Academic Box Logo Menu opener

在日ファンク、ファンクで日本の音楽シーンを熱くする!?彼らの音楽性とは!?

在日ファンク、ファンクで日本の音楽シーンを熱くする!?彼らの音楽性とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ファンクとソウルの融合で、エネルギッシュなサウンドを生み出す

💡 ジェームズ・ブラウンへのリスペクトを表明し、独自性を追求

💡 近年では、社会的なメッセージを込めた楽曲も発表

それでは、彼らの魅力について詳しく見ていきましょう。

在日ファンクの結成からメジャーデビューまで

在日ファンクは、結成当初から独特なサウンドとパフォーマンスで注目を集めてきましたね。

🔖 関連記事の要約!在日ファンク
在日ファンク

✅ 在日ファンクは日本の音楽グループで、2003年に結成されました。

✅ メンバーは、浜野謙太(ボーカル)、ハマオカモト(ベース)、村上゛ポンタ゛秀一(ドラムス)、龟田誠治(キーボード)の4人です。

✅ 彼らの音楽は、ファンクとソウル、ロックを融合させた、エネルギッシュで楽しく、個性的なサウンドです。

さらに読む ⇒WikiwandWikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/ja/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AF

彼らの音楽は、聴く人を笑顔にしてくれるような、ポジティブなエネルギーに満ち溢れています。

2007年、浜野謙太を中心に結成されたファンクバンド、在日ファンク。ジェームズ・ブラウンから影響を受けたファンクサウンドを特徴とし、高い演奏力とユーモラスな歌詞で知られています。初期は「浜野謙太と在日ファンク」として活動していましたが、2010年に「在日ファンク」と改名し、デビューアルバムをリリースしました。その後、2011年には福島゛ピート゛幹夫が脱退し、後関好宏が加入。2014年には日本コロムビアよりメジャーデビューを果たしました。

え、まじ!?めっちゃかっちょいいやん!

うん、確かに。彼らの音楽は、めっちゃノリがいいよね。

あら、懐かしいわね。昔の音楽みたいで、心が躍るわ。

在日ファンクの魅力と音楽性

ジェームズ・ブラウンから受け継いだファンクサウンドは、まさに彼らの真骨頂ですよね。

🔖 関連記事の要約!コラム】映画研究部NOAH 第23回 ジェームス・ブラウン 〜最高の魂を持つ男〜【NOAH BOOK:ノアブック】by SoundStudioNOAH
コラム】映画研究部NOAH 第23回 ジェームス・ブラウン 〜最高の魂を持つ男〜【NOAH BOOK:ノアブック】by SoundStudioNOAH

✅ ジェームス・ブラウンの映画公開を記念して、彼のライヴ盤を通してファンク音楽の進化をたどる。

✅ JBは初期のライヴ盤「ライヴ・アット・ジ・アポロ」で、ソウルシンガーとしての才能を披露しながらも、ファンクの萌芽を感じさせる音楽性を示した。

✅ 1960年代後半には、JBは「Say It Live And Loud」などのライヴ盤で、ファンクサウンドを確立し、その音楽は独特のリズムとアレンジ、そしてJBの圧倒的なカリスマ性によって、新たな音楽ジャンルとして開花した。

さらに読む ⇒音楽貸しスタジオ 【サウンドスタジオノアNOAH】 リハーサル バンド練習音楽貸しスタジオ 【サウンドスタジオノアNOAH】 リハーサル バンド練習出典/画像元: https://www.studionoah.jp/book/2015/07/noah_23/

ファンクの伝統を受け継ぎつつも、独自の進化を遂げている彼らの音楽は、まさに新しい時代のファンクと言えるでしょう。

在日ファンクの魅力は、演奏力の高さ、ホーンセクションの力強さ、リズム隊の安定感、そしてユーモラスな歌詞にあります。楽曲はナンセンスな歌詞が多いですが、中毒性のあるリズムと演奏技術の高さから、多くのファンを獲得しています。彼らの音楽は、ジェームズ・ブラウンの伝統を受け継ぎつつも、独自の進化を遂げており、日本の音楽シーンに新たな風を吹き込んでいます。

まじで!?めっちゃかっこいいやん!

うん、わかる。彼らの音楽は、聴いてて元気になるよね。

あら、若い子の音楽ね。でも、リズムが良くて楽しいわ。

新たな挑戦と進化を遂げた『在ライフ』

コロナ禍を経て、新たな挑戦を続ける在日ファンク。彼らの進化は止まりません。

🔖 関連記事の要約!在日ファンクが進化して帰ってきた! 浜野謙太&仰木亮彦が明かす、新作『在ライフ』で掴んだ確かな手応え
在日ファンクが進化して帰ってきた! 浜野謙太&仰木亮彦が明かす、新作『在ライフ』で掴んだ確かな手応え

✅ 「在日ファンク」が5年ぶりにアルバム『在ライフ』をリリース。コロナ禍を経て、遠隔での制作やコラボレーションなどを通してバンドとしての進化を遂げ、より深みのあるファンクサウンドを生み出した。

✅ 楽曲制作においては、メンバー全員がアイデアを出し合い、共同で作り上げていくスタイルを確立。個々の能力だけでなく、チームとしての総合力によって、これまで以上に多彩なアレンジと強度を持った楽曲を実現した。

