Academic Box Logo Menu opener

ZONEの軌跡: 再結成から解散、そして未来へ?輝かしい過去とは!!!

ZONEの軌跡: 再結成から解散、そして未来へ?輝かしい過去とは!!!
📘 この記事で分かる事!

💡 ZONEは、2000年代前半に人気を博したガールズロックバンド

💡 初期はアイドルとバンドを融合させた「バンドル」というスタイルで活動

💡 代表曲「secretbase~君がくれたもの~」は、多くの人の心を掴む名曲

それでは、ZONEの歴史とメンバーの歩みを振り返りながら、彼らの音楽の魅力に迫っていきましょう。

ZONEの軌跡: デビューから解散、そして再結成へ

ZONEの軌跡は、まさに波乱万丈ですね。

🔖 関連記事の要約!20年後の8月 また出会えるのを信じて――ZONEのヒットの裏側と、短くも濃密な活動の記録(2/2)
20年後の8月 また出会えるのを信じて――ZONEのヒットの裏側と、短くも濃密な活動の記録(2/2)

✅ ZONEは2004年にTOMOKAが加入し新生ZONEとして活動を再開した。その後2005年にMIZUHOが脱退し、メンバーの意思により解散を決意した。

✅ 2011年8月に東日本大震災を機に1カ月限定で再結成を果たした。10年後の再会は、メンバーの願いであり、活動を通してファンとの絆を感じることができた。

✅ 2011年の再結成後、TOMOKAが体調不良により脱退し、MIYUとMAIKOの2人で活動を継続している。ZONEという存在がかけがえのないものであることを認識し、2人で活動を続けることを決めた。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/column/438926/page/2

再結成のきっかけが東日本大震災だったとは、感動しました。

ZONEは2001年にメジャーデビューした日本のガールズロックバンドです。北海道札幌市出身のメンバー全員がスタジオ・ランタイムの生徒で結成されました。デビュー当初は「バンドル」という新ジャンルとして売り出され、楽器演奏は3rdシングルから本格的に開始しました。代表曲である「secretbase〜君がくれたもの〜」はオリコンチャート最高2位を獲得し、NHK紅白歌合戦にも3回出場しました。2005年にMIZUHOの脱退により解散しましたが、2011年に10周年を記念して再結成しました。しかし、再結成後もTOMOKAの脱退と芸能界引退により、2013年4月に活動を終了しました。ZONEは、初期の楽器演奏がないパフォーマンスから、実力派ガールズバンドへと成長し、多くのファンに愛されました。解散後も再結成やトリビュートアルバムなどの活動を通して、その音楽は多くの人々に受け継がれています。

ZONEって、昔めっちゃ聞いてたわ!懐かしい~

そうやね、懐かしい!俺らの青春時代やわ!

ZONEは、時代を超えて愛されるバンドよね。

バンドルの先駆け: ZONEの革新と短命

ZONEは、バンドルという新しいスタイルを確立した先駆け的存在だったんですね。

🔖 関連記事の要約!バンドルの伝説「ZONE」

公開日:2024/03/27

バンドルの伝説「ZONE」

✅ 2001年にメジャーデビューしたガールズバンド「ZONE」は、当初楽器演奏はパフォーマンスの一部でしたが、その後本格的に楽器を練習し、アイドルとバンドを融合させた「バンドル」という新しいスタイルを確立しました。

✅ 「Secret Base ~君がくれたもの~」などのヒット曲を生み出し、国民的な人気を獲得しました。楽曲はキャッチーで耳に残るメロディーと、ロックテイストを取り入れたサウンドが特徴で、高い音楽性とパフォーマンスで多くのファンを魅了しました。

✅ 2005年に解散した後、2011年に再結成を果たしましたが、現在は活動休止しています。しかし、彼らの楽曲は今も多くの人々に愛されており、世代を超えて聴き継がれています。

さらに読む ⇒UIUXデザイナーブログ 化猫の生態UIUXデザイナーブログ 化猫の生態出典/画像元: https://bakenekonoseitai.com/hobby/20171210-zone/

当初は楽器演奏なしとは驚きです。

ZONEは2000年代前半に一世を風靡した「バンドル」と呼ばれる、アイドルとロックバンドを融合させたグループです。2001年にデビューし、同年リリースした「secretbase~君がくれたもの~」が話題となり、一躍人気グループに。しかし、2005年に解散。2011年に再結成したものの、メンバーの脱退や引退により、2013年に活動休止しました。ZONEは当初、「エアバンド」として活動しており、メンバーは楽器演奏スキルが皆無でした。その後、楽器の演奏を学ぶようになり、本格的なバンドとして活動を始めました。しかし、人気絶頂の時期にメンバー脱退や解散、そして再結成後もメンバーの脱退や引退が相次ぎ、最終的には活動休止という結果に。

え、まじで?!最初は楽器弾けんかったん?!

