Academic Box Logo Menu opener

BUCK-TICKの樋口豊 - ベーシストの生き様と音楽への情熱?BUCK-TICKの歩みとは!?

BUCK-TICKの樋口豊 - ベーシストの生き様と音楽への情熱?BUCK-TICKの歩みとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 BUCK-TICKのベーシスト、樋口豊の自伝が再販されました。

💡 櫻井敦司の逝去後も、BUCK-TICKは活動を続けています。

💡 樋口豊は、ベースへの情熱を語るイベントに参加しました。

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

BUCK-TICKのベーシスト、樋口豊

BUCK-TICKのベーシスト、樋口豊さんの自伝、読み応えがありそうですね。

🔖 関連記事の要約!樋口豊(BUCK
樋口豊(BUCK

✅ BUCK-TICKのベーシスト樋口豊の自伝「ユータ -A DAYS OF INNOCENCE-」の増補改訂版が、タワーレコード限定で発売されました。

✅ タイトルは「ユータ -Dear My Wonderful Fellows-」となり、初版の内容に加えて沖縄ロケや阪神タイガースキャンプ見学、対談などが追加されています。

✅ 樋口豊の過去や音楽への情熱、BUCK-TICKの活動についてより深く知ることができる、ファン必携の書籍となっています。

さらに読む ⇒ TOWER RECORDS ONLINE TOWER RECORDS ONLINE出典/画像元: https://tower.jp/article/feature_item/2023/03/02/3001

樋口豊さんの音楽への情熱が伝わってくる、素晴らしい書籍ですね。

1967年1月24日生まれの樋口豊は、群馬県高崎市出身のBUCK-TICKのベーシストであり、愛称は「ユータ」です。明るい性格でよく喋る彼は、バンドのスポークスマンとしても活躍しています。高校時代には、今井寿、星野英彦、櫻井敦司と共に「非難GO-GO」を結成し、後に「BUCK-TICK」に改名しました。1985年からずっとベースを担当し、初期はダウンピッキングがメインでしたが、後に指引きもするようになり、バンドの音楽性や方向性を雑誌などで発信する役割も担っています。使用するベースは「GRECO BGB-2500」がメインですが、過去には「SPECTOR」「ZEMAITIS」なども使用していました。さらに、BUCK-TICK初期には作曲も手掛け、作詞も1曲だけ経験しています。樋口豊さんは、162cmとメンバーの中で最も身長が低く、人懐っこくよくしゃべる性格で、幅広い交友関係を持っています。また、実の兄がBUCK-TICKのドラマーであるヤガミトールさんと、若くして亡くなったお兄さんがいることがわかっています。結婚については情報がありません。

え、まじ!?BUCK-TICKって、まだ活動しとるん?

樋口豊って、けっこう人気あるんやろ?

あら、BUCK-TICKって、若い子も知っとるんやね。

櫻井敦司の逝去後も続くBUCK-TICKの歩み

櫻井敦司さんの逝去は、本当に残念でしたね。

🔖 関連記事の要約!BUCK
BUCK

✅ BUCK-TICKのボーカル櫻井敦司の急逝から3週間後に行われた日本武道館公演「バクチク現象-2023-」は、悲しみの中、メンバーの強い意志を感じられるステージだった。

✅ 櫻井の不在を感じさせながらも、メンバーのパフォーマンスは力強く、特に今井寿の赤い髪色やアグレッシブなステージングは印象的だった。

✅ 「愛しのロック・スター」や「さくら」など、櫻井の楽曲を通して彼の存在を感じさせる演出が随所に見られ、会場全体に深い悲しみと感動が漂っていた。

さらに読む ⇒ビクターエンタテインメント | Victor Entertainmentビクターエンタテインメント | Victor Entertainment出典/画像元: https://www.jvcmusic.co.jp/-/News/A000980/449.html

