Academic Box Logo Menu opener

野村萬斎、狂言の世界を継承する?三代にわたる狂言師の挑戦とは!?

野村萬斎、狂言の世界を継承する?三代にわたる狂言師の挑戦とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 野村万作一門三代が2年に一度のイベントで共演

💡 伝統と革新が融合した狂言公演が開催

💡 野村家三代によるパリ公演で伝統芸能を継承

それでは、第1章から詳しく見ていきましょう。

三代による狂言の世界

伝統芸能の世界では、世代を超えて受け継がれる技術や表現がありますね。

🔖 関連記事の要約!野村家親子三代でお届けする「祝祭大狂言会2023」~ 野村萬斎と野村裕基に聞いた ~
野村家親子三代でお届けする「祝祭大狂言会2023」~ 野村萬斎と野村裕基に聞いた ~

✅ 「祝祭大狂言会2023」は、野村家狂言三代(人間国宝の野村万作、野村萬斎、野村裕基)を中心とした一門が揃い、フェスティバルホールで開催される2年に一度のイベントです。

✅ 今回の演目は「棒縛」「奈須与市語」「博奕十王」の三演目で、それぞれ裕基、万作、萬斎が主演を務めます。

✅ フェスティバルホールという広い空間を生かし、橋掛かりを三本設置することで、動きが立体的になり、観客はより迫力のある狂言を楽しめるでしょう。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/316186

三代それぞれに個性があり、それぞれの持ち味を生かした素晴らしい公演だったと思います。

野村万作一門三代、人間国宝の野村万作、人気実力ともに高い野村萬斎、次世代のスター野村裕基がそれぞれの゛時分の花゛を披露する。萬斎は狂言の表現は西洋舞踊とは異なり、年代による芸の変遷がわかりやすく、静中動ありの表現スタイルであると語る。裕基は祖父・万作、父・萬斎からの指導の違いについて、祖父は基礎を重視し、父は現代的な技術や状況を意識した指導だと説明する。萬斎は、狂言は演出家がいないため、自らが工夫して客観的に自分を捉え、場を支配する力が必要だと強調する。

え、マジ!?めっちゃ気になるやん!

いや、ほんまに伝統芸能って奥が深いよね。

昔はね、狂言ってね、もっと力強かったのよ。

伝統と革新の共演

伝統芸能は時代に合わせて変化していくものですね。

🔖 関連記事の要約!野村万作・萬斎・裕基、狂言三代が織りなす「狂言劇場」よりスペシャルムービー公開
野村万作・萬斎・裕基、狂言三代が織りなす「狂言劇場」よりスペシャルムービー公開

✅ 世田谷パブリックシアターにて、野村萬斎芸術監督による「狂言劇場その九」が開催される。

✅ 今回はシリーズ初登場となる古典狂言『武悪』『舟渡聟』に加え、現代狂言『法螺侍』と『鮎』が、新たな配役・演出で上演される。

✅ 注目点は、野村萬斎が初挑戦となる「法螺侍」の洞田助右衛門役と、作家・池澤夏樹が書き下ろした狂言「鮎」の上演である。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/shared/cnt-s/cnt-s-11-02_2_ca939f24-a59a-41e1-9d5d-6b00cfcb285f.html?detail=true

古典と現代の融合、すごく興味深いですね。

92歳の万作と23歳の裕基が共演する「舟渡聟」では、船頭と聟のダイナミックな動きや、言葉の音が同じという面白さに加え、赦しのテーマと音曲的な演出も見どころだと語る。萬斎が主役を務める「鮎」は、池澤夏樹さんの小説を原作とした新作で、古典と現代の融合に挑戦している。萬斎は、新作が古典として受け継がれるにはアップデートも必要であると考えている。

めっちゃ、かっこよすぎ!

うん、うん、わかるわかる。

昔はね、狂言ってね、もっと神聖なものだったのよ。

パリ公演と継承

伝統芸能が海外で高い評価を得ているのは素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!WOWOW:「ジャポニスム2018」で開催された、野村万作・萬斎・裕基×杉本博司『ディヴァイン・ダンス 三番叟』を2019年 元日放送!

公開日:2018/12/30

WOWOW:「ジャポニスム2018」で開催された、野村万作・萬斎・裕基×杉本博司『ディヴァイン・ダンス 三番叟』を2019年 元日放送!

✅ 野村家三代による狂言「三番叟」のパリ公演は、 日仏友好160周年記念事業「ジャポニスム2018」の一環として行われ、 伝統芸能と現代美術が融合した革新的な舞台として大きな反響を呼んだ。

✅ 公演は観客から絶賛され、 特に裕基の「三番叟」は、 祖父と父の伝統を受け継ぎながら独自の解釈を加えたことで、 大きな評価を得た。 萬斎は裕基のこれからの狂言人生における重要な一歩になると語り、 万作は裕基の「三番叟」に、 自分と父親の伝統が受け継がれていることを感じたと語った。

✅ この公演を通して、 野村家三代は「三番叟」に対するそれぞれの思いを表明し、 伝統芸能の継承と発展について深い考察を提示した。 特に、 萬斎の「伝統は常にアップデートする」という言葉は、 伝統芸能が時代に合わせて変化していくことの重要性を示唆している。

さらに読む ⇒シアターテイメントニュースシアターテイメントニュース出典/画像元: https://theatertainment.jp/japanese-play/20608/

パリ公演は、伝統芸能の国際的な広がりを感じますね。

狂言師・野村萬斎が父・万作、息子・裕基との親子三代でフランス・パリ公演を行い、狂言「三番叟」を披露したドキュメンタリー番組『野村家三代パリに舞う~万作・萬斎・裕基、未来へ』の放送について、萬斎が語った内容をまとめたものです。パリ公演では、87歳の万作、52歳の萬斎、18歳の裕基が日替わりで「三番叟」を披露し、それぞれの年齢による゛たたずまい゛の違いを表現しました。萬斎は、狂言は「笑い」を扱う芸であり、「美しい」と「面白い」を両立させることの重要性を強調し、そのために「体」「声」「センス」といった要素が重要であると述べています。また、息子・裕基への芸の継承について、生物学的なDNAだけでなく、体幹や重心の持ち方といった「芸のDNA」を転写する必要性を説き、それは「演出」とは異なる、より根本的なものだと説明しています。さらに、古典芸能は時代に合わせてアップデートしていく必要性も訴え、時間の感覚の変化に常に敏感であるべきだと主張しています。

パリとか、めっちゃおしゃれやん!

