Academic Box Logo Menu opener

「虹」はどんなメッセージを伝えているのか?SPYAIRの「虹」とは!?

「虹」はどんなメッセージを伝えているのか?SPYAIRの「虹」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 SPYAIRのニューシングル「虹」は、TBS系ドラマ「潜入探偵トカゲ」の主題歌に決定しました。

💡 「虹」はドラマの世界観にピッタリな壮大なサウンドと力強い歌声が特徴のロックバラードです。

💡 SPYAIRは、この楽曲に、ドラマの主人公のように自分自身の価値観や過去と向き合う、というテーマを込めたとコメントしています。

それでは、まず「虹」が生まれた背景について詳しく見ていきましょう。

「虹」の誕生と物語の舞台

SPYAIRの「虹」は、ドラマ「潜入探偵トカゲ」の主題歌に起用され、注目を集めているようです。

🔖 関連記事の要約!SPYAIR、5月発売の新シングル゛虹゛はドラマ「潜入探偵トカゲ」主題歌
SPYAIR、5月発売の新シングル゛虹゛はドラマ「潜入探偵トカゲ」主題歌

✅ SPYAIRのニューシングル「虹」が、4月18日スタートのTBS系ドラマ「潜入探偵トカゲ」の主題歌に決定しました。

✅ 「虹」は、ドラマの世界観にピッタリな壮大なサウンドと力強い歌声が特徴のロックバラードで、SPYAIRがドラマのために書き下ろした楽曲です。

✅ SPYAIRは、この楽曲について、ドラマの主人公のように自分自身の価値観や過去と向き合う、というテーマを込めたとコメントしています。

さらに読む ⇒ TOWER RECORDS ONLINE TOWER RECORDS ONLINE出典/画像元: https://tower.jp/article/news/2013/03/28/n03

力強い歌声とドラマの世界観がマッチしていて、聴く人の心を惹きつけますね。

SPYAIRの楽曲「虹」は、2013年5月19日にリリースされたシングルアルバムのタイトル曲であり、日本のドラマ『潜入探偵トカゲ』の主題歌として使用されました。この楽曲は、SPYAIRの特徴である明るく力強いサウンドと、深いメッセージが込められた歌詞が融合し、聴く人の心に響く一曲です。歌詞は、一見華やかで賑やかな都会の裏側に隠された、孤独と心の叫びを表現しています。

え、SPYAIRの曲ってドラマの主題歌に使われてたん?知らんかったわー。

そうたいね。SPYAIRの曲は、元気もらえるけん、ドラマにピッタリやと思うばい。

あら、SPYAIRって若い子が好きなのね。うちにはちょっとワイルドすぎるわね。

心の奥底に潜む本音と葛藤

続いて、楽曲「虹」の歌詞に焦点を当てて見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!全て曝け出したBLUE ENCOUNT 成功を超えたバンドの葛藤と本音
全て曝け出したBLUE ENCOUNT 成功を超えたバンドの葛藤と本音

✅ BLUE ENCOUNTの田邊駿一は、自分自身の表現を常に模索し、過去作品のイメージを覆すような音楽に挑戦してきた。

✅ ミニアルバム「SICK(S)」は、これまでの多様な音楽性から一転し、王道的なロックサウンドに焦点を当て、バンドの原点であるELLEGARDENへの憧憬を前面に出している。

✅ 田邊は、「SICK(S)」を通して初めてアーティストとして自然体でいられるようになったと感じており、自身の音楽表現は過去の縛りから解放され、よりストレートな方向へと向かっている。

さらに読む ⇒CINRACINRA出典/画像元: https://www.cinra.net/article/interview-201906-blueencount

歌詞の内容は、都会で生きる人々の心の奥底に潜む葛藤を表現しているように感じますね。

「虹」の歌詞は、偽りの言葉や行動の裏に隠された本音、そして世界で生きていくことの苦悩と強さを歌っています。表面上は励ましの言葉をかけているように見えても、実際には本音が隠されているという二重性を表現しています。同時に、辛い状況に立ち向かおうとする強い意志と、それでも「嘘を言う」という苦渋の決断を歌い上げています。

歌詞が深いって聞いたけど、ホンマに深いんかな?

深いっちゃ深いけど、歌詞って難しいけん分からん部分もあるっちゃね。

歌詞なんて、つまらんな。あんたたち若い者は、もっと人生を楽しんだらええのよ!

