Academic Box Logo Menu opener

スカパラと[Alexandros]川上洋平のコラボレーションはどんな関係?仮面ライダーセイバー主題歌で実現したとは!!

”スカパラと[Alexandros
📘 この記事で分かる事!

💡

💡

💡

スカパラとAlexandros川上洋平のコラボレーション誕生

今回のコラボレーションは、両者の音楽性を融合させた、新しい試みと言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!東京スカパラダイスオーケストラ×川上洋平(Alexandros)インタビュー
東京スカパラダイスオーケストラ×川上洋平(Alexandros)インタビュー

✅ 東京スカパラダイスオーケストラが川上洋平(Alexandros)をフィーチャリングボーカルに迎えた新曲「ALMIGHTY~仮面の約束 feat.川上洋平」は、テレビ朝日系で放送中の「仮面ライダーセイバー」の主題歌として制作された。

✅ スカパラとAlexandrosは以前からコラボを希望しており、スタイリッシュな川上洋平の歌声が「仮面ライダー」のイメージにぴったりだと考え、今回のコラボが実現した。

✅ 楽曲は、川上つよし(B)が以前制作したデモをベースに、メンバー全員で制作が進められ、洋平の歌声に合わせてキーを調整するなど、スカパラとAlexandrosそれぞれの個性を融合させた仕上がりになっている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/tspo08

スカパラとAlexandrosそれぞれの個性が融合した、まさに奇跡のコラボレーションですね!

2020年9月、東京スカパラダイスオーケストラとAlexandrosの川上洋平のコラボレーションが発表されました。このコラボレーションは、仮面ライダーセイバーの主題歌「多重露光 feat.川上洋平」をきっかけに実現しました。スカパラは、川上洋平の歌唱力だけでなく、Alexandrosの音楽的な要素も取り入れることで、スカパラサウンドの新たな可能性を探求しました。一方、川上洋平は、スカパラとのコラボレーションを通じて、現場の盛り上げ方やメンバーのアイデアを否定せずに試してみることを学び、Alexandrosの音楽にも変化が生まれたと語っています。スカパラは、フィーチャリングボーカルを選ぶ際に、単に歌唱力や人気だけでなく、作詞作曲も手がけるアーティストを選ぶことで、楽曲に新たな解釈や進化をもたらすことを目指しています。このコラボレーションは、互いの音楽性を尊重し、さらなる発展を促す、まさに゛Win-Win゛の関係と言えるでしょう。

え、まじ!?スカパラとAlexandrosのコラボって最高やん!

なるほどね、やっぱ音楽ってジャンル超えて繋がっとるもんなー。

あら、若い子の音楽って、なかなか面白いのね!

主題歌「多重露光 feat.川上洋平」の公開

楽曲の配信開始と共に、コラボレーションに対する期待も高まっているようです。

🔖 関連記事の要約!スカパラ、川上洋平(Alexandros)をゲストボーカルに迎えた「多重露光 feat.川上洋平」のフルサイズがいよいよ配信スタート!
スカパラ、川上洋平(Alexandros)をゲストボーカルに迎えた「多重露光 feat.川上洋平」のフルサイズがいよいよ配信スタート!

✅ 東京スカパラダイスオーケストラと川上洋平(Alexandros)によるコラボ曲「多重露光 feat.川上洋平」が2月10日(水)より配信開始された。

✅ 「多重露光 feat.川上洋平」は、テレビ朝日系「仮面ライダーセイバー」の劇場版主題歌となっており、シャッフル調の楽曲でAlexandrosファンにとっても新鮮なサウンドに仕上がっている。

✅ この曲は、3月3日(水)にリリースされるスカパラのニューアルバム「SKA=ALMIGHTY」に収録される。

さらに読む ⇒エイベックス・ポータル - avex portalエイベックス・ポータル - avex portal出典/画像元: https://avexnet.jp/news/detail.php?id=1006851

