Academic Box Logo Menu opener

マキシマムザホルモン、音楽業界の常識を覆す?音楽業界の常識とは!?

マキシマムザホルモン、音楽業界の常識を覆す?音楽業界の常識とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 マキシマムザホルモンの活動における広告・マーケティング戦略

💡 書籍という新たな表現形式を用いた作品リリース

💡 音楽オーディション番組への参加

それでは、最初のテーマに移りましょう。

音楽業界の常識を覆す、マキシマムザホルモンの挑戦

マキシマムザホルモンの音楽は、常に新しい試みに満ち溢れていますね。

🔖 関連記事の要約!これからの麺カタコッテリの話をしよう (+CD) : マキシマム ザ ホルモン
これからの麺カタコッテリの話をしよう (+CD) : マキシマム ザ ホルモン

✅ この記事は、2021年2月25日にリリースされたボーカル・ユニット「G’old’en Guy」の楽曲「maximum the hormone II」のレビュー記事です。

✅ 記事では、「maximum the hormone II」の楽曲に関して、ボーカル・ユニット「G’old’en Guy」のメンバーのコメントや楽曲の聴きどころなどが紹介されています。

✅ また、記事の最後に、楽曲の配信情報や今後の活動情報などが掲載されています。

さらに読む ⇒HMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�gHMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�g出典/画像元: https://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%A0-%E3%82%B6-%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3_000000000142550/item_%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E9%BA%BA%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%81%AE%E8%A9%B1%E3%82%92%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86-CD_9331634

亮君の広告に対する熱意、そしてそれを形にする行動力には脱帽です。

マキシマムザホルモン(ホルモン)のフロントマン、マキシマムザ亮君は、音楽業界における常識を覆すような斬新な試みを数多く行ってきました。従来のCDリリースとは異なる、コミックとCDを組み合わせた書籍形式での新作『これからの麺カタコッテリの話をしよう』のリリースは、その一例です。この作品には、音楽配信サービスでの配信予定はなく、CD購入を促進するための仕掛けが満載です。亮君は、この作品を通して、音楽業界における新たなビジネスモデルの可能性を示唆しています。亮君の広告に対する興味は、幼少期にゲーム雑誌の広告や映画ポスターに魅了されたことから始まりました。彼は、架空のバンドのCD帯デザインを自作するなど、広告・マーケティングへの関心を幼い頃から抱いていました。ホルモンの活動においても、ライブ内容からCDジャケット、帯のデザインまで、亮君は企画を手がけ、その活動には広告・マーケティングの視点が常に存在しています。亮君は自身の企画を通す際に、まず自分がやりたいことを考え、メンバーや事務所スタッフに話すという方法を採用しています。最初からみんなで話し合うのではなく、一人でアイデアを固めてから持ち込むことで、スムーズな企画進行を可能にしています。彼の企画の判断基準は、自分が面白いと思えるかどうかであり、ビジネス的な視点よりも、自身の創造性を重視しています。

ホンマに!亮君って、頭ええなぁー!

ですよねー!アイデアマンって感じがするよね!

若いもんには、負けんわ!

書籍という新たな表現形式

音楽業界における新たなビジネスモデルの可能性を感じます。

🔖 関連記事の要約!マキシマム ザ ホルモンは、なぜ新作CDを書店で販売したのか?
マキシマム ザ ホルモンは、なぜ新作CDを書店で販売したのか?

✅ マキシマム ザ ホルモンの新作アルバム「これからの麺カタコッテリの話をしよう」は、CDと漫画がセットになった書籍として書店を中心に販売される。

✅ バンドは、CDショップでのジャケ買い文化の衰退を受けて、書店という新たな販売チャネルを選び、゛本屋に馴染まず、どのコーナーに置かれても違和感があるジャケット゛をデザインした。

✅ さらに、飲食店クーポン、ライブチケット抽選券などの特典を付与することで、ファンを巻き込み、購買意欲を高める施策を展開している。

さらに読む ⇒宣伝会議デジタルマガジン宣伝会議デジタルマガジン出典/画像元: https://mag.sendenkaigi.com/brain/201902/pr/015191.php

書店という新たな販売チャネルを活用するというのは、斬新なアイデアですね。

ホルモンの2018年リリース作品『これからの麺カタコッテリの話をしよう』は、コミックとCDを組み合わせた書籍形式という斬新な商品設計が特徴です。亮君は、この作品の企画について、ジャケ買いを促進するために書店という流通経路に焦点を当てたことを明かしています。近年、通販や音楽配信サービスの普及により、CDショップに足を運ぶ人が減少し、ジャケ買いも減少傾向にある中、亮君は書店という場所でのジャケ買い文化を活用することを考えたのです。

えー、本屋でCD売るん?!まじ?!

まぁ、最近の若いもんは、CDとか買わんやろ?

