Academic Box Logo Menu opener

ヴァージル・アブローは、ファッション界にどんな影響を与えた?ストリートウェアをラグジュアリーに昇華させた天才とは!?

ヴァージル・アブローは、ファッション界にどんな影響を与えた?ストリートウェアをラグジュアリーに昇華させた天才とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ヴァージル・アブロー氏が、ファッション界に与えた影響

💡 ヴァージル・アブロー氏のデザイン哲学

💡 ヴァージル・アブロー氏が手がけた最後のショー

それでは、ヴァージル・アブロー氏の功績と哲学について詳しく見ていきましょう。

ヴァージル・アブローの功績と哲学

ヴァージル・アブロー氏は、ストリートウェアをラグジュアリーの世界に持ち込み、ファッション界に革命を起こした人物として知られていますね。

🔖 関連記事の要約!ルイ・ヴィトンのヴァージル・アブロー氏が死去、ひそかにがん闘病 41歳

公開日:2021/11/29

ルイ・ヴィトンのヴァージル・アブロー氏が死去、ひそかにがん闘病 41歳

✅ ファッションブランド「オフホワイト」の創業者で、ルイ・ヴィトンのアーティスティック・ディレクターを務めていたヴァージル・アブロー氏が、2019年に診断された心臓血管肉腫のため、41歳で亡くなった。

✅ アブロー氏は、アフリカ系アメリカ人として初めてルイ・ヴィトンのデザイナーに就任し、ファッション界だけでなくDJやアーティストとしても活躍していた。

✅ 彼の死は世界中から追悼の声が上がり、ファッション界に大きな衝撃を与えた。

さらに読む ⇒BBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & AudioBBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & Audio出典/画像元: https://www.bbc.com/japanese/59456037

彼の死は、ファッション界だけでなく、世界中の人々に大きな衝撃を与えました。

ヴァージル・アブローは、2021年11月28日、41歳で急逝しました。彼は、ストリートウェアをラグジュアリーファッションへと昇華させ、ファッション界に新たな世界を切り開いた影響力のあるデザイナーでした。彼は、オフホワイト c/oヴァージルアブローの創設者であり、ルイ・ヴィトンのメンズアーティスティック・ディレクターとして、世界のファッション界の頂点に立ちました。アブローは、ファッション以外の分野でも、機会に恵まれない人々のためのチャンス創出に尽力していました。サッカーチーム「MeltingPasses」のユニフォーム制作、ルイ・ヴィトンのショーへの学生招待、ガーナやシカゴでの支援活動、ブラック・ライヴズ・マターのための「ポスト・モダン奨学基金」設立など、彼の活動は多岐にわたりました。また、若いデザイナーの育成にも力を注ぎ、サミュエル・ロスをはじめとする黒人デザイナーを指導し、オフホワイトのデザインチームにも雇用しました。アブローの寛大さは、希望に支えられており、彼は「何に、誰に向けて光を当てることができるか」という理念に基づいて活動していました。LVMHグループは、アブローの哲学に共感し、彼のコンサルティングを通じてグループ全体にポジティブな影響をもたらすことを期待していました。

え、まじ!?41歳って若すぎるやん!

確かに。彼の才能は、ファッション界だけでなく、様々な分野で認められていました。

あら、なんてったって彼は天才よ!彼の才能は、私たちを魅了し続けるわ!

ヴァージル・アブローのキャリアと影響力

ヴァージル・アブロー氏は、建築のバックグラウンドを持つことが特徴的ですね。

🔖 関連記事の要約!オフホワイトデザイナー「ヴァージルアブロー」とは?ファッション業界に与えた影響を紹介
オフホワイトデザイナー「ヴァージルアブロー」とは?ファッション業界に与えた影響を紹介

✅ ヴァージル・アブローは、オフホワイトの創設者であり、建築学のバックグラウンドを持つことが特徴的なデザイナーです。彼のコレクションはストリートウェアとラグジュアリーを融合させたデザインで、ファッション業界に多大な影響を与えています。

✅ ヴァージル・アブローは、カニエ・ウェストとのコラボレーションを通じてキャリアをスタートさせ、その才能が認められ、ルイ・ヴィトンなどのハイエンドブランドのデザイナーに就任しました。

✅ ヴァージル・アブローは、ラグジュアリーとストリートの融合、自身をファッションアイコンとして確立、ハイエンドなコラボレーション、インフルエンサーへの影響など、ファッション業界に様々な影響をもたらしてきました。

