Academic Box Logo Menu opener

伝説のギタリスト、マイケル・シェンカーの軌跡は?神と呼ばれた男のテクニックとは!!?

伝説のギタリスト、マイケル・シェンカーの軌跡は?神と呼ばれた男のテクニックとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 マイケル・シェンカーは、スコーピオンズ、UFO、マイケル・シェンカー・グループなどの伝説的なバンドで活躍したギタリストです。

💡 彼は独自の奏法と卓越したテクニックで、ロックギター界に多大な影響を与えてきました。

💡 マイケル・シェンカーの音楽は、テクニックだけでなく、音楽への情熱と魂が込められており、多くのギタリストに影響を与えています。

それでは、伝説のギタリスト、マイケル・シェンカーの軌跡について詳しくご紹介していきます。

伝説のギタリスト、マイケル・シェンカーの軌跡

それでは、マイケル・シェンカーの輝かしいキャリアについて詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!永遠のギターヒーロー:マイケル・シェンカー、4年ぶりに帰還! パンデミックの憂さを吹き飛ばす、祝祭の3日間は11月に開催。名曲の乱れ打ちも予感させる、キャリア50周年の集大成に備えよ (2022/07/14) rockin゛on 編集部日記
永遠のギターヒーロー:マイケル・シェンカー、4年ぶりに帰還!  パンデミックの憂さを吹き飛ばす、祝祭の3日間は11月に開催。名曲の乱れ打ちも予感させる、キャリア50周年の集大成に備えよ (2022/07/14)  rockin゛on 編集部日記

✅ マイケル・シェンカー・グループ(MSG)の来日公演が決定。2022年11月21日、22日、24日に東京、大阪で計3公演が行われる。

✅ 今回の公演はマイケルのキャリア50周年を記念したもので、『ユニヴァーサル』という新作アルバムからの楽曲も披露される予定。

✅ MSGはフランスのメタルフェス『Hellfest 2022』に出演し、そのパフォーマンスは圧巻で、来日公演への期待が高まる。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/blog/rockinon/203160

マイケル・シェンカーは本当にすごいですね!50年以上も活躍しているなんて、まさに伝説です。

マイケル・シェンカーは、スコーピオンズのギタリストとして1972年にデビュー。その後、伝説的バンドUFOに加入し、1974年に「現象(Phenomenon)」をリリースしました。1978年にはUFOを脱退し、1980年以降は自身のバンド、マイケル・シェンカー・グループ(MSG)を中心に活動を始めました。彼のトレードマークともいえるフライングVギターを駆使した演奏は、観客を魅了するカリスマ性にあふれ、ファンからは「神」と呼ばれるほど高く評価されています。彼のアルバムは「神」や「神話」といったタイトルがつけられるほどであり、その卓越した技量を示しています。

えー、かっこよすぎ!ギター弾きたいわー。

いやー、ホンマに神様やな。

あら、この人、昔っからかっこよかったのよ。私、若い頃、彼に夢中だったのよ。

唯一無二のテクニック: マイケル・シェンカーの奏法

マイケル・シェンカーの演奏は、テクニックだけでなく、音楽に対する情熱が伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!憧れのギターヒーロー【マイケル・シェンカー編】
憧れのギターヒーロー【マイケル・シェンカー編】

✅ ドイツ出身のギタリスト、マイケル・シェンカーは、スコーピオンズ、UFO、マイケル・シェンカー・グループなどの伝説的なバンドで活躍し、ロックギター界に多大な影響を与えてきました。

✅ 彼は兄ルドルフの影響で9歳からギターを始め、エルビス・プレスリーやビートルズなどの音楽に影響を受けながら、10代でスコーピオンズやUFOに加入し、その名を世界に知らしめました。

✅ マイケル・シェンカーは、シンプルなハードロックを基調としたメロディアスな曲調とテクニカルなギタープレイで人気を博し、ネックベンドやハウラー奏法など独自の奏法も特徴です。彼は黒と白のカラーリングを施したフライングVギターを愛用し、その印象的なルックスとテクニックで多くのギタリストに憧憬の念を抱かせています。

さらに読む ⇒憧れのギターヒーロー【マイケル・シェンカー編】憧れのギターヒーロー【マイケル・シェンカー編】出典/画像元: https://stereon-music.com/blogs/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/%E6%86%A7%E3%82%8C%E3%81%AE%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB-%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%B7%A8

マイケル・シェンカーの奏法は、唯一無二ですね。彼のギターサウンドは、聴く人を魅了する何かを持っています。

マイケル・シェンカーは、完璧主義者としても知られており、正確無比な演奏で知られています。彼の奏法は、ハウラー、ネックベンド、ビブラート、チョーキング、トリル、レガートなど、独特のテクニックが満載です。ハウラーは、円形の金属片をピックスクラッチのようにこすり、独特の金属音を出す奏法で、ライブの冒頭で観客を魅了します。ネックベンドは、右手でボディを押さえ、左手でネックを裏側から押し込むことでアームダウンに近いサウンドを出す奏法ですが、マイケルはこれまでに何度もネックを折っています。ビブラートは、歌うような哀愁のあるビブラートが特徴で、フレーズに深みを与えています。チョーキングは、粘るようなチョーキングが魅力で、フレーズの哀愁性を高めています。トリルは、ソロで頻繁に使用され、左手の持久力が試されます。レガートは、速弾きで多く使われる奏法で、音がはっきりしているように聞こえますが、実際にはすべてピッキングしているわけではなく、左手のみで弦を弾く感覚で演奏しています。

うわぁ、めっちゃ上手い!こんなんできるん、ほんまに人間?