昔はレコード屋で、レコード買うのが当たり前やったんやけどなぁ。

広告論: ナンパ師から見た「拡がる」コンテンツ

広告業界における新しい取り組みですね。

🔖 関連記事の要約!マキシマムザ亮君が広告代理人に! カップ麺をプロモーション
マキシマムザ亮君が広告代理人に! カップ麺をプロモーション

✅ マキシマムザ亮君が、日清食品「カップヌードル コッテリーナイス」の新CMの「アウトサイダー広告代理人」に就任し、一連のプロモーションを担う。

✅ これは、亮君の「広告代理人の仕事をしたい」という思いが、自身が描いた漫画「マキシマムザ亮君 の必殺!!アウトサイダー広告代理人」で実現した形である。

✅ マキシマム ザ ホルモンは、CMの企画制作に携わると共に、新曲「ハングリープライド」を提供し、CM内でメンバーがスーツ姿の「腹ペコ」800人の前で演奏している。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョン | 芸能ニュース・テレビ番組情報・タレントプロフィール情報満載WEBザテレビジョン | 芸能ニュース・テレビ番組情報・タレントプロフィール情報満載出典/画像元: https://thetv.jp/news/detail/179643/

亮君の広告に対する見解は、興味深いですね。

亮君は、音楽不況の時代においても、独特なプロモーションでバンドを成功させたクリエイターとして知られています。彼は、広告を「ナンパ師」に例え、今の時代に「拡がる」コンテンツとは何か、広告における「やる/やらない」の線引き、そして広告のあるべき姿について語っています。また、亮君が率いるバンド、マキシマムザホルモンの新作「ESSENTIALS」が発売されました。ホルモン仕様のマスクとCDがセットになった商品や、コロナ禍で飲食店を応援する取り組みなど、常に時代の変化に対応した活動を行っています。

亮君、CMもやるん?!かっこよすぎ!

そうっすねー!亮君って、やっぱ、才能あるっすよね!

ナンパ師って、何じゃそれ?!

音楽オーディション番組「TheVoiceJapan」への参加

歌声だけで勝負するオーディション番組は、視聴者としても楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!マキシマムザ亮君(マキシマム ザ ホルモン)、世界最高峰の音楽オーディション番組゛The Voice Japan゛コーチに就任!
マキシマムザ亮君(マキシマム ザ ホルモン)、世界最高峰の音楽オーディション番組゛The Voice Japan゛コーチに就任!

✅ マキシマムザ亮君が「The Voice Japan」のコーチに就任することが決定しました。

✅ 亮君は、歌声は絵柄と同じで、見た目や技術だけでなく、歌声で人を魅了する力も重要だと考えており、参加者に「屁のつっぱりはいらんですよパワー」をコーチしたいと語っています。

✅ 「The Voice Japan」は、顔を見ずに声だけでオーディションを行うという特徴があり、予想外の展開が生まれる可能性も魅力です。

さらに読む ⇒激ロック | ラウドロック ポータルサイト激ロック | ラウドロック ポータルサイト出典/画像元: https://gekirock.com/news/2023/03/maximum_the_ryokun_the_voice_japan.php

亮君のコーチングが、参加者にどのような影響を与えるのか、注目したいですね。

4月から放送開始の音楽オーディション番組「TheVoiceJapan」に、マキシマムザホルモンのマキシマムザ亮君がコーチとして出演することが決定しました。すでに優里がコーチに就任しており、残りの2人のコーチは後日発表予定です。亮君は、番組出演にあたり、「歌声は絵柄と同じで、上手いだけが全てではない。自分のロックで人を魅了させる方法をコーチしたい」とコメントしています。番組では、見た目や経歴が分からず、声だけでオーディションが行われるため、予想外の展開が期待されます。

亮君がコーチ?!めっちゃ楽しみー!

確かに、顔が見えんかったら、歌声だけで勝負やけん、面白そうやね!

お若い方が、歌を歌うんじゃな?

ダイスケはんのヘルニア手術によるライブ活動休止

ダイスケはんの回復を心から祈っています。

🔖 関連記事の要約!マキシマム ザ ホルモン、ライブ活動休止はダイスケはんのヘルニア手術のため
マキシマム ザ ホルモン、ライブ活動休止はダイスケはんのヘルニア手術のため

✅ マキシマム ザ ホルモンは、ベーシストのダイスケはんが重度のヘルニアの手術を受けるため、当面ライブ活動を休止することを発表しました。

✅ ダイスケはんは手術が必要な状態であることが8月中旬に判明していましたが、夏のフェスをやり遂げたいという思いから、公表せずにライブを続けてきました。

✅ ライブ活動再開時期は未定ですが、ダイスケはんは万全の状態でカムバックすることを目指し、治療に専念するとのことです。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/300034

ライブ活動休止は残念ですが、ダイスケはんの回復を優先して、ゆっくり休んでほしいですね。

マキシマムザホルモンは、ダイスケはんの重度のヘルニア手術のため、当面の間ライブ活動を休止することを発表しました。手術は8月中旬には必要とされていましたが、ダイスケはんの強い意向で夏フェスまで活動を続行しました。現在は手術を受け、回復に専念しており、ライブ再開時期は未定です。

えー、ダイスケはん、手術?!マジか?!

しゃーないね。ゆっくり休んで、また元気な姿見せてほしいね!

若いもんは、元気じゃのう!

マキシマムザホルモンは、今後も音楽業界を牽引していく存在になりそうですね。

🚩 結論!

💡 マキシマムザホルモンの活動における広告・マーケティング戦略

💡 書籍という新たな表現形式を用いた作品リリース

💡 音楽オーディション番組への参加