Academic Box Logo Menu opener

レベッカって、解散したけど今も人気あるの?レベッカ再結成の舞台裏とは!?

レベッカって、解散したけど今も人気あるの?レベッカ再結成の舞台裏とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 レベッカの結成から解散までの軌跡

💡 NOKKOのプライベートとレベッカの再結成について

💡 レベッカの代表曲とメンバーの現在

それでは、最初の章に入ります。

レベッカの始まりと解散

レベッカの音楽は、時代を超えて愛される魅力がありますね。

🔖 関連記事の要約!フレンズ」が大ヒット! 80年代後半を駆け抜けたバンド「レベッカ」

公開日:2019/10/23

フレンズ」が大ヒット! 80年代後半を駆け抜けたバンド「レベッカ」

✅ レベッカは、1984年にメジャーデビューした女性ボーカルロックバンドで、NOKKOの魅力的なボーカルとキャッチーなサウンドで人気を獲得した。

✅ 代表曲「フレンズ」を含むアルバム「REBECCA Ⅳ~Maybe Tomorrow~」は、LPレコード時代のA面・B面を意識した曲構成が特徴で、幻想的なインスト楽曲「光と影の誘惑」がA面のラストを飾り、B面への繋ぎとなっている。

✅ 「REBECCA Ⅳ~Maybe Tomorrow~」は、オリコン1位を獲得し、国内ロックアルバムとして異例のミリオンセラーを記録するなど、レベッカのブレイクを決定づけたアルバムであり、その後も数々のヒット曲をリリースし、日本のロックシーンに大きな影響を与えた。

さらに読む ⇒KURU KURA(くるくら) - クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しくKURU KURA(くるくら) - クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく出典/画像元: https://kurukura.jp/article/191017-10/

レベッカの音楽は、今でも色褪せないですね。

1984年に結成されたロックバンド、レベッカは、NOKKO(ボーカル)、土橋安騎夫(キーボード)、高橋教之(ベース)、小田原豊(ドラムス)の4人で活動を開始しました。1980年代には、「フレンズ」「R.Y.U.I.E.」などのヒット曲を世に送り出し、人気を博しました。しかし、1991年に解散。その後、メンバーはそれぞれソロボーカリスト、作曲編曲家、会社員、スタジオミュージシャンとして活躍の場を広げていきました。2017年には、レベッカは「恋に墜ちたら」をリリースし、ライブツアーを開催。現在も活動を継続していますが、今後の活動については未定となっています。

え、まじ!?レベッカって、昔めっちゃ聞いてたわ!懐かしい!

懐かしいなぁ。レベッカの曲、よくカラオケで歌ったよ!

あら、懐かしいわね。レベッカは、私が若い頃にはもう人気だったのよ。

NOKKOのプライベートとレベッカの再結成

レベッカの再結成は、ファンにとって嬉しいニュースでしたね。

🔖 関連記事の要約!レベッカ(フレンズで大ブレイク)のNOKKOやメンバーの現在

公開日:2023/05/23

レベッカ(フレンズで大ブレイク)のNOKKOやメンバーの現在

✅ レベッカは1982年に結成され、1985年に「フレンズ」が大ヒットし、その後も数々のヒット曲を飛ばし、1990年に活動休止、1991年に解散しました。

✅ 解散後はメンバーそれぞれソロ活動を行っていましたが、1995年の阪神淡路大震災をきっかけにチャリティライブで再結成し、2000年に正式に再結成。その後は2015年に再び再結成ライブを行い、2017年には新曲「恋に堕ちたら」をリリースするなど、活動を続けていました。

✅ 2019年以降は目立った活動はしておらず、現在もホームページは立ち上がっていますが、イベントなどの予定は白紙で、配信情報も2019年10月でストップしています。しかし、本格的に解散したとは公表していないため、今後活動再開の可能性はあります。

さらに読む ⇒あの人は今 最新版あの人は今 最新版出典/画像元: https://anohitohaima.tokyo/post-1738/

レベッカの再結成は、ファンにとって夢のような出来事でしたね。

2015年に再結成を果たしたレベッカのボーカル、NOKKOは、山田信子という本名で、埼玉県浦和市出身です。NOKKOの実家は「山田電機」という電気店を経営しています。彼女は、レベッカの初代リーダーである木暮武彦さんと結婚していましたが、1993年に離婚。その後、音楽プロデューサーの保土田剛さんと結婚し、娘さんをもうけています。レベッカは、1984年のデビューから1991年の解散まで、数々のヒット曲をリリースし、日本の音楽シーンに大きな影響を与えました。解散後も、数回の再結成を経て、2015年にはNHK紅白歌合戦に出場。2017年には全国ツアーを開催するなど、精力的に活動を続けています。

うそやん!NOKKOって、結婚してたん?知らんかったわ!

へぇ、NOKKOって、山田電機の娘さんだったんだ。知らんかった!

