Academic Box Logo Menu opener

レベッカ再結成!80年代を代表するガールズロックバンドの軌跡と未来は?レベッカ再結成とは!?

レベッカ再結成!80年代を代表するガールズロックバンドの軌跡と未来は?レベッカ再結成とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 1984年にメジャーデビューした女性ボーカルロックバンド、レベッカの軌跡をたどる

💡 レベッカの代表曲やメンバーの活躍、そして再結成に至るまでの道のりを紹介する

💡 レベッカの再結成によって、80年代の音楽シーンを再び熱狂させる

それでは、レベッカの歩みについて詳しく見ていきましょう。

レベッカの始まりと解散

レベッカの音楽は、当時の人々の心を掴んだだけでなく、現代でも多くの人々に愛されていますね。

🔖 関連記事の要約!フレンズ」が大ヒット! 80年代後半を駆け抜けたバンド「レベッカ」

公開日:2019/10/23

フレンズ」が大ヒット! 80年代後半を駆け抜けたバンド「レベッカ」

✅ レベッカは、1984年にメジャーデビューした女性ボーカルロックバンドで、NOKKOのハイトーンボイスとキャッチーなサウンドで人気を獲得しました。

✅ 代表曲「フレンズ」を含むアルバム「REBECCA Ⅳ~Maybe Tomorrow~」は、LPレコード時代の曲構成を意識し、A面ラストのインスト曲「光と影の誘惑」がB面への繋ぎとして機能している点が特徴です。

✅ このアルバムはオリコン1位を獲得し、ミリオンセラーを記録するなど、レベッカのブレイクを決定づけた作品であり、日本のガールズポップの先駆けとなりました。

さらに読む ⇒KURU KURA(くるくら) - クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しくKURU KURA(くるくら) - クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく出典/画像元: https://kurukura.jp/article/191017-10/

レベッカの音楽は、時代を超えて愛される素晴らしい作品ですね。

1984年に結成されたロックバンド、レベッカは、NOKKO(ボーカル)、土橋安騎夫(キーボード)、高橋教之(ベース)、小田原豊(ドラムス)の4人で活動を開始しました。1980年代には、「フレンズ」「R.Y.U.I.E.」などのヒット曲を世に送り出し、人気を博しました。しかし、1991年に解散。その後、メンバーはそれぞれソロボーカリスト、作曲編曲家、会社員、スタジオミュージシャンとして活躍の場を広げていきました。2017年には、レベッカは「恋に墜ちたら」をリリースし、ライブツアーを開催。現在も活動を継続していますが、今後の活動については未定となっています。

え、懐かしいー!レベッカの「フレンズ」とかめっちゃ好きやったわ!

うん、懐かしいね。レベッカの曲は、青春時代を思い出させてくれるよね。

あら、懐かしいわね。レベッカの曲は、あの頃の若者のエネルギーを感じますね。

NOKKOのプライベートとレベッカの再結成

NOKKOさんのパワフルな歌声は、時代を超えて魅力的ですね。

🔖 関連記事の要約!紅白】レベッカが初出場!NOKKOがコメント
紅白】レベッカが初出場!NOKKOがコメント

✅ レベッカが「第66回 NHK紅白歌合戦」に初出場することが発表され、ボーカルのNOKKOがビデオレターで喜びを語った。

✅ NOKKOは、デビューから30年以上経ち、時代が移り変わる中で音楽活動を続け、再結成を果たした喜びと、紅白歌合戦への感謝を述べた。

✅ レベッカは1991年に解散後、20年ぶりに今年再結成し、横浜アリーナでライブを行った。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョン | 芸能ニュース・テレビ番組情報・タレントプロフィール情報満載WEBザテレビジョン | 芸能ニュース・テレビ番組情報・タレントプロフィール情報満載出典/画像元: https://thetv.jp/news/detail/68648/

レベッカの再結成は、ファンにとって嬉しいニュースですね。

2015年に再結成を果たしたレベッカのボーカル、NOKKOは、山田信子という本名で、埼玉県浦和市出身です。NOKKOの実家は「山田電機」という電気店を経営しています。彼女は、レベッカの初代リーダーである木暮武彦さんと結婚していましたが、1993年に離婚。その後、音楽プロデューサーの保土田剛さんと結婚し、娘さんをもうけています。レベッカは、1984年のデビューから1991年の解散まで、数々のヒット曲をリリースし、日本の音楽シーンに大きな影響を与えました。解散後も、数回の再結成を経て、2015年にはNHK紅白歌合戦に出場。2017年には全国ツアーを開催するなど、精力的に活動を続けています。

え、まじ!?レベッカ再結成ってホンマに!?やば!

