Academic Box Logo Menu opener

ZONEの軌跡 - 「secret base」から10年後の再会まで?「secret base」は永遠の青春ソング!!?

ZONEの軌跡 - 「secret base」から10年後の再会まで?「secret base」は永遠の青春ソング!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「secret base」の誕生秘話

💡 ZONEの解散と再結成

💡 「secret base」が再び注目される理由

それでは、ZONEの歩みを詳しく見ていきましょう。

ZONEの軌跡

ZONEは、まさに時代を象徴する存在だったと言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!20年後の8月 また出会えるのを信じて――ZONEのヒットの裏側と、短くも濃密な活動の記録
20年後の8月 また出会えるのを信じて――ZONEのヒットの裏側と、短くも濃密な活動の記録

✅ ZONEの3枚目のシングル「secret base ~君がくれたもの~」の発売から20年。バンドでもない、アイドルでもないという独自の存在として、もがきながらも成長を続けたZONEの歩みを、結成から解散までを振り返る。

✅ ZONEは、デビューにあたり、楽曲選定からイメージ戦略まで、自分たちの意志を貫き、大人たちによるコントロールを拒否した。それは、インディーズ時代から培ってきたものを守りたいという強い意志による抵抗だった。

✅ ZONEは、「secret base ~君がくれたもの~」をシングル化するために、スタッフの反対を押し切って、自分たちの意見を貫き通した。2ndシングル「大爆発 NO.1」の成功体験が、この楽曲を世に送り出すための大きな力になったと考えられる。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/shared/cnt-s/cnt-s-11-02_2_127866a9-50ef-434d-be23-537150f4ac45.html

ZONEが自分たちの意志を貫き、成功を掴んだ姿は、とても感動的ですね。

ZONEは2001年にメジャーデビューした日本のガールズロックバンドです。札幌出身のメンバー全員がスタジオ・ランタイムの生徒で結成され、デビュー当初は楽器演奏はせず、「バンドル」という新ジャンルとして売り出されました。代表曲である「secretbase〜君がくれたもの〜」はオリコンチャート最高2位を獲得し、紅白歌合戦にも3回出場しました。しかし、2005年にMIZUHOの脱退により解散。その後、2011年に再結成を果たしましたが、TOMOKAの脱退と芸能界引退により2013年4月に活動終了となりました。

へぇー、知らんかったわ!ZONEって、めっちゃ強いんやな。

そうやね、自分たちの意見を曲げずに貫き通すって、大事なことやけん。

若いって、エネルギッシュでいいね!私も若い頃は、反抗期だったわよ。

冬のJ-POPを集めたコンピレーションアルバム

冬のJ-POPを集めたコンピレーションアルバムとは、まさに冬の定番ですね。

🔖 関連記事の要約!冬なので、好きな冬ソングを決めます
冬なので、好きな冬ソングを決めます

✅ この記事は、筆者が好きな冬ソングを8曲紹介しています。

✅ 紹介された曲は、1990年代から2000年代にかけてリリースされた、いずれもミリオンヒットを記録した人気曲ばかりです。

✅ 筆者は各曲の印象的なポイントや楽曲の魅力を詳細に解説しており、冬ソングを聴く際の参考になる情報が満載です。

さらに読む ⇒けゆけゆブログけゆけゆブログ出典/画像元: https://keyukeyu02.hatenablog.com/entry/2021/01/28/174836

懐かしの名曲が収録されているんですね。冬に聴きたくなる曲ばかりです。

「BESTタッグ 雪ソング」は、90年代から2000年代にかけて発表された冬のJ-POPヒット曲を15曲収録したコンピレーションアルバムです。T.M.Revolution、SPEED、globe、ZOO、ユニコーン、Kiroro、カズン、相川七瀬、木村カエラ、槇原敬之、melody.、THC!!、ZONE、Whiteberry、SKoopOnSomebodyといったアーティストたちの雪にまつわる名曲を収録しており、冬にぴったりの楽曲が揃っています。雪の降る日に、ゲレンデに向かう車の中で、あるいは雪景色を眺めながら聴くのに最適なアルバムです。

え、まじ!?このアルバム、めっちゃ気になる!