あら、NOKKOって、もう結婚して子供もいるのね。時の流れは早いものだわ。

レベッカの代表曲「moon」とメンバーの活躍

レベッカの「moon」は、本当に心霊の声が収録されているのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!レベッカ(REBECCA)のムーンの『先輩』は心霊の声なのか?│CitizenJournal
レベッカ(REBECCA)のムーンの『先輩』は心霊の声なのか?│CitizenJournal

✅ レベッカの楽曲「MOON」は、心霊の声が収録されているという噂が広まり、一部で有名になった。

✅ この噂は、曲中の2分14秒あたりに聞こえる「先輩」という言葉が、心霊の声だとされ、特に1990年代の心霊ブームに乗じて広まった。

✅ しかし、後に行われた科学的検証によって、「先輩」という言葉は、コーラスの消し忘れや意図的に挿入されたものであり、心霊とは関係ないと結論付けられている。

さらに読む ⇒レベッカ(REBECCA)のムーンの『先輩』は心霊の声なのか?│CitizenJournalレベッカ(REBECCA)のムーンの『先輩』は心霊の声なのか?│CitizenJournal出典/画像元: https://citizen-journal.link/rebecca2/

レベッカの「moon」は、本当に心霊の声が収録されているという噂は有名ですね。

レベッカの代表曲である「moon」は、1987年にリリースされました。この楽曲には、「先輩」の声が聴こえるのですが、その歌い手は謎に包まれています。レベッカは、その活動を通して多くのファンを魅了し、日本の音楽シーンに大きな影響を与えました。現在も、それぞれの分野で活躍するメンバーたちの今後の活動に期待が寄せられています。

え、まじ!?「moon」に心霊の声って入ってるん?

「moon」に心霊の声が入ってるって、マジ!?怖いなぁ。

あら、心霊の声って、実際にはないのよ。みんな、勘違いしているだけよ。

レベッカの再結成とライブ開催

レベッカの再結成ライブは、本当に盛り上がっていたそうですね。

🔖 関連記事の要約!REBECCA@横浜アリーナ 2015.08.13 邦楽ライブレポート
REBECCA@横浜アリーナ 2015.08.13 邦楽ライブレポート

✅ 20年ぶりに横浜アリーナで2日間の復活公演を行ったREBECCAは、解散当時のメンバーとサポートメンバーというオリジナルメンバーで、80年代を代表する楽曲の数々を披露し、観客を熱狂の渦に巻き込んだ。

✅ 今回の再結成のきっかけは、NOKKOのソロライブにサポートメンバーとして参加した小田原と土橋とのセッションがきっかけだったと明かされ、30年間変わらぬファンからの熱い支持に感謝の言葉を述べた。

✅ 80年代のサウンドを現代風にアレンジした楽曲だけでなく、新曲の日本語詞バージョンも披露するなど、単なる懐メロバンドではなく、進化したREBECCAの姿を見せた。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/live/detail/129744

レベッカの再結成ライブは、ファンにとって最高の思い出になったでしょうね。

80年代を代表するロックバンド「レベッカ」が、20年ぶりに再結成し、8月12・13日に横浜アリーナでライブ「Yesterday,Today,MaybeTomorrow」を開催することが決まりました。レベッカは、1984年のメジャーデビュー以来、紅一点のボーカルNOKKOを中心に人気を集め、数々のヒット曲を世に送り出しました。1991年の解散後、1995年に阪神淡路大震災の復興ライブで限定再結成を果たしましたが、今回はそれ以来のステージとなります。

え、まじ!?レベッカが再結成してライブやったん!?行きたかったわ!

レベッカのライブ、行きたかったなぁ!チケット取れなかったんだけど。

あら、レベッカが再結成したのね。昔はよく聞いていたわ。

再結成のきっかけと今後の展望

レベッカの再結成は、NOKKOの強い思いから生まれたんですね。

🔖 関連記事の要約!レベッカ再結成へ NOKKOが語る本当の理由「もう聴かないと思っていた」

公開日:2015/04/20

レベッカ再結成へ NOKKOが語る本当の理由「もう聴かないと思っていた」

✅ 80年代を代表するロックバンド「レベッカ」が20年ぶりに再結成し、8月12・13日に横浜アリーナでライブを開催する。

✅ 再結成のきっかけは、NOKKOが東日本大震災の被災者を想う中で、レベッカの曲「Maybe Tomorrow」の歌詞に改めて共感したことから。

✅ 長女の出産や東日本大震災を経て、音楽活動を再開したNOKKOは、レベッカの曲を今改めて新鮮に感じているという。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/2015/04/20/rebecca-nokko_n_7105006.html

レベッカの再結成は、NOKKOの東日本大震災への思いが深く関係しているんですね。

再結成のきっかけは、NOKKOが長女を出産後、東日本大震災の被災者たちを想う中で、レベッカのバラード「MaybeTomorrow」の歌詞が、復興に向かう気持ちとぴったり合ったと感じたことでした。音楽活動から離れていたNOKKOでしたが、震災を機に音楽が自分の手元に戻ってきたと感じ、レベッカの曲をもう一度歌いたいという思いが強くなったとのことです。今回の再結成は、レベッカの楽曲を今のメンバーで再解釈し、当時の記憶を蘇らせるだけでなく、新しいレベッカの姿を見せる機会となるでしょう。

え、まじ!?NOKKOって、震災でレベッカの曲を歌いたくなったん?

へぇ、NOKKOって、震災で音楽活動再開したんだ。すごいなぁ。

あら、東日本大震災って、いろんな人に影響を与えたのね。

レベッカは、今も多くの人に愛されるロックバンドですね。

🚩 結論!

💡 レベッカは、1980年代に一世を風靡したロックバンド

💡 NOKKOは、東日本大震災をきっかけに音楽活動を再開

💡 レベッカは現在も活動を続けており、今後の活動に期待が集まっている