Academic Box Logo Menu opener

back numberの音楽: 女性の心を掴む歌詞の秘密とは?back numberの歌詞の世界観とは!?

back numberの音楽: 女性の心を掴む歌詞の秘密とは?back numberの歌詞の世界観とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 back numberの楽曲は、恋愛における女性の心情を丁寧に描写している

💡 back numberは、2015年に歌ネットのアーティスト別アクセスランキングで首位を獲得した

💡 清水依与吏は、back numberのボーカリストとして知られ、その歌声と歌詞は多くの人々に感動を与えている

それでは、back numberの音楽の魅力について、詳しく見ていきましょう。

back numberの軌跡: 結成から現在までの歩み

back numberの楽曲は、切ない恋愛模様や、日常で感じる感情を繊細に表現しているところが魅力ですね。

🔖 関連記事の要約!back number゛オールドファッション゛に描かれた清水依与吏と『大恋愛』との重なり (2018/10/15) 邦楽ニュース
back number゛オールドファッション゛に描かれた清水依与吏と『大恋愛』との重なり (2018/10/15)  邦楽ニュース

✅ back numberの新曲「オールドファッション」は、ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」の主題歌で、ドラマの主人公である北澤尚(戸田恵梨香)と元小説家の間宮真司(ムロツヨシ)の純粋な恋を描いたラブソングです。

✅ 清水依与吏は、間宮真司に自分自身を重ねており、歌詞の中の「わざとだからね」というフレーズは、言葉へのこだわりを持つ間宮真司の性格を表すと同時に、清水依与吏自身の言葉でもあるように感じられます。

✅ 「オールドファッション」という言葉には、「時代遅れ」という意味がありますが、同時に「古き良き」というニュアンスも感じられ、ドラマの中で尚が患う若年性アルツハイマー病を考えると、この曲は悲しい結末を予感させつつ、二人の純粋な愛を描いています。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/180836

back numberの楽曲は、恋愛における喜びや悲しみ、切なさなど、様々な感情を表現していて、聴く人の心を惹きつけますね。

清水依与吏を中心に結成されたバンド、back numberは、2004年に群馬で結成され、幾度かのメンバーチェンジを経て、2007年に現在のメンバーとなりました。2009年には1stミニアルバム「逃した魚」をリリースし、TOWER RECORDSとHMVの両方の注目を集め、全国展開をスタートさせました。2010年には1stフルアルバム「あとのまつり」をリリースし、切ない歌詞と美しいメロディーで独自の地位を確立しました。2011年にはメジャーデビューし、シングル「はなびら」「花束」がヒット、アルバム「スーパースター」はオリコンチャート4位を記録しました。その後も精力的に活動を続け、シングル「恋」「日曜日」「わたがし」「青い春」などをリリースし、ドラマ主題歌にも起用されて人気を博しました。2014年にはアルバム「ラブストーリー」をリリースし、全国ホールツアーを開催、2015年にはシングル「ヒロイン」「SISTER」「手紙」「クリスマスソング」がヒットし、アルバム「シャンデリア」はオリコンチャート2週連続1位を獲得しました。2016年にはホールツアーとアリーナツアーを開催し、シングル「僕の名前を」「ハッピーエンド」が映画主題歌に起用されました。2017年には自身初のベストアルバム「アンコール」をリリースし、大ヒットを記録しました。2018年にはTBS系金曜ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」主題歌「オールドファッション」がヒットし、2019年にはTBS系火曜ドラマ「初めて恋をした日に読む話」主題歌「HAPPYBIRTHDAY」をリリースするなど、現在も精力的に活動を続けています。

マジ!?back numberって、そんな昔から活動しとったんや!知らんかったわー。

いやー、back numberって、ほんまに人気あるよね!曲もええし、歌詞もグッとくるもんね。

あら、back numberって言うたら、うちらの若い頃の歌謡曲みたいやね。懐かしいわー。

back numberの音楽: 女性の心を捉える歌詞と表現

back numberの楽曲は、恋愛における女性の心情を繊細に描写している点が特徴ですね。

🔖 関連記事の要約!back number特集!゛清水依与吏゛インタビュー!
back number特集!゛清水依与吏゛インタビュー!

