Academic Box Logo Menu opener

黒田清子さん 結婚後の生活は?皇室を離れても順風満帆!

黒田清子さん 結婚後の生活は?皇室を離れても順風満帆!
📘 この記事で分かる事!

💡 黒田清子さんの結婚後の生活について詳しく解説します。

💡 愛子さまの成年行事で話題になったティアラの真相について迫ります。

💡 皇室から一般人になった女性たちのその後の人生を紹介します。

それでは、最初の章に移りましょう。

黒田慶樹さんの経歴と結婚後の生活

黒田清子さんと黒田慶樹さんの結婚は、2005年に皇室と民間との大きな話題となりました。

🔖 関連記事の要約!黒田清子さん 都心住宅価格の高騰で゛購入時の倍以上゛!夫婦で住むマンションが゛2億円越え゛物件に
黒田清子さん 都心住宅価格の高騰で゛購入時の倍以上゛!夫婦で住むマンションが゛2億円越え゛物件に

✅ 黒田清子さんは、皇室を離れる際に支給された一時金の一部を使って、結婚翌年に高級マンションを購入しました。

✅ 購入したのは、母校の学習院大学近くに位置するセキュリティ万全のマンションで、当時の価格は約1億2千万円でした。

✅ 清子さんは頭金として8000万円を負担し、夫の慶樹さんは1000万円を負担したとされています。残りの3000万円は、慶樹さんがローンを組んで支払っていました。

さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/koushitsu/2278249/

高級マンションを購入されたとのことですが、やはり皇室出身者ということもあって、一般の人とは違う生活を送っているんですね。

黒田慶樹さんは、秋篠宮文仁親王殿下の学習院時代の同級生で、黒田清子さんと結婚されました。1965年4月17日生まれ、東京都出身で、学習院初等科から大学まで学習院で過ごしました。大学卒業後は三井銀行に入社し、1996年に東京都庁に転職し、公務員として都市計画・都市整備分野で勤務しています。黒田清子さんと結婚後も、公務員としてのキャリアを続け、着実に昇進し、現在は東京都都市整備局都市づくり政策部都市計画課長を務めています。黒田清子さんは、上皇陛下の長女で、2005年に東京都職員の黒田慶樹さんと結婚しました。結婚後、都内の高級マンションを購入し、夫の昇進や住宅ローンの完済など、順風満帆な生活を送っているようです。黒田夫妻は、庶民的な生活を送っていることが知られており、愛子さまの成年行事で自家用車で皇居入りした姿が話題となりました。

えー、まじ!?1億2千万円って、やばない!?

いや、でも、頭金8000万円ってすごいよね。やっぱり、皇室って金持ちなんだな。

昔はね、皇室って、もっと質素な暮らしをしていたのよ。今は、贅沢しすぎよ。

黒田清子さんと愛子さまのティアラ

愛子さまの成年行事で、黒田清子さんのティアラが話題になりましたね。

🔖 関連記事の要約!愛子さま、ティアラ着けたドレス姿を初披露 成年行事、笑顔の一礼:朝日新聞デジタル

公開日:2021/12/05

愛子さま、ティアラ着けたドレス姿を初披露 成年行事、笑顔の一礼:朝日新聞デジタル

✅ 愛子さまは、成年行事においてティアラを着用したロングドレス姿を初披露し、報道陣に笑顔で一礼しました。

✅ 愛子さまは宮中三殿を参拝し、天皇陛下から「宝冠大綬章」を授与されました。また、両陛下、上皇ご夫妻、皇族方、三権の長らから祝賀を受けました。

✅ 愛子さまが着用したティアラは、黒田清子さんから借りたもので、新調は見送られました。今後しばらくは黒田さんのティアラを借りて儀式などに出る予定で、状況をみながら新調するかどうか検討していくとのことです。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASPD54D8DPD5UTIL00J.html

