Academic Box Logo Menu opener

ドリカムワンダーランド2023:記憶に残るフィナーレ?とは!!?

ドリカムワンダーランド2023:記憶に残るフィナーレ?とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ドリカムワンダーランド2023のライブ内容がわかる

💡 「未来予想図Ⅱ」の歌詞が、愛と希望をテーマにしている

💡 ドリカムの楽曲が、新しいアレンジで聴ける

それでは、最初の話題からご紹介していきます。

ドリカムワンダーランド2023:記憶に残るフィナーレ

第一章では、今年のドリカムワンダーランドについて詳しくお伝えします。

🔖 関連記事の要約!DREAMS COME TRUE、4年に一度のドリカムワンダーランドが東京ドームで終幕 オフィシャルレポート到着

公開日:2024/05/02

DREAMS COME TRUE、4年に一度のドリカムワンダーランドが東京ドームで終幕 オフィシャルレポート到着

✅ 「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2023」は、巨大メリーゴーラウンド型のセンターステージや吉田美和の3Dフライングなど、圧倒的なスケールと演出でファンを魅了した。

✅ ファンからのリクエストに基づいた神セトリ、トップデザイナーによる衣装、セットリストのブロックごとにストーリーを紡ぐ演出など、DWLらしさを最大限に発揮した内容だった。

✅ コロナ禍を経てリリースされた楽曲や最新曲「スピリラ」のパフォーマンスを通して、ドリカムの音楽的な野心と探究心を感じさせるステージとなった。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/article/news/287513/index.html?detail=true

圧巻のステージでしたね。ドリカムのパフォーマンスは、年齢を重ねても衰えることを知りません。

DREAMS COME TRUEの全国5大ドームツアー『ドリカムワンダーランド2023』が、9月1日、2日の東京ドーム公演でフィナーレを迎えた。今回のライブは、吉田美和の3Dフライトや、巨大メリーゴーラウンドなど、過去最大規模のステージセットと演出が話題になった。吉田美和は、ステージ最頂部から花道の先端まで飛び降りるダイナミックなフライトを披露し、観客を驚かせた。また、ファンからのリクエストに基づいて構成されたセットリストは、ヒット曲からレア楽曲まで幅広く演奏され、ファンにとって特別な時間となった。ライブでは、照明や衣装、演出など、細部にまでこだわった演出によって、さまざまな世界観が表現された。特に、雪が降りしきる中で披露された「やさしいキスをして」「LAT.43°N〜forty-threedegreesnorthlatitude〜」「WINTERSONG〜DANCINGSNOWFLEAKSVERSION」は、幻想的な雰囲気で観客を魅了した。また、今回のライブでは、久保嘉男、丸山敬太、ミハラヤスヒロといったトップデザイナーが衣装を手掛け、豪華なファッションショーのような演出も話題になった。ライブの終盤には、ファンキーなグルーブ全開のバンドサウンドで、観客を熱狂の渦に巻き込んだ。4年に一度開催される『ドリカムワンダーランド』は、今後も進化を続け、観客を魅了し続けることだろう。

めっちゃ最高やったー!美和ちゃんの3Dフライト、ホンマに鳥肌たったわ!

いやー、あの規模のステージは圧巻だったね。さすがドリカム!

あのね、あたし若い頃、ドリカムのライブに夢中やったのよ。あの頃は、美和ちゃんが天使にしか見えなかったわ。

「未来予想図Ⅱ」:変わらぬ愛と未来への希望

第二章では、ドリカムの代表曲の一つである「未来予想図Ⅱ」についてお話します。

🔖 関連記事の要約!未来予想図II(미래예상도II)
未来予想図II(미래예상도II)

✅ 「未来予想図II」は、卒業後も変わらない友情と愛情を描いた、DREAMS COME TRUEの楽曲です。

✅ 歌詞は、卒業後も変わらずそばにいる友人との関係、そして、その友人を愛する気持ち、そして未来への希望を歌っています。

✅ 楽曲全体を通して、変わらぬ友情と愛情、そして未来への希望が感じられ、聴く人の心を温かくするようなメッセージが込められています。

さらに読む ⇒ DREAMS COME TRUE : 네이버 블로그 DREAMS COME TRUE : 네이버 블로그出典/画像元: http://m.blog.naver.com/syj953/10180877411