シャッフル調の楽曲に、川上洋平さんの歌声が加わると、さらに魅力的になりますね。

2020年9月6日、仮面ライダーセイバーの放送開始とともに、主題歌「多重露光 feat.川上洋平」が流れました。川上洋平はオレンジのスーツを身につけ、スカパラメンバーとシャッフルのリズムに乗せて熱唱しています。ミュージックビデオには、元マドンナのバックダンサーである仲万美(BAMBI)も出演し、妖艶なダンスで楽曲を盛り上げています。この楽曲は、映画『劇場短編仮面ライダーセイバー不死鳥の剣士と破滅の本』の主題歌であり、映画公開に合わせて楽曲の特別映像も公開されています。映像には、神山飛羽真をはじめとする6人の剣士と、不死鳥の剣士・バハトの姿が映し出され、仮面ライダーセイバーたちの戦いがダイナミックに描かれています。

うわ、かっこええ!MVもめっちゃオシャレやん!

へぇ、映画の主題歌ってことは、やっぱ人気あるんやな!

あら、最近は、映画も音楽も、どんどん進化してるのね!

新主題歌「ALMIGHTY~仮面の約束 feat.川上洋平」のリリース

楽曲のリリースと共に、コラボレーションのさらなる展開が期待されます。

🔖 関連記事の要約!主題歌「ALMIGHTY~仮面の約束 feat.川上洋平」フルサイズ配信開始!
主題歌「ALMIGHTY~仮面の約束 feat.川上洋平」フルサイズ配信開始!

✅ 「ALMIGHTY~仮面の約束 feat.川上洋平」は、東京スカパラダイスオーケストラと川上洋平がコラボした仮面ライダーセイバーの主題歌で、2020年12月23日に発売されました。

✅ 商品は5つの形態で販売され、それぞれCD、DVD、玩具などの内容が異なります。

✅ 特典として、タワーレコード、楽天ブックス、Amazon.co.jpではオリジナル特典が、その他の店舗ではポストカードやステッカーが配布されます。

さらに読む ⇒ 東映 東映出典/画像元: https://www.kamen-rider-official.com/news_articles/1014

言葉の力と仮面ライダーたちの内面世界が対比的に描かれた、印象的な歌詞ですね。

2021年12月20日、仮面ライダーセイバーの主題歌「ALMIGHTY~仮面の約束feat.川上洋平」が配信開始されました。この曲は、東京スカパラダイスオーケストラとAlexandrosの川上洋平によるコラボ曲で、言葉の力によって世界を救うというメッセージを伝えています。歌詞には、「ペンは剣よりも強し」に通じるフレーズがあり、言葉が持つ大きな力を示唆しています。また、仮面ライダーたちがヒーローとして活躍しながらも、内面では苦悩や葛藤を抱えていることを暗示するフレーズも登場します。全体を通して、この曲は言葉の力と仮面ライダーたちの内面世界を対比的に描き、世界を救うための決意を力強く歌い上げています。

え、まじ!?もう配信されてるん!?速攻で聴くわ!

歌詞が深いなぁ、やっぱ音楽って心に響くもんだね。

あら、最近は、音楽も歌詞も、どんどん深くなってるのね!

主題歌「ALMIGHTY~仮面の約束 feat.川上洋平」の放送開始

今回のコラボレーションは、音楽業界に大きなインパクトを与えました。

🔖 関連記事の要約!東京スカパラダイスオーケストラ
東京スカパラダイスオーケストラ

✅ 東京スカパラダイスオーケストラが川上洋平(Alexandros)とコラボレーションしたシングル「ALMIGHTY~仮面の約束 feat.川上洋平」がリリースされ、テレビ朝日系「仮面ライダーセイバー」の主題歌とエンディングテーマを担当することが発表されました。

✅ シングルは、数量限定生産盤、通常盤(CD+DVD)、通常盤(CD)の3形態でリリースされ、各形態で異なる特典が付属します。数量限定生産盤には、エンディングテーマ「仮面ライダーセイバー」のミュージックビデオ《外伝》と、DXライオン戦記 ワンダーライドブック(エンディングテーマVer.)またはDXブレイブドラゴン ワンダーライドブック(主題歌Ver.)が付属します。

