Academic Box Logo Menu opener

上杉昇の音楽人生は?WANDS脱退から現在までの軌跡とは!?

上杉昇の音楽人生は?WANDS脱退から現在までの軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 上杉昇がWANDSを脱退した理由

💡 上杉昇がソロ活動やバンド活動を通して表現してきた音楽

💡 上杉昇の個性的なルックスと音楽への強い信念

それでは、最初の章に移りましょう。

上杉昇の音楽活動の軌跡

上杉さんの音楽活動は、WANDS時代から大きく変化してきたことがわかりますね。

🔖 関連記事の要約!ライブレポート】上杉昇、WANDS/al.ni.co/ソロ/猫騙を経てたどり着いた現在地
ライブレポート】上杉昇、WANDS/al.ni.co/ソロ/猫騙を経てたどり着いた現在地

✅ 上杉昇は7月27日に新宿LOFTでアコースティックツアー「上杉昇 ACOUSTIC TOUR 2018 Survivor゛s Guilt」の初日公演を開催し、ソロアーティストとしての活動と、新曲「Survivor゛s Guilt」に込めた思いを表現した。

✅ ライブでは、過去の楽曲やバンド活動の影響を受けた楽曲を織り交ぜながら、アコースティック編成で歌声を披露。特に、新曲「Survivor゛s Guilt」とカップリング曲「赤い花咲く頃には」では、戦後における生き残る者の心情や、歴史的悲劇を題材にした歌詞と、上杉の静かで力強い歌声が重なり合うことで、深い印象を与えた。

✅ ライブを通して、上杉昇がこれまで歩んできた音楽人生と、今の彼が目指す音楽表現が融合したパフォーマンスを見せた。ソロ活動を通して、歌を聴かせることに専念し、観客との距離を縮め、感謝の気持ちを伝えた。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000158157

上杉さんの歌声は、力強くも繊細で、心に響きました。

1972年生まれの上杉昇は、1991年にWANDSを結成し、数々のヒット曲をリリースしました。しかし、1997年にWANDSを脱退し、その後はal.ni.coを結成、2001年には解散し、ソロ活動をスタートさせました。2006年には猫騙を結成し、現在も精力的に活動しています。

え、まじ!?めっちゃかっこいいやん!

うんうん、わかるわかる!上杉さんの歌声は、なんか心に響くよね!

あら、昔はイケメンだったのね。今は坊主頭で怖いけど(笑)

「miya38tributesongs」に込められた深い思い

このアルバムには、上杉さんの音楽に対する情熱が詰まっていると感じます。

🔖 関連記事の要約!故・宮沢昌宏氏に捧げる…
故・宮沢昌宏氏に捧げる…

✅ 上杉昇氏が率いるバンド「猫騙」の最新作「miya38tributesongs」は、上杉氏のサポートベーシストであり、猫騙のメンバーでもあった宮沢昌宏氏(miya38)のトリビュートシングルである。

✅ miya38氏は昨年9月4日に癌のため38歳で亡くなったが、このアルバムは彼の39回目の誕生日である今日発売された。

✅ 上杉昇氏は現在ソロと猫騙でインディーズ活動を行っているが、かつてメジャーで活動していた頃からのファンは、彼の現在の容姿に驚くかもしれない。

さらに読む ⇒自動車・カー用品情報ならみんカラ|整備・燃費から評価・口コミまで自動車・カー用品情報ならみんカラ|整備・燃費から評価・口コミまで出典/画像元: https://minkara.carview.co.jp/userid/675388/blog/19401270/

miya38さんへの深い愛情と尊敬の気持ちがひしひしと感じられます。

2010年にリリースされた猫騙のシングル「miya38tributesongs」は、バンドのベーシストであるmiya38(宮沢昌宏)の死を悼むトリビュート作品です。miya38は2009年に原発不明のがんで亡くなりました。上杉昇はmiya38との出会いや病気との闘い、そして彼の死に対する思いをインタビューで語っています。miya38が闘病中に「何か残したかった」と話していたことを明かし、その遺志を継ぐ形で、miya38の作った曲を多くの人に知ってもらいたいという思いから、このトリビュート作品を制作したと語っています。

えー、まじで!?そんなことがあったんや。

うん、ミヤさんって、すげー良い人だったらしいよ。

あら、若い人が亡くなるのは悲しいわね。

WANDS脱退と音楽性の追求

音楽に対する強い信念を貫く上杉さんらしいですね。

🔖 関連記事の要約!ネイティブ・アメリカンになっていた元WANDSの上杉昇!「WANDSは゛やらされてる感゛がすごくありました」

公開日:2016/06/18

ネイティブ・アメリカンになっていた元WANDSの上杉昇!「WANDSは゛やらされてる感゛がすごくありました」

✅ 元WANDSの上杉昇さんは、デビュー当時から、自分のやりたい音楽とWANDSの音楽性の間にギャップを感じていた。

✅ 特に、初期の頃はプロデューサーから押し付けられたアイドル路線に強い違和感を感じていた。

✅ しかし、その後、徐々に自分の音楽性を反映した楽曲制作に関わるようになり、脱退前の3枚のシングルでは、自身の作曲や作詞も手がけるようになった。

さらに読む ⇒週プレNEWS週プレNEWS出典/画像元: https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2016/06/16/66699/

音楽に対する情熱が伝わってきますね。

2018年には自伝本「世界が終るまでは…上杉昇25thAnniversaryBOX」を出版しました。2023年にはデビュー32周年を記念して、全歌詞集が発売されました。上杉昇は、WANDS時代には「やらされてる感」を感じており、脱退理由は「自分の中でWANDSは゛やらされてる感゛がすごくありましたから。」と語っています。会社側が望む音楽性と自身のやりたい音楽性との違いから脱退を決意したとのことです。

えー、まじ!?そんなことあったん?

