Academic Box Logo Menu opener

MONKEY MAJIKのメイナードとブレイズ兄弟は、カナダから日本へ?異文化への適応と音楽活動とは!?

MONKEY MAJIKのメイナードとブレイズ兄弟は、カナダから日本へ?異文化への適応と音楽活動とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 カナダ出身の音楽デュオ「MONKEY MAJIK」のメイナードとブレイズ兄弟は、日本で音楽活動を行っている。

💡 彼らは、幼少期からバイリンガル教育を受け、多様な文化に囲まれた環境で育ち、日本の文化にも深く根ざしている。

💡 彼らの活動は、異文化理解や音楽を通じた社会貢献について考えさせられる。

では、彼らの歩みを詳しく見ていきましょう。

異文化への適応と音楽活動の始まり

では、彼らの異文化への適応について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!日本のトップシーンを走るカナダ人アーティストが考える多文化共生の道 MONKEY MAJIKに聞いた
日本のトップシーンを走るカナダ人アーティストが考える多文化共生の道 MONKEY MAJIKに聞いた

✅ カナダ出身の音楽デュオ「MONKEY MAJIK」のメイナードとブレイズ兄弟は、幼少期からフランス語と英語のバイリンガル教育を受け、多様な文化に囲まれた環境で育ちました。

✅ 日本に移住後、日本語を習得し、日本の文化に深く根ざした彼らは、日本語の習得はフランス語教育がもたらした言語能力の向上による可能性を示唆しており、多文化環境が言語習得を促進する可能性があると考えています。

✅ カナダでの経験を通じて、言語を話すことは文化理解とは別次元であり、ジョークのセンスや歴史観など、文化的な奥深さを理解するためには、単なる言語習得を超えた深い理解が必要であることを痛感しています。

さらに読む ⇒BuzzFeedBuzzFeed出典/画像元: https://www.buzzfeed.com/jp/yoshihirokando/monkey-majik

言葉と文化、そして歴史を深く理解することの大切さを感じますね。

カナダ出身の兄弟デュオ、MONKEYMAJIKのメイナードとブレイズは、18年間日本で音楽活動を続け、武道館公演やチャート1位獲得など、人気と実力を兼ね備えたトップミュージシャンとして活躍しています。2人はカナダの首都オタワのバニエ地区という、フランス系住民が多く、多様な文化的背景を持つ人々が集まる地域で育ちました。両親は英語を母語とし、家庭内では英語で会話していましたが、将来の選択肢を広げるため、フランス語教育の学校に通わせました。カナダは英語とフランス語の二言語主義を採り、特にフランス系の多いケベック州ではフランス語が公用語となっています。メイナードとブレイズは、英語系であるにもかかわらず、マイノリティの環境に身を置き、家庭では英語、学校ではフランス語というように、常に二つの言語と文化の間を行き来しながら生活してきました。高校生の頃、それぞれ別の州に住む親族を頼って実家を離れ、英語教育の学校に移りました。英語圏の地域で英語のネイティブのはずなのに、文化的背景の違いから、会話やジョークのセンスの違いに戸惑ったという。「言葉が話せることと、その奥にある文化を理解することは別だった」とブレイズは語っています。カナダでの生活を通して、言葉と文化の深いつながりを認識したのです。さらに、イギリス系とフランス系がそれぞれ別の先住民と組んで覇権を争った歴史を学ぶ中で、それぞれの文化が持つ歴史観の違いにも気づかされました。カナダで培ったバイリンガルとしての経験や多文化への理解は、日本で音楽活動を行う上で大きな支えとなっていると言えるでしょう。

へぇ~、カナダって多言語や文化が混ざり合ってて、ちょー面白そうやん!

なるほどね、言葉だけじゃなく、文化も理解しないと、本当の意味で通じ合えんってことか。

若いもんは、色んな文化に触れて、視野を広げんとね!

