Academic Box Logo Menu opener

嘘とカメレオンの音楽の魅力とは?彼らの音楽は、ロック、オルタナティブ、ポップ、ハードコアなど、様々なジャンルの要素を融合させたユニークなサウンドが特徴!!?

嘘とカメレオンの音楽の魅力とは?彼らの音楽は、ロック、オルタナティブ、ポップ、ハードコアなど、様々なジャンルの要素を融合させたユニークなサウンドが特徴!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 嘘とカメレオンは、2014年に結成されたロックバンド

💡 メジャーデビューアルバム『ヲトシアナ』を2018年にリリース

💡 メンバーチェンジや交通事故など、数々の困難を乗り越えてきた

それでは、嘘とカメレオンの結成から現在までの軌跡と音楽の魅力について詳しく見ていきましょう。

嘘とカメレオンの結成からメジャーデビュー、そして活動休止からの復活

様々な困難を経験しながらも、活動を継続してきた彼らの強い意志を感じます。

🔖 関連記事の要約!自分たちがカッコいいと思うものを作るしかなくない?」 MVの爆発的ヒット、死の縁からの生還、そしてメジャーデビュー 嘘とカメレオンの終わらない青春と今を徹底解剖する! 『ヲトシアナ』インタビュー&動画コメント
自分たちがカッコいいと思うものを作るしかなくない?」 MVの爆発的ヒット、死の縁からの生還、そしてメジャーデビュー 嘘とカメレオンの終わらない青春と今を徹底解剖する!  『ヲトシアナ』インタビュー&動画コメント

✅ 嘘とカメレオンは、2014年の結成から、メンバーチェンジを経て、2018年にメジャーデビューを果たした。

✅ 活動休止期間中にメンバーが交通事故に遭い、チャム(.△)以外のメンバーが負傷するという危機を経験したが、5人で活動を再開し、メジャーデビューアルバム「ヲトシアナ」をリリースした。

✅ メンバーは、音楽だけでなく、人間としても一緒にいて楽しいと思えるメンバーを選んでおり、それぞれ異なる個性を持つことで、嘘とカメレオンというバンドとしての魅力を生み出している。

さらに読む ⇒ぴあ関西版WEBぴあ関西版WEB出典/画像元: https://kansai.pia.co.jp/interview/music/2018-09/usotochameleon-wotoshiana.html

交通事故という大きな試練を乗り越えて、活動を再開されたのは本当に素晴らしいですね。

2014年に結成された嘘とカメレオンは、東京に集まった個性豊かなメンバーで構成されたバンドです。彼らの音楽は、ロック、オルタナティブ、ポップ、ハードコアなど、様々なジャンルの要素を融合させたユニークなサウンドが特徴です。2016年12月に公開されたMV「されど奇術師は賽を振る」が爆発的な広がりを見せ、2018年2月にはワンマンライブでメジャーデビューを発表しました。しかし、2018年3月、メンバーは交通事故により活動を休止せざるを得なくなります。しかし、メンバーの強い意志と絆で活動を再開し、同年9月にはメジャー1stアルバム「ヲトシアナ」をリリースしました。

え、まじ!?かっこよすぎやん!

いや、まじで。メンバー同士の絆が強いの伝わってくるよね。

若いって素晴らしいわね。私なんて、若い頃はこんなにも燃えてなかったわよ。

嘘とカメレオンの音楽の魅力

嘘とカメレオンの音楽は、聴く人の心を深く揺さぶる力を持っていると感じます。

🔖 関連記事の要約!嘘とカメレオンに初インタビュー! 謎多きその正体に迫りました (2018/09/03) ROCKIN゛ON JAPAN 編集部日記
嘘とカメレオンに初インタビュー! 謎多きその正体に迫りました (2018/09/03) ROCKIN゛ON JAPAN 編集部日記

✅ 嘘とカメレオンがメジャーデビューし、初アルバム『ヲトシアナ』をリリース。

✅ 個性的な楽曲とライブ活動、そして活動休止を乗り越えてきた彼らの想いが詰まったアルバムとなっている。

✅ 最新MVでは、ネットでの拡散力をネタにした演出を取り入れ、彼らのユーモアと音楽への情熱を感じることができる。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/blog/japan/179786

歌詞の世界観が独特で、何度も聴きたくなる中毒性がありますね。

嘘とカメレオンの音楽は、ボーカル・チャムの巧みな言葉遊びと、変幻自在のバンドサウンドが魅力です。チャムの作詞は、自身の生き方を反映し、リスナーに自由に解釈してもらいたいという思いから、メッセージ性を押し付けない、風景的な歌詞となっています。彼らの楽曲は、時間の移ろい、心の内面、存在の循環、人生の虚しさなど、様々なテーマを扱っており、人生に立ち返り、大切なものを見つめ直したいと願う人々、深い共感を呼ぶ内面の物語に耳を傾けたい人々にオススメです。

うっわ、歌詞とか深い!考えさせられるわ〜。

うんうん、なんか心に響くよね。

若い子の音楽は、時代を感じるわね。でも、昔の歌謡曲みたいに、人の心を打つものがあるわ。

嘘とカメレオンのメジャーデビューと今後の活動

彼らの音楽は、世代を超えて愛される力を持っていると思います。

🔖 関連記事の要約!嘘とカメレオン、ファースト・フルアルバム『ヲトシアナ』でメジャーデビュー!9月12日発売
嘘とカメレオン、ファースト・フルアルバム『ヲトシアナ』でメジャーデビュー!9月12日発売

