Academic Box Logo Menu opener

ねごと解散!? 4人組バンドの軌跡をたどる個性豊かなメンバーと音楽とは!!?

ねごと解散!? 4人組バンドの軌跡をたどる個性豊かなメンバーと音楽とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ねごとは、2007年に結成された4人組ロック/ポップバンドです。

💡 2019年7月20日に解散を発表し、バンドの歴史を網羅したベストアルバム「NEGOTOBEST」をリリースしました。

💡 解散前には、全国ツアーを開催し、多くのファンを魅了しました。

それでは、ねごとの魅力について詳しく見ていきましょう。

個性豊かなメンバーが織りなす、ねごとの魅力

ねごとは、個性豊かなメンバーで構成されていますね。

🔖 関連記事の要約!今やっている音楽に自信があるからこそ、そこまでの導線が大事」 4人の個性をクローズアップした奔放でクリエイティブな ねごとの2ndミニアルバム『゛Z゛OOM』の世界を語る! 蒼山幸子(vo&key)&澤村小夜子(ds)インタビュー&動画コメント
今やっている音楽に自信があるからこそ、そこまでの導線が大事」 4人の個性をクローズアップした奔放でクリエイティブな ねごとの2ndミニアルバム『゛Z゛OOM』の世界を語る!  蒼山幸子(vo&key)&澤村小夜子(ds)インタビュー&動画コメント

✅ ねごとの2ndミニアルバム「゛Z゛OOM」は、メンバーそれぞれが個性を発揮し、4人全員の個性とバンドとしてのまとまりを感じられる作品となっている。

✅ メンバーそれぞれが自由な発想で楽曲制作に取り組んだ結果、有機的で生き生きとした音楽が生まれた。過去の作品とは異なる、新しいねごとの魅力を感じることができる。

✅ 蒼山幸子(Vo&Key)は、今回のアルバムではメンバーそれぞれが自分の個性を表現することを重視し、個人の魅力が際立つ作品になったと語っている。また、澤村小夜子(Ds)は、初期のバンド活動のように、メンバー全員が同じ方向を見て音楽を作ることができたことを喜び、アルバムに収録されている「迷宮ラブレター」は、新しいブラックホールが誕生するような感覚的な歌詞に仕上がっているという。

さらに読む ⇒ぴあ関西版WEBぴあ関西版WEB出典/画像元: https://kansai.pia.co.jp/interview/music/2014-04/negoto-zoom.html

メンバーそれぞれの個性とバンドとしてのまとまりを感じられる作品ですね。

2007年に千葉県で結成された4人組ロック/ポップバンド、ねごとは、ボーカル&キーボードの蒼山幸子、ギター&コーラスの沙田瑞紀、ベース&コーラスの藤咲佑、ドラムス&コーラスの澤村小夜子からなる。蒼山幸子は作詞も担当し、ハイトーンボイスとキーボード演奏でバンドに欠かせない存在。沙田瑞紀は作曲も担当し、洋楽の影響を受けた音楽センスでバンドの音楽性を牽引している。藤咲佑はリーダーとして冷静な視点と聞き上手なコミュニケーションでバンドをまとめる。澤村小夜子は明るくムードメーカー的な存在で、ドラム演奏の実力はメンバーの中でもトップクラス。ねごとは、個性豊かなメンバーと楽曲で、独特の世界観を構築している。蒼山幸子のハイトーンボイス、沙田瑞紀の作曲センス、藤咲佑のリーダーシップ、澤村小夜子の卓越したドラム演奏が織りなす、魅力的なバンドサウンドは、多くのファンを魅了している。

ほんまに個性的なメンバーばっかりやんな!

おめぇ、音楽に詳しくないんやろ?

あら、懐かしいわね。昔のバンドみたいで、いいわね。

解散を前にリリースされた、ねごとの軌跡を詰め込んだベストアルバム『NEGOTOBEST』

解散前にベストアルバムをリリースしたんですね。

🔖 関連記事の要約!ねごと「NEGOTO BEST」インタビュー
ねごと「NEGOTO BEST」インタビュー

✅ ねごとは、3rdアルバム「VISION」で初めてセルフプロデュースを行い、バンドサウンドを軸にした楽曲を制作した。「VISION」は幅広い楽曲が収録されており、リード曲「endless」はダンスミュージック的な要素も持ちつつ、切なさやエモさも感じられる楽曲となっている。また、「黄昏のラプソディ」は、ライブで独特の立ち位置にいる曲であり、テンポが遅めで、演奏とアレンジをじっくりと味わえる楽曲である。

