Academic Box Logo Menu opener

WANDSの軌跡:デビューから復活まで、全5期を徹底解説!WANDSの進化とは!?

WANDSの軌跡:デビューから復活まで、全5期を徹底解説!WANDSの進化とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 WANDSは、1990年代に一世を風靡したロックバンドです。

💡 WANDSは、これまで5期にわたって活動してきました。

💡 WANDSは、現在も精力的に活動しており、新曲もリリースされています。

それでは、WANDSの歴史を詳しく見ていきましょう。

WANDSの軌跡:デビューアルバムから人気曲まで

WANDSのデビューアルバムは、1991年にリリースされました。

🔖 関連記事の要約!アルバム感想】『WANDS』 WANDS
アルバム感想】『WANDS』 WANDS

✅ WANDSの1stアルバム「WANDS」は、大島康祐が作曲・編曲を手がけた、ファンクやダンサブルなキーボードサウンドと柴崎浩のギタープレイ、上杉昇の力強いボーカルが融合したデビューアルバムである。

✅ アルバム全体としてまとまっている一方、明石昌夫が編曲した「寂しさは秋の色」は異なる雰囲気を持つ。

✅ 時代性を感じさせるという意見もあるが、大島康祐のカラフルでダンサンブルなサウンドは、自我を貫いており、電子音楽好きにもおすすめの作品である。

さらに読む ⇒深海DIARY深海DIARY出典/画像元: https://shinkai-diary.com/entry/2022/03/23/203251

1990年代のサウンドが懐かしく感じますね。

WANDSは、1990年代に一世を風靡したロックバンドで、数々のヒット曲を世に送り出しました。1991年にリリースされたデビューアルバム『WANDS』は、上杉昇、柴崎浩、大島康祐による第1期WANDSの唯一のアルバムです。バブル時代の軽めの打ち込みサウンドが特徴で、シングル曲「ふりむいて抱きしめて」と「寂しさは秋の色」は特に人気です。しかし、他の曲はキャッチーさに欠けるため、後追いで聴く場合はシングル曲だけに絞っても良いでしょう。

へぇー、知らんかったわー。

懐かしいなぁ、この曲!高校時代によく聴いてたわー。

あの頃は、バブル景気でみんな元気だったわね。

第2期WANDSの始まりと進化

第2期WANDSは、1992年から始まりました。

🔖 関連記事の要約!令和に復活を果たしたWANDSの楽曲解禁!最新アルバム『BURN THE SECRET』、「もっと強く抱きしめたなら」「時の扉」など第5期ver.を「AWA」で配信開始
令和に復活を果たしたWANDSの楽曲解禁!最新アルバム『BURN THE SECRET』、「もっと強く抱きしめたなら」「時の扉」など第5期ver.を「AWA」で配信開始

✅ WANDSのシングル2作品「真っ赤なLip」と「抱き寄せ 高まる 君の体温と共に」と、最新アルバム「BURN THE SECRET」がAWAで配信開始された。

✅ AWAでは、楽曲配信を記念して、WANDSの名曲、人気曲を集めたプレイリスト「WANDSのCLASSICS」を公開。

✅ WANDSは、Gt.柴崎浩、Key.木村真也、そして新たなVo.上原大史によって令和に復活。再結成は、長戸大幸プロデューサーが、ファン、スタッフ、メディアからの再結成を望む声を受け、WANDSの再構築をスタートさせたことから実現した。

さらに読む ⇒Infoseekインフォシーク - 楽天が運営するニュースサイトInfoseekインフォシーク - 楽天が運営するニュースサイト出典/画像元: https://news.infoseek.co.jp/article/prtimes_000001060_000022425/

木村真也さんのキーボードサウンドが、WANDSの音楽に新たな魅力を加えましたね。

1992年には、大島康祐脱退後に木村真也が加入した第2期WANDSの初アルバム『時の扉』がリリースされました。このアルバムは、ポップでキャッチーな楽曲が多く、90年代ビーイングサウンド全開で聴きやすいアルバムとして知られています。シングル「もっと強く抱きしめたなら」と「時の扉」が収録されていますが、シングル曲やセルフカバー曲はベスト盤に収録されているため、改めて聴く必要性は低いと言えるでしょう。

えー、知らんかった!WANDSって何回もメンバー変わっとんのか!

そうやねー、木村真也さんって、めっちゃ上手いよね!

