Academic Box Logo Menu opener

神宮司治、レミオロメン、ドラム、音楽活動?レミオロメンの活動休止から現在までとは!?

神宮司治、レミオロメン、ドラム、音楽活動?レミオロメンの活動休止から現在までとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 神宮司治さんは、レミオロメンのドラム担当として活躍していました。

💡 レミオロメンは、2012年に活動を休止しています。

💡 現在、神宮司治さんはドラムの指導や演奏活動を行っています。

それでは、レミオロメンのドラム担当、神宮司治さんの過去から現在までの活動について詳しく見ていきましょう。

ドラムを始めた少年時代からレミオロメンの活動休止まで

では、神宮司治さんのドラムを始めた少年時代からレミオロメンの活動休止までについて詳しくお話ししていただきます。

🔖 関連記事の要約!神宮司治の配信実験
神宮司治の配信実験

✅ 神宮司治(レミオロメン)は、自身のアカウントで配信実験を行った。

✅ しかし、この配信は公開されていない。

✅ 配信はレベル38、ファン928人を抱えるアカウントで行われた。

さらに読む ⇒TwitCasting - Stream Live Video on Twitter and Facebook TwitCasting - Stream Live Video on Twitter and Facebook 出典/画像元: https://twitcasting.tv/ojro_men/movie/666518247

配信は公開されていないとのことですが、プライベートな内容だったのでしょうか。興味深いですね。

レミオロメンの神宮司治氏は、兄の影響でドラムを始めた。中学時代には、高校の学園祭で兄のピンチヒッターとしてドラムを演奏し、初めてのライブ体験をする。その後、バンドメンバーとの再会をきっかけに本格的に音楽活動をスタートさせた。2000年にレミオロメンを結成し、2003年にメジャーデビュー。全国ツアーや武道館ライブなど、精力的な活動を展開した。中でも、山梨の日本航空学園でのライブは、30,000人規模の観客を集め、雷雨に見舞われながらも、奇跡的なライブとなった。神宮司氏のドラムプレイは、レニー・クラヴィッツの影響を強く受けており、力強くエネルギッシュなスタイルが特徴。レミオロメンの音楽活動は2012年に休止したが、神宮司氏は現在もドラムの指導や演奏活動を行っている。

えー、めっちゃカッコええやん!ドラム叩く姿見てみたいわ!

そうやねー、兄貴の影響って大きいよね。俺も兄貴の影響で音楽始めたけん。

あら、雷雨の中ライブって、大変やったろうね。でも、30,000人ってすごいわね!

レミオロメンの結成からメジャーデビュー、そして人気獲得まで

続いて、レミオロメンの結成からメジャーデビュー、そして人気獲得までについてお話しして行きます。

🔖 関連記事の要約!レミオロメン レミオベスト 3月9日 もっと遠くへ 南風 粉雪 太陽の下
レミオロメン レミオベスト 3月9日 もっと遠くへ 南風 粉雪 太陽の下

✅ レミオロメンのベストアルバム『レミオベスト』のCD+DVDが販売されています。

✅ 再生確認済みで、プチプチで包んで発送されます。

✅ ペットと喫煙者がいる環境での保管のため、敏感な方はご注意ください。ゆうゆうメルカリ便、ゆうパケットポストで1〜2日以内に発送されます。

さらに読む ⇒mercari跨買日本代購-メルカリ官方合作夥伴mercari跨買日本代購-メルカリ官方合作夥伴出典/画像元: https://tokukai.com/mercari/merch.php?itemcode=m50236463150

ベストアルバムの販売情報ですね。ファンにとっては嬉しい情報だと思います。

レミオロメンは、2000年12月に結成された日本のロックバンド。メンバーは藤巻亮太(ボーカル・ギター)、前田啓介(ベース)、神宮司治(ドラム)の3人で、全員が小中高の同級生。2001年から群馬県前橋市を拠点にライブ活動をスタートし、2002年には地元山梨県に戻り、神社の母屋を借りて作曲やリハーサルを重ねた。2003年3月に1stミニアルバム「フェスタ」をリリースし、レコード店のインディーズチャートで軒並み上位をマーク。同年5月には1stシングル「雨上がり」をリリースし、各FM局・CS音楽局でヘビーローテーションを獲得した。その後、2003年11月に1stアルバム「朝顔」をリリースし、2004年には初の全国ワンマンツアーを開催。2005年3月9日には2ndアルバム「etherエーテル」をリリースし、日本武道館でライブを行った。レミオロメンは、2000年代前半から中盤にかけて、数々のヒット曲をリリースし、日本の音楽シーンを牽引するバンドとして活躍した。代表曲には「3月9日」「粉雪」「太陽の下」などがある。

レミオロメンの曲、めっちゃ好きやったわ!懐かしい!

