Academic Box Logo Menu opener

懐かしの紙芝居と水あめが織りなす昭和時代の風景

皆さん、懐かしい「紙芝居」と甘~い「水あめ」って知ってます?昭和の頃ね、紙芝居を見るには「ソースせんべい」か「水あめ」を買って、ほとんどの人が水あめを選んでたの。水あめにはね、独自の食べ方があるのよ。コネコネして白く濁るまで練るのがお決まりで、それが紙芝居が始まるまでのちょっとした楽しみだったんです♪。

need

必要なもの

need

紙芝居を見るには何を買わなければならなかった?

「ソースせんべい」か「水飴」を買わなければならなかった。

紙芝居を見るには見物料として「ソースせんべい」か「水飴」を買わなければならなかった

料金は覚えていないけど、多分5円とか10円とかだったと思う。

紙芝居は近所の八百屋さん付近によく来ていた。

ソースせんべいを買う子供は少なくて、ほとんどの子が水飴を買って紙芝居を見ていた。

こんな感じだった。

紙芝居を見ながらの水飴には独特の食べ方があった。

最初透明な色をしていた水飴はそのまま食べず、渡されたでコネコネして白濁してから食べるのである。

なんでそんなことをしていたのか分からないけど多分透明から白濁していく過程や粘り気を増した状態を楽しんでいたのかもしれない。

➡️ 続きを読む僕の食歴-002「紙芝居と水飴」アメーバブログ(アメブロ)を無料で始めよう!アメーバブログ(アメブロ)を無料で始めよう!出典/画像元: https://ameblo.jp/taniyan1/entry-12584715468.html

昭和の子供たちの遊びとして親しまれていた紙芝居。手間をかけ、職人技で作り上げられた一コマ一コマには、日本の伝統芸能の粋が感じられますね。紙芝居と言えば水飴が定番。飴を買うことが鑑賞券代わりだったなんて、今となっては驚きです。

こね回し

こね回し続けるものは何か?

こね回し

おじさんが合図するまで何をひたすらこね回し続けるのか?

紙芝居が始まるまでの時間でどれだけ白くなるか競争となる。

おじさんが合図するまでひたすらこね回し続けることで、紙芝居が始まるまでの時間でどれだけ白くなるか競争が行われる。

中に空気が取り込まれて白くなるが、そのうち少し白さを通り越して黒ずんでくることもある。

紙芝居が始まると、太鼓の音が合図となり、目は絵に釘付けになり、水飴も次第になくなっていく。

➡️ 続きを読む昭和の紙芝居 | 昭和の思い出広場昭和のレトロあります昭和のレトロあります出典/画像元: https://morishitaya.com/hiroba/kamishibai.html

水飴を食べる独特のルール、面白いですよね。透明から白濁を経て黒ずみに変化していく過程を楽しむ心。どこか日本の茶道にも通じるものがあるような気がします。

鑑賞

紙芝居の鑑賞に必要なもの

紙芝居を見るために友達を呼び集め、煎餅で挟んだ水あめを買ってもらう

紙芝居の場所は本願寺善光寺中央小学校正門前の魚平の横の路地で、少し駅から離れたところに最中の皮を焼いている家がある。

同級生だったため、その家で水飴をもらい、紙芝居を潜りで見ることに成功した。

➡️ 続きを読む昭和の紙芝居 | 昭和の思い出広場昭和のレトロあります昭和のレトロあります出典: https://morishitaya.com/hiroba/kamishibai.html

紙芝居開始前に水飴を白くする競争。おじさんの合図に必死にこね回す子供たちの姿が浮かびます。この遊び心と一体感、現代の子供たちにも受け継いでいってほしいですね。

舌でなめると何が起こるのか?

途中、なめたい衝動にかられて舌でもつけようものなら、水飴は元の茶色に戻ってしまう。

たたき終えた太鼓は、紙芝居のおじさんの脇に置いてあるから誰でもたたきたがり、先着順に許される。

おじさんのように、たたき方のレパートリーがないから、子供のそれは、こんな調子である。

「ドーン、ドーン、ドーン、ガラガッカ」と。

「ドーン」は、先に玉状のもののついた(ばち)で太鼓をたたく音である。

「ガラガッカ」の方は、撥の(え)で太鼓のふちをたたく音でもある。

単純な調べだが、たたく本人はけっこういい気分になる。

紙芝居そのものは、おじさん独自の語り口で、しかも抑揚をつけて語るから、つい引き込まれる。

➡️ 続きを読む子供の遊び歳時記 榎本好宏【飯塚書店】【飯塚書店】 創業1948年 伝統と信頼の総合出版社【飯塚書店】 創業1948年 伝統と信頼の総合出版社出典: https://izbooks.securesite.jp/kodomo16.html

紙芝居を無料で見る裏技、なんだかワクワクしちゃいます。友達と協力して水飴をゲットし、そこに潜り込む。昭和の子供たちの遊びに対する熱意と創意工夫に感心させられます。

起源

紙芝居の起源と始まり

起源

紙芝居はどのような時に始まるのか?

拍子木を合図に子供たちが集まり、紙芝居が始まる。

拍子木を合図に子供たちが集まり、町角や空き地で紙芝居が始まる。

子供たちは、こづかいで買った水飴や駄菓子を食べながら先週からの物語の続きを今か今かと待ちわびている。

紙芝居のおじさんはいつも話がこれからというときに「続きはまた来週」と、話を打ち切っていた。

➡️ 続きを読む拍子木合図に子供たちが集まった「紙芝居」は下町の庶民文化だっ...コモレバWEB 昭和を楽しみ、今を遊ぶ ¿Como le va?コモレバWEB 昭和を楽しみ、今を遊ぶ ¿Como le va?出典/画像元: https://conex-eco.co.jp/showa/61393/

太鼓の音に合わせて繰り広げられる紙芝居の世界。おじさんの抑揚のある語り口が、子供たちの心を惹きつけたのでしょう。水飴をなめたい衝動にかられるのもわかりますが、黒ずんでしまうのはちょっと残念。

正体

紙芝居屋の正体

正体

紙芝居屋の正体は何だったのですか?

