Academic Box Logo Menu opener

在日ファンクの『爆弾こわい』はどんな曲?歌詞や音楽性、リミックス情報まで徹底解説!爆弾こわいとは!?

在日ファンクの『爆弾こわい』はどんな曲?歌詞や音楽性、リミックス情報まで徹底解説!爆弾こわいとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 在日ファンクは、SAKEROCKのメンバーである浜野謙太が率いるファンクバンドである。

💡 彼らの音楽は、リリック、グルーヴ、ユーモアが融合した独特のファンクネスで溢れている。

💡 最新作は、ハマケン流ファンクネスの真骨頂と言える作品であり、聴く人を魅了する最高傑作である。

それでは、最初のテーマである「在日ファンクの音楽性」について詳しく見ていきましょう。

在日ファンクの音楽性

本日は、在日ファンクの音楽性について詳しくご説明いたします。

🔖 関連記事の要約!在日ファンク・浜野謙太「マイライフと共にアルバムに集結した」新作秘話 – 写真・園山友基 取材、文・かわむらあみり
在日ファンク・浜野謙太「マイライフと共にアルバムに集結した」新作秘話 – 写真・園山友基 取材、文・かわむらあみり

✅ 浜野謙太さんは、幼少期に父のコレクションだったジャズレコードを聴き、クインシー・ジョーンズのビッグバンド音楽に魅了されたことが音楽との出会いです。その後、高校で「ブルースブラザーズ」を観て、ブラックミュージックの魅力に開眼し、大学ではジャズ研究会でトロンボーンを演奏。ジェームス・ブラウンのコピーバンドを経て、ファンクバンド「在日ファンク」を結成しました。

✅ 俳優活動は、2006年の映画「ハチミツとクローバー」がデビュー作ですが、本格的に俳優業に取り組むようになったのは、2011年の映画「婚前特急」からです。この作品で第33回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞し、役作りに対する意識が変化したとのこと。音楽と演劇の共通点を見出し、俳優活動も充実させていきました。

✅ 2023年11月1日にリリースされるニューアルバム「在ライフ」は、5年ぶりの新作です。この間、浜野さんは椎骨動脈乖離という病気で入院し、人生観の変化や音楽への向き合い方が大きく変わったとのこと。そして、メンバーの成長を感じながら制作した「在ライフ」には、これまでの経験を反映した、より深みのある音楽が詰まっていると語っています。

さらに読む ⇒ ananweb –  マガジンハウス ananweb – マガジンハウス出典/画像元: https://ananweb.jp/column/ongakutusin/512041/

浜野謙太さんの音楽に対する情熱と、メンバーそれぞれの個性が見事に融合した、素晴らしい音楽ですね。

在日ファンクは、SAKEROCKのメンバーであるハマケンこと浜野謙太が率いるファンクバンドです。彼らの音楽は、ハマケンのキャラクター性と才能が光る、リリック、グルーヴ、ユーモアが融合した独特のファンクネスで溢れています。彼らの最新作は、ハマケン流ファンクネスの真骨頂と言える作品で、聴く人を魅了する、ウザかっこいい、ウザ気持ち良い、最高のファンクアルバムです。

まじ、ハマケンって天才やんな?音楽も演技も最高!

お兄ちゃん、音楽の才能ってホンマにスゴイよね!

