Academic Box Logo Menu opener

『フレンズ』は、レベッカの代表曲?「フレンズ」誕生秘話とは!?

『フレンズ』は、レベッカの代表曲?「フレンズ」誕生秘話とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 レベッカの代表曲『フレンズ』は、NOKKOの中学生時代の初恋を題材にした楽曲である。

💡 『フレンズ』は、1985年リリースの4枚目のシングルであり、ドラマ「ハーフポテトな俺たち」のエンディングテーマとして大ヒットした。

💡 『フレンズ』は、カラオケでも人気の定番曲であり、多くの人に愛されている。

それでは、レベッカの代表曲『フレンズ』について、詳しく見ていきましょう。

『フレンズ』誕生秘話:中学生時代の初恋

レベッカのボーカルNOKKOさんは、熱海に移住されてから、音楽活動に対する新たな視点を得られたとのことですね。

🔖 関連記事の要約!レベッカ・NOKKO 育児と曲作り支えた゛熱海フレンズ゛
レベッカ・NOKKO 育児と曲作り支えた゛熱海フレンズ゛

✅ レベッカのボーカルNOKKOは、2006年から静岡県熱海市に家族で移住し、地域住民と良好な関係を築きながら子育てをしている。

✅ 熱海での生活は、NOKKOの音楽活動にも好影響を与え、飾らない自然体で歌を届けることを意識するようになった。

✅ 地元の人々との交流を通して、NOKKOは音楽活動に対する新たな視点を得て、レベッカの再始動につながった。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/5536?display=b

NOKKOさんの飾らない自然体で歌を届けるという姿勢は、本当に素敵ですね。

レベッカの代表曲『フレンズ』は、NOKKOが中学生時代の初恋を題材に作詞した楽曲です。幼馴染の関係から恋へと感情が変化し、友情が壊れてしまったことに対する主人公の戸惑い、寂しさ、そして後悔を描いています。『フレンズ』というタイトルは、主人公と相手男性の友情、および相手男性にとっての主人公との友情、つまり両者の関係が複数形であることを示唆しています。歌詞の「どこで壊れたのohフレンズ」というフレーズは、二人の友情がどこで壊れてしまったのかという疑問を表しています。歌詞には、キスをしてしまったことへの戸惑い、相手への意識の高まり、嫉妬心、そして束縛といった感情が表現されています。主人公は、恋をしてしまったことで、相手に頼りたくなる一方で、嫉妬や束縛の感情にさいなまれ、今の関係すらも壊れてしまうのではないかと不安を感じています。かつては簡単にできたことや言えたことが、恋心を抱くことで難しくなり、距離感がつかめなくなってしまった主人公。彼女は、恋をすることで失った友情を取り戻せるのか、それとも永遠に失ってしまうのか、その葛藤を抱えています。『フレンズ』は、思春期の恋愛と友情の複雑な関係、そして恋によって変化してしまう人間関係を描いた楽曲であり、多くの人が共感できる普遍的なテーマを扱っています。

え、まじ!?中学生でそんな切ない歌詞書けるって、NOKKOさん天才やん!

なるほどね〜。青春時代って、恋愛と友情が複雑に絡み合って、ホンマに難しいよね。

あら、懐かしいわ。私も若い頃は、恋に悩みまくったもんだわ。

「フレンズ」の大ヒットと時代を超えた魅力

レベッカのシングル曲人気投票、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!レベッカ」の好きなシングル曲ランキングTOP18! 1位は「フレンズ」【2023年最新投票結果】(1/5)

公開日:2023/07/11

レベッカ」の好きなシングル曲ランキングTOP18! 1位は「フレンズ」【2023年最新投票結果】(1/5)

✅ 「レベッカ」のシングル曲人気投票で、1位は「フレンズ」、2位は「LONELY BUTTERFLY」が選ばれました。

✅ 「フレンズ」は1985年リリースの4枚目のシングルで、ドラマ「ハーフポテトな俺たち」のエンディングテーマとして大ヒットしました。

✅ 「LONELY BUTTERFLY」は1986年リリースの6枚目のシングルで、NOKKOさんのピュアな歌声と豊かな表現力で多くのリスナーを魅了しました。

さらに読む ⇒�˂Ƃ���˂Ƃ��出典/画像元: https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1640692/

『フレンズ』と『LONELY BUTTERFLY』は、どちらもレベッカの代表曲として人気が高いですね。

「フレンズ」は、恋愛における友情と愛情の両面が描かれた楽曲であり、失われた愛と友情の哀愁を漂わせる歌詞が、多くの人々の共感を呼んでいると考えられます。レベッカの代表曲「フレンズ」は、1985年発売の4作目のシングルで、TVドラマ「ハーフポテトな俺たち」のエンディングテーマとして大ヒットしました。瑞々しい歌声と切ない歌詞が印象的なこの曲は、1999年のドラマ「リップスティック」の主題歌にも使われ、改めてその魅力が注目されました。歌詞には、友達との恋愛を描いたストーリーが隠されており、時代を超えて多くの人に共感できる普遍的なテーマが込められています。アルバム『REBECCAⅣ〜MaybeTommorow〜』に収録され、レベッカの代表作として、数々のベストアルバムにも収録されています。

え、まじ!?『フレンズ』って、1985年から人気やったんや!

そりゃあ、名曲やし、カラオケでもよく歌うけんね!