都会の風景と心の叫び

歌詞には、都会の風景が美しく描写されています。

🔖 関連記事の要約!都会生活の中で見出す自然と心の風景

公開日:2020/06/06

都会生活の中で見出す自然と心の風景

✅ 都会生活は、人間関係や自然との触れ合いが希薄で、抽象的で感覚的に実感が湧かないものになりがちであり、精神的な成長を阻害する可能性があるという問題提起。

✅ 都会生活における自然との隔絶が、時間の経過を実感しづらく、精神的な充足感や成長を感じにくくさせているという分析。

✅ 文明の利便性と引き換えに、自然との触れ合いが失われ、人間の精神的なバランスが崩れ、様々な社会問題を引き起こす可能性を示唆。極端な自然回帰を主張するのではなく、都会生活の中で自然との触れ合いを見出し、精神的なバランスを保つことの重要性を訴えている。

さらに読む ⇒平和統一聯合平和統一聯合出典/画像元: https://www.tongil-net.org/%E9%83%BD%E4%BC%9A%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%A7%E8%A6%8B%E5%87%BA%E3%81%99%E8%87%AA%E7%84%B6%E3%81%A8%E5%BF%83%E3%81%AE%E9%A2%A8%E6%99%AF/

都会の風景描写と、心の叫びが対比になっていて、心に響きますね。

歌詞は、都会の風景と、孤独と希望、出会い、別れを描いています。雨上がりの虹、高架下の落書き、賑やかな交差点、どれもが日常に溶け込み、誰かの心に寄り添う風景として描かれています。歌い手は、孤独の中で生きていく中で、誰かと繋がり、傷を癒したいと切望しています。そして、大切な人に「ありがとう」と言える人、「さよなら」と言える人に出会いたいと願っています。

都会って、せわしなくて疲れるよな。

都会は、チャンスがいっぱいあるけん、頑張ろうって思うっちゃね。

都会とか関係なく、心はいつも自由よ!

希望を信じて進む道のり

楽曲「虹」は、希望をテーマにした、力強いメッセージソングです。

🔖 関連記事の要約!TVアニメ『うたわれるもの 二人の白皇』のアンジュ役・赤﨑千夏に特別インタビュー!「゛繰り返す出会いと別れ゛が大きなテーマ。アンジュの成長を見てほしい」

公開日:2024/01/09

TVアニメ『うたわれるもの 二人の白皇』のアンジュ役・赤﨑千夏に特別インタビュー!「゛繰り返す出会いと別れ゛が大きなテーマ。アンジュの成長を見てほしい」

✅ TVアニメ『うたわれるもの 二人の白皇』は、アンジュ役・赤﨑千夏さんのインタビューを通して、アンジュの成長と作品の見どころが語られました。

✅ アンジュは前作『うたわれるもの 偽りの仮面』ではワガママな皇女でしたが、『二人の白皇』では皇女としての責任を背負い、大きく成長しています。

✅ 今作の見どころは、アンジュの成長に加え、シリーズを通して描かれる゛繰り返す出会いと別れ゛と、その中で訪れる゛再会゛です。

さらに読む ⇒Joy Creation Platform eeoJoy Creation Platform eeo出典/画像元: https://eeo.today/media/2022/10/20/55963/

希望を信じて進む道のりを、力強く歌い上げているのが印象的ですね。

しかし、現実には出会いがあれば別れも繰り返され、歌い手は葛藤を経験しながらも希望を捨てずに生きています。最後には、夏の雨に打たれながらも、雲が流れ、欠けた虹が顔を出すことで、再び希望を感じている様子がわかります。

希望って、ええよね。でも、なかなか見つからんわー。

希望って、あったらええっちゃけど、ない時はないでよかばい。

希望なんて、若い者の戯言よ!人生は、苦難の連続よ!

「虹」が伝えるメッセージ

この楽曲を通して、SPYAIRはどんなメッセージを伝えたいのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!番匠谷紗衣 / 大切な人
番匠谷紗衣 / 大切な人

✅ 番匠谷紗衣のニューアルバム「light house」は、1年間の休止期間を経て制作された、温かく切ないバラードが印象的な作品です。

✅ アルバムは、番匠谷紗衣が音楽と向き合い、自身の経験や感情を表現したもので、夜明けを待ち望むような暖かなサウンドが特徴です。

✅ 歌詞やメロディーはノスタルジックで、現代社会で疲弊した人々に寄り添うような楽曲となっています。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/_/default/p/1018789

都会で生きる人々への応援歌だと感じますね。

「虹」は、一見華やかな都会の裏側に隠された孤独と心の叫びを描いた楽曲です。しかし、その中で希望を捨てずに生きていく強さと、大切な人との出会いを求める切実な願いが込められています。この楽曲は、多くの人が共感できる普遍的なテーマを扱っており、聴く人の心に深い感動を与える力を持っていると言えるでしょう。

都会で頑張るみんなに、エールを送ってくれてるんかな?

そうたいね。頑張る人の背中を押してくれる曲やと思うばい。

都会のせいで、心が曇っちゃってる人は、この曲を聴いて心を洗ったらええのよ!

「虹」は、都会で生きる人々の希望を力強く歌い上げた、素晴らしい楽曲ですね。

🚩 結論!

💡 SPYAIRのニューシングル「虹」は、TBS系ドラマ「潜入探偵トカゲ」の主題歌に決定しました。

💡 「虹」は、都会で生きる人々の心の葛藤と希望を描いた歌詞が特徴です。

💡 力強いサウンドと心に響く歌詞で、聴く人の心に希望を与える力を持っている楽曲です。