✅ 「嘘とカメレオン」の新アルバム「嘘とカメレオン」に、新録バージョンを含む代表曲やアニメ「SNSポリス」のオープニング曲など全12曲を収録。

✅ 初回限定盤には、2018年2月3日渋谷WWW Xでのライブ映像を収録したBlu-rayが付属。

✅ 通常盤はCDのみで、初回限定盤と同じ内容の12曲を収録。

さらに読む ⇒ TOWER RECORDS ONLINE TOWER RECORDS ONLINE出典/画像元: https://tower.jp/article/feature_item/2018/05/29/0704

インディーとメジャーの垣根を超えて、自分たちの音楽を追求している姿に感銘を受けます。

嘘とカメレオンは、2016年末にYouTubeにアップした「されど奇術師は賽を振る」が話題となり、メジャーデビューを果たしました。彼らのメジャーデビューアルバム『ヲトシアナ』は、メンバーが面白がれる、掴みどころのない歌詞とキャッチーなサウンドが特徴です。嘘とカメレオンは、インディー、メジャーという垣根を意識せず、自分たちのスタンスを貫きながら、規模を大きくしていくことを目指しています。

まじで!?かっこよすぎるやん!もう、ファンやわ。

うん、これからもっと人気が出ると思うよ。

若い子は、どんどん新しいことを生み出すのね。素晴らしいわ。

嘘とカメレオンの人気曲ランキングTOP10

嘘とカメレオンの楽曲は、どれも個性豊かで、聴き飽きない魅力がありますね。

🔖 関連記事の要約!嘘とカメレオン】おすすめ人気曲ランキングTOP10!メンバーだけじゃなくて曲の個性も濃いって本当?
嘘とカメレオン】おすすめ人気曲ランキングTOP10!メンバーだけじゃなくて曲の個性も濃いって本当?

✅ 嘘とカメレオンの代表曲10選をランキング形式で紹介。

✅ 歌詞に文学作品や哲学的なテーマが多く、チャム(.△)の独自の世界観が魅力。

✅ 「モームはアトリエにて」「ヤミクロ」など、歌詞の意味や背景を解説し、おすすめポイントを紹介。

さらに読む ⇒OTOKAKE(オトカケ) - 音楽メディアOTOKAKE(オトカケ) - 音楽メディア出典/画像元: https://otokake.com/matome/pJ7NDw

文学作品をモチーフにした歌詞は、チャムさんの深い感性を感じます。

嘘とカメレオンの人気曲は、卓越した演奏力とボーカルのチャムの独特な歌詞の世界が融合した唯一無二の個性で、聴く人を魅了します。彼らの楽曲は、村上春樹やサムセット・モームなどの文学作品からインスピレーションを得ていることが、歌詞からも感じられます。ライブでは、観客も一緒に歌えるような盛り上がりを見せる曲もあれば、静寂の世界へといざなうような、独特の雰囲気漂う曲もあり、観客を魅了するような幻想的な空間を作り出す曲もあります。

歌詞の意味とか、めっちゃ深い!意味が分かると、さらに曲が好きになるわ。

うん、歌詞の世界観が独特で、何回聴いても飽きないよね。

若い頃は、こんな深い歌詞を書けなかったわ。

嘘とカメレオンの最新アルバム「JUGEM」

嘘とカメレオンは、常に進化し続けるバンドですね。

🔖 関連記事の要約!インタビュー】嘘とカメレオン、「小難しいこと」を取っ払った最新作『JUGEM』
インタビュー】嘘とカメレオン、「小難しいこと」を取っ払った最新作『JUGEM』

✅ 嘘とカメレオンの新作アルバム「JUGEM」は、ハードなサウンドからポップなサウンドまで、様々な音楽を巧みに融合し、聴く者を圧倒するような仕上がりになっている。

✅ バンドは、過去の作品では意識していた「嘘とカメレオンらしさ」という枠組みを一度捨て、メンバーそれぞれの初期衝動を前面に出すことで、新たな音楽性を追求した。

✅ ボーカルのチャム(.△)は、周りの評価や世間の期待を意識することなく、自身の心の声をそのまま表現することで、嘘とカメレオンの音楽に独特の個性を与えている。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000179667

メンバーそれぞれの初期衝動を前面に出した、新しい音楽性が炸裂しています。

嘘とカメレオンの最新アルバム「JUGEM」は、ドメスティックなロックや海外のオルタナティヴ・ロック、ゲーム音楽など、様々な音楽性を融合させた衝動的で予想外の展開を見せる作品です。今回のアルバム制作において、バンドのコンポーザーである渡辺壮亮は、これまでのこだわりを捨て、聴く人が「うわ!めっちゃかっこいい!すげえ!」と語彙力を失うほど、初期衝動を前面に出した作品を目指しました。渡辺は、バンドの音楽性を明確にすることよりも、好きな音楽を片っ端からやりたいという気持ちから、今回は「小難しいことを考えずに」制作に取り組んだと語っています。一方、歌詞を手がけるチャム(.△)は、デモから受けた印象そのままに言葉を選び、周りの意見や大衆迎合的な意識を一切持たずに作詞をしています。

まじで!?やば!これ、めっちゃ好きやわ。

うん、前作とは全然違うね。いい意味で予想を裏切られた感じ。

若い子は、本当に行動派ね。羨ましいわ。

嘘とカメレオンは、これからも個性的な音楽を届けてくれるでしょう。

🚩 結論!

💡 嘘とカメレオンは、2014年に結成された4人組ロックバンド

💡 メジャーデビューアルバム『ヲトシアナ』を2018年にリリース

💡 最新アルバム『JUGEM』では、新たな音楽性を追求している