さらに読む ⇒ブランド古着・アクセサリー の高価買取ならBRING!|WEB査定・宅配・出張買取実施中ブランド古着・アクセサリー の高価買取ならBRING!|WEB査定・宅配・出張買取実施中出典/画像元: https://kaitorisatei.info/bwn/off-white-designer-virgil-abloh

彼のデザインは、ストリートウェアとラグジュアリーを融合させた、斬新なものでしたね。

ヴァージル・アブローは、2010年代にラグジュアリーストリートウェア旋風を牽引した現代を代表するデザイナーです。2012年に設立したブランド「Off-White」は、三代目JSOULBROTHERSなど多くの著名人が愛用しており、2018年にメゾン初の黒人クリエイティブディレクターに就任した「LouisVuitton」では、BTSをアンバサダーに起用するなど、世界的な影響力を持つ存在でした。シカゴ出身の彼は、大学院で建築を専攻したスケートボーダーで、2000年代初期にはカニエ・ウェストのクリエイティブチームに加入。カニエとのコラボレーションを通してファッション業界に進出し、その後は、エイサップ・ロッキーなどのラップスターのミュージックビデオやカバーアートを手がけ、DJとしても活動していました。

オフホワイトとか、めっちゃ有名やし!

そうやね、彼は本当に才能のある人やったんやろね。

あら、この子は、まだ若いのに、よく知ってるわね!

ヴァージル・アブローのデザイン哲学と批判

ヴァージル・アブロー氏のデザイン哲学は、彼の作品に深く根ざしていますね。

🔖 関連記事の要約!ヴァージル・アブロー「゛複雑なタイトルをここに゛」で、またまた出てきた゛レディメイド゛

公開日:2021/01/16

ヴァージル・アブロー「゛複雑なタイトルをここに゛」で、またまた出てきた゛レディメイド゛

✅ ヴァージル・アブローの特別講義をまとめた書籍「The Incidents」は、デザイナーやアーティストが新しいものを生み出すことは過去の積み重ねの上に成り立っているという考えを提示し、同時代的な集団が少しずつ同じ方向へ進んでいくことを説明しています。

✅ アブローは、引用符をユーモアや会話に人間味を加えるツールとして用いること、そして「3%アプローチ」と呼ばれる、原型の3%を編集するという考え方でデザインを行うことを提唱しています。

✅ アブローの考え方は、彼の作品であるオレンジ色のTシャツに見られるように、引用や色の選び方、そして存在理由など、様々な要素を考慮してデザインされていることがわかります。

さらに読む ⇒HOME - AirT・TシャツはメディアだHOME - AirT・Tシャツはメディアだ出典/画像元: https://air-t.info/2021/01/15/insert-complicated-titile-here/

彼は、既存のデザインを再解釈し、新たな価値を生み出すことを得意としていました。

ヴァージルは、ストリートカルチャーとハイファッションを融合させた独自のスタイルで知られており、「3%アプローチ」という手法を用いて、既存のデザインを再解釈し、新たな価値を生み出していました。この手法は、過去の作品をサンプリングして新たな楽曲を生み出すヒップホップの文化に影響を受けており、マルセル・デュシャンの「レディメイド」の概念も取り入れていました。しかし、彼のデザインは、「オリジナリティがない」「盗用だ」との批判も浴びてきました。ヴァージルは、自分のデザインはヒップホップの文化であり、先人へのリスペクトを込めたものだと主張していました。

え、まじ!?デザインって、そんな難しいことやってたんや!

なるほど、そうゆうことか。やっぱり天才は違うね。

あら、この子は、よく考えてるわね!

ヴァージル・アブローの死と最後のショー

ヴァージル・アブロー氏の最後のショーは、彼の哲学を体現した、感動的なものでしたね。

🔖 関連記事の要約!ヴァージル・アブローがデザインした、最後の「ルイ・ヴィトン」ファッションショー

公開日:2022/01/24

ヴァージル・アブローがデザインした、最後の「ルイ・ヴィトン」ファッションショー

✅ ルイ・ヴィトンがパリで2022年秋冬コレクションを発表。故ヴァージル・アブローが手掛けた最後のショーとなり、「Louis Dreamhouse™」と称した建造物を舞台に、彼の哲学である「子どもの純粋な目で世界を見る」を表現。

