Academic Box Logo Menu opener

浜田麻里の音楽活動、今も進化を続ける?ヘヴィメタルシンガーからポップス、そしてロックへの挑戦とは!?

浜田麻里の音楽活動、今も進化を続ける?ヘヴィメタルシンガーからポップス、そしてロックへの挑戦とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 浜田麻里は、ヘヴィメタルシンガーとしてデビューし、その後ポップス路線へと転向した

💡 ビクターエンタテインメントとの関係悪化や移籍などの苦難を経験した

💡 近年は精力的に音楽活動を再開し、最新アルバム『Soar』をリリースした

それでは、浜田麻里さんの音楽活動について、詳しく見ていきましょう。

浜田麻里のデビューと成功

浜田麻里さんのデビューは、ヘヴィメタルシンガーとして衝撃的なものでしたね。

🔖 関連記事の要約!7/18「麻里ちゃんはヘビィメタル」浜田麻里の誕生日【大人のMusic Calendar】 – ニッポン放送 NEWS ONLINE
7/18「麻里ちゃんはヘビィメタル」浜田麻里の誕生日【大人のMusic Calendar】 – ニッポン放送 NEWS ONLINE

✅ 浜田麻里は、1983年のデビュー当初、ヘヴィメタルシンガーとして衝撃的なデビューを果たし、その後「Return to myself?しない、しない、ナツ」などのヒット曲で幅広い世代に支持される存在となった。

✅ デビューアルバム「LUNATIC DOLL暗殺警告」の制作にはラウドネスの樋口宗孝がプロデューサーとして参加し、樋口宗孝が率いるチームによる制作過程で、浜田麻里はプロデュースの基礎を学んだ。

✅ 樋口宗孝とのパートナーシップは、浜田麻里の音楽活動に大きな影響を与え、後のセルフプロデュース活動の基礎を築くことになった。

さらに読む ⇒ニッポン放送 NEWS ONLINEニッポン放送 NEWS ONLINE出典/画像元: https://news.1242.com/article/121342

ラウドネスの樋口宗孝さんと組んだことで、浜田麻里さんの音楽活動は大きく変わったんですね。

浜田麻里は、1962年生まれのシンガーソングライターで、ポップロック、ハードロック、ヘビーメタルを主なジャンルとして活動しています。高校時代にはパンクロックバンド「麻里バンド」を結成し、大学時代には「MistyCats」というバンドのボーカルとして活動しました。1983年に糸井重里さんのキャッチコピー「麻里ちゃんは、ヘビーメタル。」とともにメジャーデビューを果たし、数々のヒット曲をリリースしました。1988年には「Heart and Soul」がNHKソウルオリンピック中継テーマソングに起用されるなど、大きな成功を収めました。

マジ!?ヘビメタって、めっちゃカッコイイやん!

なるほどね!浜田麻里さん、めっちゃすごい人だったんだね!

あら、若い頃から才能があったのね。素晴らしいわ。

ビクターでの葛藤

ビクターエンタテインメントとの関係悪化、それは大変だったでしょうね。

🔖 関連記事の要約!浜田麻里 40周年インタビュー】第3弾:初のレーベル移籍&長年にわたるライブ活動休止に至った背景とは? 世界的な活動の裏で抱えた゛理想の環境とのギャップ゛
浜田麻里 40周年インタビュー】第3弾:初のレーベル移籍&長年にわたるライブ活動休止に至った背景とは?  世界的な活動の裏で抱えた゛理想の環境とのギャップ゛

✅ 浜田麻里は、1990年代初頭にMCAビクターに移籍した。これは、ビクターエンタテインメントとの関係悪化が原因であった。浜田は、ビクターの稼ぎ頭であったにもかかわらず、会社内では「子会社の頼りない女性シンガー」というイメージを払拭できずにいた。

✅ 移籍の決定打となった出来事として、帝国ホテルで行われたビクターのヒット賞の授賞式での扱いがあげられる。浜田は売り上げ1位にもかかわらず、他のアーティストに比べて扱いが悪く、存在を認められていないと感じた。

✅ 浜田は独立独歩型のアーティストであり、大手事務所に所属するタイプではない。そのため、ビクターとの関係悪化は、会社への依存度が高く、自分の意思を貫きにくい状況であったことが原因と考えられる。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2023/03/post-1292147.html

ビクターでの扱いについて、浜田麻里さんは大きなショックを受けたと思います。

浜田麻里は、デビュー当初はビクターエンタテインメントに子会社設立の形で所属していましたが、次第にビクターの中で自分の存在意義を見失い始めます。シングルやアルバムがヒットし、ビクターの稼ぎ頭になったにも関わらず、子会社の頼りない女性シンガーというイメージから抜け出せませんでした。ビクターのヒット賞授賞式で、他のアーティストが紹介される中、自分の名前が呼ばれなかった経験が、その思いを決定的にしました。このことが、浜田麻里にとってビクターからの移籍を促す大きな要因となったようです。

えー、そんなことあるん?めっちゃ売れてるのに。

うーん、会社ってそういうとこあるよね。

あら、会社って、なかなか難しいものよ。

活動再開と新たな挑戦

活動再開、これは嬉しいニュースですね。

🔖 関連記事の要約!浜田麻里、<SUMMER SONIC 2014>出演決定を発表
浜田麻里、<SUMMER SONIC 2014>出演決定を発表

✅ 浜田麻里の30周年記念ライブ「30th Anniversary Mari Hamada Live Tour -Special-」が東京国際フォーラム ホールAで行われ、デビューアルバムから最新曲まで全28曲を披露し、会場を熱狂させた。