音楽と自然との調和

環境問題にも積極的に取り組んでいるんですね。

🔖 関連記事の要約!東北に生きるMONKEY MAJIKがワイン醸造・養蜂をするワケ

公開日:2020/03/31

東北に生きるMONKEY MAJIKがワイン醸造・養蜂をするワケ

✅ MONKEY MAJIKのメンバーは、宮城県に住みながらアーティスト活動を行う理由を、自然豊かで居心地が良いこと、レーベルから東京への移転を促されたことがないこと、そして自然を生かしたワイン造りや養蜂など、環境に配慮した活動が行えることを挙げている。

✅ メンバーは、ワイン造り、養蜂、音楽活動を通して、「何もないところから何かを生み出す」という共通点を見出し、クリエイティブな活動が環境問題と密接に関係していると考えている。

✅ 彼らは、自然の循環を大切にすることの重要性を訴え、環境問題への意識を高めるための活動を通して、ファンやリスナーに新たな気づきを与えようとしている。

さらに読む ⇒ TABIPPO.NET TABIPPO.NET出典/画像元: https://tabippo.net/sdgs-peaceday-monkeymajik/

自然との共存、大切ですよね。

日本の言葉と文化を柔軟に受け入れ、日本で暮らし続ける2人のストーリーは、異なる文化圏の人々が共存していくためのヒントを与えてくれます。MONKEYMAJIKのメンバーは、宮城県に住み、自然豊かな環境の中で音楽活動と自然と関わる活動を行っています。ブレイズはワイン醸造、メイナードは養蜂を行っており、共に音楽活動と自然と関わる活動を「クリエイティブ」という共通点で見つめているそうです。自然の循環を大切にすることは、人間も自然の一部であることを理解し、環境問題を考える上で重要であるとメンバーは考えています。具体的には、ワインづくりでは土壌を活かす、養蜂では花の受粉を助けハチミツを生み出すなど、自然と関わる活動を通して環境問題への意識を高めているとのことです。また、音楽活動を通して新しい発見や学びを得ることで、自然との関わり方を深めているとも語っています。

音楽もええけど、ワインとか養蜂とかもやってんの!?かっちょええやん!

やっぱり、自然に囲まれて音楽作る方が、いい音楽生まれるんかな?

自然は偉大よ!人間も自然の一部なんよ!

音楽を通じた社会貢献と兄弟の想い

彼らのユーモアセンスが光るミュージックビデオですね。

🔖 関連記事の要約!MONKEY MAJIK×サンドウィッチマン、「ウマーベラス」なぜヒット? 異色コラボ成立する柔軟性
MONKEY MAJIK×サンドウィッチマン、「ウマーベラス」なぜヒット? 異色コラボ成立する柔軟性

✅ MONKEY MAJIKの新曲「ウマーベラス」が、サンドウィッチマンとのコラボ曲ということもあり、チープなCGや派手な衣装など、ダサカッコよさを前面に出したMVが話題となり、配信数でも史上最速の伸び率を記録している。

✅ 楽曲はサンドウィッチマンのネタを取り入れた歌詞や、70~80年代のディスコミュージックをベースにしたファンクサウンドが特徴で、MVでは間奏部分にネタを挿入したり、出演者全員がダンスをするなど、笑えるバカバカしさ満載である。

✅ 一見意味不明な歌詞も、ボーカルのメイナードとブレイズの歌唱によって英語詞のように聞こえ、楽曲のカッコよさとMVの笑えるバカバカしさのギャップが魅力となっている。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2018/10/post-265556.html

笑えるバカバカしさと、カッコいい音楽の融合、最高ですね!

MONKEYMAJIKのメイナードとブレイズは、カナダ出身の兄弟であり、ユーモアセンスあふれるミュージックビデオ「ウマーベラス」について語りました。カナダ人監督とのコラボレーションや、カナダのコメディレジェンドへの影響について触れつつ、兄弟は日本の文化への深い愛情を表明しました。2011年の東日本大震災被災地での支援活動や、桜の苗木を植樹する「さくら並木プロジェクト」への参加など、音楽を通しての社会貢献活動について熱心に語りました。彼らは、音楽以外の活動を通して、人々とのつながりを大切にし、地に足をつけて活動していくことの重要性を訴えました。また、日本で英語教師をしていた過去を振り返り、現在の活躍は想像をはるかに超えるものであると語りました。

ウマーベラスって曲、めっちゃ中毒性あるわ!MVも面白いし、リピしまくり!

