Academic Box Logo Menu opener

ムッシュかまやつ、音楽人生と「エレクトリックおばあちゃん」の謎!?「エレクトリックおばあちゃん」誕生秘話とは!!?

ムッシュかまやつ、音楽人生と「エレクトリックおばあちゃん」の謎!?「エレクトリックおばあちゃん」誕生秘話とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ムッシュかまやつは、独特な音楽性で日本の音楽シーンに影響を与えた人物です。

💡 彼の代表曲「エレクトリックおばあちゃん」誕生秘話には、家族の深い絆が隠されています。

💡 森山良子による「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」カバーも話題に!

では、ムッシュかまやつの音楽人生について詳しく見ていきましょう。

かまやつひろしの音楽人生

ムッシュかまやつの音楽遍歴は、まさに波乱万丈ですね。

🔖 関連記事の要約!スパイダースとビートルズに出会ったかまやつひろしの快進撃は27歳になると同時に始まった!
スパイダースとビートルズに出会ったかまやつひろしの快進撃は27歳になると同時に始まった!

✅ かまやつひろしは当初、ロカビリーには抵抗があり、エルヴィス・プレスリーの影響を受けながらも、自分の音楽としてカントリーを追求していた。

✅ しかし、周囲のロカビリーブームに巻き込まれ、ロカビリー音楽の活動に本格的に参加するようになる。

✅ その後、スパイダースのメンバーとして活動を始め、ビートルズの影響を受け、ロックミュージックに転向し、オリジナル曲「フリフリ」を発表するなど、日本のロックシーンを牽引する存在となる。

さらに読む ⇒TAP the POPTAP the POP出典/画像元: https://www.tapthepop.net/story/59138

カントリーからロカビリー、そしてロックへと、時代の流れと共に変化していくムッシュかまやつの音楽は、聴く人を魅了する魅力がありますね。

1939年1月12日生まれのかまやつひろしは、ジャズシンガーの父を持ち、幼い頃から音楽に親しんでいた。1958年にバンド活動を始め、1960年にソロデビュー。その後、1964年にザ・スパイダースに加入し、人気グループとして活躍した。ザ・スパイダース時代には、数々のヒット曲をリリースし、日本の音楽シーンに大きな影響を与えた。彼自身、カントリーミュージックが好きで、エルヴィス・プレスリーの影響を受けながらも、ロカビリーには抵抗を感じていた。様々な楽曲をリリースする中で、歌謡曲に転向する仲間たちの影で、なかなかブレイクできませんでした。しかし、1964年にザ・スパイダースのゲスト・ヴォーカルに参加したことをきっかけに、ビートルズに影響を受け、ロックの道を歩み始めます。1966年のビーチ・ボーイズとの共演で自信を得た彼は、オリジナル曲「フリフリ」を作り、スパイダースの音楽的な支柱として活躍し始めます。同年には初のアルバム「ザ・スパイダースアルバムNO.1」をリリースし、日本のロック史に名を刻みます。

え、まじ!?ムッシュってカントリーやってたん?知らんかったわー。

いやー、ムッシュってやっぱすごいっすね。ロックのパイオニアって感じで尊敬するわ。

あら、懐かしいわね。スパイダースの頃は、私もよく聴いていたのよ。

「エレクトリックおばあちゃん」誕生秘話

ムッシュかまやつのルーツを探る、興味深いお話ですね。

🔖 関連記事の要約!ムッシュかまやつの記録──ルーツ

公開日:2018/06/09

ムッシュかまやつの記録──ルーツ

✅ ザ・スパイダースの「エレクトリックおばあちゃん」は、ムッシュかまやつの祖父である釜萢兵一がアメリカに移住した経験に基づいている。

✅ 兵一は明治時代に洋服屋を目指して横浜からアメリカに移住し、クリーニング業を営みながら詩吟や剣舞を披露していた。

✅ 兵一の息子であるティーブ・釜萢は、父の進取の気性を受け継ぎ、音楽の道に進み、世界恐慌の影響で日本に渡り、日本のジャズ音楽界に影響を与えた。

さらに読む ⇒メンズファッション、時計、高級車、最新ライフスタイル情報メンズファッション、時計、高級車、最新ライフスタイル情報出典/画像元: https://www.gqjapan.jp/culture/celebrity/20180609/monsieur-kamayatsu-memories

