Academic Box Logo Menu opener

浅井健一の新作アルバム『BLOODSHIFT』はKILLS色強め!?照井利幸とのセッションがもたらした変化とは!?

浅井健一の新作アルバム『BLOODSHIFT』はKILLS色強め!?照井利幸とのセッションがもたらした変化とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 浅井健一がソロ名義で約5年ぶりにリリースするアルバム「BLOOD SHIFT」は、照井利幸や椎野恭一、仲田憲市、中尾憲太郎など、豪華ミュージシャンとのコラボレーションによって制作された。

💡 「BLOOD SHIFT」は、当初はKILLS色の薄い作品を予定していたが、照井利幸とのセッションやアニメ「ノー・ガンズ・ライフ」のオープニング曲制作を通して、メジャーコード感の強い楽曲が生まれ、結果的にKILLS色が強くなったという背景がある。

💡 「BLOOD SHIFT」は、照井利幸のベースによって、独特の世界観が生まれ、激しい印象に仕上がっている。

では、まずは浅井健一さんの最新アルバムについて詳しく見ていきましょう。

KILLS色の進化と照井利幸とのセッション

今回のアルバムは、浅井健一さんの音楽性と照井利幸さんのベースが融合した、まさに最強のタッグと言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!浅井健一、アルバム『BLOOD SHIFT』詳細公開 照井利幸や中尾憲太郎とともに制作
浅井健一、アルバム『BLOOD SHIFT』詳細公開 照井利幸や中尾憲太郎とともに制作

✅ 浅井健一がソロ名義で約5年ぶりにリリースするアルバム「BLOOD SHIFT」の詳細が発表された。

✅ 初回生産限定盤のジャケットは浅井健一が描いたイラストで、収録曲は全11曲。

✅ 初回盤には、浅井健一&THE INTERCHANGE KILLSの3人による1時間以上のショートフィルムを収録したDVDが付属する。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2019/08/post-400361.html

照井利幸さんのベース、本当に痺れますね。浅井健一さんの楽曲に、新たな深みと広がりをもたらしていると感じます。

浅井健一は、2023年9月25日にニューアルバム「BLOODSHIFT」をリリースしました。このアルバムは、元BLANKEYJETCITYの照井利幸やAJICOの椎野恭一、SHERBETSの仲田憲市、NUMBERGIRLの中尾憲太郎といったミュージシャンとのコラボレーションによって制作された、全11曲を収録した作品です。当初はKILLS色の薄い作品を予定していましたが、照井利幸とのセッションやアニメ「ノー・ガンズ・ライフ」のオープニング曲制作を通して、メジャーコード感の強い楽曲が生まれ、結果的にKILLS色が強くなったという背景があります。浅井健一は、照井利幸のベースについて「やっぱり照ちゃんのベースはすげえなと思った。なんか、いきなり世界観がちょっと特別なところにいくんだよね。不思議というか、才能なんだと思うけどね。」とコメントしています。アルバム制作には半年以上の時間を費やし、様々な出来事を経て、激しい感じに仕上がっているとのことです。

え、まじ!?照井さんとのセッションって、めっちゃヤバそうやん!

照井さんとのセッションは、まさに奇跡の組み合わせやね!

照井さんって、若い頃から天才肌だったのよ。あの独特なベースラインは、まさに神業よ!

ライブアルバム『MellowParty-LIVEinTOKYO-』: 過去の足跡と現在のサウンド

ライブアルバム『MellowParty-LIVEinTOKYO-』は、アコースティックとエレクトリックの2つの側面を楽しむことができます。

🔖 関連記事の要約!浅井健一 & THE INTERCHANGE KILLSがビルボードライブに登場 アコースティック&エレクトリック・ライブで魅せる特別な一夜
浅井健一 & THE INTERCHANGE KILLSがビルボードライブに登場 アコースティック&エレクトリック・ライブで魅せる特別な一夜

✅ 浅井健一 & THE INTERCHANGE KILLSが、アコースティック&エレクトリックライブ「MELLOW PARTY」をビルボードライブ横浜・東京で開催。

✅ バンドはトリオ編成で、最小限のユニットながら、メンバーそれぞれの個性を際立たせた唯一無二のサウンドを奏でる。

✅ アコースティックセットでは親密で繊細な演奏を、エレクトリックセットでは迫力のあるサウンドを聴かせる、2つの側面を楽しむことができる。

さらに読む ⇒Mikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディアMikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディア出典/画像元: https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/29650

過去の楽曲を聴きながら、浅井健一さんの音楽の進化を感じることができます。

2021年10月17日、浅井健一&THEINTERCHANGEKILLSは、ビルボードライブ東京にて『ACOUSTIC&ELECTRIC「MELLOWPARTY」』というライブを開催しました。このライブの音源を収録したアルバム『MellowParty-LIVEinTOKYO-』は、浅井健一が歩んできた道のりを示す作品となっています。BLANKEY JET CITY、SHERBET、JUDEといった過去のバンド時代の楽曲に加え、ソロ作品、浅井健一&THEINTERCHANGEKILLSの楽曲が演奏され、アンプラグド編成とロックバンド編成の2つの形態が共存しています。特に注目すべきは、2021年春に加入したベーシスト高松浩史のプレイで、彼のベースがサウンドに馴染んでいることがわかります。このライブアルバムは、ベンジーの現在地を確認できるだけでなく、過去の楽曲を通じて彼の音楽的変遷をたどることもできる作品となっています。

ライブ映像見たけど、めっちゃアツかったわ!ベンジーのライブって、ホンマに最高やわ!

