Academic Box Logo Menu opener

NOKKOとYUKI、歌詞のパクリ疑惑は本当?(真相に迫る!)レベッカとJUDY AND MARYの因縁とは!?

NOKKOとYUKI、歌詞のパクリ疑惑は本当?(真相に迫る!)レベッカとJUDY AND MARYの因縁とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 NOKKOの音楽活動の軌跡と、レベッカ時代の活躍について解説

💡 YUKIの独立と、NOKKOとの歌詞パクリ疑惑について検証

💡 NOKKOの代表曲『人魚』の魅力と、その歌詞に隠された意味を探る

それでは、まずNOKKOの音楽人生について詳しく見ていきましょう。

NOKKOの音楽人生

NOKKOさんは、本当に素晴らしいアーティストですよね。

🔖 関連記事の要約!NOKKO レベッカとして、ソロとして再評価高まる

公開日:2020/10/28

NOKKO レベッカとして、ソロとして再評価高まる

✅ NOKKOの無観客生配信ライブ「廃墟の夜〜spin-off episode 1〜」が、11月15日18時30分からCS放送「ファミリー劇場」で放送される。

✅ ライブでは、レベッカ時代の楽曲やNOKKOのソロ曲、筒美京平作曲の「人魚」などを披露している。

✅ 番組ではライブ映像に加えて、NOKKOの独占インタビューも放送される。

さらに読む ⇒映画・エンタメ情報サイトはムビコレ MOVIE Collection映画・エンタメ情報サイトはムビコレ MOVIE Collection出典/画像元: https://www.moviecollection.jp/news/54656/

NOKKOさんのインタビュー、貴重ですね。

NOKKOは、幼少期にクラシックバレエを習い、高校時代には音楽に目覚めてバンド活動をスタートさせました。その後、アマチュア時代にCBSソニーからスカウトされ、アメリカに渡航し、1年半後に帰国してデビューを果たしました。彼女の天才的な歌唱力は、高音域を自在に操る歌声と圧倒的なパフォーマンスで観客を魅了しました。レベッカの活動を通じて、山下久美子のような女性の魅力を武器にしたロックシンガーというスタイルを確立し、後輩アーティストにも大きな影響を与えました。NOKKOは、松任谷由実や木暮武彦などの音楽家から影響を受け、独自の音楽性を開花させました。木暮武彦とは結婚、離婚をするなど、音楽を通じて深い関係を築いています。レベッカの初期には、ハードなライブパフォーマンスで「酸欠ライブ」と呼ばれるほど、観客を熱狂させました。また、シングル曲『MOON』には、幽霊の声が聞こえるという都市伝説があり、多くのファンを驚かせました。2015年の復活時には、かつての少女のイメージとは異なる大人の魅力を放ち、再び注目を集めました。NOKKOは、類まれな才能と努力によって、日本の音楽シーンに大きな足跡を残した伝説的なアーティストです。

え、まじ!?NOKKOって、めっちゃ昔っから歌ってはるんや!

いや、NOKKOさんって、今も歌ってはるんね!知らんかったわー!

あら、NOKKOさんって、若い頃から天才だったのね!

YUKIの独立とパクリ疑惑

YUKIさんの独立は、ファンとしては少し寂しいですね。

🔖 関連記事の要約!NOKKOとYUKIのパクリ・盗作疑惑の真相!歌詞比較と本人証言
NOKKOとYUKIのパクリ・盗作疑惑の真相!歌詞比較と本人証言

✅ この記事は、レベッカのNOKKOとJUDY AND MARYのYUKIの間で浮上した曲のパクリ・盗作疑惑について、具体的な歌詞の比較例を挙げて説明しています。

✅ 記事では、NOKKOが雑誌インタビューで自身の歌詞が他のバンドに盗作されていると感じていることを明かしたと紹介し、そのバンドがYUKI率いるJUDY AND MARYであると推測しています。

