Academic Box Logo Menu opener

ZONEの再結成はなぜ?活動休止の理由とは?ZONEの軌跡をたどる!

ZONEの再結成はなぜ?活動休止の理由とは?ZONEの軌跡をたどる!
📘 この記事で分かる事!

💡 ZONEは、2001年にメジャーデビューした日本のガールズロックバンドです。

💡 代表曲「secretbase~君がくれたもの~」は、世代を超えて愛される名曲です。

💡 解散から10年を経て、2011年に再結成を果たしました。

それでは、ZONEの活動について詳しく見ていきましょう。

ZONEの軌跡: デビューから解散、そして再結成

ZONEの再結成は、東日本大震災の影響が大きかったんですね。

🔖 関連記事の要約!ZONE、゛10年後の八月゛に1ヵ月限定で再結成
ZONE、゛10年後の八月゛に1ヵ月限定で再結成

✅ 2011年8月に、解散から10年を経て、ZONEが期間限定で再結成することが発表されました。

✅ 再結成のきっかけは、東日本大震災の発生で、被災された方々に少しでも音楽で力を与えたいというメンバーの思いからでした。

✅ 8月14日、15日に赤坂BLITZで復活ライブを実施し、8月10日には、ZONE楽曲をガールズ・アーティストがカバーした「ZONEトリビュート~君がくれたもの~」が発売されます。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000070049

再結成ライブの様子が目に浮かびます。

ZONEは、2001年にメジャーデビューした日本のガールズロックバンドです。北海道札幌市出身のメンバー4人で構成され、デビュー当初は楽器演奏は行わず、パフォーマンスの一環として楽器を持っていただけでした。3rdシングルから本格的に楽器演奏を始め、実力派ガールズバンドとしても注目されるようになりました。代表曲である「secretbase〜君がくれたもの〜」はオリコンチャート最高2位を獲得し、NHK紅白歌合戦にも3回出場しました。しかし、2005年にMIZUHOの脱退表明により解散しました。2011年にデビュー10周年を迎え、1ヶ月限定で再結成を果たしました。再結成ライブでは、解散当時メンバーであったMIZUHOや途中脱退したTAKAYOは参加せず、MIYU、MAIKO、TOMOKAの3人で活動しました。再結成後もチャリティイベントなどの出演を中心に活動していくことを明かしましたが、2011年10月、TOMOKAの脱退及び芸能界引退が発表され、ZONEは再び活動終了となりました。

ええ、ほんまに感動したわ!ZONEの歌、めっちゃ好きやったから、再結成嬉しいわ!

ZONEって、昔よく聴いてたなぁ。懐かしい!

ZONEって、若い子も知ってるんか?

ZONEの名曲たち: 代表曲から隠れた名曲まで

多くの名曲が収録されているんですね。

🔖 関連記事の要約!ZONE / secret base ~君がくれたもの~ / 夢ノカケラ・・・ BESTタッグ
ZONE / secret base ~君がくれたもの~ / 夢ノカケラ・・・ BESTタッグ

✅ 「BESTタッグ」シリーズは、時代を彩る大ヒット曲を2曲ずつカップリングした79タイトル(158曲)のアルバムで、2022年2月22日より3回に分けて配信されています。

✅ このアルバムは、90年代から2000年代に発表された人気の高い冬のJ-POPヒット曲を集めたコンピレーションアルバムで、T.M.Revolution、SPEED、globeなど、多くのアーティストの゛雪ソング゛を収録しています。

✅ 雪の降る日にひとりで聴いたり、ゲレンデに向かう車の中で聴いたり、雪景色を眺めながら聴いたりなど、様々なシーンで楽しめるアルバムとなっています。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/_/default/p/1153198

冬にぴったりのアルバムですね。

ZONEは、解散後も「secretbase〜君がくれたもの〜」などの楽曲が人気を博し、多くの人に愛され続けています。特に「secretbase〜君がくれたもの〜」は、青春時代を象徴する曲として、世代を超えて歌い継がれる名曲となっています。ZONEは、2000年前半に人気を博した女性4人組ガールズバンドです。当初は楽器演奏が得意ではなかったものの、3rdシングルから本格的に演奏を始めました。ZONEの人気曲ランキングTOP51位. secret base~君がくれたもの~: 2001年発売の3rdシングル。ドラマ『キッズ・ウォー3』の主題歌で、ZONE最大のヒット曲です。2位. true blue: 2003年発売の9thシングル。アニメ『アストロボーイ・鉄腕アトム』のオープニングテーマです。3位. 白い花: 2002年発売の8thシングル。ゲーム『ファイナルファンタジータクティクスアドバンス』のイメージソングです。4位. glory colors~風のトビラ~: 2004年発売の14thシングル。高校野球中継のテーマソングです。5位. 証: 2002年発売の7thシングル。ロックサウンドが特徴の曲です。

わぁ!懐かしい曲がいっぱい!