愛子さまが黒田清子さんのティアラを借りたということに、国民の関心が集まりました。

黒田清子さんは、愛子さまの成年行事でティアラを貸し出したことで注目を集めました。このティアラは、清子さんが20歳の時に天皇ご夫妻の私有財産から作られたもので、結婚後も清子さんの所有物となっています。愛子さまは、コロナ禍を考慮して国費によるティアラ製作を見合わせ、清子さんから借りることにしました。清子さんは、皇太子ご夫妻の第三子として生まれ、結婚して民間人となることが前提の教育を受けました。学習院大学を卒業後、山階鳥類研究所で研究活動を行い、成年皇族としての公務も務めました。福祉活動にも関心を持ち、ご両親の相談相手や支えにもなりました。結婚相手である黒田慶樹さんは、秋篠宮さまの親友で、東京都職員です。秋篠宮さまとのつながりから、清子さんと出会うことになりました。都庁では都市整備局や建設局の仕事に従事しており、清子さんとの結婚後も公務員として勤務を続けています。

まじ!?なんか、借りてええんか?

いや、でも、ティアラってめっちゃ高いんでしょ?新調するの大変そうやな。

昔はね、皇室のティアラは、代々受け継がれてきたものだったのよ。今は、借りる時代になったのかしら。

皇族から一般人になった3人の女性とその後の生活

皇族から一般人になった女性たちは、それぞれの人生を歩んでいますね。

🔖 関連記事の要約!民間人になった女性皇族のその後 動物園園長や家元夫人も
民間人になった女性皇族のその後 動物園園長や家元夫人も

✅ 池田動物園は、2012年に園長となった厚子さんが私財を投じて赤字経営を補填している状態であり、存続のため県民有志らが「池田動物園をおうえんする会」を結成し、公営化を求めて活動しています。

✅ 厚子さんの妹の島津貴子さんは、皇族出身者として初の「民間企業への就職」を果たし、インテリアコーディネーターとして活躍しました。現在は仕事を離れていますが、その経歴を活かした活動を続けています。

✅ 三笠宮崇仁親王の長女・近衞甯子さんは、日本赤十字社の職員・近衞忠煇氏と結婚し、社長夫人の傍ら、学習院女子中・高等科の同窓会「常磐会」の会長を務めるなど、精力的に活動しています。

さらに読む ⇒ Part 2 Part 2出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20170529_559270.html/2

それぞれの個性と才能を生かして、社会に貢献している姿は、本当に素晴らしいですね。

池田厚子さんは、昭和天皇の四女で、1952年に旧岡山藩主・池田家の後継ぎである池田隆政さんと結婚しました。結婚翌年に池田動物園を開園し、夫の没後は園長を務めています。近年、池田動物園は経営難に直面していますが、厚子さんは私財を投じて園の存続に尽力しているようです。島津貴子さんは、昭和天皇の五女で、1960年に旧薩摩藩主・島津家の後継ぎである島津久永さんと結婚しました。夫はソニー取締役などを経て、山階鳥類研究所理事長を務めていました。貴子さんは明るく活発な性格で、上皇陛下と美智子さまのご結婚の際には、テニスのトーナメントで一緒にプレーしたそうです。3人とも、それぞれの持ち場で社会に貢献し、充実した日々を送っていることがわかります。

え、まじ!?動物園の園長って、すごいな!

いや、でも、皇室出身者って、やっぱりすごいよな。いろいろ経験してるし。

昔はね、皇室の女性は、結婚したら、家庭に専念するのが当たり前だったのよ。今は、自由に仕事をしている人が多いわね。

皇室と一般社会の距離感

愛子さまの成年行事は、コロナ禍ということもあり、多くの国民が注目していました。

🔖 関連記事の要約!皇室女性のティアラ : 成年迎えた愛子さま、コロナ禍の国民思い新調せず

公開日:2023/07/01

皇室女性のティアラ : 成年迎えた愛子さま、コロナ禍の国民思い新調せず

✅ 愛子さまは成年を迎えられたが、コロナ禍の影響を受けた国民の生活を考慮し、ティアラを新調せず、叔母の黒田清子さんが使用していたものを借りて成年行事に臨まれた。

✅ 皇室女性は成年時にティアラを新調するのが慣例となっているが、近年はミキモトや和光など複数の宝飾店からデザインを公募したり、指名競争入札を行ったりするケースが増えている。

