Academic Box Logo Menu opener

NOKKOはなぜ伝説の歌姫と呼ばれるのか?その魅力とは!!!

NOKKOはなぜ伝説の歌姫と呼ばれるのか?その魅力とは!!!
📘 この記事で分かる事!

💡 NOKKOの経歴と、伝説と呼ばれる所以を紹介

💡 REBECCA再結成ライブの詳細を解説

💡 ソロシンガーとしての活躍と、今後の展望について

それでは、NOKKOさんの魅力に迫るChapter-1へ進んでいきましょう。

バレリーナから伝説の歌姫へ: NOKKOの歩み

本日は、NOKKOさんの魅力と歩みを紐解いていきます。

🔖 関連記事の要約!歌唱力/天才と称された伝説】NOKKOの生い立ちから原点まとめ

公開日:2022/03/31

歌唱力/天才と称された伝説】NOKKOの生い立ちから原点まとめ

✅ NOKKOは、クラシックバレエの経験を生かし、ステージパフォーマンスに強い表現力を持ち合わせています。また、アマチュア時代にCBSソニーからスカウトされたものの、一度はそれを蹴ってアメリカに渡るなど、型破りな行動力も持ち合わせています。

✅ NOKKOの歌唱力は天才的であり、その高い音域とパワフルな歌唱、そして壊れそうなほど激しいダンスパフォーマンスは、多くのファンを魅了しました。彼女の音楽スタイルは、先輩である山下久美子に影響を受けたもので、後輩であるYUKIにも影響を与えたと言われています。

✅ NOKKOは、レベッカ時代には「酸欠ライブ」と呼ばれるほどのハードなライブパフォーマンスで知られていました。また、都市伝説として有名な「シングル曲MOONに幽霊の声が」や、2015年の復活時に「少女」のイメージが消え去っていたことなどが話題となりました。

さらに読む ⇒ガールズバンドどっとねっとガールズバンドどっとねっと出典/画像元: https://cancam-model.net/nokko-kasyouryoku-9543

NOKKOさんの音楽は、まさに時代を超越した魅力がありますね。

NOKKOは幼少期からクラシックバレエを習い、バレリーナを目指していましたが、高校時代に現実的に不可能だと悟り、音楽に転向しました。アマチュア時代にCBSソニーからスカウトされたものの、アメリカへ旅立ち、1年半後に帰国してデビューしました。彼女の歌唱力は天才的で、高い音域とパワフルなパフォーマンスで圧倒的な存在感を示しました。デビュー当時から伝説的な存在であり、彼女のライブは「酸欠ライブ」と呼ばれていました。また、シングル曲『MOON』に幽霊の声がするという都市伝説も有名です。2015年の復活時には、かつての少女のようなイメージとは異なる成熟した姿を見せ、話題となりました。これらの伝説は、NOKKOが唯一無二の存在であることを証明しています。

え、まじ!?NOKKOって元バレリーナやったん!?知らんかったわー。

いやぁ、NOKKOさんって、やっぱりすごいっすね。

昔は、NOKKOちゃんて、もっと若かったのよ。

レベッカ: ロックからポップへ、そして新たな章へ

REBECCAは、日本の音楽史に名を刻む伝説的なバンドですね。

🔖 関連記事の要約!NOKKO、宙を舞う! REBECCA、さらにパワフルに進化を遂げた復活ライヴ・たまアリ公演レポ! (2015/12/04) 邦楽ニュース
NOKKO、宙を舞う! REBECCA、さらにパワフルに進化を遂げた復活ライヴ・たまアリ公演レポ! (2015/12/04)  邦楽ニュース

✅ REBECCAの20年ぶりの再結成ライブ「REBECCA 20年振りの再結成LIVE ― Yesterday, Today, Maybe Tomorrow ―」の追加公演がさいたまスーパーアリーナで行われ、当時の曲を高いクオリティで演奏し、ノスタルジー以上のものを表現した奇跡のようなライブだった。

