Academic Box Logo Menu opener

尺八奏者、神永大輔の音楽への情熱は?神永大輔の音楽への情熱とは!?

尺八奏者、神永大輔の音楽への情熱は?神永大輔の音楽への情熱とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 神永大輔は、尺八奏者として和楽器バンドで活躍しています。

💡 神永大輔は、尺八の演奏人口が少ない理由について語ります。

💡 神永大輔は、尺八の演奏を通して様々な音楽ジャンルに挑戦しています。

それでは、最初の章に入りたいと思います。

尺八奏者、神永大輔の音楽への情熱

神永大輔さんの音楽への情熱、伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!楽器人インタビュー】神永大輔(和楽器バンド)「尺八は修行の道具で、楽器じゃなかったんです」
楽器人インタビュー】神永大輔(和楽器バンド)「尺八は修行の道具で、楽器じゃなかったんです」

✅ 神永大輔さんは、和楽器バンドの尺八奏者として、激しいパフォーマンスで観客を魅了する。大学で尺八を始めた神永さんは、ゲーム音楽への興味から、民族楽器でありながら自由にメロディを奏でられる尺八に魅力を感じた。

✅ 尺八は、習得が難しい楽器として知られているが、神永さんはその難しさにむしろ魅力を感じ、シンプルな構造ゆえに様々な表現が可能であると語る。また、大学で始める人が多いことや、江戸時代にはお坊さんの修行の道具として使われていたことから、演奏人口が少ない理由を説明する。

✅ 神永さんは、尺八が楽器としての歴史を歩み始めたのは明治維新以降であること、そして、禅修行の困難さと尺八の習得の難しさが共通している可能性を指摘する。現代では、尺八は多様な音楽ジャンルで演奏され、その魅力が再認識されている。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000206803

尺八の難しさ、そして魅力が伝わってきました。

神永大輔は、和楽器バンドの尺八奏者です。大学で尺八を始めた彼は、そのシンプルさと可能性に惹かれ、ゲーム音楽を演奏するのに適した楽器だと感じました。尺八は、大学サークルで始める人が多く、歴史的には虚無僧が修行のために吹くものであり、楽器として演奏されるようになったのは明治維新以降です。神永大輔は、尺八の演奏人口が少ない理由として、江戸時代の法律によって虚無僧以外が演奏することを禁じられていたことや、修行のための楽器であったことを挙げました。また、尺八は自然音に近い表現が求められる楽器であり、音階に縛られずに演奏されてきたことも、演奏人口が少ない一因だと述べています。

へぇー、尺八って難しいんやねー。

そうなんやね、なかなか奥が深いね。

昔のオ坊さん、尺八吹いて修行してたとか、マジっすか!?

神永大輔の尺八プライベートレッスン

神永大輔さんのプライベートレッスン、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!神永大輔・推奨尺八「悠」 : 全音楽譜出版社
神永大輔・推奨尺八「悠」 : 全音楽譜出版社

✅ 「悠」は、神永大輔氏が推奨するプラスチック製の尺八で、割れにくくメンテナンスが容易な点が特徴です。

✅ 竹製と遜色のない音色を実現しており、調律済みのため初心者でも安心して練習できます。

✅ 初心者から上級者まで幅広い層にオススメできる商品で、神永大輔氏監修の特製ソフトケースや露通し、グリスなどが付属しています。

さらに読む ⇒神永大輔・推奨尺八「悠」 : 全音楽譜出版社神永大輔・推奨尺八「悠」 : 全音楽譜出版社出典/画像元: https://www.zen-on.co.jp/music/shakuhachi_yu/

初心者でも安心できるよう、サポート体制が整っているのがいいですね。

神永大輔による尺八プライベートレッスンが、田波楽器にて開催されます。開催日は2023年10月6日(金)と10月8日(日)で、各回60分、計6回のレッスンが用意されています。内容は、初心者から経験者まで、神永大輔氏によるマンツーマンレッスンです。チケットは、2023年10月2日(月)13:00まで販売されており、価格は各回によって異なります。詳細な時間帯やチケットの種類、料金は、イベントページをご確認ください。

え、神永大輔とマンツーマンレッスンとか、めっちゃ羨ましい!

神永大輔のレッスン受けたら、俺も尺八上手くなるんかな?

マンツーマンレッスン、いいなー。私も昔、尺八習いたかったわー。

神永大輔のアコースティックライブ

神永大輔さんのアコースティックライブ、魅力的ですね。

🔖 関連記事の要約!尺八
尺八

✅ 神永大輔氏は、都山流尺八准師範検定試験、師範検定試験ともに首席登第を果たした尺八奏者です。

✅ 5歳からピアノを始め、大学で尺八に出会い、都山流と琴古流の両方の奏法を学びました。

✅ 2007年頃からライブ活動を開始し、サポートメンバーとしての演奏活動、レコーディング参加など幅広く活動しています。

さらに読む ⇒株式会社音通堂株式会社音通堂出典/画像元: https://on-tsu-do.com/kaminaga-daiseke/

神永大輔さんの尺八演奏、生で聴きたいですね。

神永大輔の尺八演奏を堪能できるアコースティックライブが、2023年10月22日(日)に名古屋の池下Shantiesで開催されます。開場は18:30、開演は19:00で、チケットは10月22日(日)10:00まで販売されています。チケットの種類は自由席とカウンター席があり、いずれも会場にて2ドリンクチケットが必要です。神永大輔は、和楽器バンドや華風月などのメンバーとして活躍する尺八奏者です。ライブでは、ゆったりとしたトークと生演奏を、ドリンクやお食事とともに楽しむことができます。会場では、神永大輔監修の尺八「玄」オリジナルセットや、カセットテープ「Collection of works 1 ゛triskele゛」などのグッズも販売されます。詳細は、LITTLEHUTSTUDIOのオンラインショップでご確認ください。問い合わせは、contact@buen-camino.jpまでお願いします。

神永大輔のライブ、行きたい!めっちゃ楽しそう!