✅ 皇后さまや皇太子妃は複数のティアラを所有しており、儀式や宮中晩餐会などの場面に合わせて使い分けていらっしゃる。

さらに読む ⇒nippon.com | 日本情報多言語発信サイトnippon.com | 日本情報多言語発信サイト出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/japan-data/h01173/

愛子さまが、叔母のティアラを借りられたという事実は、皇室と一般社会の距離感について考えさせられます。

記事では、皇族から一般人になった彼女たちの生活を通して、皇室と一般社会の距離感や、結婚後の生活について考察しています。黒田清子さんは、愛子さまの成年行事でティアラを貸し出したことで注目を集めました。このティアラは、清子さんが20歳の時に天皇ご夫妻の私有財産から作られたもので、結婚後も清子さんの所有物となっています。愛子さまは、コロナ禍を考慮して国費によるティアラ製作を見合わせ、清子さんから借りることにしました。

あー、なんか、庶民的な感じやな。

いや、でも、ティアラって、やっぱり憧れるよね。

昔はね、皇室のティアラは、国の財産だったのよ。今は、個人の所有物って、ちょっと寂しいわね。

山階鳥類研究所での出来事

山階鳥類研究所は、黒田清子さんが研究活動を行っていた場所ですね。

🔖 関連記事の要約!秋篠宮さまと黒田清子さんゆかりの 研究所゛経済的窮状゛に、上皇さまと美智子さまが仰ったこと
秋篠宮さまと黒田清子さんゆかりの 研究所゛経済的窮状゛に、上皇さまと美智子さまが仰ったこと

✅ 山階鳥類研究所の元所長・山岸哲氏が、紀宮さま(現・黒田清子さん)の誕生日茶会で両陛下に研究所の窮状を報告した際、皇后陛下から「紀宮は毎週、山階へお伺いしているのですが、私は、ほとんど何をしているのか詳しくは知りませんでした。本日初めて、具体的にお聞きでき、研究所でどのような生活をしているのかが分かり、大変ありがとうございました」というお言葉を頂いた。

✅ 皇后陛下は、紀宮さまが研究所でどのような生活をしているのか詳しく知られていなかったことを明かし、山岸氏の報告によって初めて知ることができたと感謝された。

✅ 秋篠宮殿下は、山岸氏に「あれで、お役に立っているのでしょうかね」と優しく尋ねられ、紀宮さまが研究所で貢献していることに対する疑問や感謝の気持ちを表されていた。

さらに読む ⇒CREA | クレア ウェブ 好奇心旺盛な女性たちへCREA | クレア ウェブ 好奇心旺盛な女性たちへ出典/画像元: https://crea.bunshun.jp/articles/-/33660

皇后陛下が、紀宮さま(現・黒田清子さん)の研究所での生活について詳しく知られていなかったというのは驚きでした。

この記事は、山階鳥類研究所の元所長である山岸哲氏が、紀宮様(現・黒田清子さん)の結婚式前に皇居で行われたお誕生日茶会での出来事について語ったものです。山岸氏は、紀宮様が研究所で研究や生活を送っていた様子を両陛下や他の参加者に伝え、祝辞を述べました。祝辞後、天皇陛下から研究所の経済状況について心配のお言葉をいただき、山岸氏は「大変でございますが頑張っております」と強がりを言ってしまったと、当時の状況を振り返っています。

え、まじ!?皇后様も知らんかったんか!?

いや、でも、皇室って、やっぱり色々大変そうやな。

昔はね、皇室の女性は、家事や育児に専念するのが当たり前だったのよ。今は、研究や仕事をしている人もいるわね。

今回の記事では、黒田清子さんの結婚後の生活と、皇室と一般社会の距離感について考察しました。

🚩 結論!

💡 黒田清子さんは、結婚後も充実した生活を送っています。

💡 愛子さまの成年行事で、黒田清子さんのティアラが話題になりました。

💡 皇室と一般社会の距離感は、時代とともに変化しています。