Academic Box Logo Menu opener

宮史郎の「女のみち」はなぜ今も愛される?演歌界のレジェンドとは!!?

宮史郎の「女のみち」はなぜ今も愛される?演歌界のレジェンドとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「女のみち」は、ぴんからトリオの代表曲であり、昭和を代表する演歌の大ヒット曲である。

💡 宮史郎は、演歌界のレジェンドとして、多くのファンから愛されている。

💡 「女のみち」は、世代を超えて愛される日本の名曲の一つとして、現在も広く親しまれている。

それでは、第一章から見ていきましょう。

ぴんからトリオの誕生と「女のみち」の大ヒット

では、第一章は「ぴんからトリオの誕生と「女のみち」の大ヒット」と題しまして、宮史郎さんの生涯について掘り下げていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ぴんからトリオ」宮史郎さん死去 「女のみち」が大ヒット― スポニチ Sponichi Annex 芸能
ぴんからトリオ」宮史郎さん死去 「女のみち」が大ヒット― スポニチ Sponichi Annex 芸能

✅ 演歌歌手の宮史郎さんが、11月19日に多臓器不全のため死去した。享年69歳。

✅ 1972年に「ぴんからトリオ」として発表した「女のみち」は、現在もオリコンシングルチャート歴代2位を記録する大ヒット曲であり、同曲は宮史郎さんの代表曲として広く知られている。

✅ 宮史郎さんは、10月中旬に体調不良を訴え、今月3日に入院。その後、容体が急変し、夫人と娘に見守られながら息を引き取った。最後のステージは、10月18日に新宿区内で行われた敬老会で、「女のみち」を歌い上げた。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/11/20/kiji/K20121120004593420.html

「女のみち」は、本当に素晴らしい楽曲ですね。世代を超えて愛される理由が分かります。

1963年、宮史郎は兄の宮五郎と共に「ぴんからトリオ」を結成しました。当初は大阪のキャバレーでギターを弾きながら漫才を披露していました。1971年には自主制作で300枚プレスした「女のみち」を制作し、有線放送で話題となりました。このことがきっかけとなり、翌1972年に日本コロムビアからレコード発売され、大ヒットしました。「女のみち」は、失恋の痛み、過去の思い出への執着、そして未来への希望を歌った楽曲で、当時流行していた若手歌手とは異なる、中高年層の心に響く歌詞とメロディーが特徴でした。発売翌年の1973年にはシングル売上326万枚を記録し、日本の流行歌謡の年間売上記録を更新しました。

え、マジ!?知らんかったわー。めっちゃ売れたんやねー!

へぇー、そうなんや。知らんかったわ。やっぱり、いい曲は時代を超えて愛されるんやね。

あら、懐かしいわ。あの頃は、よくラジオで流れてたわね。

「女のみち」の歌詞と社会的な影響

続いて、第二章では「女のみち」の歌詞と社会的な影響について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ヤマハ】49. 女のみち / 宮史郎とぴんからトリオ ギター弾き語り 大きな歌詞とコードネームで本当に見やすい!! 演歌&昭和歌謡ベストヒット200 ギター ヤマハの楽譜出版
ヤマハ】49. 女のみち / 宮史郎とぴんからトリオ ギター弾き語り 大きな歌詞とコードネームで本当に見やすい!! 演歌&昭和歌謡ベストヒット200  ギター ヤマハの楽譜出版

✅ 「大きな歌詞とコードネームで本当に見やすい!!」シリーズの「演歌&歌謡曲」に50曲が追加され、全200曲収録になりました。

✅ 歌詞とコードネームを大きく表示し、見開きまたは1ページ完結で使いやすい仕様になっています。

✅ 演歌と昭和を代表する名曲を中心に収録しており、2017年刊行の「大きな歌詞とコードネームで本当に見やすい!! 演歌&歌謡曲ベストヒット150」の増補改訂版となっています。

さらに読む ⇒ヤマハの楽譜出版ヤマハの楽譜出版出典/画像元: https://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTL01100051&dm=sl&dso=49&ua=pc

歌詞の内容は、深いですね。当時の女性の生き様を反映していると感じます。

「女のみち」は、ぴんからトリオの代表曲であり、昭和を代表する演歌の大ヒット曲として、現在も広く親しまれています。レコード売り上げはトリプルミリオンを達成し、当時の歴代売り上げナンバーワンを誇りました。歌詞の内容は、主人公の女性が一方的に別れを告げられ、その苦しみと決意を描いています。男性への愛情は深く、すべてを捧げていましたが、男性は冷酷にも去ってしまいます。彼女は悲しみ、失恋の苦しみを味わいますが、「女のみち」として、もう二度と恋をしない、強い決意をします。恋は一方通行で、男性は逃げる生き物であると悟り、過去の恋愛に執着せず、前を向いて生きていくことを決意します。「女のみち」は、当時の女性たちの生き様を反映しており、多くの人々の共感を呼びました。特に、恋に傷つきながらも強く生きていく女性の決意が、聴く人の心を打つのではないでしょうか。

ええー、そんな深い意味があったんや。知らんかったわー。

歌詞の内容は、確かに深いな。でも、俺にはちょっと理解できない部分もあるわ。

あら、女の気持ちって難しいわね。でも、昔の女は強かったわよ。

「ぴんからトリオ」のその後とメンバーの逝去

それでは、第三章では「ぴんからトリオ」のその後とメンバーの逝去についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!ぴんから兄弟」などで活躍した歌手の宮史郎(みや・…:追悼2012 写真特集:時事ドットコム
ぴんから兄弟」などで活躍した歌手の宮史郎(みや・…:追悼2012 写真特集:時事ドットコム