✅ 4thアルバム「ETERNALBEAT」に収録された「アシンメトリ」は、BOOM BOOM SATELLITESの中野雅之プロデュースによる楽曲であり、ダンスミュージックの要素が強く、ねごとはクラブミュージックに影響を受けたサウンドに挑戦した。沙田瑞紀はクラブミュージックにハマっており、UnderworldやThe Chemical Brothersなどのアーティストに影響を受けたことを明かしている。「アシンメトリ」は、中野雅之がねごとの未来を見据え、アレンジした楽曲である。

✅ バンドが大人になるにつれて、自分たちの好きなものややりたいことが明確になっていった。「VISION」のツアーでは、藤咲佑がリーダー就任後、MCを担当していたが、難しさを感じて辞任している。「アシンメトリ」では、沙田瑞紀が、クラブミュージックで培った音楽的なセンスをバンドに持ち込み、新しいサウンドに挑戦した。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/negoto09/page/3

初期の楽曲から最近の楽曲まで、幅広い楽曲が収録されているんですね。

2008年に『閃光ライオット』で審査員特別賞を受賞し、2010年にメジャーデビューしたねごと。2019年7月20日の解散を前に、バンドの歴史を網羅した初のベストアルバム『NEGOTOBEST』が4月24日にリリースされた。このアルバムは、2枚組全35曲で構成され、デビューミニアルバム『Hello!゛Z゛』から最後のアルバム『SOAK』までの楽曲が、時系列順に収録されている。ディスク1には初期の代表曲「ループ」や、バンドの個性をよりポップミュージックのど真ん中に連れ出した「sharp♯」など、ねごとの核となる楽曲が詰まっている。一方、ディスク2には、より実験的な側面を見せる楽曲が収録されており、特に未発表曲「雨」は、シューゲイザーやクラウトロックの影響を感じさせる、バンド初期の探求心を垣間見ることができる。『NEGOTOBEST』は、初期の熱量と実験精神を併せ持つ、ねごとの12年間の軌跡を凝縮した作品となっている。解散前に、彼らの歴史を改めて振り返る貴重な機会となるだろう。

ええやん、ベストアルバム!懐かしい曲いっぱい聴けるやん!

解散する前にベストアルバム出すんは、定番やな。

あら、懐かしいわね。若い頃を思い出したわ。

熱狂の渦に包まれた、ねごとのラストライブ

ラストライブは、熱狂に包まれたそうですね。

🔖 関連記事の要約!ねごと初となったホールツアーのファイナル、TOKYO DOME CITY HALLの模様をレポート!!
ねごと初となったホールツアーのファイナル、TOKYO DOME CITY HALLの模様をレポート!!

✅ ねごとの東名阪ホールツアー「お口ポカーン!!~SEED with groove~」ファイナルライブの模様がレポートされています。

✅ ライブでは、新曲「たしかなうた」を含む、ねごとの多様な楽曲と、観客との一体感を生み出すパフォーマンスが繰り広げられました。

✅ 特に後半は、衣装チェンジと激しいアクションで、ねごとのソリッドさやディープさ、トリッキーさが前面に出た、印象的な内容だったとされています。

さらに読む ⇒ Fanplus  Music Fanplus Music出典/画像元: https://music.fanplus.co.jp/liveReport/20130101959e4dd55

ライブの模様がレポートされているんですね。

ねごとは、2019年7月20日、東京・Zepp DiverCity TOKYOで約12年の活動に幕を下ろした。昨年末に解散を発表し、今年5月28日より全国12箇所を巡るラストツアー「お口ぽかーん!LASTTOUR~寝ても覚めてもねごとじゃナイト~」を開催。ファイナル公演となったZepp DiverCity TOKYOには全国各地からファンが集結し、ねごととしての4人の最後の勇姿を目に焼き付けた。会場が暗転すると、ステージを覆っていたカーテンが開き、定位置にスタンバイした4人の姿が。スポットライトが蒼山幸子(Vo,Key)を照らし、「インストゥルメンタル」からライブはスタート。その後も「透き通る衝動」「DESTINY」「sharp♯」など、ねごとの代表曲を次々と披露し、観客も腕を振り上げたり、体を揺らしたりと熱狂的に応えた。中盤では、きらびやかなサウンドが光る「シンクロマニカ」やエレクトロ・ダンスミュージックに傾倒した近年の楽曲「FallDown」「サタデーナイト」など、バンドの幅広い音楽性を示すパフォーマンスを繰り広げた。ライブ終盤では、デビューのきっかけとなった「閃光ライオット」でのエピソードを語りつつ、「メルシールー」を演奏。さらに、ソリッドなビートとエッジーなギターが軸を担う「シグナル」、オリエンタルなムード全開の「憧憬」など、多彩な楽曲で観客を魅了した。蒼山は「今日が最後だなんて今でも実感が湧きません。それって幸せな形のラストツアーなんじゃないかなと思います」と話し、ファンへの感謝の言葉を述べた。ミラーボールが煌びやかな光をフロアに落とす中、「ETERNALBEAT」や「endless」などを歌い、ラストは「アシンメトリ」で締めくくった。アンコールでは、メンバー1人ひとりが感謝の言葉を述べ、ファンとの別れを惜しんだ。最後は、ステージを照らす光の中、4人のシルエットがくっきりと浮かび上がり、約12年の活動に幕を閉じました。