アコースティックライブかー、雰囲気良さそうじゃん!

ライブで尺八?珍しいねー。昔のオ坊さんが、現代に蘇ったみたいやわ。

神永大輔の尺八入門書「尺八をはじめる本。」

神永大輔さんの入門書、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!PROFILE
PROFILE

✅ 華風月は、鈴華ゆう子(ピアノ弾き語り)、神永大輔(尺八)、いぶくろ聖志(二十五絃箏、十三絃箏)からなる3人組のアコースティックユニットで、和楽器バンド結成の先駆けとなりました。

✅ 和楽器の音色と鈴華ゆう子の歌声が織りなす音楽は、新鮮でありながら懐かしさを感じさせるのが特徴です。演奏だけでなく、鈴華ゆう子の舞も披露するなどエンターテイメント性に富んでおり、幅広い年齢層から支持されています。

✅ 2012年の結成以来、精力的に活動しており、オリジナルアルバム4枚、シングル1枚をリリースする他、ユネスコ世界遺産の金峯山寺蔵王堂での演奏、国内外の音楽フェスへの出演、各種メディアへの出演など、多岐に渡る活動を行っています。

さらに読む ⇒華風月 Official Website華風月 Official Website出典/画像元: https://hanafugetsu.com/profile/

神永大輔さんの指導で、初心者でも安心して始められますね。

「尺八をはじめる本。」は、尺八奏者・神永大輔氏が著す、CD付きの尺八入門書です。都山流尺八師範である著者が、自身の指導経験に基づき、初心者向けにわかりやすく解説しています。本書の特徴は以下の通りです。尺八がなくても、コップを使って音の出し方を学べるので、気軽に始められます。必要最低限の音階を習得したら、練習曲と課題曲に挑戦できます。付属CDには、神永大輔氏による模範演奏に加え、いぶくろ聖志氏の箏と鈴華ゆう子氏のピアノによる伴奏も収録されています。楽譜は五線譜で表記されています。華風月メンバーによる豪華なCDが付属しています。

尺八入門書、欲しい!神永大輔の解説なら、絶対わかりやすいやろ!

華風月って、名前初めて聞いたけど、なんか良さげじゃん。

尺八で修行?現代でも修行ってあるんやねー。

神永大輔の経歴と活動

神永大輔さんの経歴と活動、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!神永 大輔
神永 大輔

✅ 神永 大輔さんは、福島県いわき市出身で、千葉大学文学部日本文化学科ユーラシア言語文化講座を卒業した尺八奏者です。

✅ 5歳からピアノ、18歳から尺八を始め、現在はロックバンド「和楽器バンド」のメンバーとして活躍しています。

✅ ゲーム音楽をはじめ、様々なジャンルで共演を重ね、尺八の新たなアンサンブルの可能性を広げています。

さらに読む ⇒HOME | JSPN|日本尺八演奏家ネットワークHOME | JSPN|日本尺八演奏家ネットワーク出典/画像元: https://www.jspn.org/team/%E7%A5%9E%E6%B0%B8-%E5%A4%A7%E8%BC%94

神永大輔さんは、様々なジャンルに挑戦し、尺八の可能性を広げていますね。

神永大輔氏は、和楽器バンド、華風月、風とキャラバン等で活躍中の尺八奏者です。都山流尺八師範試験を首席で合格し、ゲーム音楽など様々なジャンルの音楽と共演することで、尺八の新たな可能性を広げています。本書は、神永大輔氏の指導で、尺八入門を始めるのに最適な一冊です。全音HOME楽器神永大輔・推奨尺八「悠」は、初心者向けのプラスチック製尺八です。竹製と比べて割れにくく、メンテナンスが容易なのが特徴です。竹製に近づけた音色を実現しており、調律済みなので初心者でも安定した音が出せるようになっています。神永大輔先生推奨の、入門者に最適な尺八です。セットには、特製ソフトケース、露通し、グリスが付属しています。また、神永大輔先生による尺八教則本「尺八をはじめる本。」と「尺八を五つの音だけで吹く本。」もおすすめです。神永大輔氏は、都山流尺八准師範で、EYS音楽教室西新宿校尺八コース講師を務める。5歳からピアノを始め、大学で尺八に出会い、曽我哲山、クリストファー遙盟、小湊昭尚の各師に師事。都山流、琴古流それぞれの奏法を学び、幅広い表現力を持つ。都内を中心にライブ活動、サポートメンバーとしての演奏活動、レコーディング参加を多数行い、2010年には尺八リサイタルを開催している。

神永大輔、めっちゃ多才やなー!尊敬するわー。

神永大輔、いろんなとこで活躍してるんだね。すごいなー。

尺八、奥が深いわねー。昔のオ坊さんも、こんな風に演奏してたのかな?

本日は、神永大輔さんの音楽への情熱についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 神永大輔は、和楽器バンドで活躍する尺八奏者です。

💡 神永大輔は、尺八の演奏を通して様々な音楽に挑戦しています。

💡 神永大輔は、尺八の指導にも力を入れています。