Academic Box Logo Menu opener

PENICILLINの代表曲『ロマンス』は、今も愛され続けている?「ロマンス」の意外なコラボとは!?

PENICILLINの代表曲『ロマンス』は、今も愛され続けている?「ロマンス」の意外なコラボとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 PENICILLINの代表曲『ロマンス』は、ヴィジュアル系バンドの代表曲として、多くの人に愛され続けている。

💡 PENICILLINは、現在も精力的に活動を続けており、新たな楽曲も発表している。

💡 PENICILLINの歴史と魅力を、この記事で紐解いていきましょう。

それでは、最初の章へ進んでいきましょう。

PENICILLINの誕生と代表曲『ロマンス』

それでは、PENICILLINの代表曲『ロマンス』について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!PENICILLIN「ロマンス」サンプリング曲に本家HAKUEI参加
PENICILLIN「ロマンス」サンプリング曲に本家HAKUEI参加

✅ カリスマモデルの高橋真依子と渡辺望による音楽ユニット「anju~アンジュ~」が、PENICILLINの「ロマンス」へのアンサーソング「eye love you ~ロマンス~ feat. HAKUEI from PENICILLIN」で歌手デビュー。

✅ HAKUEIが原曲の印象的なフレーズに参加し、2010年型のデュエットソングとして仕上がっている。

✅ 10月20日から着うた配信が開始され、話題を集めると予想される。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/37984

「eye love you ~ロマンス~」は、原曲の切なさを感じながらも、新たな魅力を感じますね。

1992年に結成されたヴィジュアル系バンドPENICILLINは、25年以上活動を続け、その代表曲『ロマンス』は切ないラブソングとして知られています。歌詞は、叶わぬ片思いの切なさ、そして主人公の想いを歌っています。PVはバンド演奏中心のシンプルな構成で、90年代らしい雰囲気を漂わせます。ボーカルのHAKUEIさんは、マイクを無視して歌っているように見える独特なスタイルで注目を集め、その個性的な歌声は多くのファンを魅了しています。また、PENICILLINは、ヴィジュアル系バンドの先駆けとして、その存在感を示しており、現在も精力的に活動を続けています。メンバーは、O-JIRO(ドラムス)、HAKUEI(ボーカル)、千聖(ギター)の3人となり、ベース担当のGISHOさんは2007年に脱退しています。

ホンマに!? めっちゃ気になるわ!

お兄ちゃん、イケメンやけん、歌も上手いんやろーなー。

ええのう、若い者が頑張ってくれて。うちも昔はヴィジュアル系バンド好きやったんじゃよ。

PENICILLINの活動と進化

PENICILLINは、数多くのバンドとの交流を通して、大きく成長してきたんですね。

🔖 関連記事の要約!PENICILLIN、冬ツアーに先駆けて新曲『永遠と花束を』配信リリース&MVフル公開! – ROCKの総合情報サイトVif
PENICILLIN、冬ツアーに先駆けて新曲『永遠と花束を』配信リリース&MVフル公開! – ROCKの総合情報サイトVif

✅ PENICILLINが11月23日から「PENICILLIN 2023 WINTER TOUR」を開催し、それに先駆け新曲「永遠と花束を」を配信リリースすることが決定しました。

✅ 同曲は11月23日に配信リリースされ、同時にMVがフル公開されます。

✅ ツアーは埼玉、神奈川、千葉、愛知、大阪の5都市で開催され、12月16日にはHAKUEIのバースデーライブ「SUPER HEART CORE’23」が横浜1000 CLUBで行われます。

さらに読む ⇒ROCKの総合情報サイトVifROCKの総合情報サイトVif出典/画像元: https://vif-music.com/2023/11/22/penicillin-61/

新曲「永遠と花束を」も、ぜひ聴いてみたいですね。

PENICILLINは、GLAYとの対バン経験を持つなど、他のバンドとの交流を通じて、音楽シーンでその存在感を広げてきました。HAKUEIさんは、GLAYのメジャーデビューをきっかけに、自分もメジャーデビューできるという希望を持つようになったと語っています。この経験は、PENICILLINの音楽活動に大きな影響を与え、彼らをさらに飛躍させる力となりました。PENICILLINは、現在も精力的に活動を続け、2023年には「とのGIG2023」を開催するなど、ファンを魅了するライブパフォーマンスを披露しています。また、ニューシングル「永遠と花束を」をリリースするなど、新たな楽曲も発表し、進化を続けています。

へぇー、GLAYと対バンしたんや! 知らんかったわぁ。

GLAYって、今も人気あるよね!羨ましいわ。

昔は、バンドブームだったんじゃよ。うちもよくライブに行ったもんじゃ。

ニューシングル「永遠と花束を」リリース

PENICILLINのニューシングル「永遠と花束を」について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!永遠と花束を」 Type;B
永遠と花束を」 Type;B