そうらしいよ!でも、その後はちゃんと練習したみたいで、実力派バンドになったみたいやけん。

ZONEは、若い世代に夢を与え、音楽の楽しさを教えてくれたよね。

メンバーそれぞれの選択: 再結成の挫折とその後

メンバーそれぞれの事情が複雑に絡み合っているんですね。

🔖 関連記事の要約!ZONEのTOMOKAが芸能界引退「直接今までありがとうと伝えたかった」
ZONEのTOMOKAが芸能界引退「直接今までありがとうと伝えたかった」

✅ ZONEのTOMOKAが、体調不良のため10月いっぱいで芸能界を引退することを発表しました。

✅ TOMOKAは9月から体調を崩しており、現在も回復していないため、芸能活動を続けることが難しいと判断したとのことです。

✅ ZONEは2005年に解散し、今年8月に再結成しましたが、今後はMIYUとMAIKOの2人で活動していくことになります。

さらに読む ⇒RBB TODAY | ブロードバンド情報サイトRBB TODAY | ブロードバンド情報サイト出典/画像元: https://www.rbbtoday.com/article/2011/11/01/82567.html

TOMOKAさんの芸能界引退は残念ですが、メンバーそれぞれの選択を尊重するしかないですね。

ZONEは2011年10月に体調不良を理由に芸能界を引退したTOMOKA(西村朝香)の脱退や、MIZUHOの結婚と子育て、ドラムを叩けないことを理由とする再結成への不参加など、メンバーそれぞれの事情が重なり、再結成は短期間で終了しました。TOMOKAはZONE解散後は、資格取得やCM出演など、音楽活動以外で活躍していました。現在は、芸能界を完全引退し、プライベートで過ごしているようです。

え、TOMOKAちゃん引退するの?!マジかー

そうみたい。体調不良って、何かあったんかな?

人生は、それぞれ違う道を選ぶものよ。

ZONE復活: 10年後の再会と新たな章

10年後の再会は、ファンにとっても感動的だったと思います。

🔖 関連記事の要約!ZONE】secret base ~君がくれたもの~【中、日、羅歌詞】
ZONE】secret base ~君がくれたもの~【中、日、羅歌詞】

✅ この曲は、夏の終わりに別れる二人の切ない別れを描いた歌です。

✅ 歌詞の内容としては、夏の思い出、将来の夢、そして再会への希望が語られています。

✅ 二人の関係が、夏休みという期間限定のものであったため、別れが近づくにつれて寂しさや切なさを感じながらも、再会を信じる気持ちも描かれていることがわかります。

さらに読む ⇒創作大廳 - 巴哈姆特創作大廳 - 巴哈姆特出典/画像元: https://home.gamer.com.tw/artwork.php?sn=5450024

「secretbase」のアンサーソング、聞いてみたいです。

ZONEが8月14日に東京・赤坂BLITZにて復活ライブ『10年後の8月…』ZONE復活しまっSHOW!!~同窓会だよ全員集合!~を開催しました。再結成のきっかけは東日本大震災で、自分たちのやれることを考え、3人で話し合った結果だそうです。ライブ前にはメンバー自ら募金箱を持ち、来場者に募金を呼びかけました。ライブでは過去のヒットナンバーから新曲「約束~August,10yearslater~」まで、アンコールを含め合計22曲を披露しました。新曲は代表曲「secretbase」のアンサーソングで、10年後の8月に再び出会えた喜びと感謝の気持ちが込められています。復活ライブは大成功を収め、当初8月のみの予定だったバンド活動を年内いっぱいまで延長することを発表しました。年内はチャリティイベントなどの出演を中心に活動していく予定です。また、今回の復活ライブを収めたDVD、写真集の発売も決定しました。詳細は後日発表されます。なお、8月15日にも同じく赤坂BLITZにてライブが開催され、全国15カ所の映画館で生中継されます。

ZONE復活したん?!まじ?!見に行きたい!

そうやね!ライブ見に行きたいね!

ZONEは、永遠に不滅よ!

ZONEの過去、現在、そして未来、これからも彼らの音楽を楽しんでいきたいですね。

🚩 結論!

💡 ZONEは、解散後も再結成を果たし、再び多くのファンを魅了した

💡 メンバーそれぞれの選択と、バンドとしての歩みは、多くの人の心に響く物語

💡 ZONEの音楽は、これからも時代を超えて、多くの人に愛され続けるだろう