冬ソングって、なんか落ち着くよね。

昔は、雪が降ると外で遊んでたわよ。懐かしいなぁ。

ZONEの代表曲「secretbase〜君がくれたもの〜」

「secret base」は、世代を超えて愛される名曲ですね。

🔖 関連記事の要約!secret base ~君がくれたもの~TVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』ED主題歌(+DVD)【初回生産限定盤】
secret base ~君がくれたもの~TVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』ED主題歌(+DVD)【初回生産限定盤】

✅ 2011年4月に発生した東日本大震災の影響で、多くの企業が事業継続計画(BCP)の重要性を認識しました。一方で、2001年から続く「secret base ~君がくれたもの~ 」のヒットにより、ZONEの楽曲は世代を超えて愛されています。

✅ 震災後、多くの人が「secret base」の歌詞に励まされ、改めて「大切なもの」を見つめ直す機会となりました。

✅ 震災から10年以上が経ち、ZONEの楽曲は新たな世代にも受け継がれ、多くの人の心を繋いでいます。

さらに読む ⇒HMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�gHMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�g出典/画像元: https://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1_000000000013179/item_secret-base-%E3%80%9C%E5%90%9B%E3%81%8C%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%AE%E3%80%9C-TV%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%80%8E%E3%81%82%E3%81%AE%E6%97%A5%E8%A6%8B%E3%81%9F%E8%8A%B1%E3%81%AE%E5%90%8D%E5%89%8D%E3%82%92%E5%83%95%E9%81%94%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%81%A0%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82%E3%80%8FED%E4%B8%BB%E9%A1%8C%E6%AD%8C%EF%BC%88-DVD%EF%BC%89%E3%80%90%E5%88%9D%E5%9B%9E%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%9B%A4%E3%80%91_4007605

震災の影響で、多くの人が「secret base」の歌詞に励まされたんですね。

「secretbase〜君がくれたもの〜」は、2001年にリリースされたZONEの代表曲で、平均年齢15歳のメンバーによるみずみずしい歌声が特徴です。夏の終わりという切ない季節を背景に、友情の終わりと未来への期待が歌われています。歌詞は、主人公と「君」との出会いから、学校生活での楽しい思い出、そして別れを告げるまでの過程を描いています。特に、10年後の再会を信じるというフレーズは、聴く人の心に深い感動を与えます。この曲は、井上真央主演のドラマ『キッズ・ウォー3』の主題歌として、広く知られるようになり、その後も様々なアーティストによってカバーされ続けています。アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』でのカバーも話題となり、世代を超えて愛される名曲となっています。

「secret base」めっちゃ好きやねん!

うん、歌詞にグッとくるよね。

若い子の歌は、心が綺麗でいいね。

ZONEの復活ライブ

ZONEの復活ライブは、多くのファンにとって待ち焦がれていたイベントだったと思います。

🔖 関連記事の要約!ZONE復活「10年後の8月」ライブで活動期間延長を宣言
ZONE復活「10年後の8月」ライブで活動期間延長を宣言

✅ ZONEが8月14日に東京・赤坂BLITZにて復活ライブを開催し、東日本大震災を受けて自分たちのやれることを考え再結成に至ったと発表しました。

✅ ライブでは過去のヒットナンバーから新曲「約束~August, 10years later~」まで22曲が披露され、新曲は代表曲「secret base」のアンサーソングとして、10年後の8月に再び集まった彼女たちの思いが込められています。

✅ 当初8月限定の予定だった活動は、年内いっぱいまで延長され、チャリティイベントなどに出演する予定です。復活ライブの模様は全国15カ所の映画館で生中継され、DVDと写真集の発売も決定しました。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/54862

震災を経験し、自分たちのやれることを考え、再結成を決意したZONEの姿は、感動的ですね。

ZONEは8月14日に東京・赤坂BLITZにて復活ライブ「『10年後の8月…』ZONE復活しまっSHOW!!~同窓会だよ全員集合!~」を開催しました。ライブ直前の記者会見では、東日本大震災を受けて「自分たちのやれることは何かを3人で話し合った結果」と再結成の理由を明かしました。ライブ前にはメンバー自ら募金箱を持ち、来場者に募金を呼びかけました。ライブでは、過去のヒットナンバーから新曲「約束~August,10yearslater~」まで、アンコールを含め合計22曲が披露されました。新曲「約束~August,10yearslater~」は、「secretbase」のアンサーソングで、2011年8月に集まった彼女たちの等身大の思いが込められた1曲です。充実した復活ライブを終えたZONEは、当初8月のみの予定だったバンド活動を年内いっぱいまで延長することを宣言し、チャリティイベントなどの出演を中心に活動していく予定です。復活ライブは8月15日にも赤坂BLITZにて開催され、ステージの模様は全国15カ所の映画館で生中継されます。また、今回の復活ライブを収めたDVD、写真集の発売も決定しています。

ZONE復活したん!?まじ!?絶対行くわ!

良いね!昔の曲聴きに行きたいっちゃ!

若い子たちは、元気だわね。私も、昔はあんなに元気だったわよ。

ZONEの歩みと「secret base」の魅力について、詳しくご紹介しました。

🚩 結論!

💡 ZONEは自分たちの意志を貫き、成功を掴んだガールズロックバンド

💡 「secret base」は世代を超えて愛される名曲

💡 震災を経験し、再結成を決意したZONE