Academic Box Logo Menu opener

「夏祭り」は、一体どんな物語を秘めているのか?「夏祭り」の真実とは!?

「夏祭り」は、一体どんな物語を秘めているのか?「夏祭り」の真実とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「夏祭り」は、JITTERIN’JINNとWhiteberryの2つのバージョンが存在する。

💡 「夏祭り」は、世代を超えて愛される人気の楽曲である。

💡 「夏祭り」には、アンサーソング「なつまつり」が存在する。

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

「夏祭り」の誕生 - 男の子の切ない恋心

では、第一章「夏祭りの誕生 - 男の子の切ない恋心」についてお話します。

🔖 関連記事の要約!夏祭り / JITTERIN゛JINN・Whiteberryをアコギで弾き語りした話。
夏祭り / JITTERIN゛JINN・Whiteberryをアコギで弾き語りした話。

✅ この記事は、作者がサイレントギターを使ってJITTERIN’JINNの「夏祭り」を弾き語りした経験について書かれたものです。

✅ 記事では、サイレントギターの利点として、生音が小さい、ボディが薄くて軽い、持ち運びがしやすいなどが挙げられています。

✅ また、作者はギターを始めたきっかけや、練習に役立つグッズ、おすすめのギター教室についても紹介しています。

さらに読む ⇒sun_ek2の雑記。sun_ek2の雑記。出典/画像元: https://blog.sun-ek2.com/entry/2021/12/01/234839

JITTERIN’JINNの「夏祭り」は、聴く人の心に夏の思い出を呼び起こす、ノスタルジックな楽曲ですね。

1990年にJitterin’Jinnがリリースした「夏祭り」は、男の子の淡い恋心を歌った楽曲です。打ち上げ花火や金魚すくい、線香花火といった夏の風物詩を背景に、過ぎ去った夏の思い出と、祭りで出会った「君」との甘酸っぱい恋心を歌っています。夏の思い出は花火のように消えていく寂しさを歌いつつも、祭りで共有した時間や感情は歌い手の心に深く刻まれていることがわかります。

へぇ~、知らんかったわ。懐かしい曲やなぁ。

そうやね、夏って感じがするよね。

あら、懐かしいわね。昔はよくこの曲を聴いてたわ。

「夏祭り」の新たな解釈 - 少年少女の切ない恋心

続いて、第二章「夏祭りの新たな解釈 - 少年少女の切ない恋心」です。

🔖 関連記事の要約!音楽から読み解く時代背景、Whiteberry「夏祭り」の2000年は゛ジュブナイル゛当たり年!?:【音楽】
音楽から読み解く時代背景、Whiteberry「夏祭り」の2000年は゛ジュブナイル゛当たり年!?:【音楽】

✅ 2000年の夏に大ヒットしたWhiteberryの「夏祭り」は、10年前にJITTERIN’JINNが発表したカバー曲であり、当時の若者たちの切ない恋心を歌ったオリジナル曲とはまた違う、14歳の少女たちの等身大のラブソングとして、2000年の少年少女の記憶に深く刻まれた。

✅ 2000年は、西暦が変わったにも関わらず、21世紀が始まったという実感がなく、未来への不安や期待が入り混じった曖昧な時代だった。この時代は、ジュブナイルドラマやジュブナイル音楽が隆盛し、少年少女を主人公とした作品が多く制作された。

✅ ジュブナイルというジャンルは、10年周期で盛り上がりを見せる傾向があり、2000年は『六番目の小夜子』や『浪花少年探偵団』などのドラマや、山崎貴監督の映画『ジュブナイル』など、多くのジュブナイル作品が制作された。これらの作品は、当時の少年少女の心の奥底にある、冒険心や成長への期待、そして切ない青春の思い出を描いていた。

さらに読む ⇒音楽から読み解く時代背景、Whiteberry「夏祭り」の2000年は゛ジュブナイル゛当たり年!?:【音楽】音楽から読み解く時代背景、Whiteberry「夏祭り」の2000年は゛ジュブナイル゛当たり年!?:【音楽】出典/画像元: https://www.musicvoice.jp/news/201755/

Whiteberryの「夏祭り」は、JITTERIN’JINNのオリジナルとはまた違った、青春の瑞々しさを感じさせる楽曲ですね。

2000年にWhiteberryがカバーした「夏祭り」は、少年少女の切ない恋心を歌った楽曲として大ヒットし、多くの人に愛されています。オリジナルの持つ大人っぽさとは異なる、青春の瑞々しさを感じさせるカバーとして、新たな魅力を生み出しました。

うん、青春って感じするわ〜。

なるほど、世代によって受け止め方が違うんやね。

あら、そうなのね。若い子の恋心は、切ないものね。

「夏祭り」のもう一つの物語 - 女の子の複雑な感情

第三章は、「夏祭りのもう一つの物語 - 女の子の複雑な感情」です。

🔖 関連記事の要約!ジッタリンジンの「夏祭り」には続きがある!アンサーソングについて!
ジッタリンジンの「夏祭り」には続きがある!アンサーソングについて!