この曲は、聴くたびに心が温まる気がします。変わらない友情と愛情、そして未来への希望が詰まっている素敵な曲ですね。

DREAMSCOMETRUEの「未来予想図Ⅱ」は、1989年に発売された2ndアルバム「LOVEGOESON…」に収録された代表曲です。高校時代に吉田美和が作ったこの曲は、女の子の純粋な恋愛感情を率直に歌った歌詞で、世代を超えて多くの人々に愛され続けています。歌詞は、結婚後も変わらない愛情を歌っています。バイクに乗っていた頃の思い出を振り返り、ブレーキランプを点滅させて「愛してる」のサインを送っていたことや、アルバムを見返して過去の時間を懐かしむ様子が描写されています。しかし、歌詞の中には、パートナーとの関係に少しの変化を感じている様子も垣間見えます。バイクのメットをぶつける合図サインが変わってしまったことや、未来予想図が思った通りに進まないことに対する不安が感じられます。それでも、彼女は「あなたとだからずっと心に描く未来予想図はほら思ったとうりにかなえられてく」と歌い、変わらない愛を誓います。高校時代の吉田美和が、当時の恋愛経験を基に、純粋で切ない愛情と、未来への希望を込めた歌詞を書いたことが伺えます。「未来予想図Ⅱ」は、長年愛される名曲であり、世代を超えて共感を呼ぶ、恋愛の喜びと不安、そして未来への希望を描いた普遍的な楽曲と言えるでしょう。

この曲、めっちゃ泣ける。高校時代、めっちゃ聞いてたわー。

懐かしいなぁ。この曲は、俺の青春時代を彩った一曲やけん。

あら、懐かしいわね。あたしの若い頃は、未来予想図なんてなかったわよ。

ドリカムディスコとミラクルベスト:新たな魅力で蘇る名曲たち

第三章では、ドリカムの楽曲を新しいアレンジで楽しめる作品をご紹介します。

🔖 関連記事の要約!ALBUM】DREAM CATCHER 4 – ドリカムディスコ MIX CD
ALBUM】DREAM CATCHER 4 – ドリカムディスコ MIX CD

✅ 「ドリカムディスコ2022 - Road to DWL2023 -」公演で人気を博したDJ MassによるドリカムのスペシャルミックスCD「DREAM CATCHER」シリーズ第4弾が発売されます。

✅ CDには、全6公演で披露されたドリカムの名曲のミックスプレイリストが収録されており、各公演のテーマに沿って選曲されています。

✅ 例えば、福岡公演では「7月生まれ編」として「LOVE LOVE LOVE」や「いつのまに」などが、札幌公演では「よしだみワード編」として「モンキーガール」や「晴れたらいいね」などが収録されています。

さらに読む ⇒ DREAMS COME TRUE DREAMS COME TRUE出典/画像元: https://dreamscometrue.com/musics/14577

ドリカムの楽曲が、DJ Massの手によって新たな魅力で蘇っているのが素晴らしいですね。

DREAMS COME TRUEの公式MIXCD「DREAMCATCHER」シリーズ第4弾となる『DREAMCATCHER4 - ドリカムディスコMIXCD-』が、2023年3月21日に発売されます。このアルバムは、2022年の『ドリカムディスコ2022 -Road to DWL2023-』公演で人気を博した、DJ Massによるドリカムの名曲たちのスペシャルミックスを収録したCDアルバムです。全6公演で披露されたMIXプレイリストを、それぞれのテーマごとに収録しており、ドリカムの数ある名曲たちが、新たな魅力で蘇ります。また、同日発売の『DOSCOprime』は、ドリカム初のオンラインイベント『DREAMS COME TRUE WINTER FANTASIA 2020‒DOSCOprimeニコ生PARTY!!!‒』の一環として発売された、ドリカムのミラクルベストアルバムです。ドリカムの楽曲がディスコ仕様に変換された、遊び心満載のアルバムとなっています。どちらも、ドリカムファン必聴のアルバムです。

ドリカムの曲、ディスコアレンジとか最高やん!めっちゃノリノリ!

ドリカム、まさかディスコバージョンが出てくるとは思わんかったわ。意外や意外!