✅ 「ぴんから兄弟」などで活躍した歌手の宮史郎さんが、11月19日に多臓器不全のため69歳で死去しました。

✅ 宮史郎さんは1963年に兄の宮五郎さんと並木ひろしさんと「ぴんからトリオ」を結成し、1972年に「女のみち」が大ヒットしました。

✅ 1973年に並木さんが脱退し「ぴんから兄弟」となり、1983年からはソロで活動しました。近年は殺虫剤や携帯電話のCM出演でも話題を呼んでいました。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/d4?p=tit105-jlp13636250&d=d4_psn

「ぴんからトリオ」のメンバー全員が亡くなったのは、本当に残念です。

1973年に並木さんが脱退したため、ぴんからトリオは「ぴんから兄弟」に改名し、同年のNHK紅白歌合戦に出場しました。1983年に解散後、宮史郎はソロで活動を続け、数々のヒット曲を生み出しました。代表曲には「片恋酒」などがあります。宮史郎は最後までド演歌路線を貫き、多くのファンから愛されました。一方、「ぴんからトリオ」の他のメンバーである宮五郎は1994年、並木さんは1998年に亡くなりました。そして、2022年11月19日、宮史郎も多臓器不全のため亡くなりました。これで「ぴんからトリオ」のメンバーは全員亡くなりました。

えー、みんな亡くなったんか…。寂しいなぁ。

そうか、みんな亡くなったのか。知らんかった。

あら、みんな旅立ったのね。天国で再会できるといいわね。

宮史郎の晩年と逝去

第四章では、宮史郎さんの晩年と逝去について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ぴんからトリオ宮史郎さん死去…69歳/芸能/デイリースポーツ online
ぴんからトリオ宮史郎さん死去…69歳/芸能/デイリースポーツ online

✅ 「ぴんからトリオ」のメンバーで歌手の宮史郎さんが、多臓器不全のため69歳で死去しました。

✅ 宮さんは10月17日に体調不良を訴え、その後入院し、19日に容体が急変しました。

✅ 宮さんは「女のみち」などのヒット曲で知られ、演歌コミックバンドブームを牽引した人物として、昭和歌謡界に大きな足跡を残しました。

さらに読む ⇒ぴんからトリオ宮史郎さん死去…69歳/芸能/デイリースポーツ onlineぴんからトリオ宮史郎さん死去…69歳/芸能/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2012/11/20/0005540032.shtml

宮史郎さんの歌声は、これからも多くの人々の心に響き続けるでしょう。

宮史郎は10月中旬に体調不良を訴え、今月3日に入院しました。多数の臓器に疾患が見られ、薬物による治療を続けていましたが、19日に容体が急変し、夫人と娘に見守られながら息を引き取りました。最後の歌唱は、10月18日に新宿区内で行われた敬老会のステージでした。数曲を歌う予定でしたが、不調を訴えて「女のみち」のみを歌いました。宮史郎は、演歌界のレジェンドとして、多くのファンから愛されていました。彼の歌声は、これからも多くの人々の心に響き続けるでしょう。

えー、マジ!?最近、元気そうやったのに…。

そうか、亡くなったのか。残念だな。

あら、天国でも歌を歌ってるわよ。

「女のみち」の広がりと継承

最後の章では、「女のみち」の広がりと継承についてお話します。

🔖 関連記事の要約!全員集合「チョットだけヨ」50周年 加藤茶が語った゛秘話゛とブームの゛裏側゛(全文)
全員集合「チョットだけヨ」50周年 加藤茶が語った゛秘話゛とブームの゛裏側゛(全文)

✅ 「8時だョ!全員集合」の初期ギャグ「チョットだけヨ」は、1972年に加藤茶が考案し、番組の視聴率を押し上げた画期的なギャグだった。

✅ 「チョットだけヨ」は、ドリフターズが所属事務所の意向で番組を一時休止した後、再開された際に生まれた。当時の番組はメンバーとスタッフの間にしこりが残り、ギスギスした状況であった。

✅ 加藤茶は、その天才的なコメディアンセンスで「チョットだけヨ」をはじめとする数々のギャグを生み出し、番組を盛り上げ、日本のバラエティ史上に名を刻むことになる。

さらに読む ⇒デイリー新潮デイリー新潮出典/画像元: https://www.dailyshincho.jp/article/2023/05051103/?all=1

「女のみち」は、世代を超えて愛される曲であり、これからも多くの人に歌い継がれていくでしょう。

「女のみち」は、TBSのバラエティ番組「8時だョ!全員集合」で加藤茶が演じるお巡りさんのコントで頻繁に使用されました。このことで、歌詞の内容とは関係なく、子どもたちにも広く知られる曲となりました。「女のみち」は、歌手、バージョン、出演番組、カラオケ情報など、様々な形式での演奏や歌唱情報がまとめられています。この曲は、世代を超えて愛される日本の名曲の一つとして、現在も広く親しまれています。

えー、知らんかった。加藤茶も歌ってたんや!

へぇー、そうなんや。いろんなところで歌われてるんやね。

あら、懐かしいわね。あの頃は、よくテレビでやってたわ。

宮史郎さんの「女のみち」は、昭和を代表する演歌の名曲として、今も多くの人に愛されています。これからも、その歌声が私たちの心に響き続けるでしょう。

🚩 結論!

💡 「女のみち」は、ぴんからトリオの代表曲であり、昭和を代表する演歌の大ヒット曲である。

💡 宮史郎は、演歌界のレジェンドとして、多くのファンから愛されている。

💡 「女のみち」は、世代を超えて愛される日本の名曲の一つとして、現在も広く親しまれている。