Academic Box Logo Menu opener

宮本浩次の『みんなのうた』40年!エレファントカシマシの軌跡をたどる?音楽史に残るコラボとは!?

宮本浩次の『みんなのうた』40年!エレファントカシマシの軌跡をたどる?音楽史に残るコラボとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 宮本浩次がNHK「みんなのうた」に40年ぶりに楽曲提供

💡 エレファントカシマシの30周年記念シングル「風と共に」

💡 宮本浩次の変化と「RESTART/今を歌え」

それでは、最初の章に入ります。

『みんなのうた』と宮本浩次の40年

宮本浩次の音楽人生を振り返る貴重な機会ですね。

🔖 関連記事の要約!新曲『風と共に』は40年ぶりのNHKみんなのうた――エレファントカシマシ宮本浩次インタビュー【後編】
新曲『風と共に』は40年ぶりのNHKみんなのうた――エレファントカシマシ宮本浩次インタビュー【後編】

✅ 宮本浩次がNHK「みんなのうた」に40年ぶりに楽曲提供した新曲「風と共に」は、自由や夢をテーマにした美しくも力強い楽曲。

✅ 宮本は、自身の少年時代と重ね合わせながら、楽曲制作への想いや、母親との思い出、そして楽曲に合わせたアニメーション制作への喜びを語っている。

✅ 楽曲に合わせたアニメーションは、国際的なアニメーション作家・加藤久仁生が制作し、宮本は加藤の表現力に深く感銘を受け、ジャケットイラストも依頼。楽曲とアニメーションが完璧に融合した作品となっている。

さらに読む ⇒ ダ・ヴィンチWeb ダ・ヴィンチWeb出典/画像元: https://ddnavi.com/interview/388490/a/

楽曲とアニメーションの融合は、まさに芸術ですね。

宮本浩次は、小学校2年生の頃からNHK東京放送児童合唱団に所属し、野口五郎さんと共に歌った経験もある。その後、ソロで『みんなのうた』に「はじめての僕デス」を歌い、母親の「いつか私に感謝するわよ」という予言が叶った。47都道府県ツアー『30thANNIVERSARYTOUR2017゛THEFIGHTINGMAN゛』真っ只中にも関わらず、30周年記念第一弾シングル「風と共に」を制作。ツアーの前から制作に取り組み、レコーディングやプロモーション活動も同時進行させていた。「風と共に」は、NHK『みんなのうた』からの依頼で制作された楽曲で、宮本にとって40年ぶりの『みんなのうた』出演となる。楽曲は、宮本にとって重要なモチーフである「風」を基に、自由を象徴する一方で、自由の定義について深く考えさせられるものとなっている。歌詞は、雲のように自由に生きていきたいと願う主人公が、周りの人の目を気にせず、自分の道を進んでいく様子を描いている。MVはセピア調でレトロな雰囲気があり、エレカシのライブの様子も含まれており、クールな映像作品となっている。

え、まじ!?めっちゃ懐かしいやん!

いや、ほんまに。宮本さんって、昔から歌上手かったんやね。

あら、懐かしいわね。昔は、私もよく『みんなのうた』見てたわよ。

エレファントカシマシ30周年記念シングル「風と共に」

エレファントカシマシの30周年、おめでとうございます。

🔖 関連記事の要約!エレファントカシマシ、デビュー30周年記念シングル「風と共に」のSPOT映像解禁&デジタル先行配信開始!
エレファントカシマシ、デビュー30周年記念シングル「風と共に」のSPOT映像解禁&デジタル先行配信開始!

✅ エレファントカシマシの新曲「風と共に」のミュージックビデオが完成。

✅ 東京湾を舞台に、船での撮影やライブシーンを交え、ボーダーを超えてゆくというテーマを表現。

✅ 7月26日発売のシングルの初回限定盤にDVDとして収録され、YouTubeではSPOT映像が公開されている。

さらに読む ⇒ Fanplus  Music Fanplus Music出典/画像元: https://music.fanplus.co.jp/news/201707101916b8027

MVの雰囲気も、楽曲の世界観に合っていて素敵ですね。

エレファントカシマシの49枚目のシングル曲「風と共に」は、2017年7月26日にリリースされ、NHK「みんなのうた」にも起用された。エレカシ結成30周年イヤーを記念してリリースされたこの楽曲は、子どもから大人まで幅広い世代に親しまれている。初回盤には、MVに加え、2017年の新春ライブを収録したDVDも特典として付属している。

かっこよすぎ!MV見よっかな!

うん、確かに。エレカシって、いつまでもカッコいいよね。

あら、若い子もエレカシ知っとるんやね!

宮本浩次の変化と「RESTART/今を歌え」

宮本浩次さんの変化、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!エレカシ「今を歌え」MV、七三分けの宮本浩次が悪夢の世界さまよう(動画あり / コメントあり)
エレカシ「今を歌え」MV、七三分けの宮本浩次が悪夢の世界さまよう(動画あり / コメントあり)

✅ エレファントカシマシのシングル「RESTART / 今を歌え」の初回限定盤には、2曲のミュージックビデオと日比谷野外大音楽堂でのライブアルバムが付属する。

✅ 「今を歌え」のミュージックビデオは、人生の岐路に立ち、不安を抱えながらも前へ進む男の姿を描いた作品で、監督は丹修一氏。

✅ CDには新曲「RESTART」と「今を歌え」に加え、インストゥルメンタルバージョンと、ライブアルバム「日比谷野外大音楽堂 2017 セレクション」が収録されている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/255358

音楽を通して、自身の変化を表現できるのは素晴らしいですね。

宮本浩次は、47都道府県ツアーの後半戦で、自身の変化を感じている。前半戦とは異なる感覚や、しっくりこない感があったが、野音ライブや新作「RESTART/今を歌え」の制作を経て、自分のための人生観にたどり着いたという。ツアー後半戦では、楽曲の構成や歌詞に反映され、より自分らしく、わがままに歌えるようになったと語る。新作「RESTART/今を歌え」は、自分自身を愛し、希望の歌。特に「今を歌え」は、NHKBSプレミアムドラマ「全力失踪」の主題歌として制作され、バラード調でドラマのテーマに寄り添った作品に仕上がっている。

宮本さん、めっちゃ変わっとるやん!