うっわ、懐かしいなぁ。レミオロメンのライブ行ったことあるよ!

あら、若い頃って、みんな夢に向かって頑張ってたのね。懐かしいわ。

神宮司治が講師を務めるドラムレッスン「フォニム」

それでは、神宮司治さんが講師を務めるドラムレッスン「フォニム」についてご紹介していきます。

🔖 関連記事の要約!ピアノ未経験者がPhonimに登録して練習してみた実体験レビュー
ピアノ未経験者がPhonimに登録して練習してみた実体験レビュー

✅ Phonim(フォニム)は、株式会社フォニムが運営するオンライン音楽教室で、自宅で好きな時に自分のペースで音楽レッスンを受けられるサービスです。

✅ レッスンはテキストと動画がメインで、対面レッスンと比べて気軽に始めやすく、自分のペースで進められます。

✅ 受講できる楽器はピアノ、ドラム、クラシックギターなど6種類あり、コースによっては講師からのアドバイスが受けられるサービスもあります。

さらに読む ⇒全力EnjoyLife! | 人生を全力で楽しむ人のブログ全力EnjoyLife! | 人生を全力で楽しむ人のブログ出典/画像元: https://all-enjoy-life.com/phonim/

自宅で好きな時にレッスンを受けられるのは、忙しい方にとって魅力的ですね。

フォニムのドラムレッスンは、神宮司治が講師を務める、サブスクリプション型のオンラインレッスン。レッスンは事前に収録された、5-10分のショート教材で構成されており、定番のドリル教材ではなく、ヒット曲を演奏しながらテクニックを学べる。受講者は、自分の演奏を録音/撮影し、認定チューターからアドバイスを受けられる。また、月額7,900円でRoland社のV-Drumをレンタルすることも可能。本講座では、全くの初心者から中級者までを対象とした、5ヶ月分のレッスンコンテンツが配信される。受講料は、エントリープランが月額1,980円、スタンダードプランが月額4,480円。

オンラインでドラムレッスンとか、めっちゃ便利やん!

俺もドラムやってみたいけど、なかなか時間がないんだよね。オンラインなら良さそうじゃん!

あら、今の時代は、こんな便利なものがたくさんあるのね!

藤巻亮太のソロ活動休止からの再始動

続いて、藤巻亮太さんのソロ活動休止からの再始動についてお話します。

🔖 関連記事の要約!藤巻亮太「旅立ちの日」インタビュー
藤巻亮太「旅立ちの日」インタビュー

✅ 藤巻亮太は、ソロ活動における「レミオロメンらしさ」と「ソロらしさ」の葛藤を克服するため、世界の様々な場所を旅し、自身のルーツと向き合った。

✅ 旅を通して、過去の選択が今の自分を作り上げているということに気づき、「旅立ちの日」というタイトルで、過去も未来も自分の一部であるという決意を表明した。

✅ ソロ活動を通して歌の力に改めて気づき、アコースティック形式のツアーで培った経験を活かし、内側と外側、両方に響く音楽を追求している。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/fujimakiryota03

旅を通して、自分を見つめ直す時間になったんですね。深いですね。

藤巻亮太はレミオロメンを10年間活動した後、2012年にバンド活動を休止し、ソロ活動をスタートさせた。ソロ活動開始の背景には、レミオロメンでは表現できないプライベートなことを歌にしたかったという思いがあった。1stソロアルバム『オオカミ青年』をリリースし、全国ツアーを行うなど精力的な活動を展開したが、その後は沈黙の時を過ごした。その間には、レミオロメン休止後の自身の心の内面と向き合ったり、ソロ活動とレミオロメン活動の境界線に悩み、創作活動が停滞する時期もあった。しかし、昨年12月にレコード会社を移籍し、シングル『ing』でソロ活動を再開。そして今回、満を持してリリースするミニアルバム『旅立ちの日』には、その期間を経て生まれた新たな藤巻亮太の姿が詰まっているとのこと。インタビューでは、レミオロメン休止に至る経緯、ソロ活動初期の戸惑い、そして空白の2年間について、率直な言葉で語っている。

藤巻さん、ソロ活動もめっちゃええ曲出すよね!