飴屋

子どもから小銭を受け取ったおじさんは、箱から取り出した水飴などを渡します。

これで商売成立。

飴を買ってくれた子どもにのみ、紙芝居を見る権利が与えられるというシステムなのです。

あくまでも売り物は飴で、紙芝居は人寄せの道具、オマケという立ち位置でした。

つまり紙芝居屋の正体は「飴屋」だったのです。

➡️ 続きを読む昭和時代の娯楽の王様だった紙芝居屋のおっちゃんはいったい何者...日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan出典/画像元: https://mag.japaaan.com/archives/72456/3

拍子木の合図で始まる紙芝居、「続きはまた来週」という引きの強さ。子供たちが続きを心待ちにする姿が目に浮かびますね。

水飴 紙芝居

「水飴 紙芝居」の噂は眉唾?

「水飴 紙芝居」に関する噂は、その出どころや情報源が不明であり、意図的に作られた可能性があります。

また、この噂は広範囲に共有されておらず、小規模で局所的な範囲にとどまっていると考えられています。

そのため、この噂の正確性は疑わしく、信憑性に欠けると考えられています。

➡️ 続きを読む検索結果 「水飴 紙芝居」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=水飴 紙芝居

紙芝居屋が実は「飴屋」だったという事実、意外性があります。飴を買わないと紙芝居は見られないというのは、今の時代では考えられないかも。

起源

紙芝居の起源と歴史

昭和の紙芝居は、昭和5年頃から始まったと言われています。

失業者が子供相手に飴売り行商のおまけとして始めたとされ、自転車に載った古びた格好と不衛生な水飴がシンボルとなっています。

現在では図書館や文化施設でも盛んに行われており、紙芝居の文化研究や育児教育としても注目されています。

➡️ 続きを読む昭和の紙芝居 | 昭和の思い出広場昭和のレトロあります昭和のレトロあります出典: https://morishitaya.com/hiroba/kamishibai.html

「水飴 紙芝居」に関する噂の真偽は不明とのこと。もしかしたら、都市伝説的なものだったのかもしれません。それでも、昭和の子供たちにとって紙芝居と水飴が密接に結びついていたことは確かですね。

trouble

髪の長い女の子のトラブル

髪の長い女の子は時々その水飴をつけられてしまい大騒ぎとなり泣き出して帰ってしまう子もいた

なかには紙芝居に夢中になり付けた子も、付けられた子も気づかずにいることも時折あった。

紙芝居の演題は2ー3本だった。

続きが楽しみで毎回欠かさず通うことになるのだが、自転車に乗っておじさんが去ったあとでは、今仕入れたストーリーでチャンバラが始まったり、風呂敷を引っ張り出してきて頭に巻いたり、首に巻きつけて走りまわることになる。

隣の町内で先に見てきた子は時々解説を始めることがアルが、まわりの子たちから「うるさい」だの「だまれ」だのとたしめられることもあった。

幼稚園前の子から4ー5年生くらいまでがその対象だった。

そんな中で年長、年少の秩序が自然とできていたように感じる。

背の低い子は前、高い子は後ろと毎日の遊びのなかでのルールがあった。

➡️ 続きを読む昭和の紙芝居 | 昭和の思い出広場昭和のレトロあります昭和のレトロあります出典: https://morishitaya.com/hiroba/kamishibai.html

昭和5年に始まった紙芝居、失業者が子供相手に始めたという背景には、時代の厳しさを感じます。現在でも文化や教育のツールとして活躍しているのは、紙芝居の持つ魅力の証でしょう。

purpose

芸の目的は何か?

芸は人を寄せるためのもので、目的は品物を買ってもらうこと。

バナナのたたき売りやガマの油売りの仲間といえます。

売られるものは最初は棒飴でしたが、次第に水飴など種類が増え、さらにソースせんべいなど他の駄菓子も加わりました。

さながら「移動する駄菓子屋」だったため、町の駄菓子屋にライバル視された時代もあったそうです。

このように路上でパフォーマンスし品物を売る商売人は、江戸時代から存在しました。

➡️ 続きを読む昭和時代の娯楽の王様だった紙芝居屋のおっちゃんはいったい何者...日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan出典: https://mag.japaaan.com/archives/72456/3

紙芝居後の子供たちの遊び、チャンバラごっこや風呂敷遊び。当時の子供たちの自由で豊かな発想力に感心します。年齢差による秩序も自然と形成されていたそうで、子供社会のルールが垣間見えます。

正体

おっちゃんの正体は?

紙芝居のおっちゃんは実は飴屋さんだった。

紙芝居やっている人たちは行商人や露天商で、全国津々浦々に移動していた。

この頃の楽しみは学校帰りや休日に町をウロウロすることで、街頭テレビではプロレス中継が放映され、大人たちは力道山の空手チョップに興奮していた。

➡️ 続きを読む僕の食歴-002「紙芝居と水飴」アメーバブログ(アメブロ)を無料で始めよう!アメーバブログ(アメブロ)を無料で始めよう!出典: https://ameblo.jp/taniyan1/entry-12584715468.html

芸で人を寄せ、品物を売る紙芝居屋。江戸時代から存在していたという歴史の深さにも驚きます。子供の心をつかむパフォーマンス、さすが職人の技ですね。