Academic Box Logo Menu opener

BRAHMAN事件とは?音楽業界で起きた著作権裁判の真実楽曲の権利をめぐる攻防とは!?

BRAHMAN事件とは?音楽業界で起きた著作権裁判の真実楽曲の権利をめぐる攻防とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 BRAHMANの楽曲「WaitAndWait」と「AMANOFTHEWORLD」の著作権をめぐる裁判

💡 BRAHMANとインディーズレーベル「イレブンサーティエイト」の争い

💡 音楽業界における著作権の重要性を再認識させた事件

それでは、BRAHMAN事件の詳細について詳しく見ていきましょう。

BRAHMAN事件の始まり

BRAHMANの楽曲をめぐる裁判。衝撃的ですね。

🔖 関連記事の要約!BRAHMAN
BRAHMAN

✅ 中野サンプラザの閉館を記念した音楽祭「さよなら中野サンプラザ音楽祭」が開催されることが決定し、第一弾出演者が発表された。

✅ TOSHI-LOW(BRAHMAN/OAU)とNAOTO QUARTETの共演が、NAOTO QUARTETが様々なロックアーティストとコラボする企画「ROCKIN’ QUARTET 第5章」で決定した。

✅ BRAHMANが結成25周年を記念して、25時間にわたるライブ映像配信企画「ブラフマンの25時間テレビ」を開催することが決定し、タイムテーブルが公開された。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/_/default/a/43082

まさかBRAHMANが裁判にまで発展するとは、当時は衝撃でしたね。

1990年代後半、ロックバンドBRAHMANは自身の楽曲「WaitAndWait」と「AMANOFTHEWORLD」の著作権侵害を理由に、インディーズレーベル「イレブンサーティエイト」に対し、CDの製造・販売の中止を求める裁判を起こしました。事件の発端は、BRAHMANが楽曲の著作権をヴァージン・ミュージック・ジャパンに譲渡した後、ヴァージン社とイレブンサーティエイトの間で共同出版契約が結ばれ、イレブンサーティエイトが原盤製作の権利を獲得したことでした。しかし、BRAHMANはアルバム売上に対する印税の計算方式に疑問を持ち、レーベル側に販売中止を要請しましたが、拒否されたため裁判に発展しました。

え、まじ!?BRAHMANが裁判とか、めっちゃやばいじゃん!

わっしょい!やっぱBRAHMANはかっこいいよね。音楽で訴えるって、すげぇ!

若いもんは、昔はレコードが主流だったのよ。今はデジタルやけんね。時代が変われば、音楽も変わるわね。

裁判の決着

裁判の詳細ですね。これは聞き逃せません。

🔖 関連記事の要約!BRAHMAN事件の真相!著作権侵害と裁判の判決・現在まとめ
BRAHMAN事件の真相!著作権侵害と裁判の判決・現在まとめ

✅ BRAHMAN事件は、BRAHMANがインディーズレーベル「イレブンサーティエイト」に対し、著作権侵害としてCDの製造・販売の中止を求めた裁判です。

✅ 争点は、ミニアルバム「Wait And Wait」とファーストフルアルバム「A MAN OF THE WORLD」の権利であり、BRAHMANはアルバムの売上に対する印税の計算方式に疑問を持ち、レーベル移籍後も印税を受け取れない状況に販売中止を要請しましたが、拒否されたため裁判に発展しました。

✅ BRAHMANは、アルバム楽曲の著作権をレコードレーベルであるヴァージン・ミュージック・ジャパンに譲渡しており、その後ヴァージン社とイレブンサーティエイトの間で共同出版契約が結ばれ、イレブンサーティエイトが原盤製作の権利を得ていましたが、レーベル側は原盤権を所持していたため、BRAHMANが移籍後も印税が支払われませんでした。

さらに読む ⇒Artyアーティ|音楽・アーティストまとめサイトArtyアーティ|音楽・アーティストまとめサイト出典/画像元: https://arty-matome.com/I0000511

BRAHMANの主張が認められて、裁判はBRAHMAN側の勝利に終わったんですね。

裁判では、楽曲の著作権所有者の権利、原盤権の所有状況、印税の計算方法などが争点となりました。最終的に、BRAHMAN側の主張が認められ、イレブンサーティエイトはCDの製造・販売を中止する判決を受けました。この判決は、音楽業界における著作権の重要性を再認識させ、アーティストとレーベルの関係、著作権の複雑さを浮き彫りにしました。

裁判って、めんどくさいわー。でも、BRAHMAN勝ってよかったやん!

音楽業界って、裏側がドロドロなんですね。知らなかった!