✅ back numberは、2011年のメジャーデビュー後、歌ネットのアーティスト別アクセスランキングで着実に順位を上げていき、2015年には嵐を抜いて首位を獲得しました。

✅ 2015年11月18日にリリースされた「クリスマスソング」は、歌詞掲載からわずか2ヶ月で歌ネット歴代人気曲第1位に輝き、現在も600万回を超えるロングヒットを記録しています。

✅ back numberの楽曲の特徴として、女性目線の歌詞が多く、特に恋愛において幸せな感情を描いた曲は少ないことが挙げられます。これは、ボーカルの清水依与吏さんが女性の気持ちを理解しきれていないことや、幸せな恋愛の歌を゛ノロケ゛に感じてしまうため、言葉遣いや表現方法に気を使っていることが理由だとされています。

さらに読む ⇒歌詞検索サービス 歌ネット歌詞検索サービス 歌ネット出典/画像元: https://www.uta-net.com/user/close_up/2016_backnumber/index3.html

back numberの歌詞は、女性の気持ちがすごくよくわかる!まさに共感しかない!

back numberは、2011年のメジャーデビューから人気を上昇させ、2015年には歌ネットのアーティスト別アクセスランキングで首位を獲得しました。特に2015年11月18日にリリースされた「クリスマスソング」は、歌詞掲載からわずか2ヶ月で歌ネット歴代人気曲第1位に輝き、驚異的な記録を打ち立てました。現在もアクセス数は伸び続け、600万回を超えるロングヒット曲となっています。backnumberの歌詞の特徴として、恋愛における女性の心情を繊細に描写している点が挙げられます。しかし、ボーカルの依与吏さんは、女性についての理解はまだまだ不足していると感じているようです。自身の歌詞が女性ファンから共感を得ていることは嬉しいものの、一方で「もっと女性の気持ちを深く理解したい」という思いも抱いています。backnumberの楽曲は、女性の視点から描かれることが多いですが、その多くは幸せな恋愛ではなく、切ない別れや片思いなど、どちらかと言えばネガティブな感情が中心となっています。依与吏さんは、女性の幸せな感情を表現するのが苦手だと感じているようです。それは、男性目線では幸せな恋愛を「ノロケ」と感じてしまい、表現することに抵抗があるからだと説明しています。また、女性に共感してもらえるような歌詞を書くために、女性の好きな部分ばかりを描いてしまっているのではないかと自問自答する場面もありました。今後の目標としては、男性の心情だけでなく、女性の心情にももっと踏み込んだ楽曲を作りたいと考えているとのことです。特に、男性と女性の恋愛における複雑な感情をより深く表現し、聴く人の心を揺さぶるような作品を生み出すことを目指しているようです。

えー、まじ!?back numberの歌詞って、女の人目線ばっかりなん!?意外やわー。

うっせーな!back numberの歌詞は、男の人でも共感できるやろ!

あら、back numberって言うたら、若い子が好きなんやろう?うちには、ちょっと難しすぎるわー。

清水依与吏: back numberのボーカリストとしての魅力

清水依与吏さんの歌声は、本当に魅力的ですよね。

🔖 関連記事の要約!back number、初の5大ドームツアー開幕 清水依与吏「次のいい曲次のいい歌詞を目指してやっていく」【ネタバレあり/レポート】

公開日:2024/05/02

back number、初の5大ドームツアー開幕 清水依与吏「次のいい曲次のいい歌詞を目指してやっていく」【ネタバレあり/レポート】

✅ back numberの5大ドームツアー「back number ゛in your humor tour 2023゛」が大阪・京セラドーム大阪でスタートし、最新アルバム「ユーモア」のヒット曲を披露した。

✅ 初披露となった「ベルベットの詩」では、久しぶりの声出しライブということもあり、会場に歌声が響き渡った。

✅ メンバーは、ドームツアーへの不安を語りながらも、ファンとの再会を喜び、今後の活動への意気込みを語った。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/article/news/266939/index.html?detail=true