うわぁ、ほんまに最後のライブなんか。寂しいなぁ。

ライブの熱気、伝わってくるわ。

あら、若い子は元気ね。私も若かったら、ライブ行ってみたいわ。

解散の理由と、メンバーそれぞれの未来

解散の理由は、メンバーそれぞれが新たなステージへ進むためなんですね。

🔖 関連記事の要約!ねごとが解散を発表「やりきった」 7月にZepp DiverCityでラストライブ
ねごとが解散を発表「やりきった」 7月にZepp DiverCityでラストライブ

✅ ねごとが2019年7月20日をもって解散することを発表した。

✅ 解散の理由は、メンバーでバンドの今後について話し合った結果、4人でできることは精一杯やりきったという結論に至ったため。

✅ 5月28日からラストツアー「お口ぽかーん!LAST TOUR ~寝ても覚めてもねごとじゃナイト~」を開催し、7月20日の東京・お台場のZepp DiverCity TOKYO公演をもって解散する。

さらに読む ⇒CINRACINRA出典/画像元: https://www.cinra.net/news/20181228-negoto

解散は寂しいですが、メンバーそれぞれの未来が楽しみです。

女性4人組バンド「ねごと」が、2019年7月20日の東京・Zepp DiverCity TOKYO公演をもって解散することを発表した。解散の理由は、メンバー同士で話し合った結果「この4人でできることは精一杯やりきった」という結論に至ったためである。ラストツアー「お口ぽかーん!LASTTOUR~寝ても覚めてもねごとじゃナイト~」は、5月28日の東京・LIQUIDROOM公演からスタートし、全国12公演が行われた。ねごとは、2007年に千葉県で結成され、2010年9月にメジャーデビューした。解散後、メンバーはそれぞれの新たなステージに向けて歩むことを表明している。

えー、解散するんか!ショックやわ。

解散は寂しいけど、新しい道へ進むんやな。

あら、若い者は、次々に新しいことを始めるのね。

ねごとが残した音楽と、未来への期待

ねごとは、多くの素晴らしい楽曲を残しましたね。

🔖 関連記事の要約!ねごと 『DESTINY』 : Welcome To My ゛俺の感性゛
ねごと 『DESTINY』 : Welcome To My ゛俺の感性゛

✅ 「DESTINY」は、ねごとの3rdアルバム「VISION」の続編とも捉えられる、レトロモダンなサウンドと、進化したバンドの演奏が融合した楽曲である。

✅ 楽曲は、ミニマルなフレーズ、キャッチーなボーカル、プログレッシブなパート、そして瑞紀のギターソロなど、様々な要素が組み合わさり、ねごとらしい多層的なサウンドを形成している。

✅ 「DESTINY」は、ねごとのこれまでの集大成であり、新たな境地を示す楽曲であり、彼らの成長と音楽に対する探究心を感じさせる。

さらに読む ⇒Welcome To My ゛俺の感性゛Welcome To My ゛俺の感性゛出典/画像元: https://nextsense.livedoor.blog/archives/8216497.html

彼らの音楽は、これからも多くの人の心を魅了していくと思います。

ねごとは、印象的なメロディーと歌詞が特徴的な『DESTINY』『真夜中のアンセム』、独特の世界観が魅力的な『シンクロマニカ』『メルシールー』、力強いサウンドが印象的な『endless』など、数々の楽曲を残した。彼らの音楽は、蒼山幸子のハイトーンボイス、沙田瑞紀の作曲センス、藤咲佑のリーダーシップ、澤村小夜子の卓越したドラム演奏によって、独特の世界観を構築している。ねごとは、その音楽性によって多くのファンを獲得し、12年間という長い年月を活動してきた。解散は寂しいことだが、メンバーそれぞれが新たなステージで活躍することを期待したい。

ねごと、ほんまにいい曲ばっかりやんな!

彼らの音楽は、いつまでも色褪せないな。

あら、素敵な音楽ね。昔の思い出が蘇るわ。

ねごとは、個性的な音楽とパフォーマンスで、多くのファンを魅了したバンドでした。解散は寂しいですが、メンバーそれぞれの未来を応援したいと思います。

🚩 結論!

💡 ねごとは、2007年に結成され、2019年7月20日に解散した日本の4人組ロック/ポップバンドです。

💡 個性豊かなメンバーと、多様な音楽性で、多くのファンを魅了しました。

💡 解散後も、メンバーそれぞれの活動に注目していきたいと思います。