うん、やっぱり、歳重ねると変わってくるよね。

あら、若い頃は、もっとやんちゃだったんじゃないかしら?

エレファントカシマシ35周年と新曲「yes.I.do」

エレファントカシマシの35周年、おめでとうございます。

🔖 関連記事の要約!エレファントカシマシ、映画『シャイロックの子供たち』主題歌「yes. I. do」MV公開
エレファントカシマシ、映画『シャイロックの子供たち』主題歌「yes. I. do」MV公開

✅ エレファントカシマシが映画「シャイロックの子供たち」の主題歌として書き下ろした新曲「yes. I. do」のミュージックビデオが公開されました。

✅ この楽曲は3月8日にリリースされた同名シングルの表題曲です。

✅ エレファントカシマシは、5月3日の「JAPAN JAM 2023」と5月6日の「VIVA LA ROCK 2023」に出演予定です。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2023/04/post-1316658.html

映画の主題歌にピッタリな、力強い楽曲ですね。

エレファントカシマシが35周年を迎え、4年9カ月ぶりのニューシングル「yes.I.do」をリリースし、全国4カ所9公演を廻るアリーナツアーを開催している。映画「シャイロックの子供たち」の主題歌にもなっている新曲「yes.I.do」は、落ち着いたテンポで自己肯定感を揺り起こすようなミドルテンポのバラードである。宮本浩次はこの曲を自信作としており、新たな定番曲になる予感がする。35年の積み重ねが感じられる演奏は、石森敏行のギター、高緑成治のベース、冨永義之のドラムがしっかりと支え、宮本浩次が存分に才能を発揮できる空間を作り出している。

エレカシ、35周年って、すげー!

うん、やっぱり、エレカシは最高やね!

あら、35年も経つのかしら。時の流れは早いものね。

ニューアルバム『WakeUp』の内容

ニューアルバム『Wake Up』、楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!エレファントカシマシ、6月6日リリースのニュー・アルバム『Wake Up』よりドラマ「宮本から君へ」主題歌゛Easy Go゛MV(Short Ver.)公開
エレファントカシマシ、6月6日リリースのニュー・アルバム『Wake Up』よりドラマ「宮本から君へ」主題歌゛Easy Go゛MV(Short  Ver.)公開

✅ エレファントカシマシが新曲「Easy Go」のミュージックビデオを公開しました。ミュージックビデオは、演奏シーンをメインに力強いバンドの演奏を表現しており、宮本浩次の歌詞がアグレッシヴな演奏と共に伝わってくる映像になっています。

✅ 「Easy Go」は、アルバム「Wake Up」に収録され、テレビ東京系ドラマ「宮本から君へ」の主題歌としても話題となっています。また、楽曲は「構想30年の楽曲」と宮本浩次が語っているように、エレファントカシマシの30年の歴史を感じさせる力強いメッセージが込められています。

✅ ミュージックビデオのフルサイズは、アルバム「Wake Up」の初回限定盤DVDに収録されています。また、エレファントカシマシは、6月17日に大阪城野外音楽堂、6月23日に日比谷野外大音楽堂でライブを開催するほか、「TOUR 2018 ゛WAKE UP!!゛」も開催予定です。

さらに読む ⇒ TOWER RECORDS ONLINE TOWER RECORDS ONLINE出典/画像元: https://tower.jp/article/news/2018/05/23/tg002

宮本浩次さんのメッセージが力強く伝わってくるミュージックビデオですね。

宮本浩次のニューアルバム『WakeUp』は、初回限定盤にはボーナスCDとDVDが付属する豪華仕様。CDには、テレビ東京系ドラマ「宮本から君へ」の主題歌「EasyGo」や、NHK「みんなのうた」で放送された「風と共に」など、近年発表されたシングル曲に加え、新曲を含む全12曲が収録されている。DVDには「夢を追う旅人」、「風と共に」、「RESTART」、「今を歌え」のミュージックビデオに加え、初商品化映像となる「EasyGo」と「RESTART(夢のロックバンドver.)」の計6曲が収録されている。ボーナスCDには、「EasyGo」のデモ音源や、初期段階の音源など、アルバム制作過程が垣間見れる貴重な音源が収録されている。また、アルバム収録曲の中でも最も古い楽曲である「いつもの顔で」の2013年頃のデモ音源も収録されている。

新曲も楽しみやねんけど、昔の曲も聞きたいわ!

うん、やっぱり、エレカシは安定感があるよね。

あら、昔は、こんな歌は歌わなかったわよ!

宮本浩次さんとエレファントカシマシの歩みを、改めて感じることができました。

🚩 結論!

💡 宮本浩次は、NHK「みんなのうた」に40年ぶりに楽曲提供

💡 エレファントカシマシは、30周年記念シングル「風と共に」をリリース

💡 宮本浩次は、自身の変化を受け入れ、新たな境地へ