若いもんには、わからんこともあるのよ。

「爆弾こわい」のテーマと音楽性

続いては、在日ファンクの代表曲である「爆弾こわい」について解説してまいります。

🔖 関連記事の要約!爆弾こわい : 在日ファンク
爆弾こわい : 在日ファンク

✅ 「爆弾こわい」は、在日ファンクの2011年9月7日リリースのアルバムです。

✅ 初回限定盤は3,000円(税別)で、通常盤は2,500円(税別)です。

✅ 初回限定盤にはミュージックビデオ「爆弾こわい」と浜野謙太による「在日ファンクの記録」が収録されたDVDが付属しています。

さらに読む ⇒在日ファンク在日ファンク出典/画像元: https://zainichifunk.com/discography/bakudankowai/

大人になることを恐れる若者たちの心情が、ユーモラスな歌詞と力強い演奏で表現されていて、とても共感できますね。

在日ファンクのセカンド・アルバム「爆弾こわい」は、大人になることを恐れる若者たちの心情を、陽気なファンクサウンドに乗せて表現した作品です。童貞卒業や自尊心の確立など、大人になる過程で誰もが直面する「爆弾」を、ユーモラスな歌詞と力強い演奏で描き出しています。楽曲はジェイムス・ブラウンの影響を受けつつ、日本語詞とメンバーそれぞれの個性的な表現によって、日本人ならではのファンクへと昇華されています。特に注目すべき点は、黒人音楽への憧憬と、自分たちが黒人ではないという現実との葛藤を歌った「マルマルファンク」です。この曲は、在日ファンクが自分たちの音楽性を確立した瞬間であり、彼らの゛在日ファンク゛としてのアイデンティティを鮮明に示しています。「爆弾こわい」は、大人になることを恐れる若者たちの不安と、それを乗り越えようとする力強さを、ユーモアと音楽で表現した、痛快で深い作品です。

爆弾こわい?怖いわー。

爆弾こわい、って曲あるんやね。

爆弾って、怖いもんよ。

「爆弾こわい」の歌詞と表現

では、次は「爆弾こわい」の歌詞と表現について深掘りしていきましょう。

🔖 関連記事の要約!bakudan kowai (syokaigenteiban)」ZAINICHI FUNK
bakudan kowai (syokaigenteiban)」ZAINICHI FUNK

✅ 在日ファンクの2ndアルバム「爆弾こわい」がリリースされ、初回限定盤は豪華スペシャルスリーブケース入りで、CDとプロモーションビデオやハマケンの編集による必見映像を収録したスペシャルDVDの2枚組となっています。

✅ アルバムはJBファンクを超解釈したスーパーオリジナルな楽曲群に加え、メロウチューンやバラードなど、新境地にも挑戦した充実作となっており、キリンジやアナログフィッシュなどを手がける柏井日向氏がレコーディングエンジニアを務め、サウンドクオリティもパワーアップしています。

✅ 在日ファンクは、SAKEROCKで活躍するハマケンこと浜野謙太率いるバンドで、昨年リリースされた1stアルバムがスマッシュヒットし、その後も豪華アーティストとのコラボレーションシングルが好評を博すなど、現在ノリに乗っています。

さらに読む ⇒HOME – P-VINE, Inc.HOME – P-VINE, Inc.出典/画像元: https://p-vine.jp/music/pcd-18657

在日ファンクは、ファンクという音楽ジャンルを通して、社会や人生に対するメッセージを伝えているんですね。

在日ファンクは、元SAKEROCKメンバーの浜野謙太さんをリーダーとする7人組ファンクバンドです。メンバー全員日本人で、ジェイムズ・ブラウンを彷彿とさせる彼らの音楽は、日本にいながらファンクを再認識させようという思いが込められています。2011年9月にリリースされた2ndアルバム『爆弾こわい』のタイトル曲「爆弾こわい」は、そのストレートなタイトル通り、爆弾への恐怖を率直に歌っています。音楽的にはファンク色が強く、PVもクールでありながらシュールな仕上がりで、真面目にふざけている在日ファンクらしい作品となっています。歌詞の内容は一見ふざけているように思えますが、実は真面目に真面目をやっている風にも捉えられます。誰でも爆弾に対して恐怖を抱いているのは当たり前のことであり、この楽曲は、音楽を通じてその当たり前の恐怖を真面目に表現していると言えるでしょう。SAKEROCKでは歌詞がないため音楽でしかメッセージを伝えることができませんでした。しかし在日ファンクでは歌詞という形で言葉でメッセージを届けられるようになったことで、浜野謙太さんは「爆弾こわい」という普遍的な恐怖をより直接的に表現することができたと考えられます。

歌詞とか、よくわからんけど、めっちゃノリノリやん!

