Academic Box Logo Menu opener

JUDYANDMARY『OverDrive』の秘密?名曲誕生秘話とは!?

JUDYANDMARY『OverDrive』の秘密?名曲誕生秘話とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 JUDYANDMARYの結成秘話や楽曲誕生秘話を紹介します。

💡 メンバー間の関係性や楽曲制作の裏側を明らかにします。

💡 JUDYANDMARYの音楽の魅力を再発見できる内容です。

それでは、最初のテーマに入っていきましょう。

JUDYANDMARY結成秘話:五十嵐公太さんの語るバンド加入の舞台裏

五十嵐公太さん、貴重なエピソードをありがとうございます。

🔖 関連記事の要約!○JUDY AND MARY ジュディアンドマリー MIRACLE NIGHT DIVING 1996 パンフレット Yuki TAKUYA 恩田快人 五十嵐公太 ○JUDY AND MARY ジュディアンドマリー MIRACLE NIGHT DIVING 1996 パンフレット Yuki TAKUYA 恩田快人 五十嵐公太 . .Yahoo Japan Auction. Bidding &
○JUDY AND MARY ジュディアンドマリー MIRACLE NIGHT DIVING 1996 パンフレット Yuki TAKUYA 恩田快人  五十嵐公太 ○JUDY AND MARY ジュディアンドマリー MIRACLE NIGHT DIVING 1996 パンフレット Yuki  TAKUYA 恩田快人 五十嵐公太 . .Yahoo Japan Auction. Bidding &

✅ JUDY AND MARYの1996年に行われたライブツアー「MIRACLE NIGHT DIVING」のパンフレットが出品されています。

✅ 現在価格は700円、終了時間は2022年10月4日23:25です。

✅ 出品者は評価12752、ポジティブ評価100%のセラーで、出品数は多数あり、信頼性の高い出品者です。

さらに読む ⇒Japamart: Auction, Shopping & Forwarding service from Japan-Anime,Games,Electronics,Toys,Apparels, car and motorcycle partsJapamart: Auction, Shopping & Forwarding service from Japan-Anime,Games,Electronics,Toys,Apparels, car and motorcycle parts出典/画像元: https://japamart.com/yahoo_auction/item_yahoo_auction.php?itemcode=x1001630931

JUDYANDMARYの結成秘話を詳しく知ることができて、とても興味深かったです。

元JUDYANDMARYのドラマー五十嵐公太さんがダイノジのYouTubeチャンネルに出演し、バンド結成秘話や裏話を明かしました。五十嵐さんは、もともとメタル系バンドで活動していましたが、JUDYANDMARYのベース担当だった恩田快人さんと知り合いだったことから、同バンドに加入しました。JUDYANDMARYのボーカルYUKIさんとは、深作欣二監督の映画「いつかギラギラする日」で共演したことがきっかけで出会いました。YUKIさんは映画のエキストラとして出演しており、その際に恩田さんと知り合い、後にバンドを結成することになりました。五十嵐さんは当初、サポートメンバーとしてJUDYANDMARYに加入しましたが、後に正式メンバーになるようオファーを受けました。しかし、音楽性の違いや過去のバンド活動の失敗などを理由に、2回ほど断りました。それでも、バブル崩壊による経済的な事情などから、最終的には正式メンバーになることを決意しました。五十嵐さんは、JUDYANDMARYの音楽性が自分の好みではなかったものの、バンドが予想外に人気を得たことに対して、複雑な心境を抱いていたことを明かしました。動画を見た視聴者からは、ジュディマリの裏話を聞けたことに感謝する声が多数寄せられています。

へぇー、知らんかったわ!ジュディマリってこんなとこから生まれたんや!

なるほどね、音楽っていろんな出会いがあるんやね。

若いもんは、苦労を知らんと!