✅ 具体的に、レベッカの代表曲「Maybe Tomorrow」をはじめ、複数のレベッカの楽曲とJUDY AND MARYの楽曲の歌詞が酷似している箇所を比較し、YUKIの歌詞盗作疑惑を具体的に示しています。

さらに読む ⇒Artyアーティ|音楽・アーティストまとめサイトArtyアーティ|音楽・アーティストまとめサイト出典/画像元: https://arty-matome.com/I0000244

パクリ疑惑、真相が知りたいですね。

元JUDY AND MARYのボーカルYUKIさんが、24年間所属していたレコード会社から独立することが決まりました。独立の理由は明らかになっていませんが、パクリ疑惑が再燃していることが影響している可能性も指摘されています。具体的なパクリ疑惑としては、YUKIさんの楽曲の歌詞が、レベッカの楽曲の歌詞と酷似しているという指摘があります。例えば、レベッカの『Cheap Hippis』の歌詞とYUKIさんの楽曲の歌詞が似ている点が挙げられています。また、YUKIさんの楽曲の歌詞がビョークの楽曲の歌詞に寄せているという指摘もあります。これらの疑惑については、YUKIさん本人からのコメントは今のところありません。一方で、レベッカのNOKKOさんは、過去に婦人公論で「歌詞を盗まれ…」という発言をしています。この発言は、YUKIさんを指している可能性があります。YUKIさんとNOKKOさんの関係については、現在も不明です。パクリ疑惑が事実であれば、YUKIさんの今後の活動に影響が出る可能性もあります。今後の展開に注目です。

え、YUKIって、パクリ疑惑あったん!?知らんかったわー!

パクリ疑惑は、なかなか難しい問題やね。

あら、若い者は、昔の曲を知らないのね。

歌詞パクリ疑惑の真相

YUKIさんが独立したんですね。今後の活動が楽しみです。

🔖 関連記事の要約!YUKI契約終了の理由はなぜ?今後は独立?nokkoの歌詞パクリ一覧

公開日:2019/12/23

YUKI契約終了の理由はなぜ?今後は独立?nokkoの歌詞パクリ一覧

✅ 元JUDY AND MARYのボーカルであるYUKIさんが所属事務所のソニー・ミュージックとの契約を終了したことが発表されました。契約終了の理由は明らかになっていませんが、YUKIさんの今後の活動への意向を尊重した円満な決断とされています。

✅ YUKIさんの契約終了は、GLAYの独立による個人レーベル設立の影響を受けた可能性が指摘されています。YUKIさんはGLAYのメンバーと高校時代からの友人であり、彼らの独立がYUKIさんの独立意欲に繋がったのではないかと推測されています。

✅ YUKIさんの契約終了と同時に、過去の歌詞パクリ疑惑が再び話題になっています。レベッカのNOKKOさんが雑誌インタビューで「歌詞を盗まれた」と発言したことがきっかけとなり、YUKIさんの楽曲の中にNOKKOの歌詞と類似する部分があるとして、パクリ疑惑が浮上しました。しかし、歌詞の類似性は偶然の一致の可能性もあり、確証は得られていません。

さらに読む ⇒エズミンのここだけの話エズミンのここだけの話出典/画像元: https://ezumin.com/archives/2951

歌詞のパクリ疑惑、真相は謎のままですね。

NOKKO(レベッカ)とYUKI(JUDYANDMARY)の間には、長年歌詞のパクリ疑惑が囁かれてきました。NOKKOは雑誌「婦人公論」のインタビューで、自身の歌詞の一部が他のバンドに盗作されていると感じていることを明かし、その中の1つが同じ事務所の後輩バンドであるJUDYANDMARYのYUKIではないかと噂されています。具体的には、「MaybeTomorrow」をはじめとするレベッカの楽曲の歌詞と、YUKIが作詞したJUDYANDMARYの楽曲の歌詞に、酷似した箇所が数多く存在すると指摘されています。例えば、「真夏の雨」の「しゃがみこんだわ8月焼けたアスファルト」と「DAYDREAM」の「暑い真夏の空アスファルト照らししゃがみこんだあたしは」など、共通する単語や表現が多数見られます。しかし、YUKI本人はこの疑惑について明確なコメントをしていません。そのため、真相は不明ですが、歌詞の類似性から、音楽ファンだけでなく、多くの関係者が関心を寄せていることは事実です。

YUKIって、ソニーから独立したん!?え、なんで?