歌詞、深いよね。

爆弾って、怖いもんよ。

「爆弾こわい」のリミックスとイベント情報

それでは、次のテーマは「爆弾こわい」のリミックスとイベント情報についてです。

🔖 関連記事の要約!在日ファンクの゛爆弾こわい゛を岡村靖幸がリミックス。来年1・18にリリース (2011/11/25) 邦楽ニュース
在日ファンクの゛爆弾こわい゛を岡村靖幸がリミックス。来年1・18にリリース (2011/11/25)  邦楽ニュース

✅ 在日ファンクの2ndアルバム「爆弾こわい」のタイトル曲「爆弾こわい」が、岡村靖幸によってリミックスされ、来年1月18日にCDリリースされる。

✅ このCDには岡村靖幸のリミックスに加え、浜野謙太によるセルフリミックスも収録される。

✅ 在日ファンクは、11月23日に髭とのスプリット・シングルをリリースしたばかりで、来年1月25日には髭とモーモールルギャバンとの共演イベント「TOWER RECORDS PRESENTS ゛higefunkgyaban゛」を開催する。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/60673

岡村靖幸さんによるリミックス、楽しみですね!イベントも盛り上がりそうですね。

在日ファンクの人気曲「爆弾こわい」を岡村靖幸がリミックスしたことが明らかになった。このリミックス音源は2012年1月18日にCDリリースされ、カップリングにはセルフ・リミックスとオリジナル・バージョンが収録される。また、在日ファンクは髭とのスプリット盤「WeareHiGE!/におい将軍」をリリースし、2012年1月25日には発売記念イベント「higefunkgyaban」を渋谷O-EASTで開催する。イベントには髭、在日ファンクに加え、モーモールルギャバンも出演する。

岡村靖幸さん、めっちゃ好きやねん!

イベント、めっちゃ行きたいけど、行けるかなー?

爆弾って、怖いもんよ。

「爆弾こわい」リミックスシングルのリリース情報

最後に、リミックスシングルのリリース情報についてお伝えします。

🔖 関連記事の要約!在日ファンクの名曲を岡村靖幸がリミックスした注目シングル、゛ 爆弾こわい 岡村靖幸REMIX゛が2012年1月18日(水)にリリース。

公開日:2011/11/25

在日ファンクの名曲を岡村靖幸がリミックスした注目シングル、゛ 爆弾こわい 岡村靖幸REMIX゛が2012年1月18日(水)にリリース。

✅ 在日ファンクの代表曲「爆弾こわい」が岡村靖幸によってリミックスされたシングル「爆弾こわい 岡村靖幸REMIX」が2012年1月18日にリリースされる。

✅ シングルには岡村靖幸によるリミックスに加え、浜野謙太によるリミックスとオリジナル版の計3曲が収録されている。

✅ 2011年は映画「モテキ」出演や浜野謙太の「笑っていいとも!」出演など、多方面で活躍した在日ファンクだが、2012年もその勢いは止まらず、新曲リリースでさらに注目を集めている。

さらに読む ⇒Mastered(マスタード)- メンズファッションとカルチャーに特化した最先端情報サイトMastered(マスタード)- メンズファッションとカルチャーに特化した最先端情報サイト出典/画像元: https://mastered.jp/news/zainichifunk-x-okamurayasuyuki/

岡村靖幸さんと在日ファンクのコラボレーション、とても興味深いですね。

岡村靖幸が在日ファンクの楽曲「爆弾こわい」をリミックスしたシングルが、2012年1月18日にリリースされることが決定しました。シングルには岡村靖幸によるリミックスバージョンに加え、在日ファンクのフロントマン浜野謙太によるセルフリミックスとオリジナルバージョンも収録されます。

岡村靖幸さん、まじ神!

楽しみやね!

爆弾って、怖いもんよ。

本日は、在日ファンクの「爆弾こわい」についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 在日ファンクは、独特のファンクネスで聴く人を魅了するバンドである。

💡 「爆弾こわい」は、大人になることを恐れる若者たちの心情を歌った楽曲である。

💡 岡村靖幸によるリミックスなど、今後の展開にも注目したい。