『そばかす』誕生秘話:怒りと疲弊から生まれた名曲

小南泰葉さんとJUDYANDMARYのメンバーが再共演するなんて、夢のようです。

🔖 関連記事の要約!小南×中川翔子、ジュディマリ結成メンバーと「そばかす」
小南×中川翔子、ジュディマリ結成メンバーと「そばかす」

✅ 3月14日放送の「僕らの音楽」に小南泰葉が初登場し、JUDY AND MARYのオリジナルメンバーとのコラボ、ソロでの新曲披露、中川翔子との対談など、見どころ満載の内容となっています。

✅ 特に注目は、JUDY AND MARYのオリジナルメンバーとの21年ぶりの共演で、小南泰葉が「3355411」を披露する場面です。

✅ また、中川翔子との対談では、アニソンファン、猫好きという共通点から、曲作りや「そばかす」共演について語り合う様子が放送されます。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/111129

『そばかす』の誕生秘話、衝撃的でした。怒りから生まれたとは思えない名曲ですね。

JUDYANDMARYの名曲『そばかす』は、アルバム制作が終了した後、急なタイアップが決まり、リーダーの恩田快人さんがたった3日で作曲した楽曲です。レコーディングはアルバム制作後、すでに疲弊していた状態で行われました。五十嵐さんは「怒りしかなくって」と当時の心境を語り、特徴的なドラムイントロは「絶対に入れないおかずにしようって」という意地悪な気持ちから生まれたと明かしました。TAKUYAさんも自身のYouTubeチャンネルで、怒りを込めたギターソロを弾いたことを明かしています。しかし、「そばかす」は怒りから生まれたとは思えないほどメロディアスな楽曲に仕上がりました。五十嵐さんは、YUKIさんのボーカルのパワーが周りの状況をすべて凌駕したと称賛し、「多分周り聴いてなかったんだと思います。聴いてたら歌えないもん!」と語りました。

まじ!?『そばかす』って、そんな裏話があったんや!

怒りから生まれた曲って、意外やね。でもそれが名曲に繋がったんやからすごいわ。

怒りって、ええもんやで!

『OverDrive』:JUDYANDMARYの新たなサウンドを確立した力強いロックナンバー

TAKUYAさんの発言は、ファンにとって希望の光ですね。

🔖 関連記事の要約!ジュディマリの名曲『Over Drive』 TAKUYAの言葉に感動「あれは、バンドでしかやりたくない」 (2016年9月7日)
ジュディマリの名曲『Over Drive』 TAKUYAの言葉に感動「あれは、バンドでしかやりたくない」 (2016年9月7日)

✅ JUDY AND MARYのギタリストTAKUYAが、自身のライブ告知の際に「Over Drive」を演奏する要望に対し、「あのメンバーでしかやりたくない」と発言し、ファンから感動と再結成への期待の声が寄せられた。

✅ TAKUYAは、自身のインタビューで「Over Drive」について「半端ないのが出来た」と当時を振り返り、楽曲への強い思い入れを語っている。

✅ 2001年の解散以降、メンバー全員が音楽活動を続けており、再結成の可能性に期待が高まっている。TAKUYAの発言は、ファンにとって希望を感じさせるものであり、今後の動向が注目される。

さらに読む ⇒ エキサイトニュース エキサイトニュース出典/画像元: https://www.excite.co.jp/news/article/Techinsight_20160907_295874/

『OverDrive』は、JUDYANDMARYの新たなサウンドを確立した、重要な楽曲ですね。

JUDYANDMARYのシングル『OverDrive』は、同バンドにとって初のオリコンシングルチャートTOP10入りを果たした楽曲であり、商業的な飛躍のきっかけとなりました。この楽曲は、バンドに最後に加入したTAKUYAが作曲を担当しており、彼のギタープレイがファンクな方向へと変化したことが特徴です。YUKIのかわいらしいパワフルなボーカルとTAKUYAの動き回るギターの組み合わせが、JUDYANDMARYの新たなサウンドを確立したと言えるでしょう。ベストアルバム『COMPLETEBESTALBUM「FRESH」』では、リリース順にシングル曲が並んでいるため、『OverDrive』までの楽曲とのサウンドの変化を楽しむことができます。

まじ!?TAKUYAさん、再結成してくれるんかな?

『OverDrive』は、ホンマに名曲やで!

若いもんは、夢を持って生きなさい!