✅ 通常盤(CD+DVD)には、主題歌「ALMIGHTY~仮面の約束 feat.川上洋平」のミュージックビデオまたはエンディングテーマ「仮面ライダーセイバー」のミュージックビデオが付属します。通常盤(CD)には、主題歌「ALMIGHTY~仮面の約束 feat.川上洋平」のTVサイズバージョンとエンディングテーマ「仮面ライダーセイバー」のTVサイズバージョンが収録されます。

さらに読む ⇒  TOWER RECORDS ONLINE TOWER RECORDS ONLINE出典/画像元: https://tower.jp/article/feature_item/2020/11/01/0702

コロナ禍での自粛期間中に生まれた楽曲だから、より一層心に響くものがありますね。

2021年9月6日、仮面ライダーセイバーの放送開始とともに、主題歌「ALMIGHTY~仮面の約束 feat.川上洋平」が流れました。川上洋平は、このコラボレーションを「どっちもヒーローなので正月と盆が一緒にきたような気持ち」と喜びを表現し、毎週日曜の朝8時半にはテレビの前でスタンバイする予定であるとコメントしています。東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦は、川上洋平とのコラボレーションを「ずっと夢見ていた」と語り、楽曲はスカパラのベーシスト・川上つよしの作曲によるもので、コロナ禍での自粛期間中に生まれた思いが詰まっていると説明しています。歌詞は「約束」と「本」をテーマに、人の思いが時空を超えて希望をもたらすさまを描いており、未来を書き換えていく子どもたちに向けたメッセージとなっています。

うわ、まじ!?めっちゃ楽しみ!早く聴きたい!

やっぱり、スカパラもAlexandrosも、最高やね!

あら、最近の音楽は、昔と比べて、メッセージ性が高いのね!

50×45感謝祭 Anniversary LIVE & SHOW 出演

両者のコラボレーションは、イベントを通じて、さらに注目を集めています。

🔖 関連記事の要約!仮面ライダー』生誕50周年 ×『スーパー戦隊』シリーズ45作品記念 『50×45感謝祭 Anniversary LIVE & SHOW』 日本武道館にて開催
仮面ライダー』生誕50周年 ×『スーパー戦隊』シリーズ45作品記念 『50×45感謝祭 Anniversary LIVE & SHOW』  日本武道館にて開催

✅ 2022年2月25日、26日の2日間、日本武道館にて仮面ライダー生誕50周年とスーパー戦隊シリーズ45作品を記念したライブ「50×45感謝祭 Anniversary LIVE & SHOW」が開催されます。

✅ 25日はスーパー戦隊、26日は仮面ライダーをメインに据えたステージが披露され、それぞれ番組キャスト・声優、主題歌アーティストが集結します。

✅ 25日には「機界戦隊ゼンカイジャー」の番組キャスト・声優に加え、歴代の主題歌アーティストが集結し、26日には「仮面ライダーリバイス」の番組キャスト・声優に加え、主題歌を担当するDa-iCE feat.木村昴、東京スカパラダイスオーケストラ feat.川上洋平も参加します。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/296160

仮面ライダー生誕50周年とスーパー戦隊シリーズ45周年を記念したイベントに、スカパラと川上洋平さんが出演するのは、まさに夢のようです。

2022年2月26日、東京スカパラダイスオーケストラ feat. 川上洋平は、「仮面ライダー生誕50周年×スーパー戦隊シリーズ45作品記念 50×45感謝祭 Anniversary LIVE & SHOW」のDAY2 -KAMEN RIDER-に出演しました。

え、まじ!?スカパラもAlexandrosも、武道館でライブやるん!?

すげー!俺も行ってみたい!

あら、時代は変わっても、ヒーローは永遠なのね!

今回の記事では、東京スカパラダイスオーケストラとAlexandros川上洋平のコラボレーションについて、詳しくご紹介しました。

🚩 結論!

💡 スカパラとAlexandrosの音楽性融合した、新たな楽曲が誕生した

💡 仮面ライダーセイバーの主題歌として、コラボレーションが実現した

💡 今後の両者の活躍に期待が高まる