そうなんだ!上杉さんって、すごい人なんだな。

あら、若い頃はアイドル路線だったのね。

音楽に対する情熱と挑戦

上杉さんの音楽に対する情熱は、本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!猫騙(上杉昇)interview 「生きることは、自然に逆らうこと」
猫騙(上杉昇)interview 「生きることは、自然に逆らうこと」

✅ この記事は、元WANDSの上杉昇が率いるバンド「猫騙」の、故宮沢昌宏(miya38)へのトリビュート・シングル「miya38 tribute songs」について、上杉昇へのインタビューを中心に、その制作背景やmiya38との関係性、そして上杉昇自身の音楽に対する考え方などを掘り下げています。

✅ 上杉昇は、miya38の闘病中の姿を見て、彼の死を受け入れられず、何か残したいという思いから、miya38が生前に所属していたバンド「the fantastic designs」の楽曲をカバーすることを決意したと語っています。

✅ 上杉昇は、miya38の楽曲の素晴らしさ、そして自身の音楽との共通点について触れ、今回のトリビュート・シングルを通して、miya38の音楽を多くの人に知ってもらいたいという強い想いを表明しています。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/feature/20100824

ミヤさんへの思いが伝わってくる、感動的な作品ですね。

上杉昇は、ロックを自分の音楽の核として捉えており、WANDS時代には、自分の音楽性を表現するために、ロック・グランジ・オルタナティブといった要素を取り入れた楽曲を発表していました。しかし、会社の意向により、デジタルポップ路線に進むことを余儀なくされたことが脱退の要因の一つともされています。上杉さんの音楽に対する情熱は、脱退後も衰えることなく、様々な形で表現されています。バンド『猫騙』を結成したり、映画『スカブロ』に出演するなど、多岐にわたる活動を展開しています。

えー、まじ!?そんな深い話があったんや。

うん、そうなんだ。ミヤさんの音楽って、すごくいいよね。

あら、上杉さんも若い頃はロックが好きだったのね。

個性的なルックスと音楽への強い信念

上杉さんの音楽に対する情熱と個性は、本当に魅力的ですね。

🔖 関連記事の要約!初代WANDSのボーカル・上杉昇の現在や『猫騙』とは?スキンヘッドと頭にタトゥーの理由は?
初代WANDSのボーカル・上杉昇の現在や『猫騙』とは?スキンヘッドと頭にタトゥーの理由は?

✅ 元WANDSのボーカル、上杉昇さんは2007年に「猫騙」というバンドを結成し、現在も活動しています。また、ソロ活動開始後からスキンヘッドと頭部のタトゥーがトレードマークとなっています。上杉さんは、WANDSの活動中にカート・コバーンの自殺が大きな影響を与え、自身の音楽の方向性を見直した結果、脱退を決断したと語っています。

✅ 上杉さんは、WANDSのイメージが強いため、再結成は考えられないと発言しています。一方で、WANDSは新たなボーカリストを迎えて第5期として再始動し、2020年1月29日に新曲「真っ赤なLip」をリリース予定です。

✅ 上杉昇さんは、WANDS脱退後、自身の音楽表現を求めてソロ活動や「猫騙」の結成、そして外見の変化などを経てきました。現在も独自のスタイルで音楽活動を続けています。

さらに読む ⇒まじトピ|まじで気になるトピックスをお届けするブログまじトピ|まじで気になるトピックスをお届けするブログ出典/画像元: https://maji-topi.com/wands-uesugishou/

音楽とルックスで、個性を表現する上杉さん、カッコいいですね!

上杉昇さんは、WANDS時代から大きく変化した個性的なルックスが特徴的です。スキンヘッドやタトゥーを施すなど、独自のスタイルを確立しています。上杉昇さんは、音楽に対する強い信念を持ち、常に挑戦を続けるアーティストです。これからも、独自の音楽とルックスで、音楽シーンを盛り上げていくことでしょう。

えー、まじ!?そんなことあるん?

うん、そうなんだよね。上杉さんって、すごい個性的な人なんだよ。

あら、今は坊主頭でタトゥーがあるのね。若い頃はイケメンだったわよ。

上杉昇さんの音楽人生は、まさに波乱万丈ですね。

🚩 結論!

💡 WANDS脱退からソロやバンド活動、そしてミヤさんへのトリビュート作品まで、上杉さんの音楽への情熱を感じます。

💡 上杉さんの音楽は、力強くも繊細で、心に響くものばかりです。

💡 これからも上杉さんの音楽活動に注目していきたいですね。