Academic Box Logo Menu opener

渋谷慶一郎のピアノソロアルバム『formaria』は、愛妻への鎮魂歌?悲しみと再生の旋律とは!!!

渋谷慶一郎のピアノソロアルバム『formaria』は、愛妻への鎮魂歌?悲しみと再生の旋律とは!!!
📘 この記事で分かる事!

💡 渋谷慶一郎が亡き妻への想いを込めて制作したピアノソロアルバム『formaria』について解説します。

💡 『formaria』は、渋谷慶一郎の音楽史における転換点であり、ピアノと電子音楽の融合を生み出した作品です。

💡 『formaria』は、亡き妻への鎮魂歌であり、同時に渋谷慶一郎の新たな音楽の幕開けを告げる作品です。

それでは、最初の章から詳しく見ていきましょう。

ピアノソロアルバム『formaria』:悲しみを超えて生まれた音楽

このアルバムは、渋谷慶一郎の音楽の深みを感じられる作品ですね。

🔖 関連記事の要約!for maria @sonorium, Tokyo
for maria @sonorium, Tokyo

✅ 9月11日はMariaの誕生日であり、7年前に結婚した日です。

✅ 渋谷慶一郎は、Mariaの31歳の誕生日となるはずだった9月11日に、彼女のためにピアノ演奏をしたいと考えています。

✅ このコンサートは、Mariaのサウンド素材を用いた新しい作品を制作するevalaと池上隆によるパフォーマンス、および大阪義郎によるビジュアルとともに開催されます。

さらに読む ⇒ATAKATAK出典/画像元: http://atak.jp/en/piano/piano-solo/for-maria-sonorium-tokyo/

亡き妻への愛と、音楽への情熱を感じますね。

渋谷慶一郎は、2009年9月11日にピアノ・ソロ・アルバム『formaria』をリリースしました。妻マリアの死という大きな悲しみを経て制作されたこのアルバムは、シンプルながらも深みのあるピアノの音で、孤独と再生、死と生のサイクルを表現しています。コンサートホールでDSDレコーディングされたピアノの音は鮮明で、コンピュータ音楽では触れてこなかったメロディやコードを含んだ、美しく繊細な感情を呼び起こす音楽です。やくしまるえつこはこのアルバムについて、「思いがけない人に、頭を撫でられたような驚きと、おだやかな解放。ourmusicが誰にも優しく回り続けてくれます。」と評しています。

なんか、切ない話やなぁ…

奥さん亡くなったんか…つらいなぁ…

あの世で、マリアさんも喜んでくれてるやろな。

「KeiichiroShibuyaPlayingPianoformaria+」:『formaria』10周年記念コンサート

このコンサートは、渋谷慶一郎の音楽への情熱を感じますね。

🔖 関連記事の要約!渋谷慶一郎「for maria」発売3周年記念で全曲演奏会
渋谷慶一郎「for maria」発売3周年記念で全曲演奏会

✅ 渋谷慶一郎が亡き妻・mariaに捧げたピアノソロアルバム「ATAK015 for maria」のリリース3周年を記念して、同アルバム全曲を演奏するライブ「Keiichiro Shibuya Playing for maria」を開催する。

✅ ライブは9月11日に渋谷のスタジオがある代官山ヒルサイドテラス内のヒルサイドプラザホールで行われ、会場中央に設置されたピアノを円形に囲むように客席が配置される。

✅ 当日はアルバムのコンセプト「誰かが隣りで弾いているピアノを聴くような」を体現すべく、ピアノの音と残響が会場全体を包むような空間を作り出す。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/74315

会場全体を包むピアノの音、想像しただけで感動しますね。

渋谷慶一郎は、『ATAK015formaria』発売10周年を記念したピアノソロコンサート「KeiichiroShibuyaPlayingPianoformaria+」を、2018年9月11日、12日に東京・永福町のsonoriumにて開催しました。このコンサートでは、『ATAK015formaria』の全曲を収録順に演奏しました。会場は、100席限定の贅沢な空間で、最小限の光だけで会場を暗転させ、スピーカーやマイクロフォンは一切使わない完全な生音での演奏となりました。近年ヨーロッパでの活動が中心となっている渋谷慶一郎の日本のソロコンサートは、貴重な機会となりました。

え、まじ!?めっちゃ行きたい!

10周年記念ってことは、もう10年も経つんやね。

100席限定ってことは、お金持ちしか行けんのか?

『formaria』:渋谷慶一郎の音楽における転換点

渋谷慶一郎の音楽は、常に進化し続けているんですね。

🔖 関連記事の要約!渋谷慶一郎、オノセイゲン迎えて高解像度な音像によるピアノとエレクトロニクスの交錯&融合収めたパリでのソロ公演が音源化
渋谷慶一郎、オノセイゲン迎えて高解像度な音像によるピアノとエレクトロニクスの交錯&融合収めたパリでのソロ公演が音源化

✅ 渋谷慶一郎のピアノソロアルバム「for maria」は、相対性理論とのコラボで楽曲の強度が確認された普遍的な作品であり、電子音楽作品で知られる渋谷の新たな一面として大きな衝撃を与えました。

✅ 最新作はパリのシャトレ座でのソロ公演を収録したライヴ作品で、初音ミクのボーカロイドオペラ「THE END」のピアノとコンピュータによるミクなしバージョンや、渋谷が音楽を担当した「SPEC」、杉本博司とのコラボ楽曲などを収録しています。

✅ DSDのオーソリティーであるオノセイゲンを迎え、ライヴとは思えないほどの高解像度でピアノとエレクトロニクスの交錯、融合を記録することで、従来のライヴ作品とは異なるベクトルを示しています。

さらに読む ⇒Mikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディアMikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディア出典/画像元: https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/8351

ピアノとエレクトロニクスの融合、新しい音楽の可能性を感じます。

渋谷慶一郎は、『formaria』が自身の大きな転機になったと語っています。このアルバムは、故・mariaへの献呈であり、後の活動でピアノが重要な役割を果たすようになったことを示しています。ピアノと電子音楽の融合は、ボーカロイド・オペラ「THEEND」やアンドロイド・オペラ「ScaryBeauty」へと繋がります。今回のコンサートは、渋谷慶一郎の音楽と、故・mariaへの想いを、ピアノの音色を通じて体感できる特別な機会となりました。

なんか、すごい人やなぁ…

パリのシャトレ座って、めっちゃ有名やん!

マリアさん、天国で見守ってくれてるんやろな。

渋谷慶一郎の音楽は、聴く人の心を深く揺さぶります。

🚩 結論!

💡 渋谷慶一郎は故・mariaへの想いを込めて、ピアノソロアルバム『formaria』をリリースしました。

💡 このアルバムは、渋谷慶一郎の音楽における転換点であり、ピアノと電子音楽の融合を生み出した作品です。

💡 『formaria』は、渋谷慶一郎の音楽史に燦燦と輝く、永遠の傑作と言えるでしょう。