✅ ゲストミュージシャンとのコラボレーションも積極的に行い、社会的なメッセージや個々のメンバーの個性、そして音楽の楽しさを表現。作品全体を通して、メンバー間の強い結束力と「ライフそのものの音」を感じることができるアルバムとなっている。

さらに読む ⇒Mikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディアMikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディア出典/画像元: https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/35650

コロナ禍という困難な状況の中でも、新たな音楽を生み出し続ける彼らの創造力は本当に素晴らしいです。

2023年、在日ファンクは5年ぶりに新作アルバム『在ライフ』をリリースしました。コロナ禍の影響で活動を一時休止していた期間を経て、遠隔での制作やコラボレーションを通して、メンバー間の連携と制作スキルは飛躍的に向上しました。従来は浜野謙太が中心となって楽曲制作を行っていましたが、『在ライフ』では仰木亮彦との共作や、七尾旅人、YOURSONGISGOODのサイトウジュン、SANABAGUN.の高岩遼など、個性的なゲスト陣を迎えた楽曲も収録されています。歌詞の内容もこれまで以上に多様化し、社会問題や日常の風景、メンバー自身の内面を深く掘り下げています。

え、まじ!?めっちゃ進化してるやん!

うん、わかる。彼らの音楽は、どんどん進化してるよね。

あら、進化してるのね。昔とは全然違うわね。

個性豊かなメンバーとファンクへの情熱

個性豊かなメンバーが集結した在日ファンク。彼らの音楽は、メンバーそれぞれの個性が光っています。

🔖 関連記事の要約!在日ファンク・浜野謙太がレーベル移籍&アルバム制作過程で見つけた新テーマ「ずっと演奏できるビート」について
在日ファンク・浜野謙太がレーベル移籍&アルバム制作過程で見つけた新テーマ「ずっと演奏できるビート」について

✅ 在日ファンクは、約2年半の制作期間を経て、メンバー脱退・加入、レーベル移籍を経て、新たなサウンドと音楽性を見出した。

✅ 従来のグルーヴ重視のサウンドから、じっくりと楽曲を味わえる深みのある音楽へと進化を遂げ、バンドの新しい基準を確立した。

✅ 特に「ハートレス」という楽曲は、バンドの新しい方向性を示す重要な作品であり、メンバー全員が納得するポイントを見出したことで、彼らの音楽の更なる発展に繋がった。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/223312

メンバーそれぞれの個性と才能が融合し、唯一無二のサウンドを生み出しているのが、彼らの魅力と言えるでしょう。

在日ファンクのメンバーは、ボーカルのハマケンこと浜野謙太、ベースの村上啓太、ドラムの永田真毅、アルトサックスの橋本剛秀、トロンボーンのジェントル久保田、トランペットの村上基、ギターの小金丸慧という個性的な顔ぶれです。それぞれの楽器演奏とリスペクトするミュージシャンからも、彼らのファンクへの情熱が伝わってきます。

え、まじ!?めっちゃ個性的なメンバーやん!

うん、わかる。メンバーみんな、めっちゃ個性的だよね。

あら、個性的なメンバーなのね。若い子は、みんな個性的ね。

挑戦を続ける在日ファンクの未来

今後、更なる活躍が期待される在日ファンク。彼らの挑戦はこれからも続いていきます。

🔖 関連記事の要約!SOIL&在日ファンク、JBトリビュートライブでセッション
SOIL&在日ファンク、JBトリビュートライブでセッション

✅ SOIL & ゛PIMP゛ SESSIONSと在日ファンクが、ジェームス・ブラウンの伝記映画「ジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男~」の公開を記念して、4月27日に東京・渋谷CLUB QUATTROにてトリビュートライブを開催する。

✅ ライブでは、両バンドがそれぞれパフォーマンスを行うほか、ジェームス・ブラウンの楽曲をセッションで披露する。

✅ チケットは2月28日から先行販売開始、一般発売は3月7日から。映画は5月30日公開予定。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/139442

彼らの音楽は、聴く人に勇気を与え、希望を与えてくれる。これからも彼らの挑戦を見守っていきたいです。

在日ファンクは、音楽、思想、外見などあらゆる面で挑戦しているバンドです。彼らの音楽は、ジェームズ・ブラウンの伝統を受け継ぎつつも、独自の進化を遂げており、日本の音楽シーンに新たな風を吹き込んでいます。ライブパフォーマンスでも人気が高く、パワフルな楽曲と独特なキャラクターで、多くのファンを魅了しています。彼らの最新アルバムは、ジェイムズ・ブラウンへの愛と初期衝動に満ちた楽曲が収録されています。

え、まじ!?めっちゃ楽しみやん!

うん、わかる。彼らのライブ、めっちゃ盛り上がりそう。

あら、楽しみね。若い子は、元気いっぱいね。

在日ファンクは、まさに日本の音楽シーンを代表する存在と言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 ファンクサウンドをベースに、独自の進化を遂げている

💡 高い演奏力とユーモラスな歌詞で、多くのファンを獲得

💡 社会的なメッセージを込めた楽曲も発表し、更なる進化を遂げている