いやー、神業やな。

あら、若い頃はこんなにも上手かったのよ。歳を重ねても、衰えを知らないわね。

ギターの神髄: マイケル・シェンカーの音楽の魅力

マイケル・シェンカーの音楽は、世代を超えて愛される魅力がありますね。

🔖 関連記事の要約!ライブレポート】マイケル・シェンカー・グループ、MSGからUFOまで名曲のオンパレード
ライブレポート】マイケル・シェンカー・グループ、MSGからUFOまで名曲のオンパレード

✅ マイケル・シェンカー・グループが、50周年USツアーをロニー・ロメロをボーカルに迎え、W.A.S.P.の40周年ツアーのスペシャルゲストとしてテキサス州ヒューストンで公演を行った。

✅ マイケル・シェンカーは安定したプレイを見せ、ロニー・ロメロもマイケルを引き立てながら、自身の役割を全うした。新ベーシストのバレンド・クルボワは、バンドに良い新風をもたらし、全体的なサウンドをよりタイトにした。

✅ 今回のツアーは、新メンバーが加わったことで安定感の上に躍動感が出たステージングとなり、マイケルのギタープレイは観客を魅了した。来日公演では、ロニー・ロメロによるフルステージセットでの公演が期待される。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000226484

マイケル・シェンカーのギタープレイは、まさに芸術ですね。彼の演奏からは、音楽への深い愛情を感じます。

マイケル・シェンカーの音楽は、テクニックだけでなく、音楽への情熱と魂が込められており、多くのギタリストに影響を与えています。彼のギターソロは、前のめりになる姿勢も特徴的です。おすすめの名曲には、「Lights Out」や「Armed and Ready」などがあります。「Lights Out」は、疾走感のあるスリリングな楽曲で、歪みが少なくサステインがない音で最後まで弾き切ることに驚かされます。ギターソロでは、さまざまなチョーキングや速弾きが聴きどころです。「Armed and Ready」は、アップテンポなナンバーで、テクニカルなギターソロが特徴です。

まじ、かっこよすぎる!生で見てみたいわー!

いやー、ホンマに最高やな。

あら、昔はこんなにも若い子がいたのよ。懐かしいわね。

必聴の名盤: マイケル・シェンカーの音楽世界

マイケル・シェンカーの音楽は、聴けば聴くほど奥が深いですね。

🔖 関連記事の要約!UFO】Doctor Doctor

公開日:2019/05/16

UFO】Doctor Doctor

✅ この記事は、UFOのアルバム「Phenomenon」に収録されている曲「Doctor Doctor」について、マイケル・シェンカーのギター演奏を中心に解説しています。

✅ 記事では、ライブバージョン、スタジオバージョン、MSGでの演奏など、様々なバージョンの「Doctor Doctor」を比較しながら、マイケル・シェンカーのギタープレイと曲の魅力を紹介しています。

✅ また、マイケル・シェンカーのギターに対するストイックな姿勢や、他のミュージシャンとの共演など、彼の音楽人生の側面も垣間見ることができます。

さらに読む ⇒心の琴線心の琴線出典/画像元: https://www.kinsen.work/2019-05-16-190000/

音楽の歴史に名を刻む伝説のギタリスト、マイケル・シェンカーの音楽は、これからも多くの人を魅了し続けるでしょう。

マイケル・シェンカーのアルバムでおすすめの名盤を紹介。50年を超えるキャリアの中で活躍した2大バンド、UFOとMSGから、スタジオ・アルバムを各3枚ずつ、ライブ・アルバムを1枚ずつ選出。UFO Phenomenon(現象):マイケル・シェンカー加入後初のアルバム。名曲「DoctorDoctor」や「RockBottom」収録。 Forceit(フォース・イット):ハード・ロック色が強まったアルバム。「LETITROLL」や「ShootShoot」など、名曲・佳曲満載。 LightsOut(新たなる殺意):UFOの全盛期を象徴するアルバム。ヘヴィでパワフルな楽曲が特徴。 StrangersintheNight(UFOライヴ):UFOのベストアルバム的な選曲で、ライブパフォーマンスの魅力が堪能できる。MSG MSG:MSGのデビューアルバム。マイケル・シェンカーのソロ活動の始まりの象徴。 Assault Attack:ハードなロックサウンドと、マイケル・シェンカーのテクニカルなギタープレイが魅力。 Unholy:MSGの代表作の一つ。パワフルでキャッチーな楽曲が特徴。 One Night at Budokan:MSGのライブアルバム。ライブパフォーマンスの熱気が伝わってくる。これらのアルバムは、マイケル・シェンカーのギタープレイの魅力を余すことなく堪能できる名盤ばかり。どれから聞いても、きっと満足できるはず。

えー、めっちゃかっこいい!この曲、ヘビロテするわ!

いやー、ホンマに最高やな!

あら、この子、昔はよくギター弾いてたのよ。懐かしいわね。

この記事では、伝説のギタリスト、マイケル・シェンカーの軌跡についてご紹介しました。彼の音楽は、これからも多くの人を魅了し続けるでしょう。

🚩 結論!

💡 マイケル・シェンカーは、スコーピオンズ、UFO、マイケル・シェンカー・グループなどの伝説的なバンドで活躍したギタリストです。

💡 彼は独自の奏法と卓越したテクニックで、ロックギター界に多大な影響を与えてきました。

💡 彼の音楽は、テクニックだけでなく、音楽への情熱と魂が込められており、多くのギタリストに影響を与えています。