あら、あたしの時代にはなかったわね。今の若い子は、こんな音楽を聴くのかしら。

「未来予想図Ⅱ」:時を超えて愛される普遍的な魅力

第四章では、「未来予想図Ⅱ」をテーマにしたラブストーリーをご紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!未来予想図~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~
未来予想図~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~

✅ 「未来予想図~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~」は、ドリームズ・カム・トゥルーの名曲「未来予想図」をテーマにしたラブストーリーです。

✅ 建築家を志す慶太と、彼を支えるさやかは、大学卒業後、それぞれの道を歩む中で、二人の未来予想図に変化が生じます。

✅ 松下奈緒と竹財輝之助のフレッシュな演技が光る、普遍的な愛の物語です。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/film/147174

二人の未来予想図がどのように変化していくのか、興味深いですね。

DREAMSCOMETRUEの代表曲「未来予想図Ⅱ」は、1989年リリース以来、多くの場面で使われ、カバーされてきた楽曲です。歌詞は、卒業後も一緒に過ごすカップルの過去、現在、そして将来を描いています。歌詞には、バイクに乗っていた過去、ルーフのある車でドライブする現在、そして変わらない愛情が描かれています。特に「ア・イ・シ・テ・ルのサイン」は社会現象となり、歌詞を通して二人の特別な絆が表現されています。また、アルバムを一緒に見返すシーンや、過去のバイクでの合図サイン、そして変わらない愛情など、年月を重ねても変わらない二人の愛が描かれています。「未来予想図Ⅱ」は、歌詞を通して、愛の大切さ、そして未来に対する希望を感じさせる、普遍的な魅力を持つ楽曲です。

恋愛映画って、キュンキュンするよね!

この映画、良かったって聞いたけん、見てみようかな。

あら、昔は、こんな恋愛映画なんてなかったわよ。

「未来予想図Ⅱ」:愛と希望に満ちた心の揺さぶるラブソング

第五章では、「未来予想図Ⅱ」の歌詞について深掘りしていきます。

🔖 関連記事の要約!未来予想図Ⅱ
未来予想図Ⅱ

✅ Dreams Come true の「LOVE GOES ON」は、1989年にリリースされた彼らのデビューアルバムです。

✅ この曲は、DREAMS COME TRUE の代表曲として知られており、多くの人に愛されています。

✅ 「LOVE GOES ON」は、今もなお、彼らのライブなどで演奏され、ファンを魅了しています。

さらに読む ⇒Tough On A TightropeTough On A Tightrope出典/画像元: https://tough-on-a-tightrope.sakuraweb.com/dct-lgo10.html

この歌詞には、愛と希望が詰まっていると感じます。

「未来予想図Ⅱ」は、吉田美和が作詞作曲した楽曲で、切ないながらも希望に満ちたラブソングです。歌詞は、恋人と過ごす日々を、未来への期待と不安、そして確かな愛情を込めて歌っています。歌詞の中で、彼女は恋人のことを優しく思いやり、彼の笑顔に心が躍り、一緒に未来を歩んでいきたいという強い意志を感じられます。特に「時々心に描く未来予想図には、あなたの手を握りしめている私がいる」というフレーズは、彼女が彼との未来をしっかりと見据えていることを示しています。また、歌詞には「わがままばかりで困らせるけど」というフレーズも登場しますが、これは彼女が彼に対して完璧さを求めるのではなく、ありのままの自分をさらけ出して愛してほしいという気持ちを表しているとも考えられます。全体を通して、この曲は愛する人との未来への希望と、その未来を共に歩む決意を力強く歌った、心を揺さぶるラブソングです。「未来予想図II」は、卒業後も変わらない愛情を歌った曲です。バイクに乗っていたあの頃とは違う大人になった二人ですが、互いの愛情は変わらず、未来への希望に満ち溢れています。歌詞は、二人で過ごした日々を懐かしみつつ、これからもずっと一緒にいたいという強い想いを表現しています。特に、ブレーキランプを5回点滅させるという「愛してる」のサインは、二人の特別な愛情の証であり、聴く人の心を温める要素となっています。

この曲、ホンマに切ない。でも、歌詞見ると、めっちゃ希望に満ち溢れてるよね!

歌詞って、奥深いもんやね。

あら、昔は、こんなに歌詞に意味とか込める歌なんてなかったのよ。

本日は、DREAMS COME TRUEの楽曲「未来予想図Ⅱ」を中心にご紹介しました。

🚩 結論!

💡 ドリカムワンダーランド2023のライブは、過去最大規模のステージセットと演出で話題になった

💡 「未来予想図Ⅱ」は、愛と希望を歌った普遍的な魅力を持つ楽曲である

💡 ドリカムの楽曲は、新しいアレンジで再び注目を集めている