祖父のアメリカ移民経験が「エレクトリックおばあちゃん」という曲に繋がっているとは、驚きです。

「エレクトリックおばあちゃん」は、スパイダース解散直前の1970年9月に発売された楽曲で、作詞は麻生ひろし、作曲はかまやつひろしが担当した。この曲は、弘前出身のムッシュかまやつの祖父、釜萢兵一がアメリカのロサンゼルスに移住した経験が影響している。兵一は明治時代に洋服屋になる夢を持って横浜へ移住し、その後アメリカへ渡った。彼はクリーニング業を営み、多方面に才能を発揮した人物で、息子であるティーブ・釜萢も音楽の道へ進み、日本でジャズの先駆者として活躍した。ムッシュは祖父の進取の気性を受け継ぎ、音楽活動を通じて自身のルーツを探求している。また、父が日本で音楽活動をするきっかけは、世界恐慌の影響でアメリカでの仕事が難しく、日本のダンスホールでの仕事の情報を得たことによる。この曲は、スパイダースの音楽性と、ムッシュかまやつのルーツが交差する興味深い楽曲であり、時代背景や社会状況を反映した歌詞やメロディが特徴となっている。特に、故郷である弘前への想いや、アメリカ移民としての経験が歌われている点は注目すべきである。

え、ムッシュのおじいちゃんアメリカに住んでたん?知らんかったー。

へぇー、ムッシュってアメリカ移民の血筋だったんだ。なんか意外!

あら、アメリカでクリーニング業って、大変だったでしょうね。

森山良子による「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」カバー

森山良子さんのカバー、楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!森山良子、従兄かまやつひろしの楽曲「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」をカバー(コメントあり)
森山良子、従兄かまやつひろしの楽曲「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」をカバー(コメントあり)

✅ 森山良子が、かまやつひろしの楽曲「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」をカバーし、本日7月19日に配信リリースした。

✅ この曲は1975年に発売されたかまやつのシングル「我が良き友よ」のカップリング曲で、森山は従兄であるかまやつの楽曲をカバーした理由として、この曲に「ムッシュらしさ」が残っていると感じていたことを明かした。

✅ 楽曲のプロデュースおよびアレンジはハナレグミの永積崇が担当し、レコーディングではミュージシャンの皆と即興的な演奏が採用された。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/533387

永積崇さんのアレンジと、森山良子さんの歌声が重なり合って、どんなサウンドになるのか、期待が高まります。

森山良子が約1年ぶりにリリースするデジタルシングル「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」は、従兄であるかまやつひろしの名曲のカバー。永積崇(ハナレグミ)がプロデュース・アレンジを担当。この曲は、1975年に発売されたかまやつひろしのシングル「我が良き友よ」のカップリング曲であり、かまやつひろしが自身の音楽的理想を表現した楽曲として、当時から高く評価されてきた。森山良子は、かまやつひろしの音楽への敬意と、その楽曲が持つ深いメッセージに共感し、今回カバーすることを決断した。永積崇の斬新なアレンジと、森山良子の情感豊かな歌声が融合した、新たな魅力を持つ楽曲に仕上がっている。この楽曲は、森山良子のコンサートツアーでも披露される予定で、ファンにとって待ち焦がれていた楽曲である。

え、森山良子ってムッシュと親戚やったん!?知らんかったー。

森山良子って、ムッシュの曲カバーするんや。意外やなー。

あら、森山良子さんももう、そんなに歳になったのかしら。

音楽一家、森山家と釜萢家の物語

森山家と釜萢家、音楽一家ですね。

🔖 関連記事の要約!森山良子 いとこ・ムッシュかまやつさんの思い出「輪みたいなものを残してくれた」「音楽に常に没頭」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
森山良子 いとこ・ムッシュかまやつさんの思い出「輪みたいなものを残してくれた」「音楽に常に没頭」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

