Academic Box Logo Menu opener

BUCK-TICK 35周年!星野英彦のギターと音楽性とは!?BUCK-TICKのギタリスト、星野英彦の音楽性とバンドへの思いに迫る!

BUCK-TICK 35周年!星野英彦のギターと音楽性とは!?BUCK-TICKのギタリスト、星野英彦の音楽性とバンドへの思いに迫る!
📘 この記事で分かる事!

💡 BUCK-TICKの35周年を記念したギターブックが発売

💡 星野英彦の音楽性とバンドへの思いが明らかに

💡 BUCK-TICKの新アルバム「ABRACADABRA」について

それでは、BUCK-TICKの35周年記念イヤーの幕開けについて詳しく見ていきましょう。

BUCK-TICK 35周年記念イヤーの幕開け

BUCK-TICKの35周年記念イヤー、いよいよ始まりましたね。

🔖 関連記事の要約!BUCK
BUCK

✅ BUCK-TICKの結成35周年を記念したギターブック「BUCK-TICK GUITAR ARCHIVES 1987-2023[revised edition]」の発売を記念して、タワーレコードの一部店舗でパネル展が開催されています。

✅ 錦糸町パルコ店では、本書からの撮りおろし写真に加え、最新ツアー写真4枚をプラスした特別展示に加え、サイン入りポスター等が並び、BUCK-TICKファンには見逃せない企画となっています。

✅ タワーレコード錦糸町パルコ店では、書籍購入特典としてB3ポスターが配布され、その他店舗でも購入特典が用意されています。

さらに読む ⇒MUSIC LIFE CLUB - ロックジェネレーションのためのウェブマガジンMUSIC LIFE CLUB - ロックジェネレーションのためのウェブマガジン出典/画像元: https://www.musiclifeclub.com/news/20230726_03.html

BUCK-TICKファンにはたまらない企画ですね。

1987年にデビューしたBUCK-TICKは、2022年9月から35周年記念イヤーに突入し、その一環として、今井寿と星野英彦の所有ギターを完全紹介するギターブック「BUCK-TICKGUITARARCHIVES1987-2023[revisededition]」を7月24日に発売しました。これは2012年のデビュー25周年記念に出版された書籍のアップデート版で、2人の完全ギターコレクション、雑誌「GiGS」掲載のアーカイブインタビューに加え、最新撮り下ろしショット、インタビュー、ニューギター&サウンドシステムなど約90ページの新情報が追加された、全192ページの完全保存版となっています。本書は、7月15日高崎芸術劇場大劇場、7月17日静岡市民文化会館大ホール、7月22日&23日東京ガーデンシアター公演で先行販売され、その他法人別購入特典も用意されています。価格は4,200円(本体3,818円+税)。また、7月24日から7月30日までの期間、タワーレコード錦糸町パルコ店、新宿店、名古屋パルコ店、あべのHoop店で、本書の発売を記念したパネル展が開催されます。抽選で展示パネルをプレゼントする企画も行われます。

え、まじ!?サイン入りポスターとか、めっちゃ欲しい!

これは、行かんといかんばい!

あら、懐かしいわね。BUCK-TICKって、もう35年も経つのかしら。

星野英彦の音楽性とバンドへの思い

星野英彦さんのインタビュー、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!Archive/Interview】星野英彦(BUCK
Archive/Interview】星野英彦(BUCK

✅ BUCK-TICKのギタリスト、星野英彦のインタビュー記事より。2001年7月号に掲載された内容を再掲載。

✅ 星野英彦はBUCK-TICKのギタリストとしての活動について、自分の楽曲制作やバンド活動に対する思い、SCHWEIN活動との関係性について語っている。

✅ 記事の中で、星野英彦はバンド活動の枠、変化、活動の重要性について触れ、変化がないと心がなまってしまうと語っている。

さらに読む ⇒音楽と人.com音楽と人.com出典/画像元: https://ongakutohito.com/2020/06/16/buck-tick-archive/

星野さんのインタビュー、バンド活動に対する熱い思いが伝わってきます。

2001年7月号の『音楽と人』で掲載されたインタビュー記事では、星野英彦は、当時、BUCK-TICKの新曲制作について語り、自身の楽曲について「ラフなギターが入ってたりとか……な方向が好きなんですね」と明かしています。また、SCHWEINでの活動について「興味はありますけど、ここ最近の自分は、ギター・サウンド的なもの……あんまり激しい打ち込みとかじゃなくて…な方向が好きなんですね」と、SCHWEINの音楽性との違いを意識している様子がうかがえます。さらに、バンド活動について「良くも悪くも枠が出てくるだろうし。そういうところで……自分にプラスになります」と、自身の成長に繋がる活動だと考えていることを語っています。星野は、常にマイペースで、バンドメンバーと共通認識を持ちながらも、自身の活動を通してバンド全体の変化を求めることを重要視していることが、このインタビューから読み取れます。

へぇー、星野さんって、結構マイペースなんやなー。

あー、わかる。変化がないと、飽きちゃうよね。

あら、星野くんは、若い頃から変わってないわね。

BUCK-TICKの新アルバム「ABRACADABRA」

BUCK-TICKの新アルバム、楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!インタビュー】BUCK
インタビュー】BUCK

