Academic Box Logo Menu opener

RCサクセション『RHAPSODY NAKED』デラックスエディション、発売!忌野清志郎の伝説が蘇る!?RCサクセションの軌跡とは!?

RCサクセション『RHAPSODY NAKED』デラックスエディション、発売!忌野清志郎の伝説が蘇る!?RCサクセションの軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 RCサクセションの伝説的ライブアルバム『RHAPSODY』のリマスター版が発売された

💡 オリジナル音源に加え、未発表音源も収録された豪華盤となっている

💡 RCサクセションのブレイクに大きく貢献したプロデューサーによる当時の秘話が公開された

それでは、RCサクセションの軌跡について詳しく見ていきましょう。

RCサクセションの軌跡

RCサクセションの音楽を聴きながら、当時のライブを想像すると、とてもエキサイティングですね!

🔖 関連記事の要約!RCサクセション「RHAPSDODY NAKED Deluxe Edition」伝説のプロモーターによる開封動画公開
RCサクセション「RHAPSDODY NAKED Deluxe Edition」伝説のプロモーターによる開封動画公開

✅ RCサクセションの1980年4月5日久保講堂でのライブを収録した名盤「RHAPSODY NAKED」のデラックスエディションが発売。リマスター音源に加え、未発表音源も収録された超豪華盤となっている。

✅ RCサクセションのブレイクに大きく貢献した伝説のプロモーター宗像和男が、デラックスエディションの内容を紹介する動画が公開された。動画では、当時の記憶を鮮明に蘇らせる貴重な資料とともに、RCサクセションとの出会いやブレイクまでの道のりを語っている。

✅ 宗像和男はRCサクセションの初代プロモーターとして、従来の宣伝手法にとらわれず、画期的なプロモーションを展開した。そのおかげでRCサクセションは、ロックンロールバンドとしてだけでなく、幅広い世代に愛されるスーパースターへと成長した。宗像和男は、日本のロックシーンにおいて、重要な役割を果たした人物と言える。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/news/102421

宗像和男さんの熱い想いが伝わってくる貴重な動画ですね。RCサクセションの楽曲も聴きたくなりました。

1951年生まれの忌野清志郎は、1968年にRCサクセションを結成し、1970年に「宝くじは買わない」でデビューしました。RCサクセションは、「雨あがりの夜空に」「スローバラード」「い・け・な・いルージュマジック」など数々のヒット曲をリリースし、ライブパフォーマンスでも伝説を作り上げました。1991年の活動休止後も、忌野清志郎はソロ活動、映画やドラマ出演、絵本執筆など幅広く活躍し、2008年には『忌野清志郎完全復活祭日本武道館』を開催、当時日本武道館の最多動員数を記録しました。2020年にはRCサクセションのデビュー50周年を迎え、プロジェクトの一環として、1980年4月5日の久保講堂でのライブを収録した『RHAPSODY』のリマスター版『RHAPSODYNAKEDDeluxeEdition』がリリースされました。

まじ!?めっちゃ気になるわ!懐かしいRCサクセションの曲聴いてみたくなったわ!

懐かしいなぁ。RCサクセションのライブ、生で見たかったなぁ。

懐かしいわね。あたしはRCサクセションのライブ、何度か見たのよ。あの頃の忌野清志郎は、本当に輝いてたわ。

RCサクセションの音楽性

RCサクセションの音楽は多様で、とても興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!RCサクセションはオルタナだった! 高橋Rock Me Babyに訊く〈ドカドカうるさいR&Rバンド〉だけではない多彩な音楽性
RCサクセションはオルタナだった! 高橋Rock Me Babyに訊く〈ドカドカうるさいR&Rバンド〉だけではない多彩な音楽性

✅ RCサクセションの伝説的ライブアルバム「RHAPSODY」のリマスター版「RHAPSODY NAKED Deluxe Edition」が発売され、プロジェクト発起人である高橋Rock Me Baby氏が当時を振り返る。

✅ 高橋氏は、RCサクセションの音楽性について、日本のバンドとしてのオリジナリティーを持ちながらも、ニューウェイヴ、ノーウェイヴ、ディスコなど様々な音楽を取り込み、独自の世界観を構築していたと語る。

✅ 同時代の海外アーティストの影響を受けつつも、RCサクセションは独自のスタイルを確立し、それが彼らの魅力の一つであったと高橋氏は指摘している。

さらに読む ⇒Mikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディアMikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディア出典/画像元: https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/29137

高橋Rock Me Babyさんの言葉から、RCサクセションの音楽に対する深い愛情を感じます。

RCサクセションの音楽性は、欧米の新しいアーティストからの影響を受けつつも、日本のバンドとしてのオリジナリティーを保っていました。特に、ニューウェイヴ、ノーウェイヴ、ディスコなど、様々なスタイルのサウンドをパロディーのような形で取り入れていた点が、RCサクセションのセンスの良さだとされています。RCサクセションの音楽は、1980年代を通じて、様々な要素を取り入れながら進化してきました。

え、まじ!?RCサクセションって色々取り入れてたんや!知らんかったわ!