『OverDrive』ギターリフに挑戦:脱力とハッキリとしたストロークが鍵

ギター初心者の方でも、この記事を読めば『OverDrive』のリフを弾けるようになるかもしれません。

🔖 関連記事の要約!「JUDY AND MARY – Over Drive」のイントロギターを弾いてみよう!TAB譜、動画あり
「JUDY AND MARY – Over Drive」のイントロギターを弾いてみよう!TAB譜、動画あり

✅ この記事は、JUDY AND MARYの「Over Drive」のリフギターの弾き方を解説したものです。

✅ 記事では、トリッキーなストロークに挑戦するためのTAB譜と参考演奏動画が提供されています。

✅ また、演奏のポイントとして、脱力を意識した大きなモーションでハッキリとストロークすること、ピックの角度や深さによる音質の変化に注目することなどが挙げられています。

さらに読む ⇒スタジオポルク ギター教室|八王子みなみ野・めじろ台・北野・多摩境・相原・片倉・城山・鑓水・高尾・西八王子・相模原から近い個人レッスンスタジオポルク ギター教室|八王子みなみ野・めじろ台・北野・多摩境・相原・片倉・城山・鑓水・高尾・西八王子・相模原から近い個人レッスン出典/画像元: https://studio-polku.com/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%80%8Cjudy-and-mary-over-drive%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E5%BC%BE/

脱力とハッキリとしたストロークが鍵なんですね。参考になりました。

この記事は、JUDYANDMARYの楽曲『OverDrive』のギターリフを弾くためのレッスン記事です。この記事では、トリッキーなストロークに挑戦できるTAB譜と参考演奏動画が紹介されています。演奏のポイントは脱力を意識した大きいモーションでのハッキリストロークです。また、ピックの角度や深さを意識することで音質の変化を確認できる点も解説されています。自身の演奏を客観的に分析するために、録音や録画も推奨されています。記事の後半では、ラルクやGLAYなど、他のアーティストの楽曲の演奏方法やTAB譜を紹介する記事へのリンクも掲載されています。記事の筆者は、現役のプロミュージシャンであるDAIJIOMATA氏です。東京都八王子市のギター教室を運営しており、個人レッスンを提供しています。

ギター弾きたいけど、難しいなぁ。

この記事見れば、俺でも弾けるかな?

若いもんは、もっと練習しなさい!

『OverDrive』歌詞の世界:現実と幻想、喜びと悲しみを歌い上げる力強いメッセージ

『OverDrive』の歌詞は、深くて考えさせられます。

🔖 関連記事の要約!Over Drive
Over Drive

✅ 歌詞は、語り手の孤独と、自由を求める気持ちを描いています。

✅ 語り手は、嘘や真実に関心がなく、独自の価値観で生きています。

✅ 曲調は、明るく軽快ですが、歌詞の内容は深く、切ない。自由を求める一方で、孤独や痛みも抱えている複雑な心境が表現されています。

さらに読む ⇒ LETRAS.MUS.BR LETRAS.MUS.BR出典/画像元: https://www.letras.mus.br/judy-and-mary/234161/

歌詞の世界観が、楽曲の力強さをさらに引き立てていますね。

Judy And Maryの「OverDrive」は、遊び心と自由な精神に満ちた、力強いロックナンバーです。歌詞は、現実と幻想、喜びと悲しみ、夢と現実といった対照的な要素を織り交ぜながら、人生の儚さと美しさを歌っています。1番では、遊びに夢中な様子が描かれ、「本当もウソも興味が無いのヨ」と、現実世界から解放されたような感覚が表現されています。2番では、傷つきやすく、心の葛藤を抱える「あなた」の姿が描かれ、「迷いの中で傷つきやすくて」「地図を開いていたずらにペンでなぞる」といった歌詞は、心の内面の複雑さを表現しています。サビでは、「走る雲の影を飛び越えるわ」「夏のにおい追いかけて」といった力強いフレーズが、夢に向かって突き進む力強さを表現しています。ブリッジでは「夜に堕ちたら夢においで」「宝物を見つけられるよ」と、夢や希望へのメッセージが込められています。再びサビでは、「愛しい日々も恋も優しい歌も泡のように消えてくけど」「今は痛みとひきかえに歌う風のように」と、人生の儚さと、それでも前向きに生きていくことの大切さを歌っています。「OverDrive」は、人生の喜びと苦しみを包み込み、力強く前向きに進んでいくことを歌った、エネルギッシュな楽曲です。

歌詞、深いなぁ。

歌詞に込められたメッセージ、ホンマに心に響くね。

若いもんは、もっと世の中をよく見て生きなさい!

JUDYANDMARYの楽曲の魅力が改めて伝わってくる記事でしたね。

🚩 結論!

💡 JUDYANDMARYの結成秘話や楽曲誕生秘話を紹介しました。

💡 メンバー間の関係性や楽曲制作の裏側を明らかにしました。

💡 JUDYANDMARYの音楽の魅力を再発見できる内容でした。