Academic Box Logo Menu opener

ピンキーとキラーズは今聴いても新鮮?GS黄金期の伝説とは!!?

ピンキーとキラーズは今聴いても新鮮?GS黄金期の伝説とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ピンキーとキラーズの楽曲は、現代でも多くのファンに愛され続けている。

💡 ピンキーとキラーズの代表曲『恋の季節』は、日本初のダブルミリオンを達成した。

💡 ピンキーとキラーズの活動は、GS時代を代表するものであり、日本の音楽史に大きな影響を与えた。

それでは、ピンキーとキラーズの歴史について詳しく見ていきましょう。

ピンキーとキラーズの誕生と一世風靡

ピンキーとキラーズのデビューは、GSブーム真っ只中だったんですね。

🔖 関連記事の要約!ピンキラファンだけでなく音楽ファン必携の55周年記念BOXついに発売/今陽子初の撮り下ろしミュージックビデオ『恋の季節』『涙の季節』も収録 – KING RECORDS TODAY
ピンキラファンだけでなく音楽ファン必携の55周年記念BOXついに発売/今陽子初の撮り下ろしミュージックビデオ『恋の季節』『涙の季節』も収録 –  KING RECORDS TODAY

✅ ピンキーとキラーズのデビュー55周年を記念した「ピンキーとキラーズ大全」が3月22日に発売。CD4枚組+DVDの完全生産限定盤で、ヒット曲はもちろん、未発表音源やCMテーマ曲なども収録されています。

✅ 今陽子自らが監修した作品集には、楽曲解説、インタビュー、ディスコグラフィーなどが掲載され、貴重な写真も満載。ブックレットは124ページにわたり、ジャケットは和田誠氏の作品を使用しています。

✅ DVDには初公開映像や、今陽子の初ミュージックビデオ「恋の季節」「涙の季節」も収録。4月21日には目黒ブルースアレイジャパンで今陽子のライブが開催されます。

さらに読む ⇒KING RECORDS TODAYKING RECORDS TODAY出典/画像元: https://news.kingrecords.co.jp/2023/03/12720/

ピンキーとキラーズの楽曲は、時代を超えて愛される魅力がありますね。

1968年、今陽子さんがボーカルを務めたバンド「ピンキーとキラーズ」は、デビュー曲『恋の季節』がオリコンチャート1位を17週連続で記録し、日本初のダブルミリオン(200万枚)を達成しました。当時、GS(グループ・サウンズ)は男性のみのグループが多く、過激なパフォーマンスで注目を集めようとするグループも少なくありませんでした。しかし、ピンキーとキラーズは、ボサノヴァ風の癒し系のサウンドで、幅広い年齢層に支持されました。『恋の季節』や『涙の季節』など、ピンキーとキラーズの楽曲には、現代のシティポップの源流を感じることができる、洗練されたサウンドが特徴です。ピンキーとキラーズは、1968年に結成されたボサノバ・グループで、今陽子(ボーカル)、ジョージ浜野(ギター)、エンディ山口(リードギター)、ルイス高野(ベース)、パンチョ加賀美(ドラムス)の5人組でした。モダンな帽子と衣装が話題となり、デビュー曲『恋の季節』が大ヒット。オリコン1位を17週間記録し、270万枚を売り上げました。その後も『オレと彼女』『ゆびきりげんまん』などのヒット曲を連発し、1969年には同名映画『恋の季節』が公開されるなど、絶大な人気を誇りました。

えー、めっちゃ懐かしい!ピンキーとキラーズって、私、おばあちゃんからよく聞いてたわ!

ピンキーとキラーズ、知らんけど、懐かしさを感じるわー。

ピンキーとキラーズは、私の青春時代よ。あの頃は、毎日ラジオで彼らの曲が流れてたわ。

ピンキーとキラーズの活動と解散

ピンキーとキラーズの解散は、ファンの間で大きな衝撃だったと思います。

🔖 関連記事の要約!恋の季節」のシングルレコードジャケットと同じポーズをとる「ピンキーとキラーズ」。左からエンディ山口、ルイス高野、ピンキーこと今陽子、パンチョ加賀美、 ジョージ浜野― スポニチ Sponichi Annex 芸能
恋の季節」のシングルレコードジャケットと同じポーズをとる「ピンキーとキラーズ」。左からエンディ山口、ルイス高野、ピンキーこと今陽子、パンチョ加賀美、 ジョージ浜野― スポニチ Sponichi Annex 芸能

✅ 漫才コンビ「今くるよ」の今いくよさんが亡くなりました。多くの芸能人が追悼コメントを発表しており、特にものまね芸人からは師匠への感謝と尊敬の念が表明されました。

✅ 韓国アイドルグループIMFACTのテホが新曲「FOR YOUR BRILLIANT DAY」のミュージックビデオを公開しました。爽やかな夏の雰囲気を感じられる作品となっています。

