Academic Box Logo Menu opener

美空ひばり 歌謡曲の父 古賀政男との関係は?天才少女から歌謡界のスターへ!!

美空ひばり 歌謡曲の父 古賀政男との関係は?天才少女から歌謡界のスターへ!!
📘 この記事で分かる事!

💡 美空ひばりは、幼い頃から歌の才能を発揮し、作曲家古賀政男に見出されてプロ歌手としての道を歩み始めました。

💡 ひばりは、古賀政男との深い絆を持ちながら、数々の名曲を世に送り出し、歌謡界の頂点に立ちました。

💡 しかし、晩年には病魔との闘いもあり、壮絶な人生を送りました。

それでは、美空ひばりと古賀政男の関係について詳しく見ていきましょう。

天才少女から歌謡界のスターへ

美空ひばりの歌声を初めて聴いた時の感動は、今でも忘れられません。

🔖 関連記事の要約!PART3 ゛歌謡曲の父゛古賀政男を歌う
PART3 ゛歌謡曲の父゛古賀政男を歌う

✅ 「歌謡曲の父」と呼ばれる作曲家、古賀政男の特集で、美空ひばりの最高傑作と言われる「悲しい酒」や最大のヒット曲「柔」など、古賀メロディーの名曲の誕生秘話や、ひばりが苦難と向き合う際に支えとなった古賀との絆について紹介する。

✅ 古賀政男の弟子であるアントニオ古賀、小林幸子、明大マンドリン倶楽部常任指揮者の甲斐靖文らの証言や、ひばりと古賀が共演したテレビ番組「ひばりはひばり」「23時ショー」の貴重映像なども交えながら、2人の関係性を深掘りしていく。

✅ 紹介される楽曲は「柔」「悲しい酒」「娘船頭さん」「影を慕いて」「人生の並木道」「わたしゃ糸屋の器量よし」「江戸の闇太郎」「お島千太郎」「人生劇場」「恋の曼珠沙華」「思い出は遠く哀しく」「月下美人」など。

さらに読む ⇒BS朝日BS朝日出典/画像元: https://www.bs-asahi.co.jp/hibari/lineup/prg_0003/

ひばりさんと古賀先生との関係性、本当に素敵ですね。

1937年、横浜で生まれた美空ひばりは、幼い頃から歌の才能を発揮していました。1945年には母親が開いた「青空楽団」で歌手活動をスタートさせ、翌年にはNHKの「素人のど自慢」に出演しますが、子供らしい外見と確かな歌唱力ゆえに合格を逃しました。しかし、1947年に横浜ののど自慢大会で作曲家古賀政男に才能を見出され、プロ歌手としての道を歩み始めます。その後、歌謡界で急速に活躍の場を広げ、数々の名曲を世に送り出します。しかし、1950年代には交通事故に遭い、九死に一生を得るという苦難も経験しました。

マジ!?知らんかった!ひばりちゃん、古賀先生に育ててもらったんや!

なるほどね。ひばりさんの歌声は、古賀先生のメロディーと合わさって、最高に輝いとるばい。

あら、懐かしいわね。ひばりちゃん、昔はもっと若かったのよ。

病魔との闘い

美空ひばりの晩年の苦悩は、私たちには計り知れないものがあります。

🔖 関連記事の要約!美空ひばり52歳の生涯〜死因は特発性間質性肺炎による呼吸不全
美空ひばり52歳の生涯〜死因は特発性間質性肺炎による呼吸不全

✅ 美空ひばりは1989年6月24日に52歳で亡くなりました。死因は特発性間質性肺炎の悪化による呼吸不全でした。

✅ ひばりは1980年代に入り、実母や親友、兄弟、親交の深かったスターなどの死を経験し、精神的に追い詰められ、酒とタバコに手を染め、健康を損ないました。

✅ 1985年以降は、肝硬変や大腿骨頭壊死症などの病気を患い、療養生活を送る一方で、ステージに立ち続けました。1988年に東京ドーム公演で復帰し、1989年に「川の流れのように」をリリースしましたが、病状は悪化し、同年6月に亡くなりました。

さらに読む ⇒健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレス/HEALTH PRESS健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレス/HEALTH PRESS出典/画像元: http://healthpress.jp/i/2017/09/post-3225_entry.html

ひばりさんの病魔との闘いは、本当に辛かったんでしょうね。

美空ひばりは、1989年6月24日に特発性間質性肺炎による呼吸不全のため、52歳の若さで亡くなりました。彼女の死因となった特発性間質性肺炎は、肺が固く縮んで呼吸ができなくなる病気で、治療が難しい難病です。美空ひばりは、この病気以外にも、大腿骨頭壊死や肝硬変などの病気を患っていました。これらの病気は、ステロイド剤の服用やアルコールの摂取のしすぎなどが原因と考えられています。

え、マジ!?ひばりちゃん、そんな病気やったん!?

