「轟音上映会」トークセッション: 椎名林檎と児玉裕一が語るMV制作の裏側

この轟音上映会は、椎名林檎さんのミュージックビデオの世界観を体感できる、貴重な機会ですね。

🔖 関連記事の要約!椎名林檎 MV作品集Blu

公開日:2019/11/25

椎名林檎 MV作品集Blu

✅ 椎名林檎が初のオールタイム・ベストアルバム「ニュートンの林檎 ~初めてのベスト盤~」をリリースし、ミュージックビデオ集「性的ヒーリング」シリーズ最新作のBlu-ray/DVD『性的ヒーリング ~其ノ伍〜七~』と、過去作品のコンプリート盤『The Sexual Healing Total Orgasm Experience』をリリースすることを記念して、轟音上映会&トークライブが12月7日(土)に開催される。

✅ 当日は、椎名林檎のMVを数多く手掛ける児玉裕一監督が編集した約70分間の映像の上映と、椎名林檎と児玉裕一監督によるトークライブが行われ、映像制作の裏側について語られる予定。

✅ チケットは林檎班とSR猫柳本線ポケットで抽選受付が行われ、ファミリーマート店舗で受け取ることができる。

さらに読む ⇒MOSHI MOSHI NIPPON | もしもしにっぽんMOSHI MOSHI NIPPON | もしもしにっぽん出典/画像元: https://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/275335

椎名林檎さんと児玉裕一監督が、MV制作の裏側について語るなんて、ファンにとっては、たまらないですね。

椎名林檎の初のベストアルバム『ニュートンの林檎~初めてのベスト盤~』とミュージックビデオ集『性的ヒーリング~其ノ伍~七~』『TheSexualHealingTotalOrgasmExperience』のリリースを記念して開催された「轟音上映会AndTheBeatGOesON~TheSexualHealing~」の模様をまとめた。映像ディレクター・児玉裕一監督が編集した70分間の映像上映後、椎名林檎をステージに呼び込み、制作秘話やMVに対する思いなどを語った。児玉監督は、椎名のイメージガールとして登場するTOSHIBAEMIやEMI御殿場工場のCMなど、デビュー当時の貴重な映像も上映。その後、全6チャプター・15曲のMVを上映した。椎名は、MV制作においてはアルバムとライブはお客さまのためだけを考えて作れるが、プロモーションする際にはどの曲を取り出してアルバムのことを伝えるかというコマーシャルの部分は児玉監督に任せていると話している。また、児玉監督は曲に対してMV案を2、3持っていくといい、椎名は「強調したいことを伝えるために、2案どちらも必要ではないかと詰め寄り、全部乗せで、というケースが多い」と明かした。特に、椎名は「長く短い祭」のMVに対する思い入れが強く、女性の気持ちを間違って伝えてしまうことを恐れていたという。実際に、ヒロインのスタイリングやヘアメイクを自ら手がけるなど、細部にまでこだわっていたことを明かした。このイベントでは、来場者には「鶏と蛇と豚」「神様、仏様」「都合のいい身体」「いろはにほへと」の絵コンテや小道具のメモが掲載されたブックレットが配布された。

え、まじ!?林檎ちゃんのMVの制作秘話とか、聞けるん!?めっちゃ気になる!

林檎ちゃんのMV、めっちゃ好きなんよね。制作秘話聞けるのは、嬉しい。

若いもんは、MVとかいうもんを見るのかしら?わたしの頃は、ラジオで、音楽を聞いていたのよ。

「鶏と蛇と豚」MV解禁: 椎名林檎と児玉裕一の新たなコラボレーション

椎名林檎さんと児玉裕一監督の新たなコラボレーション、楽しみですね!

🔖 関連記事の要約!椎名林檎、新AL『三毒史』収録曲゛鶏と蛇と豚゛PV公開 監督は児玉裕一
椎名林檎、新AL『三毒史』収録曲゛鶏と蛇と豚゛PV公開 監督は児玉裕一

✅ 椎名林檎の新曲「鶏と蛇と豚」のミュージックビデオが公開され、同曲はアルバム「三毒史」のオープニングトラックとして書き下ろされたことが明らかになりました。

✅ PVは児玉裕一監督が手掛け、AYA SATOが3種の獣に扮し、仏教における「三毒」を表現しています。

✅ 5月27日にはアルバム「三毒史」と映像作品「(生)林檎博゛18 ―不惑の余裕―」のBlu-ray/DVDがリリースされます。

さらに読む ⇒CINRACINRA出典/画像元: https://www.cinra.net/news/20190522-shiinaringo

今回のMV、AYA SATOさんが3種の獣に扮しているって、すごく斬新ですね。

椎名林檎の5年ぶりのオリジナルフルアルバム『三毒史』より、新MV「鶏と蛇と豚」が解禁された。MVは、Perfumeや水曜日のカンパネラのMVを手掛ける児玉裕一監督によるもので、アルバムの世界観を表現している。同日発売となるBlu-ray/DVD『生林檎博’18―不惑の余裕―』には、昨年開催されたアリーナツアーの模様が収録されている。児玉裕一監督は、東京事変や宇多田ヒカル、Perfumeなど数々のアーティストのMVを手掛け、ユニクロのWeb広告「UNIQLOCK」やリオデジャネイロオリンピックの閉会式セレモニーなど、幅広い分野で活躍している。

え、まじ!?林檎ちゃんの新曲のMV、もう公開されたん!?見よかな!

林檎ちゃんの新曲、楽しみー!MVも、絶対かっこいいやろーね!

若いもんは、MVとかいうもんを作るのかしら?わたしの頃は、手紙で、気持ちを伝えていたのよ。

椎名林檎さんと児玉裕一監督の信頼関係、そして、二人の才能が詰まった「CSChannel」、ぜひ、みなさんも、ご覧になってみてください。

🚩 結論!

💡 椎名林檎と児玉裕一監督の信頼関係と、作品制作における二人の関係性が明らかになりました。

💡 東京事変のミュージックビデオ集「CSChannel」の制作背景と、作品へのこだわりについて理解できました。

💡 椎名林檎のミュージックビデオの世界観を体感できるイベント「轟音上映会」について知ることができました。