Academic Box Logo Menu opener

ZONEの軌跡~「secret base ~君がくれたもの~」誕生秘話から解散、そして現在まで~「secret base ~君がくれたもの~」とは!?

ZONEの軌跡~「secret base ~君がくれたもの~」誕生秘話から解散、そして現在まで~「secret base ~君がくれたもの~」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ZONEは、1999年に結成された4人組の音楽グループです。

💡 代表曲「secret base ~君がくれたもの~」は、2001年にリリースされ、多くの人の心を掴みました。

💡 解散後も、再結成やメンバーの活動など、数々の話題を提供してきたZONEについて、詳しく見ていきましょう。

それでは、ZONEの歩みを紐解いていきましょう。

ZONEの誕生と、音楽への強い意志

ZONEの音楽への強い意志を感じますね。

🔖 関連記事の要約!20年後の8月 また出会えるのを信じて――ZONEのヒットの裏側と、短くも濃密な活動の記録
20年後の8月 また出会えるのを信じて――ZONEのヒットの裏側と、短くも濃密な活動の記録

✅ ZONEのデビューから解散までの歩みを、当時のインタビューなどを交えながら振り返る記事。

✅ 特に「secret base ~君がくれたもの~」の誕生秘話に焦点を当て、メンバーがデビュー前からこだわりを持ち、自分たちの音楽活動を積極的にコントロールしようとした姿勢が描かれている。

✅ また、バンドとしての成長過程で、周囲の大人たちとの摩擦や、自分たちの音楽への強い意志を貫こうとするメンバーの姿が、当時の状況と合わせて詳しく説明されている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/column/438926

デビュー当初から、自分たちの音楽を追求していた姿勢は、本当に素晴らしいと思います。

ZONEは、1999年に結成された4人組の音楽グループです。デビュー当初は、楽器を演奏できないながらも゛BANDOL゛という新しいジャンルを掲げ、ダンス&ボーカルグループとして活動していました。しかし、メンバーは自分たちの音楽に対する強い意志を持ち、メジャーデビュー後には、デビュー曲の選定、レコーディング、イメージ戦略など、あらゆることに対して積極的に意見を表明し、スタッフと対峙しました。特に、2ndシングル『大爆発NO.1』では、メンバー全員が楽曲選定、ジャケットデザイン、MV監督などに積極的に参加し、自分たちの音楽を表現することに成功しました。この経験は、その後リリースされることになる『secretbase~君がくれたもの~』をシングル化するうえでも大きな影響を与えました。当時のスタッフから反対意見が多くあったにもかかわらず、『secretbase~君がくれたもの~』はシングル化され、その後、ZONE最大のヒット曲となり、彼女たちの知名度を一気に引き上げました。

え、まじ!?ZONEって、最初からこんなにも個性強かったんか!

うむ、これはまさに、音楽への情熱やな!

若いって、すごいなぁ。夢に向かって突き進む姿は、見てて元気になるわ!

ZONEのブレイクと、忘れられない思い出

ZONEのブレイク、そして解散、多くのファンにとって忘れられない思い出ですね。

🔖 関連記事の要約!楽譜】secret base~君がくれたもの~(混声4部合唱) / ZONE(合唱譜)提供:KMP
楽譜】secret base~君がくれたもの~(混声4部合唱) / ZONE(合唱譜)提供:KMP

✅ 「secret base~君がくれたもの~」の混声4部合唱譜は、2001年8月8日発売のシングルで、TBS系ドラマ「キッズ・ウォー3」の主題歌です。

✅ この楽譜は、ソプラノ・アルト・テノール・バスの4部合唱とピアノ伴奏で構成されており、最初のページにはアドバイス、最後のページには歌詞が掲載されています。

✅ ファイル形式はPDFで、9ページ(コンビニ印刷の場合はA3サイズ5枚)で構成され、サイズ600.62KBです。

さらに読む ⇒楽譜@ELISE(アットエリーゼ)| 楽譜のダウンロードとコンビニ印刷楽譜@ELISE(アットエリーゼ)| 楽譜のダウンロードとコンビニ印刷出典/画像元: https://www.at-elise.com/elise/JPDPKM00117/

紅白歌合戦出場は、ZONEの大きな転換期だったのではないでしょうか。

ZONEは、2000年頃にインディーズでCDデビューを果たしました。当初は楽器演奏経験がなく、3枚目のシングル『secretbase~君がくれたもの~』で楽器演奏に転向しました。しかし、メンバーはスパルタ練習により、演奏をマスターし、2001年の夏にはライブで演奏を披露しました。その後、同曲はヒットし、ZONEはブレイクを果たしました。メンバーは、デビューから解散まで、自分たちの状況を理解できないまま、ただひたすらに活動していたと振り返ります。特に、デビュー年の紅白歌合戦出場は、メンバーにとって大きな喜びだったといいます。現在では、『secretbase~君がくれたもの~』はZONEの存在を支える重要な楽曲であり、多くの人と巡り合わせてくれたことを感謝しています。

えー、知らんかった!あんなに有名になったんか!

そうそう、あの頃は、ZONEの曲がめっちゃ流行ってたよね!