サンドウィッチマンとのコラボとか、意外な組み合わせやけど、最高に面白い!

若いもんは、もっとバカバカしいことをやったらええのよ!

MONKEYMAJIKの活動と軌跡

彼らの活動は、音楽を通して社会貢献を行っているという点で、とても素晴らしいと思います。

🔖 関連記事の要約!MONKEY MAJIK
MONKEY MAJIK

✅ MONKEY MAJIKは2000年に仙台で結成されたポップロックバンドです。

✅ メジャーデビュー以降、数々のヒット曲をリリースし、日本国内だけでなく海外でも人気を博しています。

✅ 彼らの音楽は、英語詞と日本語詞を織り交ぜた独特のスタイルが特徴で、幅広い世代から支持されています。

さらに読む ⇒Jpop WikiJpop Wiki出典/画像元: https://jpop.fandom.com/wiki/MONKEY_MAJIK

MONKEY MAJIKは、音楽を通して世界と日本をつないでいるんですね。

MONKEYMAJIKは、音楽を通して日本の文化を世界に発信し、社会貢献活動を通じて人々との絆を深めながら、活動を続けています。MONKEY MAJIKは、カナダ人兄弟のMaynardとBlaise (Vo&Gt)、日本人リズム隊のTAX (Dr)とDICK (Ba)からなる宮城県在住の4ピースハイブリッドロックバンドです。2006年デビュー以来、数々のヒット曲を生み出し、CMソングやドラマ・映画主題歌を手掛けてきました。東日本大震災後には東北復興支援活動にも積極的に取り組み、アジア・北米など海外でも活躍しています。2020年に結成20周年を迎え、現在も精力的に活動を続けています。

MONKEY MAJIKって、ずっと人気やんな!曲もええし、ライブも最高やで!

20周年ってすごいね!これからもずっと活躍してくれることを期待しとるよ!

若いもんは、夢を持って、頑張ってほしいわ!

多文化理解と音楽を通しての共存

彼らの音楽活動は、多文化理解の大切さを教えてくれますね。

🔖 関連記事の要約!モンキー マジック / MONKEY MAJIK
モンキー マジック / MONKEY MAJIK

✅ MONKEY MAJIKのメンバーであるメイナードとブレイズは、カナダの首都オタワで多様な文化が混ざり合うヴァニエという街で育ちました。

✅ 彼らは音楽一家で、両親の影響で音楽に触れる機会に恵まれ、音楽の才能を開花させました。

✅ 日本への興味は、メイナードはバンクーバー万博での日本のパビリオンとの出会い、ブレイズは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」やアニメなどの影響から始まりました。

さらに読む ⇒ 「和を学び、僕は前より良い人間になれた」。仙台在住のカナダ 人プラント兄弟が見つめる日本の魅力と課題、そして震災と復興 「和を学び、僕は前より良い人間になれた」。仙台在住のカナダ 人プラント兄弟が見つめる日本の魅力と課題、そして震災と復興出典/画像元: http://www.highflyers.nu/bs/monkeymajik/

カナダでの経験が、今の活動に繋がっているんですね。

MONKEYMAJIKのメイナードとブレイズは、カナダ出身の兄弟デュオです。彼らはカナダでの多文化環境で育ち、言葉と文化の深いつながりを認識しました。日本で音楽活動を行う中で、日本の言葉と文化を柔軟に受け入れ、自然とのつながりを大切にする活動を続けています。音楽を通して社会貢献活動を行い、人々との絆を深めながら、日本の文化を世界に発信しています。

カナダから日本まで、音楽を通して世界をつないでるんやね!かっこええわ!

日本に興味を持つきっかけって人それぞれやね。

若いもんは、好奇心を持って、世界を見てほしいわ!

MONKEY MAJIKの活動は、音楽を通して社会貢献を行い、多文化理解の大切さを教えてくれる素晴らしいものですね。

🚩 結論!

💡 MONKEY MAJIKは、カナダ出身の兄弟デュオで、日本で音楽活動を行っている。

💡 彼らは、バイリンガル教育や多文化環境で育ち、日本の文化にも深く根ざしている。

💡 音楽を通して社会貢献活動を行い、人々との絆を深めながら、日本の文化を世界に発信している。