ソロ活動とレミオロメンの活動、両方やっていくのは大変そうやね。

あら、旅って、人生を変えるものね。私も若い頃は、あちこち旅したわよ。

レミオロメンの活動休止とその後のメンバーの活動

最後に、レミオロメンの活動休止とその後のメンバーの活動についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!藤巻亮太、今だから話すレミオロメン活動休止の理由とソロの迷い
藤巻亮太、今だから話すレミオロメン活動休止の理由とソロの迷い

✅ 藤巻亮太は、レミオロメンの活動休止から3年後の2015年に初のミニアルバム「旅立ちの日」をリリースした。

✅ 活動休止に至るまでの経緯には、レミオロメンという枠組みでは表現できない、個人的な思いを楽曲にしたいという藤巻自身の強い意志があった。

✅ レミオロメン休止後、ソロ活動を開始した藤巻は、最初のソロアルバム「オオカミ青年」をリリースしツアーを行うなど精力的な活動を展開したが、その後は沈黙の時を過ごす。2年間の空白期間を経て、再びソロ活動をスタートさせた藤巻は、新たな出発点として「旅立ちの日」をリリースした。

さらに読む ⇒CINRACINRA出典/画像元: https://www.cinra.net/article/interview-201505-fujimakiryota

活動休止の理由は、様々な要因があったんですね。

レミオロメンは2003年にメジャーデビューし、2005年の「粉雪」の大ヒットで人気を博した。しかし、ヒットの裏にはメンバーの焦りと不安があった。特に、事務所からの要望で、自分たちのやりたい音楽とは異なる方向性の楽曲制作を強いられたことが、活動休止の大きな要因と考えられる。2012年2月に活動休止を発表後、藤巻亮太はソロ活動を続け、前田啓介は地元山梨でオリーブ農園を経営するなど、それぞれの人生を歩んでいる。レミオロメンは活動休止後も多くのファンから再結成を望む声があるが、メンバーそれぞれの事情もあり、今のところ活動再開の予定はない。レミオロメンは、2005年の『粉雪』の大ヒットで人気を博したバンドだが、2012年に活動休止を発表した。活動休止の理由は、メンバー間の音楽の方向性の違いや、ヒット曲『粉雪』以降の楽曲に対する周囲からの期待とのギャップによる葛藤などが挙げられる。特に『アイランド』や『Wonderful & Beautiful』など、後の楽曲にはメンバーの葛藤が歌詞に反映されているとされている。活動休止後、メンバーはそれぞれソロ活動を開始し、藤巻亮太はソロ歌手として精力的に活動している。前田啓介は音楽活動を続けながらも、現在は「株式会社 マエダ」を設立し、音楽事業の他に飲食事業なども手掛けている。神宮司治は音楽活動を休止し、現在では山梨県で飲食店を経営している。レミオロメンは解散はしておらず、活動再開の可能性もゼロではありません。しかし、現状ではメンバーそれぞれのソロ活動に焦点を当て、レミオロメンとしての活動再開は不透明な状況です。

レミオロメン、解散じゃなくて良かった!

みんなそれぞれの人生歩んでるんやね。

あら、みんなそれぞれ違う道を歩むのね。人生って、面白いわね。

以上、レミオロメンの活動休止から現在のメンバーそれぞれの活動についてお話しました。

🚩 結論!

💡 神宮司治さんは、レミオロメンの活動休止後も、ドラムの指導や演奏活動を行っています。

💡 藤巻亮太さんは、ソロ活動を経て、新たなスタートを切っています。

💡 レミオロメンは、活動休止状態ですが、今後の活動に期待したいですね。