懐かしいなぁ。あの頃は、私も若かったわ。

ZONEの活動と、代表曲「secretbase〜君がくれたもの〜」

「secret base ~君がくれたもの~」は、まさにZONEの代表曲ですね。

🔖 関連記事の要約!secret base ~君がくれたもの~ — Zone
secret base ~君がくれたもの~ — Zone

✅ この曲は、Last.fm のリスナーによって頻繁にスクロッブルされており、日々のリスナー数は安定して20人前後となっています。

✅ 記事には、2023年11月27日から2024年2月26日までの日々のリスナー数が記載されており、リスナー数の傾向を分析することができます。

✅ データは、この曲が特定のリスナーグループから人気を集めていることを示唆しており、音楽の好みやトレンドを理解するのに役立ちます。

さらに読む ⇒Last.fm | Play music, find songs, and discover artistsLast.fm | Play music, find songs, and discover artists出典/画像元: https://www.last.fm/ja/music/Zone/_/secret+base+%EF%BD%9E%E5%90%9B%E3%81%8C%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%AE%EF%BD%9E

この楽曲は、世代を超えて愛され続けている、タイムレスな名曲だと感じます。

ZONEのメンバーは、北海道札幌市出身です。TOMOKAは、札幌の事務所に所属していたため、ZONEのメンバーとは頻繁に会っていたようです。2001年にメジャーデビューを果たしたZONEは、当初は楽器演奏をせず、パフォーマンスの一環として楽器を持っているのみでした。しかし、3rdシングルからは本格的に楽器演奏を始め、実力派ガールズバンドとしても注目を集めました。代表曲である「secretbase〜君がくれたもの〜」は、オリコンチャート最高2位を獲得し、NHK紅白歌合戦にも3回出場しています。

「secret base」って、めっちゃ切ない歌やんなー。

みんな大好き「secret base」!青春の思い出が蘇るわー!

あの頃のZONEは、輝いてたわね。

解散と再結成、そして新たな章へ

ZONEの再結成は、多くのファンにとって喜びだったと思います。

🔖 関連記事の要約!ZONE、゛10年後の八月゛に1ヵ月限定で再結成
ZONE、゛10年後の八月゛に1ヵ月限定で再結成

✅ 2011年8月、期間限定で再結成したガールズバンドZONEが、東日本大震災の被災者を支援するため、8月14日、15日に赤坂BLITZで復活ライブを行う。

✅ 8月10日には、ZONEの楽曲をガールズアーティストがカバーした「ZONEトリビュート~君がくれたもの~」がリリースされる。

✅ 今回の再結成メンバーは、MIYU、MAIKO、TOMOKAの3人。ドラムのMIZUHOは現在芸能活動を行なっていないため、今回は参加しない。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000070049

再結成ライブは、震災の被災者を励ますための素晴らしいイベントだったと思います。

2005年に解散したZONEは、2011年に再結成されました。再結成後、メンバーの脱退や体調不良などが重なり、2013年4月に活動を終了しました。ZONEは、デビュー当初から人気を博し、多くのファンを獲得しました。その人気は、楽曲の良さだけでなく、メンバーの個性や魅力も大きく貢献していました。しかし、解散や活動休止を経て、ZONEの活動は終焉を迎えてしまいました。現在、メンバーはそれぞれ新たな道を歩んでいます。

え、ZONEって再結成してたの!?知らんかったー!

再結成、めっちゃ嬉しかったよね!

懐かしいなぁ。ZONEのライブは、本当に楽しかったわ。

メンバーのその後と、真実

解散の真相は、ファンにとっては衝撃だったと思います。

🔖 関連記事の要約!ZONE活動終了 ファンへ謝罪/芸能/デイリースポーツ online
ZONE活動終了 ファンへ謝罪/芸能/デイリースポーツ online

✅ 女性ロックデュオ「ZONE」が、メンバーの一人である長瀬実夕の契約解除に伴い、グループ活動を終了することを発表しました。

✅ 長瀬は「著しい不品行及び度々の業務不履行」を理由に所属事務所から契約解除されており、これを受け、残りのメンバーであるMAIKOはファンへ謝罪と活動終了を発表しました。

✅ MAIKOは4月7日に東京・渋谷のO-EASTで行うライブ「ZONE FINAL EVENT」に出演し、グループの活動を終えることを宣言しました。

さらに読む ⇒ZONE活動終了 ファンへ謝罪/芸能/デイリースポーツ onlineZONE活動終了 ファンへ謝罪/芸能/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/03/02/0005781487.shtml

メンバーそれぞれのその後は、ファンにとって気になる点ですね。

ZONEのメンバーが死亡したという噂は、主にMIYUとMAIKOに関するものでしたが、これは事実ではありません。MIYUは2019年11月20日に自身のインスタグラムアカウントを開設し、現在も定期的に投稿しています。MAIKOも2019年11月20日に自身のインスタグラムアカウントを開設し、現在も時々投稿しています。2020年12月12日には、MIYU、MAIKO、MIZUHOの3人が再会し、その様子をインスタグラムで公開しました。現在、ZONEのメンバーは音楽活動を行っておらず、一般人として生活しています。MIYUとMAIKOはインスタグラムで芸能界引退を表明しており、MIZUHOは結婚して夫と子供と一緒に暮らしています。TOMOKAとTAKAYOは2011年と2003年にそれぞれ芸能界を引退しており、その後の消息は不明です。ZONEのメンバーは死亡しておらず、現在も元気に過ごしています。彼女たちのファンであれば、彼女たちの幸せを祈ってあげましょう。

え、マジ!?ZONEって解散しとったん!?

解散は残念やったけど、メンバーみんなが幸せならそれでいいよね。

人生、色々あるわね。

ZONEの歩みは、まさに音楽史の1ページですね。

🚩 結論!

💡 ZONEは、音楽への強い意志と、ファンへの感謝の気持ちを大切にして活動していました。

💡 「secret base ~君がくれたもの~」は、多くの人の青春時代を彩った名曲として、これからも語り継がれていくでしょう。

💡 ZONEは、解散後も、メンバーそれぞれの道を歩み、新たな章を始めています。