櫻井さんの不在を感じながらも、力強いパフォーマンスでしたね。

2023年12月29日、BUCK-TICKは櫻井敦司の急逝後初のライブ『バクチク現象-2023-』を日本武道館で開催しました。櫻井の不在という状況を受け、4人のメンバーは櫻井の歌声データと映像を駆使したパフォーマンスで、彼の存在と不在を感じさせるステージを作り上げました。ライブでは、過去の映像と音源を交えつつ、最新楽曲も披露。櫻井の楽曲をメンバーが歌ったり、櫻井の映像とリアルタイムのメンバー映像を組み合わせたりなど、彼の存在を感じさせる演出が随所に散りばめられました。メンバー全員が、櫻井とファンの思い出を大切にしながら、BUCK-TICKをこれからも続けていくことを宣言し、ファンに未来への希望を告げました。彼らの決意と、櫻井への深い愛情が伝わってくる感動的なライブとなりました。BUCK-TICKは1987年にメジャーデビューし、現在も活動を続けています。BUCK-TICK以外にも、ポークソテーズやWildWiseApesといったバンドやユニットを結成し、音楽活動を続けています。

BUCK-TICKって、そんなんもあったんや!知らんかったわー。

BUCK-TICKって、今も人気あるんやね。

あら、BUCK-TICKって、まだやってたんやね。

ベースへの情熱を語る - 樋口豊とヒロシのセッション

ベースの日イベント、楽しそうですね。

🔖 関連記事の要約!ベースの日2022】Bass Magazine & ZEMAITIS/Greco presents ヒロシ × 樋口豊(BUCK

公開日:2022/12/08

ベースの日2022】Bass Magazine & ZEMAITIS/Greco presents ヒロシ × 樋口豊(BUCK

✅ ヒロシと樋口豊によるベースの日2022対談イベントの様子がレポートされています。

✅ BUCK-TICKの樋口豊が使用しているベースや演奏方法について、ヒロシが質問し、樋口が丁寧に解説する場面が描かれています。

✅ BUCK-TICKサウンドの変遷や、最近の楽曲への影響など、音楽的な側面についての話や、実際にベースを弾きながらセッションする様子が紹介されています。

さらに読む ⇒  ベース・マガジン ベース・マガジン出典/画像元: https://bassmagazine.jp/notes/bassday-20221110/

二人のセッション、聴きたかったなぁ。

ヒロシのベース・マガジン連載「孤独な低音キャンプ」1周年記念イベントの2日目には、BUCK-TICKの樋口豊が登場しました。初対面ながら、ベースへの熱い想いを語り合った二人は、貴重なゼマイティスとグレコのベースを目の当たりにし、興奮気味に質問攻めに。樋口は、自身のベース歴や演奏テクニックを惜しみなく披露し、さらにBUCK-TICKサウンドの変遷や楽曲制作秘話を語りました。特に「キラメキの中で…」や「舞夢マイム」など、BUCK-TICKサウンドの進化を象徴する楽曲について、樋口は当時の時代背景や自身の音楽的な葛藤を赤裸々に語りました。イベント後半には、ゼマイティスとグレコの最新モデルの試奏コーナーも。樋口は、自身の愛用ベースであるグレコのカスタムBGベースについて解説し、ヒロシは「FUTUREFORFUTURE」や「EMPTYGIRL」などのBUCK-TICK楽曲を演奏。二人のグレコベースによる即興セッションは、会場を熱狂の渦に巻き込んだ。

え、まじ!?ベース弾く人って、かっこいい!

BUCK-TICKって、ベースも上手いんやろ?

あら、BUCK-TICKって、そんなイベントもやってたんやね。

櫻井敦司の不在を感じさせる「バクチク現象-2023-」

櫻井さんの不在を感じさせる、感動的なライブだったんですね。

🔖 関連記事の要約!BUCK
BUCK

✅ BUCK-TICKが2023年12月29日に開催した日本武道館公演「バクチク現象-2023-」は、櫻井敦司の急逝という悲劇を受け、バンドの決意表明ともいえる内容だった。

✅ ライブでは、櫻井の歌声がまるで天から降り注いでいるように感じられる演出や、メンバーが櫻井の動きを真似るなど、櫻井への想いが表現されていた。

✅ 中盤には、故ISSAYとのデュエット曲「愛しのロック・スター」や、桜の花が舞い散る演出が施された「さくら」など、櫻井の不在をより鮮やかに感じさせる楽曲が演奏され、悲しみと感動が入り混じったステージとなった。