✅ 「夏祭り」はジッタリンジンが1990年にリリースした楽曲で、2000年にホワイトベリーがカバーし大ヒットした。ホワイトベリー版が有名だが、ジッタリンジン版にはアンサーソング「なつまつり」が存在する。

✅ 「なつまつり」は「夏祭り」とは視点を変え、女の子側の気持ちを歌った楽曲。音楽配信限定でリリースされたため、現在は聴くことはできない。

✅ 「夏祭り」は世代を超えて愛される名曲であり、ジッタリンジン版とホワイトベリー版のどちらが好きかという議論も存在する。

さらに読む ⇒やまろぐ|執筆技師の小部屋やまろぐ|執筆技師の小部屋出典/画像元: https://yama-rock.com/summer-festival/

「なつまつり」は、女の子側の気持ちを歌った楽曲で、オリジナルの「夏祭り」とはまた違った深みを感じますね。

「夏祭り」には、女の子視点で書かれたアンサーソング「なつまつり」が存在します。2010年に音楽配信限定でリリースされ、現在は配信が終了しているため聴くことはできません。「なつまつり」では、女の子が「夏祭り」での出来事を振り返りながら、男の子への複雑な感情を歌っています。同じメロディーでありながら、異なる視点から描かれた歌詞によって、より深い意味を持つ楽曲となっています。

え、そんなんあるの?聞いてみたいわ!

配信終了ってことはもう聴けないんかな?残念やなぁ。

あら、そうなのね。女の子の気持ちも複雑なものね。

「夏祭り」の多様な解釈 - それぞれのアーティストの個性が光る

第四章は、「夏祭りの多様な解釈 - それぞれのアーティストの個性が光る」です。

🔖 関連記事の要約!夏祭り」カバーのWhiteberry元ボーカル、思春期時代のトラウマ告白/芸能/デイリースポーツ online
夏祭り」カバーのWhiteberry元ボーカル、思春期時代のトラウマ告白/芸能/デイリースポーツ online

✅ 元Whiteberryのボーカル前田有嬉さんが「しゃべくり007」に出演し、バンド活動時代のトラウマを告白しました。

✅ 中学生時代に「夏祭り」のカバーが大ヒットし、一躍有名になった前田さんですが、当時から頻繁に家に人が訪れたり、学校に電話がかかってきたり、アポなしでドッキリのような企画が行われたりと、プライバシーが侵害されるような経験を多くしていました。

✅ 特にマイナス20度の寒さの中での歌唱など、思春期に過酷な経験をさせられたことが心の傷として残っていることを明かし、村山輝星さんを驚かせました。

さらに読む ⇒夏祭り」カバーのWhiteberry元ボーカル、思春期時代のトラウマ告白/芸能/デイリースポーツ online夏祭り」カバーのWhiteberry元ボーカル、思春期時代のトラウマ告白/芸能/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2022/12/06/0015869047.shtml

「夏祭り」は、様々なアーティストにカバーされ、それぞれの個性が出ていて、とても興味深いですね。

「夏祭り」は、様々なアーティストにカバーされ、それぞれの解釈で新たな魅力を生み出しています。J-Pop、ロック、ダンス、ジャズ、アニメ、ワールドミュージック、レゲエなど、多様なジャンルのカバーバージョンが存在し、それぞれのアーティストの個性が光る楽曲となっています。

え、まじ!?マイナス20度とか、寒すぎやん!

そうやね、いろんなアーティストがカバーしてるもんね。

あら、かわいそうに。でも、有名になるのは大変なことよ。

「夏祭り」の普遍的な魅力 - 世代を超えて愛される楽曲

最後の章は、「夏祭りの普遍的な魅力 - 世代を超えて愛される楽曲」です。

🔖 関連記事の要約!名曲「夏祭り」をキッカケにネットでジッタリン・ジンが話題! SNS「今もオジサン達の心の中に生きています」「Whiteberryに感謝」(1/3ページ)

公開日:2020/08/25

名曲「夏祭り」をキッカケにネットでジッタリン・ジンが話題!  SNS「今もオジサン達の心の中に生きています」「Whiteberryに感謝」(1/3ページ)

✅ 日本のバンド「JITTERIN’JINN」の楽曲「夏祭り」が、毎年夏になるとテレビやラジオで流され、その度に「これはJITTERIN’JINNの曲なんだよ!」と主張する人が多く見られるというツイートが話題となり、SNSで「JITTERIN’JINN」がトレンド入りしました。

✅ JITTERIN’JINNは、1989年から90年にかけて「三宅裕司のいかすバンド天国」で「イカ天キング」となり、人気を獲得しました。

✅ 「夏祭り」以外にも「エヴリデイ」「プレゼント」「にちようび」など、多くの楽曲がヒットし、当時の音楽シーンで活躍したバンドは、40代後半から50代の世代にとっては懐かしい存在です。

さらに読む ⇒iza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタルiza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタル出典/画像元: https://www.iza.ne.jp/article/20200825-X3OAX7WKWVMTDA75WMT2PIIZXQ/

「夏祭り」は、時代を超えて愛される名曲ですね。

「夏祭り」は、世代を超えて愛される楽曲であり、その魅力は、オリジナルとカバー、そしてアンサーソングによってさらに深まっています。ノスタルジックな魅力、祭りへの郷愁、そして夏祭りの思い出など、様々な感情を呼び起こす「夏祭り」は、今後も多くのアーティストにカバーされ続けるであろう、普遍的な魅力を持つ楽曲です。

うん、なんか、夏になると自然と聴きたくなるよね。

そうやね、みんな知ってるもんね。懐かしい曲やわ。

あら、そうなのね。昔も今も、みんな夏祭りが好きなのね。

「夏祭り」は、様々な解釈や物語を持つ、まさに時代を超えて愛される名曲ですね。

🚩 結論!

💡 「夏祭り」は、JITTERIN’JINNとWhiteberryの2つのバージョンが存在する。

💡 「夏祭り」は、世代を超えて愛される人気の楽曲である。

💡 「夏祭り」には、アンサーソング「なつまつり」が存在する。