雪ソングって、なんか落ち着くよね。

若い人は雪ソングとか聞くのかね?

ZONEの音楽: 青春の記憶と未来への希望

ZONEは、音楽性も活動方針も自分たちで決めていたんですね。

🔖 関連記事の要約!20年後の8月 また出会えるのを信じて――ZONEのヒットの裏側と、短くも濃密な活動の記録
20年後の8月 また出会えるのを信じて――ZONEのヒットの裏側と、短くも濃密な活動の記録

✅ ZONEは、バンドでもアイドルでもない新しいジャンル゛BANDOL゛を掲げ、1999年にインディーズデビュー。楽器を演奏できないにも関わらず、メンバー自らパートを選び、猛特訓することで本格的なバンドへと成長していきました。

✅ メジャーデビュー後、メンバーは自分たちの音楽性や活動方針をコントロールしようとする大人たちに対し、強い意志で抵抗し、2ndシングル「大爆発 NO.1」では楽曲選定からジャケットデザインまで積極的に参加しました。

✅ 2ndシングルの成功体験は、のちにリリースされる「secret base ~君がくれたもの~」に繋がる重要な一歩となり、同曲は多くの人々に愛され続けるZONEの代表曲となりました。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/column/438926

ZONEは、本当に強い意志を持ったグループだったんですね。

ZONEは、デビューからわずか4年で解散しましたが、その間に数々の名曲を世に送り出し、多くのファンを魅了しました。特に「secretbase〜君がくれたもの~」は、世代を超えて愛される名曲として知られています。ZONEは1990年代後半から2000年代初頭に活躍した札幌出身の4人組ガールズバンドです。等身大の歌詞とキャッチーなメロディで多くの支持を集め、「secretbase〜君がくれたもの〜」など、数々の名曲を世に送り出しました。ZONEの楽曲は、ポップロックを基調としながらも、様々なジャンルを取り入れ、リスナーを魅了しました。青春時代を共にした人々の心に響く楽曲から、未来への希望を歌った曲まで、幅広い世代に愛される音楽を生み出しました。この記事では、ZONEの代表曲を紹介しながら、彼女たちの輝かしい軌跡をたどります。また、各楽曲の歌詞に込められたメッセージや、楽曲が生まれた背景なども解説していきます。

ZONEって、ほんまにカッコいい!

ZONEの音楽は、青春時代を思い出させてくれるよね。

若い人は、こんな音楽聞かんのかね?

ZONEの代表曲: 世代を超えて愛される名曲たち

「secretbase~君がくれたもの~」は、本当に名曲ですよね。

🔖 関連記事の要約!secret base ~君がくれたもの~TVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』ED主題歌
secret base ~君がくれたもの~TVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』ED主題歌

✅ 2011年4月に活動休止した日本の女性アイドルグループZONEは、2001年から2001年の間にsecret baseという楽曲を発表しました。

✅ この曲は、ZONEのメンバーであったMAIKOさんが作詞作曲したもので、卒業、別れ、そして未来への希望を描いた歌詞が多くの人の共感を呼び、現在も歌い継がれています。

✅ secret baseは、多くの人にとって大切な思い出の曲であり、その歌詞は世代を超えて愛され続けています。

さらに読む ⇒HMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�gHMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�g出典/画像元: https://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1_000000000013179/item_secret-base-%E3%80%9C%E5%90%9B%E3%81%8C%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%AE%E3%80%9C-TV%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%80%8E%E3%81%82%E3%81%AE%E6%97%A5%E8%A6%8B%E3%81%9F%E8%8A%B1%E3%81%AE%E5%90%8D%E5%89%8D%E3%82%92%E5%83%95%E9%81%94%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%81%A0%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82%E3%80%8FED%E4%B8%BB%E9%A1%8C%E6%AD%8C_4007608

多くの人に愛されている理由が分かります。

「secretbase〜君がくれたもの〜」は2001年リリースの代表曲で、ドラマ主題歌や紅白歌合戦で歌われるなど、幅広い世代に愛されています。CDセールスは90万枚を突破し、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のエンディングテーマにもなっています。「夢ノカケラ」は2002年リリースの「secretbase〜君がくれたもの〜」のアンサーソングで、こちらも紅白歌合戦で歌われました。「trueBlue」は2003年リリースのアニメ「アストロボーイ・鉄腕アトム」のオープニングテーマ曲です。

「secret base」は、青春のバイブルよね!

ZONEの曲は、どれもいい曲だよね。

昔は、こんな音楽があったのかね?

ZONEの活動は、多くのファンに感動と希望を与えてくれました。

🚩 結論!

💡 ZONEは、ガールズロックバンドとして、多くのファンを魅了しました。

💡 解散から10年を経て再結成したZONEは、再びファンを熱狂させました。

💡 ZONEの音楽は、世代を超えて愛され続けています。