✅ Netflixドラマ「イカゲーム」に出演した俳優オ・ヨンスが、韓国放送局KBSから出演停止処分を受けました。理由は明らかになっていません。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/07/31/gazo/G20080731Z00001740.html

ピンキーとキラーズの音楽は、今でも色褪せない魅力がありますね。

ピンキーとキラーズは、1968年から1972年まで活動したコーラスグループです。代表曲は「恋の季節」と「土曜日はいちばん」で、特に「恋の季節」は207万枚を売り上げる大ヒット曲となりました。メンバーは、ボーカルの今陽子(ピンキー)、ギターのジョージ浜野、ギターのエンディ山口、ドラムスのパンチョ加賀美、ベースのルイス高野の5人でした。グループ名は、作曲家のいずみたくによってつけられ、今陽子が20歳になるまでの限定的なグループとして活動することが決まっていました。しかし、今陽子にはそのことは伝えられていませんでした。「恋の季節」は、当初は倍賞美津子さんのために制作された曲でしたが、ピンキーとキラーズが歌うことになりました。2008年に今陽子が芸能生活40周年を迎えた際に、オリジナルメンバーで再結成しましたが、その後は再結成していません。メンバーは、エンディ山口(2021年死去)、パンチョ加賀美(2018年死去)、ルイス高野(現在は不明)と、すでに亡くなっているメンバーもいます。ジョージ浜野は現在も存命しているようですが、音楽活動に関する情報は公開されていません。今陽子は、現在も女優と歌手として活動しています。

えー、解散しちゃったの?ショックやわー。

解散しても、音楽は残るけん、これからも聴き続けたいよね。

ピンキーとキラーズは、私の青春時代の象徴よ。彼らの音楽は、永遠に私の心の中に生き続けるわ。

ピンキーとキラーズの音楽と遺産

ピンキーとキラーズの音楽は、時代を超越した魅力がありますね。

🔖 関連記事の要約!日本初のダブルミリオン『恋の季節』が大ヒット。元「ピンキーとキラーズ」今陽子さんが明かす、1日25本もテレビ出演した16歳の頃

公開日:2024/02/02

日本初のダブルミリオン『恋の季節』が大ヒット。元「ピンキーとキラーズ」今陽子さんが明かす、1日25本もテレビ出演した16歳の頃

✅ 1968年にピンキーとキラーズが発表した「恋の季節」は、日本の歌謡界で初めてダブルミリオンを達成したシングル曲であり、オリコンチャートで17週連続1位を獲得するなど、日本記録となる大ヒットを記録しました。

✅ GS全盛期の過激な競争の中で、ピンキーとキラーズはボサノヴァ色の強い癒し系のサウンドで、幅広い年齢層に支持され、1970年代後半~80年代のシティ・ポップの源流となる楽曲を生み出しました。

✅ 「恋の季節」や「涙の季節」など、ピンキーとキラーズのヒット曲は、令和の時代でも3世代で楽しめる魅力を持ち、日本の歌謡史における重要な役割を果たしたことを示しています。

さらに読む ⇒まぐまぐ! - 読みたいメルマガ、きっと見つかる。まぐまぐ! - 読みたいメルマガ、きっと見つかる。出典/画像元: https://www.mag2.com/p/news/588359

ピンキーとキラーズの音楽は、現代の音楽にも大きな影響を与えていると感じます。

ピンキーとキラーズは、解散が決まっていたにもかかわらず、活動を開始したという事実が明らかになりました。メンバーの年齢を重ね、すでに亡くなっているメンバーもいることから、オリジナルメンバーでの再結成は難しい状況です。しかし、今陽子がピンキーとキラーズ時代の楽曲を歌い続けることで、彼らの音楽が忘れられることなく、これからも多くの人に愛されていくでしょう。ピンキーとキラーズは、1968年に結成されたボサノヴァバンドです。個性的な帽子と衣装も魅力の一つで、日本中で多くのファンを獲得しました。この記事では、ピンキーとキラーズのヒット曲ランキングトップ9を紹介します。1位は「恋の季節」、2位は「涙の季節」、3位は「ドレミの歌」、4位は「ゆびきりげんまん」、5位は「青空にとび出せ!」、6位は「青春のブルースカイ・ロード」、7位は「虹と雪のバラード」、8位は「花も嵐も」、9位は「オレと彼女」です。「恋の季節」は、ピンキーとキラーズを代表するヒット曲であり、約270万枚という売上枚数を記録した日本を代表する名曲です。ピンキーとキラーズの楽曲は、現代でも多くの人に愛され続けており、彼らの音楽を聴けば、青春時代を思い出す人も多いのではないでしょうか。