RCサクセションって、やっぱすごいバンドやね。

RCサクセションの音楽は、若い人にも聴いてほしいわね。

忌野清志郎とローリング・ストーンズ

RCサクセションとローリング・ストーンズの関係は、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!RCサクセションの音楽性から読み取るローリング・ストーンズの影響

公開日:2019/07/03

RCサクセションの音楽性から読み取るローリング・ストーンズの影響

✅ RCサクセションは、初期からローリング・ストーンズの影響を強く受けていた。特に1975年の北米ツアー『Love You Live』の頃は、ストーンズのライブ映像を参考に、ステージ構成やパフォーマンスを模倣していた。

✅ RCサクセションの音楽性はローリング・ストーンズの影響が大きいが、忌野清志郎のヴォーカルスタイルは黒人的な要素が強く、ビートルズよりもむしろハウリン・ウルフやミック・ジャガーに近い。

✅ RCサクセションはローリング・ストーンズを踏襲したバンドとして成功を収め、世界でも成功した同様のバンドはほとんど存在しない。また、忌野清志郎のメイクはKISSの影響ではなく、ミュージカル劇団ミスタースリムカンパニーの影響であるという説もある。

さらに読む ⇒ Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン) Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)出典/画像元: https://rollingstonejapan.com/articles/detail/31302/2/1/1

忌野清志郎さんのヴォーカルスタイルは、ミック・ジャガーにも似ていて、とても魅力的ですね。

忌野清志郎は、ローリング・ストーンズから大きな影響を受けていました。特に、RCサクセションがエレキバンド化してから、その影響が色濃くなっていったとされています。ミック・ジャガーのソロアルバムやRCサクセションの楽曲「雨あがりの夜空に」など、具体的な例を挙げながら、忌野清志郎とローリング・ストーンズの関係、そしてRCサクセションがストーンズの影響を消化し独自の音楽性を確立していく過程が語られています。

へぇー、RCサクセションってローリング・ストーンズの影響受けてたんや!知らんかったわ。

ストーンズの影響って、確かに感じられるね。

そうね、忌野清志郎さんは、ローリング・ストーンズが好きだったのよ。

忌野清志郎のメッセージ性

忌野清志郎さんの音楽は、時代を超えて多くの人の心を掴む力を持っているんですね。

🔖 関連記事の要約!忌野清志郎の音楽はなぜ今も時代に刺さるのか デビュー50周年を機に、ロックで゛メッセージ゛を伝え続けた軌跡を辿る
忌野清志郎の音楽はなぜ今も時代に刺さるのか デビュー50周年を機に、ロックで゛メッセージ゛を伝え続けた軌跡を辿る

✅ 忌野清志郎のYouTubeチャンネル開設を機に、彼のミュージックビデオ17曲が初めてWEB公開された。

✅ 記事では、忌野清志郎の音楽が持つ社会への疑問や抗議を歌に変える力、そして彼の音楽が持つ若者への訴求力について論じている。

✅ 忌野清志郎の楽曲や行動の刺激性、そして社会へのメッセージ性を改めて紹介し、彼の音楽が持つ時代を超越した魅力を再確認させている。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2020/07/post-586755.html

忌野清志郎さんのメッセージ性は、今も色褪せることなく、私たちに響くものがあります。

忌野清志郎の音楽は、社会への疑問を曲にし、抗議の声を歌に変えたものでした。彼の音楽は、若者へのメッセージ性を強く持ち、社会への影響力も大きかったとされています。具体的な例として、忌野清志郎の放送禁止歌や、坂本龍一とのコラボ曲、以及び音楽番組での大胆な行動などが挙げられます。

まじ!?忌野清志郎さんのYouTubeチャンネルってあるんや!知らんかったわ!

忌野清志郎さんの音楽は、やっぱ最高やね!

忌野清志郎さんは、心の叫びを歌にしてたわね。

忌野清志郎の音楽への影響

忌野清志郎さんの音楽は、多くのアーティストに影響を与えているんですね。

🔖 関連記事の要約!ビートルズ×忌野清志郎の展覧会が大阪南港で開催
ビートルズ×忌野清志郎の展覧会が大阪南港で開催

✅ ビートルズと忌野清志郎の合同展「ONTEN〜LOVE&ROCK ビートルズ×忌野清志郎〜」が2018年2月10日から4月8日まで大阪南港ATCにて開催されます。

✅ 本展では、ビートルズの貴重な展示品400点以上やポール・マッカートニーのステージコート、忌野清志郎のギターやステージ衣装、絵画などが展示され、それぞれのアートワークを堪能できる内容となっています。

✅ 体験型展示として、アビイ・ロードのレプリカパネルやドラムレッスン、イエローサブマリンのカラオケBOXなども設置され、音楽ファンにとって魅力的な内容となっています。

さらに読む ⇒ファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Pressファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Press出典/画像元: https://www.fashion-press.net/news/37173

忌野清志郎さんとビートルズ、どちらも偉大なミュージシャンですね。二人のコラボ展が実現するのは、とても感慨深いですね。

忌野清志郎の音楽は、ローリングストーンズやビートルズなどのロックバンドだけでなく、PPMなどのフォークグループからも影響を受けていました。忌野清志郎は、音楽を始めた当時は海外でフォークブームがあったため、フォークギターを使った方が売れると思い、フォーク路線を志したものの、全く売れなかったというエピソードがあります。忌野清志郎の音楽は、飾らない人間らしさと、音楽とカルチャーを見事に融合させたことから、世代を超えて愛され続けています。

まじ!?忌野清志郎さんとビートルズの合同展ってあるんや!めっちゃ行きたいわ!

忌野清志郎さんは、やっぱりすごい人やね。

忌野清志郎さんは、音楽を通して、たくさんの人に夢を与えたわね。

忌野清志郎さんの音楽は、時代を超えて愛され続けていることがよくわかりました。

🚩 結論!

💡 RCサクセションの伝説的ライブアルバム『RHAPSODY』のリマスター版が発売された

💡 忌野清志郎さんの音楽が持つ社会へのメッセージ性や若者への訴求力が改めて紹介された

💡 忌野清志郎さんの音楽が、ローリング・ストーンズやビートルズなど、多くのアーティストに影響を与えてきたことがわかった