清水依与吏さんの歌声って、透き通ってて、優しい感じがするよね。

清水依与吏は、backnumberのボーカリストとして知られる日本のミュージシャンです。1985年生まれの群馬県出身で、幼少期から音楽に興味を持ち、高校時代にはオリジナル曲の制作を始めました。2004年に友人たちと共にbacknumberを結成し、2011年にメジャーデビューを果たしました。清水依与吏の歌唱の特徴は、透明感のある歌声と、繊細な歌詞です。彼の歌声は心に染みるような響きがあり、多くのリスナーに感動を与えています。また、彼の歌詞は日常の中の些細な出来事や感情を丁寧に綴ったもので、リスナーの共感を呼んでいます。彼の印象的なボーカルテクニックは、感情を込めた歌唱スタイルと、高い歌唱力です。彼は歌詞の内容をリスナーに深く伝えることができる歌唱スタイルを持っており、曲によっては力強い歌声や切ない歌声を披露しています。また、彼の高い歌唱力は、バラードからロックまで幅広いジャンルの楽曲を歌いこなすことができます。清水依与吏は、backnumberの楽曲だけでなく、他のアーティストにも楽曲を提供しています。彼の独特な歌詞の世界観やメロディセンスが、他のアーティストの楽曲でも光っています。清水依与吏さんの歌詞には、彼自身の経験や感情が織り込まれていることが多いです。これにより、リスナーは彼の歌詞を通じて彼の人間性や感性に触れることができます。backnumberのライブパフォーマンスは、清水依与吏さんの熱唱や感情豊かな表現が魅力です。彼の歌声は生で聴くことでさらに響き渡り、観客を魅了します。また、彼はステージ上でのMCやトークも自然で面白く、ファンとの距離を縮めることができます。清水依与吏さんは、洋楽にも造詣が深く、特にビートルズやオアシスなどのイギリスのロックバンドに影響を受けていることを公言しています。清水依与吏は、その歌声と歌詞で多くの人々に感動を与えています。彼の素晴らしい音楽は、これからも多くのファンに愛され続けることでしょう。

清水依与吏って、イケメンやで!歌声もええし、ホンマにタイプやわー!

清水依与吏って、歌上手いよね!でも、ちょっとナルシストっぽい感じもするわー。笑

あら、清水依与吏って言うたら、若い子のアイドルみたいやね。うちらの若い頃は、もっと歌が上手かったわー。

back numberの最新アルバム『ユーモア』: 葛藤とユーモアが織りなす音楽

back numberの最新アルバム「ユーモア」は、コロナ禍を経て制作された作品なのですね。

🔖 関連記事の要約!昨日あった悲しいこと、一昨日にあった嬉しいこと。そこに一緒にいられるといいな』back number・清水依与吏さんが語る、アルバム【ユーモア】 – J
昨日あった悲しいこと、一昨日にあった嬉しいこと。そこに一緒にいられるといいな』back number・清水依与吏さんが語る、アルバム【ユーモア】 –  J

✅ back numberの新作アルバム「ユーモア」は、コロナ禍を経て制作された作品であり、清水依与吏さんは「今」を明るく楽しく過ごしたいという思いから「ユーモア」というテーマを設定した。

✅ アルバムのサウンドは、相反する要素が混ざり合い、にじんだような質感を目指しており、ジャケットにもそれが表現されている。

✅ 清水依与吏さんは、年齢を重ねるにつれて「大人」という定義に疑問を感じ、自分自身をどのように認識すべきか葛藤を抱えている。しかし、同時に「青春」という感覚も強く持ち続けていることを、楽曲を通して表現している。

さらに読む ⇒J-WAVE 81.3 FM RADIOJ-WAVE 81.3 FM RADIO出典/画像元: https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/archives/the-hidden-story/2023/02/17-102055.html

コロナ禍を経て、清水依与吏さんはどんな想いを込めてこのアルバムを作ったのか、すごく興味深いですね。

backnumberの約4年ぶりのオリジナルアルバム『ユーモア』のHiddenStoryより、清水依与吏さんへのインタビューをまとめたものです。アルバムのオープニングトラック『秘密のキス』は、清水依与吏さんの自信作であり、メンバーだけで作り上げたことの喜びが詰まった1曲です。アルバム全体では、相反する表現や想いを混雑させ、にじんだ質感の音作りを目指したとのこと。ジャケットもそのイメージを反映しており、一見単純な色合いの中に様々なドラマや色が重なり合っているように、人それぞれに秘められた物語や景色を表現しています。アルバムタイトル『ユーモア』は、コロナ禍やメンバーの年齢を重ねたことによる葛藤を乗り越えるために、ネガティブな状況をユーモアで乗り越え、楽しい時間を見つけようという思いから名付けられました。清水依与吏さんは、コロナ禍を通して生まれた『ユーモア』は、自分たちの年齢を重ねたことによる葛藤や、大人になることの定義に疑問を抱くような、複雑な感情を表しているとも語っています。『SilentJourneyinTokyo』や『ベルベットの詩』といった楽曲では、年齢を重ねながらも青春を感じているという感覚が表現されており、様々な困難や苦しみの中にあっても、耳を塞ぐことなく、現実を受け止めようとする姿が描かれています。インタビューでは、大人になることの複雑さや、自分の年齢や周囲の期待に対する葛藤、そしてそれらと向き合いながら懸命に生きている姿が、率直に語られています。

back numberの新曲、めっちゃええやん!ユーモアって、なんか深い意味があるんかな?

back numberのアルバム「ユーモア」って、タイトルがちょっと変わってるよね。どんな曲が入っとるんやろ?