✅ コレクションは、90年代後半のストリートスタイルからクラシックスーツまで、多様なスタイルを取り入れ、ジェンダーレスな装いへの興味を反映。ダイヤモンドやLVモノグラムがあしらわれたベースボールキャップにチュールを重ねるなど、遊び心満載のデザインが特徴。

✅ コレクションには、スノースーツ、ジャカードジャンパー、総柄プリント、パープルやアシッドグリーンなど、ヴァージル・アブローらしい個性的なアイテムが多数登場。

さらに読む ⇒Esquire - Men゛s Fashion, Cocktails, Politics, Interviews, and WomenEsquire - Men゛s Fashion, Cocktails, Politics, Interviews, and Women出典/画像元: https://www.esquire.com/jp/fashion/fashion-news/g38837674/louis-vuitton-fall-winter-2022-fashion-show/

彼の最後のショーは、彼の創造性を象徴するものでした。

ヴァージルは、2021年11月28日に希少がんのため41歳で亡くなりました。彼の死は、ファッション業界のみならず、世界中の人々に衝撃と悲しみを与えました。彼の功績は、ファッション界に多大な影響を与え、今後も語り継がれていくでしょう。2022年11月30日、ルイ・ヴィトンは故ヴァージル・アブローによる最後のメンズコレクションショーをマイアミで開催しました。ショーは、アブローの妻シャノンと家族の希望により実現し、アブローが残した「COMINGOFAGE」というコンセプトを体現したものでした。ショーは、アブローの象徴的な虹色の彫刻や紙飛行機のオブジェ、熱気球など、アブローらしい遊び心と革新性に満ち溢れていました。ショーには、カニエ・ウェスト、ファレル・ウィリアムス、エイサップ・ロッキーなど、多くの著名人が参加し、アブローのクリエイティブな才能と影響力を偲びました。

え、まじ!?最後のショーって、もう見れんの?

やっぱ、最後のショーって、特別なものやね。

あら、この子は、感性が豊かだわね!

最後のショーとヴァージル・アブローの遺産

ヴァージル・アブロー氏の最後のショーは、彼の人生と作品を振り返る、感慨深いものでした。

🔖 関連記事の要約!ヴァージル・アブローが描く物語の最終章 生前に手掛けた「ルイ・ヴィトン」メンズコレクション発表 22AW

公開日:2022/01/25

ヴァージル・アブローが描く物語の最終章 生前に手掛けた「ルイ・ヴィトン」メンズコレクション発表 22AW

✅ ヴァージルのルイ・ヴィトンでの物語「Louis Dreamhouse™」の最終章は、少年時代のイデオロギーを基調に、シュールレアリスムの世界観で表現された。特に、天使の羽根をモチーフにしたルックや、歪んだり透けたりするバッグなど、現実と幻想が融合したアイテムが特徴的である。

✅ コレクションは、ヴァージルの過去の作品からインスピレーションを得たもので、テーラードスーツやデニム、魔法使いのモチーフなど、ヴァージルのシグネチャーともいえる要素が盛り込まれている。また、芸術作品や伝統的な技術を融合させることで、新たな価値観を提示している。

✅ ショーのエンディングでは、夕陽のような光が会場を包み込み、夢物語のような幻想的な雰囲気で幕を閉じた。これは、ヴァージルの創造性が永遠に燃え続けることを象徴しており、彼の未来への期待を感じさせるものである。

さらに読む ⇒FASHIONSNAP ファッションスナップFASHIONSNAP ファッションスナップ出典/画像元: https://www.fashionsnap.com/article/louis-vuitton-virgil-22aw/

彼の死は、ファッション界に大きな損失でした。

ショーのテーマは、伝統的な仕立てをサンプリングしてリミックスすることでした。発表された10種類の新しいルックは、アブローの独特なスタイルと革新性を象徴するものでした。ショーは、アブローの創造性と彼のコミュニティへの影響力を証明するものであり、彼の死を悼むとともに、彼の功績を称えるものでした。

え、まじ!?もう、ヴァージルさんの服見れんの?

いや、まじで残念すぎる。

あら、この子は、寂しがってるわね。

ヴァージル・アブロー氏の功績は、ファッション界だけでなく、社会全体に大きな影響を与えました。

🚩 結論!

💡 ヴァージル・アブロー氏は、ストリートウェアをラグジュアリーファッションに昇華させた

💡 ヴァージル・アブロー氏は、自身のデザイン哲学を「3%アプローチ」と称した

💡 ヴァージル・アブロー氏の最後のショーは、彼の創造性を象徴するものでした