ピンキーとキラーズって、今も人気あるんや!すごいなぁ。

ピンキーとキラーズの音楽は、聴き心地良くて、落ち着くわー。

ピンキーとキラーズの音楽は、私の心を癒してくれるわ。

「涙の季節」楽譜の紹介

ピンキーとキラーズの楽譜を探している人は多いと思います。

🔖 関連記事の要約!楽譜】涙の季節 / ピンキーとキラーズ(メロディ譜)提供:全音楽譜出版社
楽譜】涙の季節 / ピンキーとキラーズ(メロディ譜)提供:全音楽譜出版社

✅ 「涙の季節」のメロディ譜は、全音楽譜出版社から提供されており、価格は220円(税込280円)です。

✅ 楽譜にはリズムパターン、前奏と1番のメロディが数字譜付きで記載されており、最後のページに歌詞が掲載されています。

✅ ただし、古い楽譜のため、作曲時と録音時でメロディや歌詞などが異なる場合があるため、現在聴くことが出来る音源と楽譜に相違点がある可能性がある点に注意が必要です。

さらに読む ⇒楽譜@ELISE(アットエリーゼ)| 楽譜のダウンロードとコンビニ印刷楽譜@ELISE(アットエリーゼ)| 楽譜のダウンロードとコンビニ印刷出典/画像元: https://www.at-elise.com/elise/JPDPZO04046/

「涙の季節」は、ピンキーとキラーズの代表曲の一つですね。

この楽譜は「全音歌謡曲全集18」より、1969年1月発表のピンキーとキラーズの「涙の季節」のメロディ譜です。リズムパターン、前奏と1番のメロディが数字譜付きで記載されており、歌詞は最後のページに掲載されています。楽譜はPDF形式で、2ページ構成です。出版社コメントでは、作曲時と録音時でメロディや歌詞が異なる場合がある旨、ご注意ください。

えー、楽譜あるんや!私も買って弾いてみよかな。

楽譜って、今はもう手に入らんのかな?

ピンキーとキラーズの曲は、難しいけど、弾きごたえがあるわよ。

今陽子が語るピンキーとキラーズ

今陽子さんのピンキーとキラーズに対する思いは、本当に深いですね。

🔖 関連記事の要約!今日は何の日?】7月20日=ピンキーとキラーズ『恋の季節』が発売(1968年) / 雑学ネタ帳
今日は何の日?】7月20日=ピンキーとキラーズ『恋の季節』が発売(1968年) / 雑学ネタ帳

✅ 1968年(昭和43年)にピンキーとキラーズのデビューシングル「恋の季節」が発売され、270万枚の売上を記録し、オリコンチャートで17週連続1位を獲得するなど、大きな話題となりました。

✅ 「恋の季節」は、いずみたく作曲、岩谷時子作詞による作品で、ボサノバを基調とした楽曲に、演歌調の要素も取り入れ、当時16歳だったピンキーこと今陽子さんのパワフルな歌声が印象的でした。

✅ ピンキーとキラーズのデビューは、男女混成グループの紅白歌合戦出場という新たな時代を象徴するものであり、年末にはレコード大賞新人賞を受賞し、紅白歌合戦にも初出場を果たしました。

さらに読む ⇒介護・福祉の求人・転職ならマイナビ介護職≪公式≫介護・福祉の求人・転職ならマイナビ介護職≪公式≫出典/画像元: https://kaigoshoku.mynavi.jp/contents/kaigonomirailab/news/today/20220720_00/

ピンキーとキラーズの音楽は、これからも多くの人に愛されると思います。

ピンキーとキラーズ(ピンキラ)は1968年にデビューした5人組グループで、洋楽風な楽曲とハット姿で人気を博した。ボーカルの今陽子は、グループのオリジナリティーと、幅広い年齢層に愛されたことを振り返る。今回の「ピンキーとキラーズ大全」は、ピンキラの歴史をたどり、珍しい楽曲や代表曲「恋の季節」のミュージックビデオも収録されている。今陽子は、過酷なスケジュールの中、歌への情熱と恩師いずみたくの楽曲へのこだわりを明かし、ピンキーとキラーズ時代が今の自分にとって最も大切なものであると語る。そして、100歳まで歌い続けたいという強い意志を表明している。

ピンキーとキラーズって、今陽子さんの青春時代やったんやなぁ。

ピンキーとキラーズ、いいな。青春時代を思い出させてくれるわー。

ピンキーとキラーズは、私の青春時代のアイドルよ。これからもずっと応援してるわ。

ピンキーとキラーズの音楽は、時代を超えて愛され続ける素晴らしい音楽ですね。

🚩 結論!

💡 ピンキーとキラーズの代表曲『恋の季節』は、日本初のダブルミリオンを達成した。

💡 ピンキーとキラーズの楽曲は、現代でも多くのファンに愛され続けている。

💡 ピンキーとキラーズは、GS時代を象徴するグループであり、日本の音楽史に大きな影響を与えた。