✅ BUCK-TICKの22枚目のオリジナルアルバム「ABRACADABRA」は、希望や喜びだけでなく、悪夢や痛みも受け入れることを肯定し、人生のすべてを包み込むような作品となっている。

✅ アルバム制作は、今井寿氏が「ちょっと逸脱した感じ」の尖った作品を目指し、聴き手のことを意識せず、自分の思うままに創作を進めたことから始まった。

✅ 制作過程では、具体的なコンセプトは共有されず、櫻井敦司氏は曲が完成していくのを待ち、レコーディングは新型コロナウイルスの影響で一時中断されたが、最終的には作品の完成にたどり着いた。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000189126

アルバムのコンセプト、興味深いです。

BUCK-TICKの22枚目のオリジナルアルバム「ABRACADABRA」は、33度目のデビュー記念日である9月21日にリリースされます。先行配信されている「ユリイカ」は生命賛歌を歌い上げる瑞々しいロックンロールナンバーですが、アルバム全体としては、希望や喜びだけでなく、悪夢や痛みも包含する人生のすべてを受け容れる、護符のような作品となっています。今井寿は、アルバム制作のコンセプトとして「ちょっと逸脱した感じ」「尖ったもの」「媚を売らない」といった言葉を挙げ、聴き手の期待を裏切るような独自性を追求したと語っています。櫻井敦司は、今井が楽曲制作を進める過程を静観し、具体的な指示や意見は出さなかったという。アルバム収録曲は、初期に制作された「MOONLIGHTESCAPE」や「堕天使」から始まり、新型コロナウイルスの影響でレコーディングが中断された期間に生まれた「ユリイカ」など、さまざまな時期に制作された楽曲で構成されています。アルバムの冒頭は、SE「PEACE」から始まり、「ケセラセラエレジー」「URAHARA-JUKU」「SOPHIADREAM」とエレクトロニック感の強い楽曲が続きます。

えー、ちょっと逸脱した感じって、どんな感じなん?

コロナの影響でレコーディング中断とか、大変だったやろね。

あら、BUCK-TICKも、もうそんな歳になったのかしらね。

星野英彦:ギタリストとしての魅力

BUCK-TICKのギター、かっこいいですよね。

🔖 関連記事の要約!FERNANDES】BUCK

公開日:2021/11/30

FERNANDES】BUCK

✅ BUCK-TICKの30周年を記念して、今井寿氏と星野英彦氏のシグネチャーモデルが受注生産で発売されます。

✅ 今井寿氏のシグネチャーモデル「GUSTAVE」は、彼のこれまでのシグネチャーモデルの集大成であり、個性的なデザインとスペックが特徴です。

✅ 星野英彦氏のシグネチャーモデル「TXL-HH Custom」は、彼のスタイルに合わせたスペックとデザインを採用しています。

さらに読む ⇒���å��������С� �����С�����ڡ������å��������С� �����С�����ڡ���出典/画像元: https://www.ikebe-gakki-pb.com/new_product/?p=40695

星野さんのシグネチャーモデル、カッコいいですね!

BUCK-TICKのギタリスト、星野英彦さんのプロフィールと使用機材を紹介する記事です。星野英彦さんは、群馬県藤岡市出身で、BUCK-TICKではHIDE名義で活動していました。ソロ活動ではdropz名義で活動しています。使用機材は、ギターではFERNANDES NSG-HH CUSTOM、FERNANDES BT-110HH、Gibson Les Paul Customなどがあります。アンプはMarshall JMD、エフェクターはKLON CENTAUR、Marshall The Guv’nor、iSP Technologies DECIMATOR、Free The Tone PA-1QBなどを使用しています。星野英彦さんは、独自のギターサウンドと演奏スタイルで、多くのギタリストに影響を与えています。BUCK-TICKのデビュー35周年を記念し、今井寿(G)と星野英彦(G)のギターコレクションを紹介する書籍「BUCK-TICKGUITARARCHIVES1987-2023revisededition」が7月24日に刊行されます。これは2012年の書籍のアップデート版で、最新のギターやサウンドシステムの情報、撮り下ろしショット、インタビューなどが追加されています。7月15日~23日のBUCK-TICKの全国ホールツアー会場では先行販売が行われます。BUCK-TICKのギタリスト星野英彦の自伝本「SimplyLife〜Lifegoeson〜」が、デビュー35周年を記念して増補改訂版として9月21日に発売されます。沖縄ロケによる最新撮り下ろし写真と、25周年までの自伝に加え、10年間の活動やバンドへの思い、生き方についてのロングインタビューが加筆され、星野英彦という人物をより深く理解できる完全版となっています。価格は3,630円(税込)で、タワーレコード限定発売です。

まじ!?星野さんのギター、めっちゃ欲しい!

星野さんのギター、かっこよすぎ!

あら、星野くんは、若い頃から変わってないわね。

BUCK-TICKの今後の活動にも注目ですね。

🚩 結論!

💡 BUCK-TICKの35周年記念イヤーがスタート

💡 星野英彦の音楽性とバンドへの思いが明らかに

💡 BUCK-TICKの新アルバム「ABRACADABRA」が9月21日にリリース