そうやね。レベッカの再結成は、世代を超えて話題になってるよね。

あら、レベッカが再結成したの?あの頃は、若いもんだったわね。

レベッカの代表曲「moon」とメンバーの活躍

「moon」は、レベッカの代表曲の一つとして、多くのファンに愛されていますね。

🔖 関連記事の要約!楽譜】MOON / レベッカ(メロディ譜)提供:全音楽譜出版社
楽譜】MOON / レベッカ(メロディ譜)提供:全音楽譜出版社

✅ この楽譜は、レベッカの楽曲「MOON」のメロディ譜で、全音歌謡曲大全集(7)より抜粋されています。

✅ 1987年11月28日発売のアルバム「Poison」に収録されており、リズムパターンと歌詞が付属しています。

✅ 価格は220円(ダウンロード)、280円(コンビニ印刷)で、ファイル形式はPDFで2ページとなっています。

さらに読む ⇒楽譜@ELISE(アットエリーゼ)| 楽譜のダウンロードとコンビニ印刷楽譜@ELISE(アットエリーゼ)| 楽譜のダウンロードとコンビニ印刷出典/画像元: https://www.at-elise.com/elise/JPDPZO08978/

レベッカの音楽は、楽曲の良さだけでなく、メンバーの個性が光る点も魅力的です。

レベッカの代表曲である「moon」は、1987年にリリースされました。この楽曲には、「先輩」の声が聴こえるのですが、その歌い手は謎に包まれています。レベッカは、その活動を通して多くのファンを魅了し、日本の音楽シーンに大きな影響を与えました。現在も、それぞれの分野で活躍するメンバーたちの今後の活動に期待が寄せられています。

「moon」ってレベッカの曲なんか!?知らんかったわ。

うん、レベッカの「moon」は名曲だよね。

あら、「moon」って、昔流行った曲じゃない?

レベッカの再結成とライブ開催

レベッカのライブは、80年代の熱気を再び感じられる素晴らしい時間だったでしょうね。

🔖 関連記事の要約!REBECCA@横浜アリーナ 2015.08.13 邦楽ライブレポート
REBECCA@横浜アリーナ 2015.08.13 邦楽ライブレポート

✅ REBECCAは、20年ぶりの横浜アリーナ2DAYS公演「Yesterday, Today, Maybe Tomorrow」を開催し、解散当時のメンバーで80年代の楽曲を披露した。

✅ NOKKOは、今回の再結成に至った経緯を語り、観客に対して長年の支持への感謝を述べた。

✅ REBECCAは、単なる80年代の再現ではなく、2015年の表現としてのヴァイブを楽曲に宿らせ、多彩な音楽性を披露し、観客に熱い感動を与えた。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/live/detail/129744

レベッカの再結成ライブは、音楽ファンにとって貴重な体験だったと思います。

80年代を代表するロックバンド「レベッカ」が、20年ぶりに再結成し、8月12・13日に横浜アリーナでライブ「Yesterday,Today,MaybeTomorrow」を開催することが決まりました。レベッカは、1984年のメジャーデビュー以来、紅一点のボーカルNOKKOを中心に人気を集め、数々のヒット曲を世に送り出しました。1991年の解散後、1995年に阪神淡路大震災の復興ライブで限定再結成を果たしましたが、今回はそれ以来のステージとなります。

レベッカのライブ、めっちゃ行きたかったわ!

レベッカのライブ、最高だったみたいだね!

あら、レベッカがライブをしたの?あの頃は、若かったわね。

再結成のきっかけと今後の展望

再結成のきっかけは、NOKKOさんの深い思いやりから生まれたのですね。

🔖 関連記事の要約!レベッカ再結成へ NOKKOが語る本当の理由「もう聴かないと思っていた」

公開日:2015/04/20

レベッカ再結成へ NOKKOが語る本当の理由「もう聴かないと思っていた」

✅ 80年代に活躍した日本のロックバンド「レベッカ」が、20年ぶりに再結成し、8月12・13日に横浜アリーナでライブを開催することが発表されました。

✅ 再結成のきっかけは、NOKKO(ボーカル)が東日本大震災の被災者を想う中で、レベッカのバラード「Maybe Tomorrow」の歌詞が、復興への希望を歌っていることに気づいたことでした。

✅ 長女の出産や震災を経て、音楽活動を再開したNOKKOは、レベッカの楽曲を改めて聴き直し、当時の歌詞が現在でも新鮮に感じられることに気づき、再結成を決意したとのことです。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/2015/04/20/rebecca-nokko_n_7105006.html

レベッカの再結成は、音楽の持つ力を感じさせるエピソードですね。

再結成のきっかけは、NOKKOが長女を出産後、東日本大震災の被災者たちを想う中で、レベッカのバラード「MaybeTomorrow」の歌詞が、復興に向かう気持ちとぴったり合ったと感じたことでした。音楽活動から離れていたNOKKOでしたが、震災を機に音楽が自分の手元に戻ってきたと感じ、レベッカの曲をもう一度歌いたいという思いが強くなったとのことです。今回の再結成は、レベッカの楽曲を今のメンバーで再解釈し、当時の記憶を蘇らせるだけでなく、新しいレベッカの姿を見せる機会となるでしょう。

NOKKOさん、めっちゃいい人やん!

うん、NOKKOさんの気持ち、わかる気がする。

あら、NOKKOさん、優しい人ね。

レベッカの再結成は、80年代の音楽シーンを再び盛り上げるだけでなく、未来へ向かう希望を与えてくれるものと感じました。

🚩 結論!

💡 レベッカは、1984年のデビューから1991年の解散まで、数々のヒット曲をリリースした

💡 2015年の再結成後、横浜アリーナでのライブ開催やNHK紅白歌合戦出場など、精力的に活動している

💡 レベッカの音楽は、時代を超えて愛され、多くのファンに感動を与え続けている