さらに読む ⇒Mikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディアMikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディア出典/画像元: https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/36372

櫻井さんのことを忘れない、素晴らしいパフォーマンスでしたね。

BUCK-TICKは12月29日に東京・日本武道館公演「バクチク現象-2023-」を開催しました。これは、櫻井敦司(Vo)の急逝により中止となった「THEDAYINQUESTION2023」に代わる公演で、インディーズアルバム「HURRYUPMODE」発売時に使用されたタイトル「バクチク現象」を冠しました。公演では、櫻井の不在を強く意識させながらも、メンバー4人は「疾風のブレードランナー」「独壇場Beauty-R.I.P.-」「Go-GoB-TTRAIN」などのアッパーチューンで会場を熱狂させました。特に「愛しのロック・スター」では、櫻井と故ISSAY(DERZIBET)のライブ映像が流れ、客席からすすり泣く声が聞こえました。また、櫻井の歌声を感じさせる「Lullaby-III」「ROMANCE」などの楽曲では、スクリーンに桜の花が舞い散る演出が美しく、葬送曲のような印象を与えました。演奏中、櫻井の映像は頻繁に映し出されることはありませんでしたが、彼の歌声のイメージが強く残る楽曲を多く演奏し、特に「夢魔-TheNightmare」では、ステージに向けて観客が両手を掲げる光景が見られました。

BUCK-TICK、ライブ行ってみたーい!

BUCK-TICKのライブって、どんな感じなんやろ?

あら、BUCK-TICKって、まだライブやってたんやね。

未来への決意 - 4人のメンバーの言葉

メンバーの言葉、胸に響きました。

🔖 関連記事の要約!BUCK
BUCK

✅ BUCK-TICKは櫻井敦司の急逝後も、日本武道館公演「バクチク現象-2023-」を開催し、櫻井の不在を感じさせつつも、メンバー全員で彼の意志を受け継ぐパフォーマンスを見せた。

✅ ライブでは、櫻井の歌声とシルエットを投影する演出や、過去のライブ映像などを使い、櫻井の不在を表現しながらも、メンバーは力強く演奏し、彼の存在を感じさせるパフォーマンスでファンを魅了した。

✅ メンバーは、櫻井の死を受け止めつつも、BUCK-TICKを継続していくことを決意し、今後の活動に期待を持たせる言葉で締めくくった。

さらに読む ⇒JOYSOUND 音楽ニュースJOYSOUND 音楽ニュース出典/画像元: https://news.joysound.com/article/555971

BUCK-TICKの未来が楽しみですね。

アンコールでは、メンバー全員が今の思いを語りました。樋口は涙ながらに「BUCK-TICKはライブバンドなので、ライブをして成長してきました。そして皆さんと作ってきたと思っています。あっちゃんは天国に行ってしまいましたが、BUCK-TICKはずっと5人です。これからどんな未来になるかわかりませんが、これからも皆さんとBUCK-TICKを作っていきたいと思います」とコメント。ヤガミは「前代未聞というか、そういう状況になりました。続けていいのか、やめた方がいいのか、いろいろと考えましたが、こういうふうにファンの皆さんがいるので、これからもBUCK-TICKを継続させていきたいと思います」と、今後の活動継続への強い意志を表明しました。公演は、櫻井の不在を感じながらも、メンバー4人の熱いパフォーマンスとファンとの一体感で成功を収めました。BUCK-TICKは、これからも櫻井の意志を受け継ぎ、新たな道を歩み続けることを示唆しました。

BUCK-TICK、これからも頑張ってほしい!

BUCK-TICKって、これからもずっと続くのかな?

あら、BUCK-TICKって、まだまだこれからやね。

BUCK-TICKのこれからに注目していきましょう。

🚩 結論!

💡 BUCK-TICKのベーシスト、樋口豊の自伝が再販されました。

💡 櫻井敦司の逝去後も、BUCK-TICKは活動を続けています。

💡 樋口豊は、ベースへの情熱を語るイベントに参加しました。