あら、ユーモアって言うたら、面白いものよね。back numberの新曲も、面白い曲があるのかしら?

清水依与吏の音楽的影響と交流: バブル期の音楽への想いとアーティストとの関係性

清水依与吏さんの音楽への影響は、バブル期の音楽から来ているとのことですね。

🔖 関連記事の要約!back number・清水依与吏が「日本の音楽の到達点」だと感じる曲は? 亀田誠治と音楽談義
back number・清水依与吏が「日本の音楽の到達点」だと感じる曲は? 亀田誠治と音楽談義

✅ back numberの清水依与吏は、バブル期の東京をテーマに、音楽談義で自身の音楽への影響を語った。

✅ 清水は、小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」、大江千里の「格好悪いふられ方」、TM NETWORKの「STILL LOVE HER (失われた風景)」の3曲をセレクトし、それぞれの楽曲への思い入れを語った。

✅ 清水は、バブル期に流行した楽曲から、自身の音楽に大きな影響を与えた楽曲を挙げ、当時の音楽シーンが現在の自身の音楽に繋がっていることを示唆した。

さらに読む ⇒J-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FMJ-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FM出典/画像元: https://news.j-wave.co.jp/2023/02/content-1290.html

バブル期の音楽が、清水依与吏さんの音楽にどんな影響を与えているのか、興味深いですね。

backnumberの清水依与吏は、J-WAVEの番組『Mercedes-BenzTHEEXPERIENCE』で、亀田誠治と共に「バブル期の東京」をテーマに音楽談義を展開した。清水は、バブル期の音楽に、今の自分がワクワクできるような、タイムスリップしたような感覚を感じると語り、空想ドライブミュージックとして小田和正の『ラブ・ストーリーは突然に』、大江千里の『格好悪いふられ方』、TMNETWORKの『STILLLOVEHER(失われた風景)』を選んだ。清水は、『ラブ・ストーリーは突然に』について、backnumberの楽曲にも影響を与えていると感じ、時代を超えて愛される名曲であると語った。また、『格好悪いふられ方』は、バブル期という時代背景の中に、普遍的な恋愛の葛藤が描かれていることを高く評価し、backnumberの音楽性に通じるところがあると述べた。『STILLLOVEHER(失われた風景)』は、アニメ『シティーハンター』のエンディングテーマとして、作品の世界観と音楽が完璧に調和していることを挙げ、その素晴らしい音楽性について語った。清水は、バブル期の音楽から、backnumberの音楽にも通じる普遍的なテーマやサウンドを見出し、自身の音楽活動に影響を与えていることを明かした。フジテレビ系「Lovemusic」がbacknumberをゲストに迎え、ボーカルの清水依与吏さんといきものがかりの吉岡聖恵さんの仲の良さが話題になりました。清水さんは、吉岡さんを歌の先生のように頼っており、歌の練習や歌詞の覚え方について相談しているそうです。一方、吉岡さんは清水さんの歌声を絶賛し、特に「クリスマスソング」のロングトーンを高く評価していました。番組では、backnumberのメンバーがシチュエーション別のオススメ曲を披露。朝起きる時、失恋した時、気合を入れたい時、おやすみの時など、それぞれのシチュエーションに合わせた楽曲を紹介しました。番組を見た人たちからは、backnumberの魅力がたっぷり詰まった内容だったと好評の声が上がっています。

back numberって、バブル期って、古い時代の話やん!なんでそんな時代の話が出てくるん?

バブル期って、めっちゃ懐かしい!清水依与吏も、あの頃の音楽が好きやったんや!

あら、バブル期って言うたら、昔の歌謡曲みたいやね。懐かしいわー。

back numberは、切ない恋愛模様や、日常で感じる感情を繊細に表現した楽曲で、多くの人々の心を掴んでいます。

🚩 結論!

💡 back numberの楽曲は、恋愛における女性の心情を丁寧に描写している

💡 back numberは、2015年に歌ネットのアーティスト別アクセスランキングで首位を獲得した

💡 清水依与吏は、back numberのボーカリストとして知られ、その歌声と歌詞は多くの人々に感動を与えている