✅ ライブでは、ファンへの感謝の気持ちを表明し、30年間の軌跡を振り返りながら、精力的な音楽活動を今後も続けていくことを宣言した。

✅ さらに、ライブ後半には、浜田麻里が8月16日に開催される「SUMMER SONIC 2014」に出演することを発表し、ファンを沸かせた。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000102951

SUMMER SONIC 2014への出演、ファンにとっては夢のような話ですね。

浜田麻里は、約20年ぶりに地上波テレビ番組に出演した『FNSうたの夏まつり』で、音楽フェス出演などの活動を再開させたきっかけを語りました。当時マネージャーだったTさんの説得で出演を決意し、自身のアーティスト人生を加速させたいという思いがあったと明かしました。番組では、ジャニーズファンの観客を巻き込む圧巻の歌唱を披露し、大きな反響を呼びました。また、2014年の『SUMMERSONIC』出演にも触れ、外へ向かう活動を積極的に行っていることを示唆しています。

え、マジ!?めっちゃ楽しみやーん!

浜田麻里さん、まだまだイケてるじゃん!

あら、元気そうで何よりよ。

最新アルバム『Soar』とアーティストとしての歩み

最新アルバム『Soar』、どんな作品なんでしょうか。

🔖 関連記事の要約!浜田麻里が5年振りのニュー・アルバム「Soar」を4月19日にリリース!
浜田麻里が5年振りのニュー・アルバム「Soar」を4月19日にリリース!

✅ 浜田麻里のニューアルバム「Soar」は、前作「Gracia」を凌駕する完成度で、緻密な楽曲構成と進化した浜田麻里の歌唱が聴きどころ。

✅ アルバムテーマは゛死生観゛をポジティブに捉え、゛思考と意志゛は人生を超越していくという信念が込められている。

✅ 世界レベルのミュージシャン陣が参加し、リードトラック「Tomorrow Never Dies」は、テクニカルな演奏と現代社会へのメッセージを込めた歌詞が特徴。アルバムリリースに先駆け、先行配信も開始された。

さらに読む ⇒BURRN! ONLINEBURRN! ONLINE出典/画像元: https://burrn.online/news/20230305_02.html

死生観をテーマにしたアルバム、深みを感じますね。

浜田麻里は、デビュー40周年を迎え、最新アルバム『Soar』をリリースしました。リアルサウンドのインタビューでは、前作『Gracia』を振り返り、その制作過程が「なんとしても成し遂げなければならない」という強い意志と、長年の経験と感度の積み重ねから生まれたものであると語りました。海外レコーディングでの経験や、人との関わり合いから培ってきたフラットな視点は、新たな凄腕ミュージシャンとのコラボレーションを可能にする。常に神経をすり減らしながらも、自分を強くしてきたのは、人に対する期待と失望の体験、メジャーな音楽シーンでの頂点と崩壊、そして独自の音楽制作方法だ。浜田麻里は、これらの経験を糧とし、今後も新たな挑戦を続け、自分だけの音楽を追求していくことを表明しました。

死生観とか、深いね。

浜田麻里さん、これからも頑張ってください!

あら、死生観をテーマにしたアルバムとは、なかなか斬新ね。

「Soar」へのこだわりと進化する音楽性

著者の浜田麻里さんに対する想いが伝わってくる文章ですね。

🔖 関連記事の要約!浜田麻里 『 Soar 』 : やぁやぁ。
浜田麻里 『 Soar 』 : やぁやぁ。

✅ この記事は、著者が浜田麻里の5年ぶりのオリジナルアルバムを聴いた感想について書かれたものです。

✅ 著者は、かつて浜田麻里のヘヴィメタル路線を高く評価していたものの、ポップ路線に転向した時期には興味を失っていたことを述べています。

✅ しかし、最近のライブ映像を見て、再び興味を持ち、今回のアルバムを購入。ヘヴィメタルへの回帰を感じ、ライブチケットの先行予約も申し込んだという内容です。

さらに読む ⇒やぁやぁ。やぁやぁ。出典/画像元: https://yah55.exblog.jp/241794826/

浜田麻里さんの進化する音楽性、本当に魅力的ですね。

浜田麻里の最新アルバム「Soar」は、プログレッシブメタル色が強い前作「Gracia」をさらに超える最高傑作。インタビューでは、アルバム制作の裏側、ヴォーカルへのこだわり、楽曲への想いが語られる。浜田は、時代の変化を反映し、常に新しい音楽に挑戦していることを強調。特に近年のハードな音楽への傾倒は、社会背景や時代感から生まれたものであり、原点回帰というよりは、今の自分にとってやるべき音楽だと考えている。「Soar」では、演奏の複雑さを際立たせるため、ストレートなヴォーカルを意識したという。ウィスパーやヘッドヴォイスなど、様々な歌唱法も取り入れ、楽曲のダイナミックさを表現している。ヴォーカルに関して、技巧的な面よりも、音と音の間の動きを意識したという。特に、ベンドと呼ばれる音程の滑らかな変化を得意とし、楽曲にドラマティックな要素を加えている。インタビューを通して、浜田は常に進化し続けるヴォーカリストであり、作品に対する真摯な姿勢が伝わってくる。

私も、昔の浜田麻里さんの曲は知ってるよ!

浜田麻里さん、これからも進化し続けてほしいね!

あら、音楽も進化するんですね。すごいわ。

浜田麻里さんの音楽活動は、これからも目が離せませんね。

🚩 結論!

💡 浜田麻里は、ヘヴィメタルシンガーとしてデビューし、その後ポップス路線へと転向した

💡 ビクターエンタテインメントとの関係悪化や移籍などの苦難を経験した

💡 近年は精力的に音楽活動を再開し、最新アルバム『Soar』をリリースした