✅ ライブでは、NOKKOのパワフルな歌声、メンバーそれぞれの卓越した演奏、楽曲アレンジによる新たな魅力など、20年前のREBECCAを彷彿とさせるパフォーマンスと、現在のREBECCAの進化を感じられるパフォーマンスが融合し、観客を魅了した。

✅ アンコールでは、NOKKOが歌詞を変更し「ひとりぼっちで」を「ひとりひとりが」と歌い、過去を振り返るのではなく、未来に向かって進んでいくというメッセージを込めた「MAYBE TOMORROW」でライブは締めくくられた。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/135143

REBECCAのライブは、まさに伝説ですね。

レベッカ時代、NOKKOはロック色の強い音楽性を持ち、ハードなライブで有名でした。その後、ポップ路線に移行し、山下久美子や松任谷由実の影響を受けました。特にギターリストの木暮武彦との出会いが、彼女の音楽人生を大きく変えました。2人は結婚し、後に離婚しましたが、才能が才能を引き寄せたと言えるでしょう。1980年代の音楽シーンが再び注目される中、NOKKOのような個性的な歌姫の存在が、当時のバンドシーンの隆盛を物語っています。

え、REBECCAって、再結成したん!?知らんかったー。

NOKKOの歌声、鳥肌もんやったやろー。

REBECCA、懐かしいなぁ。若いもんには分からんやろーね。

ソロシンガーとしての活躍: 「THEFIRSTTAKE」で蘇る魅力

ソロ活動でも、NOKKOさんは輝き続けています。

🔖 関連記事の要約!NOKKO(REBECCA)が名曲「人魚」をYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」にて一発撮りパフォーマンスを披露!ストリングス15名を含む総勢18名によるオーケストラ編成で「THE FIRST TAKE」だけのスペシャルアレンジで公開!

公開日:2024/03/13

NOKKO(REBECCA)が名曲「人魚」をYouTubeチャンネル「THE FIRST  TAKE」にて一発撮りパフォーマンスを披露!ストリングス15名を含む総勢18名によるオーケストラ編成で「THE FIRST  TAKE」だけのスペシャルアレンジで公開!

✅ NOKKOが「THE FIRST TAKE」に出演し、3月1日に公開されたREBECCAの代表曲「フレンズ」のパフォーマンスは、10日間で200万回の再生回数を記録し、YouTube急上昇ランキング音楽部門でもベスト10入りを果たしました。

✅ 本日22時から公開されるのは、NOKKOのソロ曲「人魚」で、15名のストリングスを含む総勢18名のオーケストラと一発撮りパフォーマンスを披露します。

✅ 「THE FIRST TAKE」は、アーティストの一発撮りのパフォーマンスを公開するYouTubeチャンネルで、登録者数は919万人、さまざまなアーティストが出演し、日本のYouTubeチャンネルの中で音楽ジャンルでは最多登録者数を誇ります。

さらに読む ⇒ 日刊エンタメクリップ 日刊エンタメクリップ出典/画像元: https://entameclip.com/news/390623/

NOKKOさんの歌声は、時代を超えて響きますね。

NOKKOはソロシンガーとしても活動を続けており、力強く繊細な歌唱力で多くのファンを魅了しています。ソロ活動では「人魚」など数々のヒット曲を発表し、高い人気を博しています。2023年現在、NOKKOさんは「THEFIRSTTAKE」で「フレンズ」と「人魚」を披露し、若い世代からも絶賛の声を集めています。60歳になった今もパワフルで甘さを帯びたハイトーンボイスは、当時のきらめきをよみがえらせ、楽曲のパワーと存在感を示しました。NOKKOの歌声は、大人の女性でありながら永遠の少女のような魅力を持ち、それが「フレンズ」を新鮮に感じさせる理由です。また、REBECCAとして全国ツアーも開催予定です。

え、NOKKOってTHE FIRST TAKEに出とったん!?見とかんとアカンやつやん!

NOKKOさん、やっぱ人気者やなー。

NOKKOちゃんは、若い子にも人気があるんやね。

もしNOKKOがゴキブリ退治の歌詞を書いたら?