✅ 2023年10月6日に「永遠と花束を」がリリースされます。

✅ Type;Bには「永遠と花束を」MV、ライブ映像、バックステージムービー、写真掲載パンフレットが収録されています。

✅ Type;Bにアクリルスタンド3体が付いたセットも販売されます。

さらに読む ⇒ PENICILLIN Official Website PENICILLIN Official Website出典/画像元: https://www.penicillin.jp/disco/19736

Type;Bのアクリルスタンド3体付きセットは、ファンにはたまらないですね。

PENICILLINのニューシングル「永遠と花束を」は、Type;AとType;Bの2形態でリリースされました。Type;Aには、MVやレコーディング風景、メンバーインタビューなどが収録されたDVDと、新規撮りおろし写真掲載のパンフレットが付属しています。Type;Bには、MVに加え、「とのGIG2023」ライブ映像とバックステージムービーが収録されたDVDと、新規撮りおろし写真掲載のパンフレットが付属しています。どちらもアクリルスタンド3体付きセットも販売されており、価格はそれぞれ11,000円(税込)/¥10,000(税抜)となっています。

え、アクリルスタンド付き!? 買うしかないやん!

新しい曲も楽しみやね!

今の若い者は、こんなもんが好きなんじゃな。

30周年記念ライブDVDリリース

PENICILLINの30周年記念ライブの模様について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ライブレポート】PENICILLIN、30周年の幕開け
ライブレポート】PENICILLIN、30周年の幕開け

✅ PENICILLINの30周年記念ライブ「The beginning of 30th anniversary」の模様がレポートされています。

✅ ライブは、初期の代表曲やインディーズ時代の楽曲を含むセットリストで、特に「Desire」「Quarter Doll」「Brand New Lover」などの初期曲が立て続けに演奏され、ファンを熱狂させました。

✅ HAKUEIは、ライブ中のMCで30周年イヤーの始まりを告げ、今後の活動への期待を高めるとともに、インディーズ時代の楽曲についても「自分達の歴史を彩った大切な楽曲たち」と語り、バンドの歴史への敬意を表していました。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000216172

初期の楽曲が立て続けに演奏されたのは、ファンにはたまらないですね。

PENICILLINは、30周年を記念したライブDVD「The beginning of 30th anniversary」をリリースしました。このDVDは、VOL.1とVOL.2の2形態でリリースされ、それぞれに2022年2月13日新宿ReNYでのライブ全曲収録に加え、特典映像が収録されています。VOL.1には2月12日のライブ映像5曲が、VOL.2にはメンバー3人がライブ映像を見ながらの座談会副音声付きで収録されています。

まじ!? かっこいいやん!

30周年ってすごいね!

昔は、こんな音楽がおしゃれだったんじゃよ。

30周年アルバムと「ロマンス」の意外な組み合わせ

PENICILLINの30周年アルバムと「ロマンス」の関係について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!アニメ『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!! マサルさん』のOP曲。PENICILLIN最大のヒット曲『ロマンス』はココがすごいよ!【YouTubeでアニソン】
アニメ『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!! マサルさん』のOP曲。PENICILLIN最大のヒット曲『ロマンス』はココがすごいよ!【YouTubeでアニソン】

✅ アニメ「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!! マサルさん」のオープニングテーマ曲「ロマンス」は、PENICILLINの楽曲で、激しいロックサウンドと「愛」をテーマにした歌詞が特徴です。

✅ 「ロマンス」の歌詞は「マサルさん」の世界観とは全く異なるものの、映像との組み合わせで絶妙な一体感を生み出しており、作品に欠かせない存在となっています。

✅ PENICILLINは、結成30周年を迎え、現在も活動を続けているヴィジュアル系バンドであり、2022年8月7日にはアニバーサリーライブを開催しました。

さらに読む ⇒ファミ通.com / ゲーム・エンタメ最新情報ファミ通.com / ゲーム・エンタメ最新情報出典/画像元: https://www.famitsu.com/news/202207/30270075.html

アニメ「マサルさん」との組み合わせは、意外性があって面白いです。

PENICILLINは、30周年アルバム「30-thirty-Universe」をリリースしました。このアルバムは、3CDデジパック+ブックレット仕様で、全30曲を収録しています。PENICILLINの30年の歴史を感じさせる、充実した内容となっています。また、PENICILLINの楽曲「ロマンス」は、アニメ「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」のオープニング主題歌として使用されました。アニメの内容とは全く関係ない歌詞ですが、ハイテンポな曲とハイテンションなアニメの映像が絶妙に調和し、視聴者を魅了しました。

え、マサルさんとPENICILLIN!? 意外やわ!

マサルさん懐かしい!

マサルさん、あんなアニメだったんじゃな。

PENICILLINの歴史と魅力に触れることができたのではないでしょうか。

🚩 結論!

💡 PENICILLINは、25年以上活動を続け、代表曲『ロマンス』は多くの人に愛され続けている。

💡 PENICILLINは、現在も精力的に活動を行っており、新たな楽曲も発表している。

💡 PENICILLINは、30周年を迎え、その歴史を彩ってきた楽曲を聴くことができる。