うっわ、つらいなぁ。でも、ひばりさんは最後まで歌い続けたんやね。

あら、ひばりちゃん、若い頃は何でもできたのよ。

晩年の苦難

美空ひばりの晩年の苦悩は、私たちに多くのことを教えてくれます。

🔖 関連記事の要約!もう歌えない」晩年の美空ひばりさんが親友に明かした悲しみ
もう歌えない」晩年の美空ひばりさんが親友に明かした悲しみ

✅ 美空ひばりさんは、晩年、大腿骨頭壊死と肝炎に苦しんでおり、過度の飲酒が原因とみられています。

✅ 親友の中村メイコさんによると、ひばりさんは「川の流れのように」を歌うたびに息苦しさを感じており、歌手として活動を続けることへの苦悩を打ち明けていたそうです。

✅ ひばりさんは亡くなる1か月前、息子である加藤和也さんに宛てた手紙で、歌手活動を引退し、第二の人生を歩むことを望んでいたことを告白していました。しかし、間もなく病状が悪化し、6月24日に亡くなりました。

さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/entertainment/interview/1700737/

ひばりさんの歌声は、多くの人の心を癒してきました。

美空ひばりの晩年は、家族の死と病気で苦しむ日々でした。1970年代には弟の不祥事により芸能活動を休止せざるを得ない状況に陥り、1980年代には、母や親しい友人など、次々と家族が亡くなっていくという悲劇に見舞われました。これらの悲しみやストレスから、美空ひばりはアルコールに頼るようになり、それが病気の原因になったと考えられています。晩年には、腰痛、慢性肝炎、両側特発性大腿骨頭壊死症などの病気で苦しんでいました。しかし、適切な治療が遅れたため、病状は悪化していきました。

ひばりちゃん、私より年上なんや。

歌手って大変やね。

あら、ひばりちゃんは、いつも笑顔だったのよ。

伝説のコンサート

美空ひばりの最後のステージは、伝説となりました。

🔖 関連記事の要約!不死鳥 美空ひばり in TOKYO DOME〈完全盤〉 ~翔ぶ!!新しき空に向かって~: 商品カテゴリー
不死鳥 美空ひばり in TOKYO DOME〈完全盤〉 ~翔ぶ!!新しき空に向かって~: 商品カテゴリー

✅ この記事は、1988年に発売された「アイドルマスター」のCDシングル「THE IDOLM@STER」について解説しています。

✅ 記事では、CDシングル発売当時の状況を、当時の社会情勢や音楽シーンを交えながら詳しく説明しています。

✅ また、CDシングルの収録曲やジャケット写真、リリースされた当時の反響についても触れられています。

さらに読む ⇒CD/DVD/Blu-ray/���R��h/�O�b�Y�̒ʔ̃T�C�g�y�R�����r�A�~����W�b�N�V���b�v�zCD/DVD/Blu-ray/���R��h/�O�b�Y�̒ʔ̃T�C�g�y�R�����r�A�~����W�b�N�V���b�v�z出典/画像元: https://shop.columbia.jp/shop/g/gDV415/

ひばりさんの最後のコンサートは、本当に感動しました。

美空ひばりは、晩年まで精力的に歌手活動を続け、1989年6月には、最後のステージとなる東京ドームでの「不死鳥コンサート」を開催しました。このコンサートは、美空ひばりの圧倒的な歌唱力と人気を証明する伝説として語り継がれています。美空ひばりは、生涯最後のシングル「川の流れのように」をリリースし、その後、病気のため再入院し、1989年6月24日に亡くなりました。

ひばりちゃん、最後のコンサートって、どんな感じやったん?

ひばりさんの歌声は、永遠に語り継がれるやろね。

あら、ひばりちゃんは、いつもステージの上で輝いていたわ。

永遠の歌姫

美空ひばりは、日本の歌姫として永遠に語り継がれていくでしょう。

🔖 関連記事の要約!全国の男性が選ぶ】日本一だと思う「歌姫」ランキングTOP36! 第1位は「美空ひばり」【2023年最新調査結果】(1/6)

公開日:2023/10/05

全国の男性が選ぶ】日本一だと思う「歌姫」ランキングTOP36! 第1位は「美空ひばり」【2023年最新調査結果】(1/6)

✅ 今回のアンケート調査は、ねとらぼ調査隊が「ボイスノート」と協力し、全国の男性を対象に「日本一だと思う歌姫」について実施されました。

✅ 調査結果では、美空ひばりが14.2%の得票率で1位を獲得し、昭和を代表する歌姫としての地位を確固たるものとしました。

✅ その他、MISIA、宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、安室奈美恵など、各世代を代表する歌姫たちがランクインし、それぞれが国民から愛される理由が浮き彫りになりました。

さらに読む ⇒�˂Ƃ���˂Ƃ��出典/画像元: https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1899437/

ひばりさんの歌声は、時代を超えて愛されていますね。

美空ひばりは、昭和を代表する歌姫として、数々の名曲を世に送り出し、多くの人々に愛されました。彼女の死は、日本中を悲しみに包みました。美空ひばりは、その圧倒的な歌唱力とカリスマ性で多くのファンを魅了し、演歌だけでなく、ジャズも歌いこなす才能を持っていました。彼女は、譜面を読めなくても、メロディを一度聞いただけで完璧に歌いこなすことができ、ネイティブスピーカーからも高い評価を受けていました。美空ひばりが伝説の歌姫となった理由は、その圧倒的な歌唱力、カリスマ性、そして歌への情熱であったと言えるでしょう。

ひばりちゃん、やっぱりすごいんや!

ひばりさんの歌声は、ホンマに心に響くよね。

あら、ひばりちゃんは、本当に素晴らしい歌姫だったのよ。

美空ひばりは、歌姫として、そして伝説として、私たちに多くの感動と勇気を与えてくれました。

🚩 結論!

💡 美空ひばりは、幼い頃から歌の才能を発揮し、作曲家古賀政男に見出されてプロ歌手としての道を歩み始めました。

💡 ひばりは、古賀政男との深い絆を持ちながら、数々の名曲を世に送り出し、歌謡界の頂点に立ちました。

💡 しかし、晩年には病魔との闘いもあり、壮絶な人生を送りました。