NOKKOさんがゴキブリ退治の歌詞を書いたら、どんな歌詞になるのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!相田毅/田中圭一『もしあのBIGアーティストが[文春砲にやられた]歌詞を書いたら』
相田毅/田中圭一『もしあのBIGアーティストが[文春砲にやられた]歌詞を書いたら』

✅ 本記事は、様々なアーティストが「もし〇〇だったら」というシチュエーションで歌詞を書いたらどうなるかを想像し、実際に歌詞を制作した企画を紹介しています。

✅ 20組のアーティストが、文春砲にやられた、葬儀でお経を聞いている、歯に青ノリが付いたなど、ユニークな6つの状況をテーマに歌詞を制作しており、それぞれのアーティストの特徴が際立つ歌詞となっています。

✅ 記事では、各アーティストの歌詞の一部や、作詞に使用されやすいワード、作品全体の傾向などが紹介されており、音楽ファンにとって興味深い内容となっています。

さらに読む ⇒幻冬舎plus|自分サイズが見つかる進化系ライフマガジン幻冬舎plus|自分サイズが見つかる進化系ライフマガジン出典/画像元: https://www.gentosha.jp/store/ebook/detail/10507

NOKKOさんの歌詞は、独特の世界観がありますね。

作詞家・相田毅さんの最新刊『もしあのBIGアーティストが文春砲にやられた歌詞を書いたら』は、20人のアーティストになりきって作詞を体験できる一冊です。ジャニーズ楽曲も手掛ける相田さんが、忌野清志郎や椎名林檎になりきり、言葉の魔術を披露します。本書では、NOKKOがゴキブリ退治の歌詞を書いたらどうなるかなど、6つのテーマで計120の歌詞が掲載されています。レベッカ時代からソロ時代まで、NOKKOの歌詞の特徴を捉え、一家のママとして奮闘する姿をイメージして「もし歌詞」が作り上げられています。ゴキブリというアイテムも、NOKKOのセンスによってポップに仕上がっている点は必見です。

ゴキブリ退治の歌詞?想像つかんわー。

NOKKOさんなら、ゴキブリ退治もポップに歌えるやろー。

NOKKOちゃんは、ゴキブリもかわいく見せるんやろうね。

NOKKOの歌声の魅力: ソロ活動の軌跡

NOKKOさんのソロ活動は、新たな魅力に満ち溢れています。

🔖 関連記事の要約!NOKKO、名曲「人魚」を「THE FIRST TAKE」にて一発撮りパフォーマンスを披露(CDJournal)
NOKKO、名曲「人魚」を「THE FIRST TAKE」にて一発撮りパフォーマンスを披露(CDJournal)

✅ NOKKOが「THE FIRST TAKE」にて「人魚」を3月13日に公開する。

✅ 「人魚」はREBECCA解散後にソロでリリースされた楽曲で、筒美京平作曲、65万枚のセールスを記録し、数々のアーティストにカバーされている名曲。

✅ 15名のストリングスを含む18名のオーケストラと共に「THE FIRST TAKE」で一発撮りを披露する。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/0ae524c90d521a7356031a65e59b6fa4d06b9033

「人魚」は、NOKKOさんの代表曲の一つですね。

この記事では、NOKKOさんのソロ活動における代表曲と、彼女の歌唱力について解説します。NOKKOさんの力強く繊細な歌唱力は、多くのファンを魅了してきました。ソロ活動では「人魚」など数々のヒット曲を発表し、高い人気を博しています。この記事では、NOKKOさんの代表曲を紹介し、彼女の歌唱力の素晴らしさを改めて示すことで、彼女の音楽の魅力を再発見してもらいたいと考えています。

NOKKOさんのソロ曲、めっちゃ好きやねん!

NOKKOさんの歌声は、心に響くよね。

NOKKOちゃんは、いつまでも歌い続けてほしいわ。

本日は、NOKKOさんの魅力についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 NOKKOはバレリーナから伝説の歌姫へと転身

💡 REBECCA再結成ライブは、当時の熱気を再び蘇らせた

💡 ソロシンガーとしても活躍を続け、新たな魅力を発信