昔はね、音楽は魂を込めたものだったのよ。今はビジネスやけん、悲しいわね。

BRAHMANの現在

BRAHMANの現在についてですね。

🔖 関連記事の要約!BRAHMAN、久々のライヴハウスツアーを終えて。そして復興支援、バンドマン人生への思い(音楽と人)
BRAHMAN、久々のライヴハウスツアーを終えて。そして復興支援、バンドマン人生への思い(音楽と人)

✅ TOSHI-LOWは、北陸地震の被災地を訪れ、被災者支援の現状に危機感を抱き、行政主導の支援が届かない場所への支援の必要性を感じた。

✅ 彼は、被災地の若者たちが活動できる場を作るため、金沢でライブを行うことを決意し、ライブを通じてボランティア活動の機会を提供する。

✅ TOSHI-LOWは、長く続く支援活動の必要性を訴え、地元の人々にノウハウを伝え、若者たちが主体的に活動できる土台作りを目指している。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/6ca0079bd8522dd8d9ac4bc89f9cc28f6de01a16

TOSHI-LOWさんの活動、素晴らしいですね。音楽を通して社会貢献をする姿に感動しました。

BRAHMANはその後、レーベル移籍を果たし、現在も精力的に活動を続けています。彼らの音楽は社会に対するメッセージを込めており、多くの人々に勇気を与えています。BRAHMANは、音楽を通して社会に貢献し続けています。

え、TOSHI-LOWさんって、今も活動してるの!?かっこいいー!

社会貢献って、なんかええ話やね。BRAHMANは、やっぱりロックやな!

若いもんは、優しいわね。昔は、こんな活動なかったわよ。

brahman事件の概要

事件の概要ですね。

🔖 関連記事の要約!brahman事件とは?著作権で裁判を起こしたこの事件を解説!
brahman事件とは?著作権で裁判を起こしたこの事件を解説!

✅ brahmanは、音楽会社ヴァージン・ミュージック・ジャパンとの契約に基づき、楽曲の販売を行っていました。しかし、ヴァージン・ミュージック・ジャパンが有限会社イレブンサーティーエイトと共同でbrahmanの曲を販売したため、brahmanは自身に無断で楽曲が使用されたとして、著作権侵害を訴えました。

✅ この事件は、音楽業界において著作権に関する明確な契約や認識の不足を浮き彫りにし、アーティストの権利保護の重要性を再認識させました。

✅ brahmanの訴えは、音楽業界における著作権問題に対する意識改革を促し、アーティストと音楽会社間の契約内容の明確化や著作権保護の強化につながりました。

さらに読む ⇒POUCHS(ポーチス)POUCHS(ポーチス)出典/画像元: https://pouchs.jp/nWtv9

brahman事件は、音楽業界に大きな影響を与えたんですね。

2019年10月7日更新のbrahman事件は、ロックバンドbrahmanが、自らの楽曲の著作権侵害を主張し、音楽会社ヴァージン・ミュージック・ジャパンと、販売契約を結んでいた有限会社イレブンサーティーエイトを提訴した事件です。brahmanは、ヴァージン・ミュージック・ジャパンと契約し、楽曲の販売を委託していましたが、有限会社イレブンサーティーエイトが、brahmanの承諾を得ずに楽曲を販売したことが発端でした。brahmanは、楽曲の録音権や譲渡権が侵害されたとして、著作権違反を訴え、最終的には和解に至りました。

brahman事件って、なんか難しい話やなー。

音楽業界って、複雑やねー。でも、brahmanは正義の味方やけん、応援するばい!

音楽はね、人の心を繋ぐものよ。こんな事件があったなんて、悲しいわね。

事件がもたらした影響

事件がもたらした影響についてですね。

🔖 関連記事の要約!BRAHMAN】コロナ禍を経てさらなる進化を遂げたブラフマンの軌跡をふり返る

公開日:2023/09/11

BRAHMAN】コロナ禍を経てさらなる進化を遂げたブラフマンの軌跡をふり返る

✅ BRAHMANは1995年の結成以来、国内ロックシーンの最前線を走り続けるバンドであり、パンクと民族音楽の融合を目指した独自のサウンドで人気を博しています。

✅ 記事では、BRAHMANの軌跡を6枚のフルアルバムを中心に振り返り、インディーズ時代からメジャーデビュー後の活躍、東日本大震災を経ての活動、そしてコロナ禍以降の最新情報までを網羅しています。

✅ 特に、2000年代には数々の野外フェスティバルに出演し、大規模な会場を満員にするなど、BRAHMANは国内ロックシーンにおいて重要な存在感を示してきました。

さらに読む ⇒- バンド音楽総合ポータルサイト『ハカランダ』- バンド音楽総合ポータルサイト『ハカランダ』出典/画像元: https://musicfes.jp/brahman/

この事件は、音楽業界における著作権の重要性を改めて認識させてくれますね。

この事件は、音楽業界における著作権の重要性を改めて認識させた出来事となりました。brahmanの勇気ある行動は、音楽業界全体に大きな影響を与え、多くのアーティストが自身の著作権を意識するようになりました。brahman事件は、音楽業界における著作権の扱いを大きく変え、アーティストの権利保護意識を高めました。アーティストは自身の著作権をより明確に主張し、音楽業界はより公正な契約を結ぶようになったと言えるでしょう。

brahman、すごすぎー!音楽業界を変えたんやね!

brahmanのおかげで、音楽業界も変わっていくんやろうな。

昔はね、音楽は自由に作ったもんよ。今は、権利とか、難しいわね。

BRAHMAN事件は、音楽業界における著作権の重要性を改めて認識させてくれる事件でした。

🚩 結論!

💡 BRAHMANは、楽曲の著作権侵害を主張し、裁判を起こした

💡 裁判の結果、BRAHMAN側の主張が認められ、イレブンサーティエイトはCDの製造販売を中止した

💡 この事件は、音楽業界における著作権の重要性を再認識させ、アーティストとレーベルの関係、著作権の複雑さを浮き彫りにした