歌詞のパクリ疑惑は、なかなか判断しづらいよね。

あら、昔の曲って、歌詞が似ていても、偶然ってこともあるのよ。

NOKKOの楽曲「人魚」の魅力

NOKKOさんの「人魚」、本当に名曲ですよね。

🔖 関連記事の要約!NOKKOが「THE FIRST TAKE」再登場、18名のオーケストラと「人魚」パフォーマンス
NOKKOが「THE FIRST TAKE」再登場、18名のオーケストラと「人魚」パフォーマンス

✅ NOKKOが3月13日22:00にYouTubeで公開される「THE FIRST TAKE」第417回に登場し、REBECCA解散後の1994年3月にリリースした「人魚」を披露する。

✅ 「人魚」は筒美京平作曲で、安室奈美恵、柴咲コウなど多くのアーティストにカバーされている。

✅ NOKKOは今回、15名のストリングスを含む総勢18名のオーケストラとともにパフォーマンスを行う。

さらに読む ⇒JOYSOUND 音楽ニュースJOYSOUND 音楽ニュース出典/画像元: https://news.joysound.com/article/564861

オーケストラとのコラボ、楽しみですね。

この記事は、NOKKOの「人魚」という楽曲の魅力を紹介しています。REBECCAのボーカルとして活躍したNOKKOが1994年にリリースしたこの曲は、筒美京平作曲、テイ・トウワ編曲という豪華な組み合わせで生まれました。

え、NOKKOって、人魚歌ってはるん!?知らんかったわー!

人魚って、めっちゃ名曲やん!

あら、人魚って、昔の歌よね。

「人魚」の歌詞と魅力

NOKKOさんの「人魚」の歌詞、深いですね。

🔖 関連記事の要約!人魚」/NOKKO
人魚」/NOKKO

✅ 「アカシアの雨がやむとき」は、作詞はNOKKOさん自身、作曲は筒美京平さんによる曲で、切ない恋愛感情を描いた歌詞とメロディーが特徴です。

✅ 歌詞は、雨に打たれるアカシアの花をイメージとして、失われた愛への切ない思いを表現しており、特に「抱いて 抱いて 抱いて」というフレーズが印象的です。

✅ この曲は、近年安室奈美恵さんがカバーしたことでも話題になり、安室奈美恵さんは、ドラマ「時をかける少女」で「人魚」を歌っていたことから、入浴中にふと思いついてカバーを決めたそうです。

さらに読む ⇒太陽の塔とか太陽の塔とか出典/画像元: https://towerofthesun.hatenablog.com/entry/20060522/p1

安室奈美恵さんのカバーも良かったですよね。

独特なNOKKOの歌声と神秘的な雰囲気を持つ楽曲は、安室奈美恵やBONNIEPINKなど多くのアーティストにカバーされ、名曲として語り継がれています。歌詞の中に登場する「アカシアの雨」というフレーズが、雨の日に聴くと心に響く、という筆者の個人的な思いも語られています。

え、人魚って、こんな歌詞やったん!?初めて知ったわー!

人魚って、何回か聴いたことあるけど、歌詞までちゃんと聴いたことなかったわー。

あら、若い者は、昔の曲って、歌詞までちゃんと聴かないのね。

本日は、NOKKOさんとYUKIさんの関係について詳しく解説させて頂きました。

🚩 結論!

💡 NOKKOさんの音楽人生と、レベッカ時代の活躍

💡 YUKIの独立と、NOKKOとの歌詞パクリ疑惑

💡 NOKKOの代表曲『人魚』の魅力と、その歌詞に隠された意味