✅ ニューイヤー・ロックフェス第4弾の出演アーティストに加藤ミリヤとANARCHYが決定した。

✅ ビビアン・スーは香港でのポスターがきっかけで日本進出を果たした。

✅ ビビアン・スーは日本での活動休止期間中に、数多くのCMに出演していたことが明らかになった。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/12/11/kiji/20221211s00041000448000c.html

森山家と釜萢家は、音楽を通して繋がっているんですね。

森山家と釜萢家は音楽にゆかりのある家系であり、深い繋がりがあります。森山家の祖父母世代は、森山久と浅田陽子で、共にジャズ系のミュージシャンでした。浅田陽子の姉・浅田恭子は、釜萢家のティーブ釜萢と結婚し、ムッシュかまやつ(釜萢弘)をもうけました。ティーブ釜萢は、アメリカのビジネスマンで、1911年にアメリカ生まれですが、後に日本に戻りジャズミュージシャンとして活動しました。森山良子は、森山久と浅田陽子の娘で、ムッシュかまやつとは従兄弟の関係になります。森山良子の子供は、長女の小木菜歩と長男の森山直太朗です。小木菜歩は、おぎやはぎの小木博明と結婚し、娘のまあるをもうけています。森山直太朗は、歌手として活躍しており、妻はピアニストの平井真美子です。ムッシュかまやつは、ティーブ釜萢と浅田恭子の息子で、森山良子の従兄弟です。ムッシュかまやつは、森山良子と仲良く、音楽活動を通して交流がありました。ムッシュかまやつの子供は、TAROかまやつです。このように、森山家と釜萢家は、音楽を通して深い繋がりを持ち、それぞれの世代で活躍するミュージシャンを輩出しています。森山家と釜萢家は、家族を超えた強い絆で結ばれた、音楽一家と言えるでしょう。

え、森山良子のお母さんって、ムッシュのおばさんやったん!?まじ!?

へぇー、森山家と釜萢家って、音楽つながりだったんや。知らんかったー。

あら、昔は、音楽一家ってたくさんあったのよ。

2017年3月、音楽界と芸能界のニュース

ムッシュかまやつさんの訃報は、音楽界に衝撃を与えました。

🔖 関連記事の要約!日本アカデミー賞>『シン・ゴジラ』最優秀作品賞を含む7冠!石原さとみ、胃が痛い毎日が「救われた」
日本アカデミー賞>『シン・ゴジラ』最優秀作品賞を含む7冠!石原さとみ、胃が痛い毎日が「救われた」

✅ 第40回日本アカデミー賞において、『シン・ゴジラ』が最優秀作品賞を含む7冠を達成しました。

✅ 樋口真嗣監督は受賞スピーチで、映画製作に携わるスタッフへの感謝と激励の言葉を述べました。

✅ 本作品は、最優秀監督賞、最優秀撮影賞、最優秀照明賞、最優秀美術賞、最優秀録音賞、最優秀編集賞も受賞しました。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://m.crank-in.net/news/48652

ムッシュかまやつさんの音楽は、これからも多くの人々に愛され続けることでしょう。

2017年3月1日に、かまやつひろしは亡くなりました。彼の訃報は多くの芸能人から追悼のコメントが寄せられました。2017年3月3日の日本の芸能ニュースでは、日本アカデミー賞で「シン・ゴジラ」が最多7冠を獲得し、特撮映画として初の最優秀作品賞を受賞したことが大きな話題となりました。また、ムッシュかまやつさんの訃報が伝えられ、多くの芸能人から追悼のコメントが寄せられました。その他、小林麻央さんの闘病状況や、堀北真希さんの引退、川栄李奈さんのドラマ出演など、様々な話題が報じられました。

え、ムッシュって亡くなったん!?まじ!?ショックやわー。

ムッシュ、惜しい人やったなぁ。

あら、ムッシュももう、そんな歳になったのかしら。

ムッシュかまやつは、日本の音楽シーンに大きな足跡を残しました。

🚩 結論!

💡 ムッシュかまやつは、多岐にわたる音楽ジャンルに挑戦し、日本のロックシーンを牽引しました。

💡 彼が残した楽曲は、今もなお多くの人々に愛され続けています。

💡 ムッシュかまやつは、音楽を通じて、世代を超えて多くの人々に感動を与え続けました。