時代は変わるものよ。

WANDSの頂点:4thアルバム『PIECE OF MY SOUL』

WANDSの4thアルバム『PIECE OF MY SOUL』は、1995年にリリースされました。

🔖 関連記事の要約!Yahoo!オークション
Yahoo!オークション

✅ WANDSのアルバム「PIECE OF MY SOUL」のCDが、帯付き美品で出品されています。

✅ 出品者は長崎県から発送し、支払い手続きから1~2日で発送する予定です。

✅ 送料は落札者が負担し、海外発送は対応していません。

さらに読む ⇒Yahoo!オークション - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリYahoo!オークション - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ出典/画像元: https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k1092550613

WANDSの代表曲「世界が終るまでは…」も収録されていますね。

WANDSは、その後も数々のヒット曲をリリースし、1995年には4thアルバム『PIECE OF MY SOUL』をリリースしました。このアルバムは、オリコンランキング初登場1位を獲得し、ミリオンヒットを記録しました。テレビアニメ『SLAMDUNK』のED曲「世界が終るまでは…」や、ヒットソング「Secret Night〜It’sMy Treat〜」「Jumpin’JackBoy」などを収録しており、ハードなバンドサウンドが魅力です。

うわー、懐かしい!めっちゃ好きやったわー!

このアルバムは、名曲揃いだよなー。

あの頃は、まだ若かったわね…。

WANDSの復活:第5期の始まり

WANDSは、2020年に第5期として活動を再開しました。

🔖 関連記事の要約!WANDS 『BURN THE SECRET』

公開日:2020/11/07

WANDS 『BURN THE SECRET』

✅ WANDS(第5期)のニューアルバム「BURN THE SECRET」のレビュー。往年の名曲のリメイクと新曲を収録し、WANDSの歴史と現在の活動について解説。

✅ WANDSの各期のメンバーと活動内容、特に第3期メンバーの活動について詳述。

✅ WANDSの歴史と「BURN THE SECRET」の収録曲の紹介、そして上原大史のボーカルについて解説。

さらに読む ⇒ Soundville Soundville出典/画像元: https://soundville.net/2020/11/07/wands/

上原大史さんのボーカルも、WANDSに新しい風を吹かせましたね。

2020年10月、WANDSは第5期として活動を再開しました。そして、2020年10月28日には、初のオリジナルアルバム『BURN THE SECRET』をリリースしました。このアルバムは、シングル曲や過去楽曲のリアレンジなど、新旧ファンが楽しめる内容で、テレビアニメ『名探偵コナン』のOP曲「真っ赤なLip」が収録されています。

えー、まだやってたんや!知らんかった!

最近の新曲は、昔のWANDSっぽくていいね!

あら、若い子がWANDSを知ってて嬉しいわ。

WANDSの現在:新たな章の幕開け

WANDSは、現在も新曲リリースやライブ活動など、精力的に活動しています。

🔖 関連記事の要約!WANDS、本日劇場公開のTVシリーズ特別編集版『名探偵コナン vs. 怪盗キッド』テーマソング「大胆」配信限定リリース! – リスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイト
WANDS、本日劇場公開のTVシリーズ特別編集版『名探偵コナン vs. 怪盗キッド』テーマソング「大胆」配信限定リリース! – リスアニ! –  アニソン・アニメ音楽のポータルサイト

✅ WANDSが、活動5年目となる2024年第一弾作品として新曲「大胆」を配信限定シングルとしてリリースしました。

✅ 「大胆」は、映画「名探偵コナン vs. 怪盗キッド」のテーマソングであり、劇場公開と同時に配信が開始されました。

✅ WANDSは、2024年夏に第5期初となるホールツアーを開催する予定です。

さらに読む ⇒リスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイトリスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイト出典/画像元: https://www.lisani.jp/0000248355/

WANDSは、これからも多くのファンを魅了していくことでしょう。

WANDSは第5期として、精力的に活動を続けています。これまでにアルバム3枚、シングル19枚をリリースしました。名探偵コナンとのタイアップシングルとしてリリースされた「真っ赤なLip」「カナリア鳴いた頃に」「YURAYURA」「RAISE INSIGHT」「大胆」は、アニメファンからも多くの支持を得ています。また、WANDSは、過去の名曲を現代風にアレンジした楽曲もリリースしており、新たなファン層を獲得しています。

マジ!?めっちゃ楽しみー!ライブ行きたいわー!

これからも、いい曲作ってほしいよね!

若い子も、WANDSの音楽を聴いてくれると嬉しいわね。

WANDSは、時代を超えて愛されるロックバンドですね。

🚩 結論!

💡 WANDSは、デビュー以来、数々のヒット曲をリリースしてきました。

💡 WANDSは、現在も進化を続け、新たなファンを獲得しています。

💡 WANDSは、これからも音楽シーンを盛り上げていくでしょう。