あら、懐かしいわ。昔の曲は、今の曲より心に響くわね。

失われた友情への切ない思い

「Space Volcano」の第71回、興味深いテーマですね。

🔖 関連記事の要約!make friends 実験Radio【Space Volcano!】 • A podcast on Spotify for Podcasters
make friends 実験Radio【Space Volcano!】 • A podcast on Spotify for Podcasters

✅ 「Space Volcano」の第71回では、ジョンの平凡ラジオのジョンさんをゲストに迎え、お笑いコミュニケーションメソッドについて議論しました。

✅ ジョンさんの友達の定義や関西人のボケとツッコミのコミュニケーションの特徴などが語られ、ツッコミもボケもできない人がどうしたら良いかという質問にも答えています。

✅ 番組内で紹介されたジョンさんの平凡ラジオやクローザーズのラジオなど、関連するポッドキャストの情報も紹介されています。

さらに読む ⇒Spotify for PodcastersSpotify for Podcasters出典/画像元: https://podcasters.spotify.com/pod/show/97cbe8s160g

お笑いコミュニケーションメソッド、確かに大切ですよね。

この曲は、かつて親密だった二人の友情が、いつの間にか壊れてしまったことを歌っています。歌詞には、昔、コインを集めて夢を語り合った日々や、夕暮れ時に一緒に聴いた思い出の曲が描写されています。しかし、今は相手は遠くに行ってしまい、二人の距離は広がっています。二人の絆がどのようにして壊れてしまったのか、明確な理由は語られていませんが、歌い手は過去の思い出を懐かしむとともに、失われた友情を惜しんでいます。特に、相手の瞳を見つめた時の記憶や指を繋いだ瞬間の感覚は、鮮明に歌い手の心に刻まれていることがわかります。この曲を通して、友情の脆さや失われた関係に対する切ない思いが伝わってきます。

え、まじ!?お笑いのコミュニケーションって、そんな難しいんや!

そうやね、ボケとツッコミのバランスって、難しいよね。

あら、若いもんは、お笑いのこともよく分かっとらんのよ。

NOKKOによる「フレンズ」のパフォーマンス

「THE FIRST TAKE」でのNOKKOさんのパフォーマンス、楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!NOKKO(REBECCA)が『THE FIRST TAKE』に初登場、代表曲「フレンズ」をパフォーマンス
NOKKO(REBECCA)が『THE FIRST TAKE』に初登場、代表曲「フレンズ」をパフォーマンス

✅ YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」の第412回に、レベッカのヴォーカルNOKKOが初登場。

✅ NOKKOは、レベッカの代表曲「フレンズ」を披露。

✅ 「THE FIRST TAKE」ならではのスペシャルな一発撮りで、情感豊かに歌い上げるNOKKOのパフォーマンスが楽しめる。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/news/116966

NOKKOさんの情感豊かな歌声は、本当に素晴らしいですね。

REBECCAのボーカル、NOKKOが「THEFIRSTTAKE」にて「フレンズ」を情感豊かに一発撮りパフォーマンス。REBECCAの代表曲のひとつである「フレンズ」は、NOKKOにとって長く寄り添ってきた楽曲であり、友情が恋へと変わっていく切ないラブソングを特別なアレンジで披露する。

え、まじ!?NOKKOさん、「THE FIRST TAKE」に出とったん!?

やっぱ、NOKKOさんの歌声は、心に響くな〜。

あら、昔の歌は、今の曲より全然良かったのよ。

カラオケ定番曲としての「フレンズ」

「全曲歌詞入り!カラオケランキング」は、カラオケ好きには嬉しい番組ですね。

🔖 関連記事の要約!全曲歌詞入り!カラオケランキング 100
全曲歌詞入り!カラオケランキング 100

✅ 「全曲歌詞入り!カラオケランキング」は、DAM調べによる人気のカラオケソングを歌詞付きで放送する番組です。

✅ 放送時間は、100曲ランキングが日曜12:00~20:00、水曜10:00~、土曜6:00~、50曲ランキングが火曜18:00~22:00、木曜24:00~、金曜19:00~です。

✅ 番組表で放送日時が変更になる場合があるので、確認が必要です。

さらに読む ⇒スペースシャワーTVスペースシャワーTV出典/画像元: https://tv.spaceshower.jp/p/00087369/

『フレンズ』は、カラオケでも人気が高いんですね。

「フレンズ」は、カラオケでも人気の定番曲です。歌詞は、主人公がかつての恋人との思い出を振り返り、二人の関係が壊れてしまったことを悲しむ様子を描いています。歌詞の内容は、主人公が恋人との出会いと、二人の関係が深まっていく様子、そして別れに至るまでの過程を表現しています。特に印象的なのは、恋人との関係が壊れてしまった原因が明確に示されていない点です。これは、失われた関係への切ない思いを際立たせていると考えられます。

え、まじ!?『フレンズ』って、カラオケでめっちゃ歌われるん!?

そりゃあ、名曲やし、カラオケで歌えば盛り上がること間違いなしよ!

あら、若いもんは、昔の曲をカラオケで歌わんのかしら?

レベッカの代表曲『フレンズ』は、NOKKOさんの中学生時代の初恋を題材にした楽曲であり、世代を超えて愛されている曲であることが分かりました。

🚩 結論!

💡 レベッカの代表曲『フレンズ』は、NOKKOの中学生時代の初恋を題材にした楽曲である。

💡 『フレンズ』は、1985年リリースの4枚目のシングルであり、ドラマ「ハーフポテトな俺たち」のエンディングテーマとして大ヒットした。

💡 『フレンズ』は、カラオケでも人気の定番曲であり、多くの人に愛されている。