ライブアルバム、めっちゃいいよね!聴き心地最高!

あの子、若い頃から才能あったのよ。将来有望だったわ!

照井利幸とのセッションが生み出した「BLOODSHIFT」の個性

照井利幸さんは、新バンド「Toshiyuki Terui & The Holy Blow」を結成し、新たな挑戦を始めています。

🔖 関連記事の要約!元Blankey Jet City照井利幸が新バンド始動
元Blankey Jet City照井利幸が新バンド始動

✅ 元 Blankey Jet City の照井利幸が新バンド「Toshiyuki Terui & The Holy Blow」を結成し、6月16日に東京・晴れたら空に豆まいてで初ライブを開催します。

✅ バンドメンバーは照井(G, B)、佐藤稔(Dr)、MIO(Violin)、坂田かよ(SE)で、初ライブにはゲストも参加予定とのことです。

✅ 照井は自身のブログでライブについて「正直どうなるのか俺にもわからない。ただ今の胸の内をおもいっきり響かせようと思う」と書いており、新バンドでの活動への期待感を表明しています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/187314

照井利幸さんの新バンド、楽しみですね!どんなサウンドを聴かせてくれるのか、期待が高まります。

「BLOODSHIFT」は、照井利幸とのセッションやアニメ「ノー・ガンズ・ライフ」のオープニング曲制作を通して、KILLS色の強い作品に仕上がりました。このアルバムでは、照井利幸のベースが楽曲に独特の世界観をもたらし、アルバム全体に激しい印象を与えています。

照井さん、新バンド結成したんか!めっちゃ気になるわ!

照井さん、新バンドでどんな音楽やるんやろ?気になる!

照井さんって、若い頃からロック好きだったのよ。音楽には人一倍情熱的だったわ!

『MellowParty-LIVEinTOKYO-』: 過去と現在をつなぐ音楽の旅

高松浩史さんは、THE NOVEMBERSで培った経験を生かし、浅井健一さんの音楽に新たな風を吹き込んでいます。

🔖 関連記事の要約!BASSIST FILE-高松浩史

公開日:2020/05/19

BASSIST FILE-高松浩史

✅ THE NOVEMBERSのベーシスト、高松浩史さんは、中学3年生の時にクラスメイトに誘われてベースを始めました。

✅ 高松さんは、自身の代表作としてTHE NOVEMBERSのすべての作品を挙げ、特に新しい作品から聴いてほしいと語っています。

✅ 高松さんは、音楽以外の趣味としてミニマリストに興味を持っているものの、機材は減らせないと語っており、音楽への情熱を感じます。

さらに読む ⇒ ベース・マガジン ベース・マガジン出典/画像元: https://bassmagazine.jp/player/bf-takamatsuhirofumi/

高松浩史さんのベースは、本当に素晴らしいですね。浅井健一さんの音楽に、新たな深みと広がりをもたらしています。

『MellowParty-LIVEinTOKYO-』は、ベンジーこと浅井健一の音楽人生を振り返る作品となっています。過去のバンド時代の楽曲からソロ作品、THEINTERCHANGEKILLSの楽曲まで、様々な楽曲をアンプラグド編成とロックバンド編成で演奏しており、彼の音楽的変遷を体感できます。特に、高松浩史のベースプレイがサウンドに馴染んでおり、現在のベンジーの音楽性を象徴しています。

高松さんって、めっちゃ上手いよね!THE NOVEMBERSのベースも好きやねん!

高松さん、THE NOVEMBERSのベースも上手いけど、ベンジーとの組み合わせも最高やね!

高松さんって、若い頃から音楽が好きだったのよ。将来はミュージシャンになるって決めていたわ!

浅井健一さんの音楽は、常に進化し続けています。今後も彼の活躍から目が離せません。

🚩 結論!

💡 浅井健一の新作アルバム「BLOOD SHIFT」は、照井利幸とのセッションによって、KILLS色が強くなった。

💡 ライブアルバム『MellowParty-LIVEinTOKYO-』は、過去と現在をつなぐ音楽の旅となっている。

💡 照井利幸は、新バンド「Toshiyuki Terui & The Holy Blow」を結成し、新たな挑戦を始めている。