うん、うん、なんかすごいよね。

昔はね、狂言ってね、もっと庶民のものだったのよ。

「釣狐」初演への挑戦

伝統芸能の継承は、まさに世代を超えた挑戦ですね。

🔖 関連記事の要約!野村裕基が狂言修行の゛卒業論文゛「釣狐」に挑む、野村萬斎「次なるステップへの始まりに」(会見レポート)
野村裕基が狂言修行の゛卒業論文゛「釣狐」に挑む、野村萬斎「次なるステップへの始まりに」(会見レポート)

✅ 野村裕基が祖父・野村万作から「釣狐」を学び、初演することを発表。これは野村家にとって狂言修行の卒業論文に例えられ、裕基にとって次のステップへの始まりとなる。

✅ 裕基は22歳での初演について「父が22歳で『釣狐』を初演しており、私も『三番叟』『奈須与市語』の初演を経て、次は『釣狐』だろうなという思いがあった」と語り、祖父の教えを忠実に再現したいという意欲を見せた。

✅ 萬斎は裕基が万作から「釣狐」を学ぶことについて「父・万作がこだわってきた演目。父から習うことで、裕基に父が到達した芸の片鱗を受け継がせたいという思いもあった」と語り、万作の指導の下、裕基が新たな境地を開くことを期待している。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/stage/news/487920

裕基さんの「釣狐」初演、楽しみですね。

野村裕基が祖父・野村万作の教えのもと、狂言の大曲「釣狐」を初演する。10月1日に東京・国立能楽堂で開催されるこの公演は、裕基にとって狂言修行の゛卒業論文゛ともいえる。父・野村萬斎が相手役である猟師を演じ、万作は体調不良のため欠席だが、メッセージの中で「猿に始まり狐に終わる」と述べ、裕基の「釣狐」初演を祝福した。萬斎は「釣狐」が野村家にとって狂言修行の゛卒業論文゛であり、同時に次なるステップへの始まりであると語った。万作は裕基の22歳での初演について、少し早いとしながらも、大学卒業というタイミングを考慮すれば適当な年齢だと指摘。萬斎も自身と裕基が22歳で「釣狐」を初演したことを明かし、体力的な要素を考慮すると、初演の年齢は遅くないほうが良いと述べた。裕基は「釣狐」に挑むことについて、長年狂言に取り組んできた中で、祖父の言葉と音程を忠実に再現することで、これまでとは異なる概念の作品に挑戦したいと意気込みを語った。萬斎は裕基が万作から直接「釣狐」を習うことについて、父から受け継いだ芸の片鱗を裕基に伝えたいという思いがあったと明かした。91歳の万作の体力的な事情から、萬斎も稽古を手伝うことになるかもしれないと述べ、父から直接教えられることの幸せを感じている様子を見せた。チケットの一般販売は9月1日10:00からスタートする。

まじ!?めっちゃ、楽しみ!

うん、うん、頑張ってほしいね。

昔はね、狂言ってね、もっと怖いものだったのよ。

伝統芸能の継承

伝統芸能が現代社会にどのように受け継がれていくのか、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!野村萬斎・裕基(狂言師)
野村萬斎・裕基(狂言師)

✅ 狂言師・野村萬斎は、息子・裕基と共に、シェイクスピア作品「ハムレット」に挑戦。裕基がハムレット役、萬斎が演出・構成を担当する。

✅ 裕基にとって初挑戦の現代劇は、膨大な台詞と複雑な表現に苦労する一方で、萬斎は息子が狂言の世界を広げ、新たな表現に挑戦することを期待している。

✅ 伝統芸能を継承する者として、父と息子の「ハムレット」への取り組みを通して、狂言がどのように現代社会に受け継がれていくのか、その葛藤と挑戦が描かれている。

さらに読む ⇒ MBS 毎日放送 MBS 毎日放送出典/画像元: https://www.mbs.jp/jounetsu/2023/04_16.shtml

「ハムレット」に挑戦するとは、驚きですね。

狂言師の野村裕基さんは、3歳で初舞台を経験し、祖父の野村万作、父の野村萬斎から伝統的な狂言の技術を厳しく教えられました。幼い頃から師匠の真似をすることを徹底的に教えられ、言葉と動作を機械的にたたき込まれたそうです。裕基さんは、伝統芸能の世界では「まねぶ」ことが重要な修業であり、祖父と父の異なる教え方を通して、狂言師としての基礎を築いてきたことを語っています。

え、まじ!?めっちゃ、意外!

うん、うん、新しいチャレンジだね。

昔はね、狂言ってね、もっと人生を教えてくれたのよ。

野村家三代の挑戦を通して、伝統芸能の継承と発展について考えさせられました。

🚩 結論!

💡 野村万作一門三代による狂言の継承

💡 伝統と革新が融合した狂言公演

💡 海外での公演を通して伝統芸能の国際的な広がり